玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 預かり猫★元祖美猫リオル
CATEGORY ≫ 預かり猫★元祖美猫リオル
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■リオルからの手紙~ぼくもシャケいただきました~

なんだかフェイスブックにばっかり投稿してて日記放置であいすみませんのフサBです。

1/6付の日記にて、妹メイちゃんにクリスマスサプライズプレゼントを独占されていた、情けない優しい兄貴・元祖美猫リオル

その後、リオルママから

「いやいや、大丈夫、ちゃんとリオルも遊んでたからっ」

とフォローのメールをいただきました!(大分前の話です、すんません)




シャケ攻防戦

↑実はメイちゃんに負けてはいなかったリオル。

写真のように、リオルもちゃんと無邪気な顔して遊んでいました(^o^)
ありがとうございました。


リオルとシャケ

↑子猫のような愛らしい無邪気な表情のリオル。

またたびおもちゃは、メイがフェルトを食いちぎって中の綿を食べてしまうので
困りものです(^_^;)
縫ってやってもすぐ囓るので、フェルトのおもちゃは1時間も持ちません…。
可愛いのに…。
何か、ごめんなさい。


メイとシャケ

↑またたびおもちゃを惨殺してしまう犯人。カワイイ顔して残酷物語だぜい~




というわけで、リオルもメイちゃんも大好き☆夢中夢中の「フェルト製またたびおもちゃ」

メイちゃんのように噛みちぎって引きちぎってハラワタ出して~とスプラッタな遊び方をしてしまう子もいます

そんなに夢中になってくれるのはうれしいけど、食べてしまわないように見張ってなくちゃね~



リオルママ、リオルへのフォローありがとう!!
またメール待ってるよ~!

元祖美猫リオルより「シャケありがとうございました」

私が初めて預かった「元祖美猫リオル」&「妹分メイちゃん」の里親様より、クリスマスのサプライズプレゼントのお礼メールをいただきました♪



明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


お礼がたいへん遅くなってすみません[m(_ _)m]
シャケ、届いております。ありがとうございました
リオルが先に反応したのに、メイに独占されてしまいました…
(写真をご参考に…)


あっ、ほんとだ。リオル切ない・・・。
 
 
寒さ厳しき折、お身体ご自愛下さいませ






・・・と言うわけで、元祖美猫リオルは、相変わらず妹分のメイちゃん(元りまちゃん)に全く頭が上がらない様子。

やっぱり複数飼いのお宅には、頭数分送ってあげないといとあはれなことになってしまってますねー。(用法間違い)

いや、これは「譲ってあげた子の優しさを改めて実感する、それはそれで幸せなひと時」をご提供差し上げたとプラスに考えるべきか・・・


Iさま、優しい兄貴リオルを、どうか後でこっそり褒めてあげてくださいね~(汗)
今年もよろしくお願いいたします。


メイちゃんがリオルに全然譲ってあげないくらい夢中の「フェルト製リアルまたたびおもちゃ」は、猫家族商会~にゃみりあストア~にて販売中~!
折角なので宣伝。

■元祖美猫リオルにカノジョができた!!

・・・というタイトルはまだ早かったか・・・

おはようございます、フサBです。
さわやかな土曜の朝でございます。


このブログが「玉太郎ファミリークラブ」から「美猫 BE-NYAN 倶楽部@玉太郎ファミリークラブ」に変更となったきっかけをつくった元祖美猫リオル・・・覚えている方も多いであろう・・・

(そうか?いや、そうに違いない!やや反語。)


2008年4月から10月まで我が家でお預かりしていた、能登半島地震置き去り猫ジュニアですよ、思い出して~~~~!!!

リオルの記事カテゴリはこちら


どう?思い出した?思い出した?

気の利いた「回想シーン的写真」も載せないで、読者(ものすごく一部の読者)の記憶を操作しようとするオレを許してくれ、リオル。



で、前置きが長くなったんですが、そのリオルにカノジョ(候補)ができたそうです。

リオルの里親のまゆさん、ふくちゃんちからリオルと同じくらいのトシのセピアちゃんを希望してくださって、ただ今絶賛おためしちう!

