玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保護猫★美姫・雪之丞・影丸・ひかり
CATEGORY ≫ 保護猫★美姫・雪之丞・影丸・ひかり
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

九曜のくせに生意気だ!!

ふと気づけば2009年・・・5年も前の保護猫「影丸」改め九曜さん。

九曜んちのかーさんと私は「勘違いダメ猫トホホ仲間」だったりするんですが、その勘違いダメおやぢ猫九曜ってのが、




↑こーんな猫。


で、九曜んちのかわいいラブリーキュートなお嬢様猫たちが、




こーんな感じの




こーんな感じで




こーんな感じの方々。




・・・九曜が一番かわいいじゃん・・・???

って思ったそこのアナタ!


だまされてますよーーーーーーーーーーーーーーーーー





という、おばちゃまたちに流行の「奇跡の一枚」もまっつぁおな、「猫にも奇跡の一枚ってあるんだ」なお話でした。







Oさーーん!見てるーーー!?ブログに載っけたよーーーーーー!!!
スポンサーサイト

■首輪くん、ついにGET!!!

我が家の庭。

なにやら黒い影が・・・

ま、まさかおまえは・・・!!!





みなさま、日曜の昼下がり、いかがお過ごしでしょうか。

未来の国からこんにちは、フサBです。
書いてるのは月曜日ですが、内容は日曜日でございます。


自室にてパソコン作業をしておりましたら、庭作業をしようとしていた夫が

「捕獲器になにか黒いのがいる!」

と叫んでおります。


だがしかし・・・


確かに庭に捕獲器は設置しておりましたが、中には何も仕込んでいません。

ええ、餌なんか、何にも入れておりませんでしたともさ。


だから、猫もカラスも、かからないはず!!


何のメリットも無いのに捕獲器に入るなんて、そんなマヌケなヤツ、いるはずないじゃ~~~ん!!!




ですが・・・




むしろ餌がなかったことで油断したのでしょうか・・・

ヤツはかかっていました・・・


半年以上がんばっても、かからなかった首輪くんが、あの用心深い首輪くんが、餌も無い捕獲器の中でバツの悪そうな顔で丸くなっていました・・・・。



※説明しよう!
「首輪くん」とは、4月に美姫ちゃん・雪之丞・影丸・ひかりとともに現れた、兄弟と思われる5頭の中ただ1人首輪をしていた黒猫である!



これはもう、去勢するしかありません。


猫神様も最近は私の懐具合を考えてくれるようになったのか、以前大変ガッカリさせられた外貨預金もこのところ値を戻して、というか、むしろプラスになっており


「この為替差益の金で、去勢しておあげにゃさい・・・」


と、夢枕に立ち、お告げを告げていきました。

(夢枕でお告げはうそ。)



そんなわけで、月曜日には首輪くんもついにおかまちゃんになります。

長いみちのりでごじゃった・・・



あとは、三毛猫ちゃんを不妊できれば言うこと無いのですが、ここ数日、彼女の姿を見ていません。





そして、それ以上長い期間、まさおが庭に来なくなりました。

去年の冬、獣医さんにて「今年の夏は越えられないだろう」余命宣告を受けていた、野良猫まさお・・・

とうとう来るべき日を迎えたのでしょうか・・・


彼の安否が気遣われます。




とりあえず、明日首輪くんは去勢な。

■不妊手術一丁あがりっ!!

自宅庭にて野良猫捕獲に四苦八苦のフサBです。


4月から通ってきている首輪クン・・・

(※美姫・雪・影丸改め九曜・ひかりの兄弟らしき猫)

かなり賢いみたいで、ちっとも捕獲器に入らない・・・

庭の雑草をこんもりかぶせてみたり、ゴザをかぶせてみたり(例のカビカビのゴザ・・)

ターゲットの首輪クンじゃなく、ひかりが入るという愉快なアクシデントもあり。

今じゃ、首輪もたすきがけになって、「たすきくん」に呼称変更です。




やられちまった・・・

そして、こちらの猫さんは・・・

首輪クン改めたすきくんを狙って仕掛けてあった捕獲器に入っちゃった女の子。

以前にも見かけたことがあり、時々こっそり我が家の庭に来ている様子。

当初のターゲットではないけれど、我が家の庭で捕獲器に入ったのがウンの尽き、病院送りに・・・


女の子だし、今不妊手術できて良かったよ

リリースしたら、一目散に逃げていきました・・・


毎回思うが、猫ってすごいな・・・

おなか切ってても、全速力で駆けて行くんだもんなあ・・・

オイラ、帝王切開でたまこを産んだ次の日、全速力で走るのはおろか、全速力で歩くのさえ無理だったもん。

鍛え方が違うんかねえ・・・

(そういう問題か??)