そのようすは、まゆさんのブログでごらん頂けます。


今のところ親密な仲とまでは行かないようですが、リオル、人生最大のチャンスを迎えております。

かわいいカノジョとのラブラブ生活GETに向けて、ガンバれ、リオル!
その美猫ぶりで、カノジョの心をGETだぜ!
(ポケモンGETだぜ!の声でお願いします。)



この頃は、ダンナも猫のお預かりにはものすご~~~~~~~~~~~く渋い顔だったんだよなあ・・・ダンナの友達の獣医さんにもしょっちゅうチクチク言われとったなあ~

ここ最近、そうだな、沙羅ちゃんを亡くしたあたりから、なんとなくダンナも協力的

沙羅ちゃんの分まで、他の子が幸せになれるようにがんばりたいです!

今うちにいる里親募集猫ちゃん(りまちゃん、まおちゃん、ほうかちゃん、うららちゃん)を幸せにしてくれる嫁入り先も大募集中~

あつーく心惹かれた思いを語ってくれるお申込み切望しております~~~~

■まさか彼が犬だったなんてね

リオルがお試しに出て、1ヶ月が経ちました。

もう1ヶ月・・まだ1ヶ月・・どちらかと言えば「まだ1ヶ月」。

ずいぶん時間が経ったような気がするけど、まだ1ヶ月なんだなあ。

この1ヶ月の間に、新たなタヌキ美猫を迎えたり、忙しく過ごしていたことで、リオルが去った寂しさもあまり感じずに時間が過ぎました。

たまこも玉太郎も、「リオル」と口にすることが減ってきました。


そして当のリオルはというと、Iさんのおうちにすっかり馴染んで、楽しく暮らしているようです。





すいよすいよ



次男がネズミを投げると、リオルがダダッーッと走っていってくわえて持ってくる。

次男が手を出して、リオル、って声を掛けると手の上にネズミを置いてくれる。

…犬、だったの、リオル?

長女も同じように遊びたいんだけど、ネズミを投げるとどこかに行っちゃうんで難しいようです。


昼間は、私はPTAとかが無いときは、たいがい家にいますが、2階のこたつのある部屋に居ると、リオルも上がって来てこたつの中に入っています。

♪猫はこたつで丸くなる~、ってホントですねー。

夜は、私がPCの前に居るときは、膝の上や、キーボードの上に来て、ひとしきりゴロゴロ言った後は、リビングのいすの上で寝ているようです。

夜中に家の中をパトロールした後、明け方に私の布団に潜り込んでくる事もあります。

布団に居ないときも、朝は私の布団の所に来ています。

たいてい静かに(無言の目覚まし猫?)待っていますが、お腹が空いているときは、朝からニャーニャーうるさいです。


人、猫ともに、まあまあ幸せな生活じゃないかなって思っています。



無防備にすいよすいよ






まさか、リオルが犬だったなんて・・・!!!


半年も一緒に暮らしていましたが、「一緒に遊ぶ」ということがなかなか出来なかった我が家では、彼の隠された犬としての才能を開花させることはありませんでした。

そんな芸があったなんて・・・驚愕です。

すごいな、芸もできる美猫だったんだな、リオル。



そして、そんな才能を埋もれさせてしまっていた我が家から、自分らしく(犬らしく)振舞えるIさんのご家庭に家族として迎えられたこと、本当に良かったな、リオル。


リオルは、12月頭に正式譲渡の運びとなりました。


保護したときから子どものくせにでかくて、途中、お声がかかりながらも希望者様との意識の違いに「ごめんなさい」になり、そんなこんなで結局半年もかかったけど、ほんとの家族に出逢えたね。

本当に、良かった。


リオルが楽しく幸せに暮らしてくれていると思うと、私もうれしい。

ありがとう、Iさん。

こんどは、犬らしく振舞っているリオルの写真をお願いしますね


狭いところにも美猫。

とりあえず、ダイエットが先ですか?

■男性をもとりこにする美猫・リオル

メールの紹介がひとつ抜けていました。

11/15にリオルお試し中のIさんからいただいたメールです。



こんばんは、リオルの里親希望者のIです。
(リオルに邪魔されつつメールを打っております。あ、キーボードの上乗っちゃ
あダメだってぇ・・・)
まだ少し不慣れな所もありますが、
人、猫とも互いに「居るのが当たり前」の状態になりつつあるようです。

リオルは、良く寝、良く食べ(かりかりの喰いっぷりはいまいちですが)、
良く遊び、立派なうんちをして、健康そのもののようです。
主人、長男のあぐらがお気に入りで、必ずと言っていいほど、上っていきます。
ふたりとも、「足が痺れる~」とか言いながら追い出したりもしないので、安心
して寝ているようです。
(あ、リオル部屋から出て行った)
(あ、帰ってきた)
(あ、膝の上ゴロゴロ♪)
美猫にすっかりメロメロのI家です。



お渡しの時には、猫にはあんまり興味ナシ~って感じだった男性陣をも、あっという間に虜にしてしまったと見受けられる美猫・リオル。

さすがリオル!美猫の鏡!!

100年に一度の逸材の栄光を彼に・・・



すでに半月経ってのアップ、すみませぬ~
でも、リオルのステキぶりをブログに残しておきたかった仮親心、どうかわかってくだされよ。

■リオルからの便り

お試し開始翌日のリオルの様子が、里親希望のIさんから届きました。

らぶレターふろむトヤマ。

(ダイジョウブか)



昨日はリオルを連れてきていただき、本当にありがとうございました。
昨晩は鳴き通しでしたが、今日の夕方からケージの外に出て
自由に探検してまわり多少満足したようです。

子供達(10歳男、4歳女)にもスリスリ、10歳の次男の膝にも乗っていました。
長男(16歳)にはあまり接触する機会もなく、ちょっと遠慮がちでしたが
夫にはスリスリ、ゴロゴロだいぶん慣れたようです。

猫仲間がいないので、人がかまってやれないときは淋しそうに鳴いていますが
徐々に慣れてくれるのではと期待しています。

エサはあまり食べず、うんちもまだですが、水は飲んでおしっこはしています。

写真を添付します。

最後になりましたが、ふくちゃん様、お電話ありがとうございました。
リオルならきっとうちの家族になってくれると思います。
脱走注意!!!ですね。気をつけます。
またご連絡いたします。




そこには、引越し初日とは思えぬ大胆かつ優雅な姿のリオルの写真が・・・

お誘いポーズ&目線


優雅にねこじゃらし


心開いて・・・

開きすぎ・・・開きすぎだヨ・・・そこ到達するの、早すぎだよ、リオル・・・

■リオル去りし後

リオルをお試しに送り出し、一夜明けた10/26のフサBです。

書いているのは11/10ですが、何か問題でも?


リオルが去りて、我が家のメンバーは人間家族4人、犬1頭、猫は計4頭になりました。

彼らに変化は・・・?


玉太郎は、

「リオル、ほんとに行っちゃったのかあ、あいたかったなあ・・・」

としみじみとつぶやき、テレビ鑑賞&コロコロイチバンを読書。


たまこは、

「リオルとあそびたかったねんよ・・・」

と、時々思い出したようにポツリ。


茶々朗は、元気がなく、ごはんもあまり食べず、水道水のおねだりもなくなり、憔悴してゆきました。

日に日に毛づやが悪くなり、ぼそぼそに・・・

動きも少なくなり、すきあらば脱走しようと虎視眈々と狙う瞳の輝きはなく、逃げようなんてアクティブな気は失せきっているようすに・・・


瑠璃は、当日夜から

「にゃあ~ん、にゃあ~ん」

としつこく鳴きながら、家中をうろうろ。

ひょっとして、リオルを探しているのかい・・・??


銀朗は・・・

左目の結膜炎が悪化。

因果関係は不明ですが。


そして、ディアは・・・

オレがいるぜえええええ


とばかりに、ゴロゴロすりすりゴロゴロすりすり。


甘えん坊に拍車がかかった・・・
タガが外れたように甘えまくり。




それぞれに、ちょっといつもと違う様子のメンバーでした。

■リオル、旅立つ。

この日記を書いているのが11/6なんですが、何か問題が?
(真顔で。)

こんばんは、フサBです。
リオルがお試しの旅に出発し、早や12日目の11/6の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11/6ではありますが、そのあたりは数年後にはどうでも良くなっているはずですのでスルーしていただければ幸いです。




最後の晩餐

最後の晩餐の模様です。
このように、たくさんの家族とともにわいわいと食事を摂るのも、これが最後かも知れんな、良く味わうんだぜ・・・

床にご飯がこぼれているのは、猫の仕業ではなくオレさまのミスであることは、白状しておきます。




朝の定位置

朝の定位置にて、いつも通りくつろぎモードのリオル。
今日出発することは、よくよく言い聞かせていましたが、やはり通じていない模様です。

荷支度は済んだのかい・・・??




さあ、人間様の準備も整い、ようやく出発だぜ、リオル!

リオル!

・・・おーい、リオルーーー!!!

どこにいるんだ、リオルーーーーーー!!!! 



・・・

わが布団にて、早々と昼寝モードに突入していた美猫発見。

無理やり連行。

嫌がる美猫を無理やりケージに押し込める。 


(ごめんな・・・)


いざ出発

さあ出発だ。

でも、玉太郎はスイミングの進級試験の日だから、きっちり泳いで来い!


「オレも行きたい・・・」

と、すがる瞳を振り払い、無理やりスイミングに連行。

(ごめんな・・・)

(お母さんだって、一緒に連れてってやりたいさ・・・)

(たとえ、玉太郎の真の目的が「富山ラーメン」であると知っていてもな・・・)


腹ごしらえも重要

富山への道中、鳴きっぱなしの美猫・リオル。

途中、鳴かなくなったな・・と思ったら、お食事でした。

さすがだ、リオル。



富山市までは、1時間半。

予想以上に時間がかかることに、オレ様びっくり。

びっくりしつつ、若干遅刻もしつつ、ふくちゃん&とらねこさんと合流。


玉太郎が食べたがっていた「富山ラーメン」の洗礼を受けた後、ついに里親希望者さん宅へ・・・!!!!

(富山ラーメンは真っ黒でしょうゆの味だった。「しょうゆ味」じゃなく、「しょうゆの味」。)



とらねこ号

「たのしいとらねこ号」に乗り込み、レッツらゴー!


・・・走ること、十数分・・・

到着。

里親希望者様宅に到着。

いきなり庭先で鉢をひっくり返すオレ的ハプニングなどもありつつ、無事に里親希望者様とご対面です。


ふくちゃんだっこ。

何ヶ月ぶりかに、保護主であるふくちゃんに抱っこされるリオル・・・。

半年間お預かりしていたリオルを、今この瞬間ふくちゃんの腕にお返しし、リオルは再び、ふくちゃんの腕の中から新しい猫生への第一歩を踏み出すのです・・・!!

(あっ、今、オレすっごくいいこと言っちゃった?まいるなあ・・・)


早速ちょっと探検

見慣れぬ室内風景に戸惑うリオル。

早速ちょっとだけ探検です。


里親希望者さんの娘さん(4歳)もやって来て、

「リオル!リオルかわいいねえ~!!リオルちっちゃいねえ~~

と、とってもうれしそうにリオルを見て、お母さんに話しかけています。

満面の笑みを浮かべて・・・。


リオル・・・かわいいってさ・・・
よかったな、リオル・・・

でも、全然ちっちゃくはないと思うぜ、リオル・・・(微妙に戸惑い)


美猫座りを披露


その後、娘さん(4歳)の興味は、我が娘たまこ(2歳)に移り、二人は仲良く遊びだしました。

おかげで母のオレさまはとってもラクチンでした。
たまこと遊んでくれてありがとう、娘さん(4歳)!!

おかげで、たまこがこちらのお宅で2度もおしっこを失敗したことも、忘却のかなたへ飛んで行ってくれたよ・・・(恥)


お父さんやお兄ちゃんは、あんまり猫には興味ない?って感じでしたが、リオルの美猫フェロモンに悩殺される日も遠からず来ることでしょう・・・

(多分ね。)

(期待を込めてね。)



美猫とともに記念撮影


帰る頃にはすっかり仲良しになっちゃった娘さん(4歳)とたまこ、リオルとともに記念撮影・・・

よき思い出の一枚となることを信じて・・・。


「置いて行っちゃうの?」


とでも言いたげな、不安そうな瞳のリオル。


「たっしゃでな、リオル・・・」


短く別れを告げ、後ろ髪を引かれる思いで里親希望者さん宅を後に。

おまえなら、心技体ともに美猫であるおまえなら、きっとうまくやれるさ・・・



とっぷりと日の暮れた晩秋の夕飯時、たまこと二人、来た道をまた1時間半かけて戻ったのでありました。





美猫リオルを応援してくださった、あまたのファンの皆様。
リオルは今日、普通の幸せな家猫になるべく旅立ちました。

ステージを降りても、美猫リオルはあなたの心の美猫であり続けることでしょう。



美猫に幸あれ!!

■リオル、旅立ちの朝

ラストショット


我が家でのラストショット(たぶん)

明日を見つめる美猫、リオル。

■リオルと過ごす最後の日

保育所活動にただでさえ少ない時間を取られて、さっぱりブログ更新できないフサBです。


明日、リオルくんは富山のお宅にお試しに旅立ちます。
おそらく、今晩はリオルと過ごす最後の夜になるでしょう・・・


我が家で暮らした7ヶ月間半年の間に、体型はメタボと化したものの、顔は美猫のまま、性格も穏やかなまま、体調はすこぶる良好を維持、オシモの失敗もナッシング。


老若男女誰にでも優しく、そっと寄り添い、添い寝をし寝相の悪い幼女に足蹴にされても文句も言わず穏やかな微笑を浮かべ、そして時には大胆な大開脚でセクシーに甘える彼


やはり彼は美猫OF美猫・・・。


ここはあえてストレートに表現しよう。

こんなステキ猫、めったにいません。


そんな彼ですから、一度旅立てば、再び我が家に戻ってくることは・・・きっとなかろうなあ・・・

今夜は歓送会だな、リオルよ。



記念撮影

リオルfrom携帯電話

携帯で撮ったお試し出発前々日のリオルです。

額装してみました(^^)

■リオル、突然大モテ。

皆様おつかれさまです、フサBです。
明日はフリマの最終打ち合わせです。


めざせ、売り上げ10万円
(byひろさん)








・・・さて。


突然ですが、この1週間の間に突然リオルくんが大モテなのです。

2軒のお宅から、お声がかかったのです!!



4月20日(たぶん)に我が家に来てから、早や4ヶ月半・・・。

その間鳴かず飛ばずだったリオルくん。


容姿性格ともに美猫なのが災いし、

「この子は引く手あまたやろ」

と言われ続けた4ヵ月半。


去勢後、若干メタボり、

「きれいな猫やね~・・・でも、でかっ」

と言われ続けて3ヶ月。


そんなリオルくんが、ついに!

お声がかかったのです。


それも、2軒ものお宅から!!









忘れないで~~

・・・ディアくんもいますよー・・・

(さりげなく宣伝。)

おやすみなさい…

たまこの尻枕でリオルも就寝。

実はリオルもたまこに甘えたいのか…

おやすみなさい。

リオルとたまこの微妙な距離

たまにはほんのちょっとの距離があく時もあれど…

リオル、その愛。

かぐわしい…

帰ってきたリオルマン

一旦たまこのそばを離れたリオル兄さんですが、戻ってきました。

そしてまた、たまこにそっと寄り添うのでありました…

■踏まれても蹴られても、愛があれば。

この俺を踏み越えて行くのだ。

未来に向かって!

■リオルの眼差し~たまこフォーエバー~

たまこを見つめるリオルの優しい眼差し。

■布団、不死鳥のごとく。

昨日三度大変な危機に遭遇した、マイ布団。

皆様の応援を受け、三度めの復活を遂げました。

■譲渡会報告

日曜日は犬猫譲渡会でしたのフサBです。

そんなわけで、準備やらなんやらで、ブログも放置気味でした。
そして、現在も放置中でした。

携帯で書いてるんですが、なかなか仕上がらない。くっ・・・


さて、日曜日の譲渡会ですが、ふくちゃんはたまってた正式譲渡やお試しのお届けやらで大忙しで参加できず、うちから、能登半島地震被災猫ジュニアのリオルと、スーパーの野良猫ジュニアのディアのみ参加となりました。

ふくちゃんちの子猫は、検便(+)だったので、それもあって参加は見合わせたのです。
参加させていただく立場である以上、主催者に迷惑にならぬように、ワクチン済みの健康に問題ない子猫だけを連れて行くべきであると考えたからです。

参加に当たって、ワクチン済みの子、相手の自宅確認などの参加ルールがあるのです。
ムシについては特に言われてないのですがね。


でもねえ。
今回も、どう見てもワクチン前じゃないのか?っていうような小さなかわいらしい子猫たちがいたり、そのままお渡ししちゃってたりするシーンがありました。

もやもやっとしたものを感じつつ、私は、ふくちゃんと一緒に決めたルールでがんばりますよ。

参加ルールがあるからじゃなくて。自分の意思として。

ダレでもいいからもってって頂戴プリーズじゃないのよ。

ってことです。


かわいらしい子猫たちを前に、オモシロ顔のディアも、体のでっかいリオルもご縁がありませんでしたが、気長にがんばります。

二人とも、性格は花丸です。
リオルなんか、うちにいるどの猫よりも健康優良児です。いつもばななうんちです。

この子達の中身を気に入って愛してくれる里親さんを、募集しています。
どうぞ、よろしゅうに。





★ふくちゃんちで里親さん募集中の子猫ちゃん★
ディアくん オス/4ヶ月
チョビくん オス/4ヶ月
タケルくん オス/3ヶ月
ミコトちゃん メス/3ヶ月
←ミコトちゃんの
姉妹の白猫ちゃん
4頭、里親さん募集
中です。
サバシロたち /3ヶ月
ラナちゃん メス/1ヶ月
レオくん オス/1ヶ月
ラオくん オス/1ヶ月


☆子猫の他、大きい子たちもよろしくお願いします。

里親希望の方へ

里親さんの条件はこちらです。ご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら
http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。猫ちゃんの幸せのため、どうかご理解ください。
★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
★里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。

☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。


にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へブログランキング
にゃんぷくりん
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
ブログランキング参加中
クリック協力お願いします。


design by ともまお☆さん(テンプレート提供)

■美猫の主張

こんにちは。あなたの瞳の恋人・美猫ことリオルです。

居候宅の幼女、どうも猫がそばで見守っていなければ危うい様子。

本日はワタシが見守り役です。

幼児のお守りも難なくこなす、美猫の中の美猫。

リオルでございます。

リオル、リオルに清き一票を!(里親さん募集演説中)

■美猫☆サマーライフ【里親募集中】

全裸じゃないのよ、バカには見えない服を着ているたまこの母こと、フサBです。

暑いですね・・・。

裸になりたいほどに。

たまこは服着てますからね、念を押しますが。



さて。4月からお預かりしている

能登半島地震被災猫ジュニア

こと

美猫 BE-NYAN 倶楽部 認定美猫第一号

リオルくん。



そんな彼の、最新の華麗なるサマーライフをみなさんにお伝えします。



トイレの主



いて。



茶々朗と一夜をともにし



まくらにされ



捕獲



捕まってる!!!



リオルくん、里親さん募集中です。


★里親さん募集中の子猫ちゃん★
ちびちびちゃんたち
ちびちびちゃん達
0ヶ月

チョビくん
チョビくん
オス/3ヶ月
大野町スーパー・ディアちゃん
ディアくん
オス/3ヶ月
志雄の子猫・キジトラちゃん
キジトラくん
オス/2ヶ月
志雄の子猫・くろちゃん
クロちゃん
メス/2ヶ月
志雄の子猫・さびちゃん
さびちゃん
メス/2ヶ月

大きい子たちもよろしくお願いします。

里親希望の方へ



☆里親さんの条件はこちらです。ご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「猫福<にゃんぷく> 里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら
http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/diary/?ctgy=1
★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。猫ちゃんの幸せのため、どうかご理解ください。
★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
★里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。

☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。

にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 里親募集へ
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ボランティア・保護活動へブログランキング
にゃんぷくりん
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
ブログランキング参加中
クリック協力お願いします。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■リオルとディアのお見合い【猫里親募集】

日曜日、リオルとディアのお見合いでした。

5月の譲渡会の時、2時間リオルを見つめ、

「この子、私が面倒見るわ」

と言ってくれた方のおうちへ、お見合いに行くのです。



なぜ「お見合い」なのか?


それは、その方がもともと子猫希望であったこと。

子猫がいるなら見せて欲しいと言っていること。


そして、最大の理由は・・・後ほど書きましょうか。



とにかく、お見合いのため、12:00にテツママさんが私の自宅まで迎えに来てくれて。
異常なまでに嫌がって逃げまくるリオルを掴んで押さえつけて、10分以上かかってキャリーに押し込め
(ゴメンリオル)

あっさりつかまったディアとともに車に乗せて出発~

そしたら雨がぽつぽつ・・・

いかん!布団干してある!!

っていうんで一旦引き返して布団入れて。

予定よりも遅れて出発しました。




で、30分かかって津幡へ。津幡のスーパーセンターで待ち合わせのふくちゃんと合流し、その方のお宅へ。

めちゃくちゃ張り切って、約束の10分前から自宅前に出て待っていたようです。

でかくて綺麗なおうちです。

わんこがキャンキャンほえる声が響いています。


遅れたことをわび、案内された広いガレージに、ぽつんと置かれたサークルの中、チワワがせわしなく動き回ってキャンキャンわめいています。

ええええ・・・・・




3人で顔を見合わせて

・・・。




ガレージからは玄関に入り、お部屋にお邪魔しました。

室内もとっても綺麗です。


壁もカーテンもピカピカ。

テレビの上や棚の上には、かわいらしい置物がずらりと並べられてとってもメルヘンチック♪


「このお部屋で猫を飼うんですか?」

とたずねると

「この部屋に、おいとこうと思ってる」

との返事。



・・・

この、かわいらしくメルヘンチックなディスプレイは、あっという間ににゃんこに蹴散らかされると予想されますが、OKなんですか??

この綺麗な壁もカーテンも、少なからずボロボロになると予想されますが、それもOKなんですか?

ステキな神棚も設置されてますけど、棚の真上なので、かなりの高確率で遊びに行ってしまうと予想されますが、それもOKなんですか?

いや、OKならそれでいいんですけど・・・。



しかし・・・

どうも、この方、このステキな綺麗なおうちがとっても大事なようす。

家を守っていかなきゃならないもんで、おうちを汚すわんこは室内禁止でガレージにいるのだそうです。



そうですね。

犬はお家汚しますもんね~

うちも経験あるからわかります。

家の中でおしっこたれたり、廊下から部屋に入りたくて、部屋の扉をがりがりにしたり、毛が抜けて床やら洗濯物にくっついて汚いしね。


・・・。


ん?

じゃあ、猫は?

猫はもっと家を破壊しますけど・・・。

犬の比較になりませんけど・・・。



いや、絶対、この部屋かちゃかちゃになりますよ?

猫にとって魅力的すぎますもん・・・




ふくちゃんは、その方に、まずはチワワちゃんを家に入れて、きちんとしたしつけをして飼ってみて、それで大丈夫なら猫を迎えたらどうか、とお話しました。

が。しかし。


あの子はどうもならん、家に入れる気はないし、今の飼い方でうまく行っているからいい。


とのこと。

このチワワちゃんが特別ダメな子みたいに思っているようです。



うーん。なるほど。

しつけようという気持ちはないのかな?



っていうことは、だ。

猫が自分の家を傷つけたり汚したりしたとき、この方はどう対応するのかな?





・・・どうも、お時間とらせてしまいまして、申し訳ございませんでした~。






結構長いこと、半分説教みたいな感じでお話していたんですが、とにかくこの方、自分のやり方が正しいと信じていて、人の話をまるで聞かないタイプ。

何を言われても動じない。

終始穏やかでした。

本当に自分のペースを崩さず、穏やかに、

我々が

「それは無理ーーー!!!!」

と思うことを、次々お話してくれました。


お話の内容はふくちゃんの日記をご覧ください・・・
⇒「猫福」へ。




5月の譲渡会からこれまでに、この方と何回か連絡を取り合っている中で感じていたこと。


なんかズレてる感じがすること・・・・・・


半ば、「やっぱり」という思いでした。

半分以上、二人(リオルとディア)を連れて帰ってくる気持ちでのお見合いでした。



5月以来、連絡はふくちゃんが取ってくれていたのです。

5月の譲渡会の時は、リオルは連れては行ったけど一応連れて行ったっていう感じで、成猫さんにまさか声がかかるとは思っていなくて油断してて、受付準備も心構えも甘かったのです。


ふくちゃんは子猫をお試しに届けに行っており、私がリオルのそばに居ました。

ふくちゃんがいたなら、その場でその「ズレてる感じ」を察知して、お断りしていたかも知れません。

でも、私には「話のテンポがあわせづらい方だなあ」くらいにしか思えてませんでした。



お見合いの日、リオルの大暴れも突然の雨も、

リオル本人とお空の雷さんからの

「行くな」

というメッセージだったのかもしれません



でも、私にとってはいい勉強だったので、行ってよかったとさえ思えます。

ふくちゃん、テツママには、つき合わせてしまって申し訳なかったけど・・・

ありがとう!

■クイズ!美猫 BE-NYAN 倶楽部

セクシーな肉球です。


誰の肉球でしょうか?




答え

★リオル★


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■たまこペッパー警部

おはようございます、フサBです。
眠いです・・・。
4:00に起きました。瑠璃ちゃんが鳴くから。


ウチの猫たちと仲良しのリオル。

(っていうか、自分もここんちの子だと思ったんだろうな)

らーぶらーぶ

瑠璃ちゃんとラブラブ。

逃さず証拠写真激写!!





そこへ・・・

邪魔者乱入!!!!


邪魔をっし~な・い・で~え~


BGMはピンクレディーで4649!!!



猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

美猫BE-NYAN倶楽部 肉球チラリズム

チョットだけヨ…


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 リオルのブロマイド制作の巻

5月18日はドッグレスキュー主催・犬猫譲渡会の日。

予告どおり、美猫☆リオルさんも参加してきました。

何か宣伝ツールを・・・と思い、出発前30分で無理やり作った美猫ブロマイド。

被災猫ジュニア里親募集中

季節柄、子猫を求めてやってきた方々の目にリオルさんは


でかっ



と写ったことに間違いはないのですが、次の瞬間



でもなんと美しい・・・



と、目を奪われる人々の姿を間近に見ることができ、預かり母として、美猫 BE-NYAN 倶楽部を立ち上げた自分の目に狂いはなかったと安堵いたしました。

声も高らかにリオルさんをほめてほめて褒めちぎった2時間でありました。

子猫を求めてやってきたはずの人々が、いつまでもいつまでも、リオルを見つめ続けている姿がそこにありました。

彼の美しいつやつやの毛並み、アッシュグリーンの瞳、すけるようなピンクの肌、セクシーなサーモンピンクの鼻や肉球、次々と通りかかる犬たちにも動ぜず、鼻と鼻で「ごきげんよう」と挨拶まで交わすその社交性・・・

その輝かしい美しさ・たたずまいにひきつけられ、ため息をつきながらいつまでも去ろうとしなかったのです。

(言いすぎ。)



そう、美しさは罪・・・。

人の心を惑わす、真夏の夜の夢のようなリオルに乾杯。

(春だけど。)

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 ロゴを考えてみる

こんにちは、フサBです。

以前から「美猫 BE-NYAN 倶楽部」のロゴを作ろうと思っていたのですが、なかなか時間が取れずにおりまする。

今回、試作ロゴを作ってみました。

美猫 BE-NYAN 倶楽部


・・・っていうか、普通にフォント使っただけです。
本当はね、アウトラインかけてこういろいろといじりたいのですけどね。
あと、読みづらいのも致命的。


一応オレ、WEBデザイナーなんだけど、
最近デザインやってないからネ!
(致命的。)

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 リオルの憂鬱【美猫★里親募集中!】

美猫 BE-NYAN 倶楽部 第2211話「美猫~リオルの憂鬱~」

彼は何を想うや・・・



美猫は考えていた。

一体私は何処から来て、何処へ行くのだろう。



世間の風は冷たい。

彼は、冷たい風から身を守るように、狭い空間に身を潜めた。



・・・それは厠ではあるけれど



なおも彼は考える。



あの地震がなければ、母は家を失うことはなかったのだろうか。

愛される日々を、過ごしていたのだろうか。

そして、私も暖かい家族に囲まれていたのだろうか…。



それとも、地震など関係ないのだろうか。

一緒に生まれた姉と妹は、幼い内に山に棄てられたと聞いた。



地震があってもなくても、私が「家なき子」となるのは宿命であったのか…。



悲痛な面持ちは美猫ならでは



本当の家族

真実の愛



私がまだ得ることのないもの。

いつか、巡り合う日が来るのだろうか。



つかの間の休息なのかもしれない。

だが、今はこの「仮の家族」に囲まれ、私は探し続ける。




この家族も、所詮は仮の家族だけど…

■おばけきのこ。

こんばんは、フサBです。

ふくちゃんのブログで、うちに現れたおばけきのこのネタを書いてきました。

お手すきのときに、ぜひ読んできてくださいませ。

きのこ~猫きのこ~それは怪しい毒キノコ~

では。」