そうそう、愛ちゃんと幸ちゃんのお母さん?と思われる美人猫さんも、不妊手術済んでます。
心配してくださった方、ありがとうございます。
もう大丈夫よ~



■ひかりちゃんは、幸せそうです。

こんばんは、フサBです。

11日にお庭にご来店を確認以来、毎日のようにひかりちゃんの姿を確認できています。


首輪くんと仲良く寄り添いながらごはんを食べ、時々、首輪くんに頭をスリスリ・・・

仲いいのねぇ・・・


お庭猫という道を選んだひかりちゃん、どうやら室内に居た時よりも幸せらしいです。

相変わらず、室内の我々と目が合っただけで逃げ去ってしまいますが、それでも毎日首輪くんと一緒にまったりと我が家の庭にごはんを食べに来るひかりちゃん。


それはそれで、やっぱり幸せ・・なんだろうね・・・。

■ひかりちゃんのその後

すっかり暑い日が続いている金沢より、こんにちは、フサBです。


6月いっぱいテツママさん宅にて人馴れ修行していたひかりちゃんの、その後をご報告いたします。



テツママさん宅にて生活し始めて、早々に抱っこOKとなったひかりちゃん。

一時は、このまま家猫になれるのではないかという雰囲気になっていました。


しかし、6月末のお預かりリミットを目前に、突然、凶暴になってしまったひかりちゃん・・・


信頼していたはずのテツママさんにも、理由もなく牙を剥き、爪を立て、ひっかき、噛み付き、流血させる日が続き・・・

それでも、優しく声をかけるテツママさんに怒りの目を向け・・・

威嚇のうなり声はおそろしくなるばかり・・・


テツママさんのおうちのにゃんこがストレスのあまり、粗相を繰り返し、目もうつろになるほどの恐ろしさだったひかりちゃん。


テツママさんやふくちゃんと相談し、やはりこの子は一般のご家庭ではとても手に負える子ではない、残念ではあるけれど、この子にとって人間と暮らすおうちでの生活は、ストレスでしかない・・・リリースし、外で生活し、ごはんの心配だけはないようにしてあげることが、今ひかりちゃんのためにしてあげられることなのだという結論に達しました。


それは、「ベスト」ではない選択かもしれません。

それでも、私がしてあげられる中では「ベター」な選択だと思っています。


家の中で暮らすことが「幸せ」ではない子もいるのだ・・・

ひかりちゃんの「幸せ」は、少なくともおうちの中に、人間との暮らしの中にはないのだ・・・



保護してから2ヶ月間、できることはし尽くしたと思います。

しかし、思い返せば、ひかりちゃんにとっては辛い2ヶ月間だったのかもしれません。


捕獲され、富山までの長距離移動、不妊手術、痛い怖い思いをして、それでも兄弟の影丸くんが居た時はまだ良かったのでしょう。

影丸くんと引き離され、お預かり様宅への移動、ひとりぼっちの知らない環境に耐えられずに戻ってくれば、影丸くんはすでに引越しており、知らない兄ちゃん姉ちゃん猫の中、孤独感を募らせていったのかもしれません。


テツママさんのおうちへ人馴れ修行に行った1ヶ月間、テツママさんに無償の愛情を注がれ、凍りついた心が少し溶けたように見えたけれど、それでもやっぱり、ひかりちゃんの心が完全に癒されることはありませんでした。



ゴロゴロなつこくなくてもいいのです。

人間の存在を気にせず、家庭内野良猫状態で過ごすことができるのなら・・・

なんとなく、一緒に暮らして、このうちの中にいるんだな・・って感じになれれば・・・


そう思っていました。



しかし、ひかりちゃんは人間に牙を向けます。

激しく威嚇し、手を出し、爪を立てます。


人間を、攻撃の対象としてしまうのでは、一緒に暮らすことは難しいでしょう。

何より、ひかりちゃん自身にとって、人間の家で暮らすことが苦痛でしかないのなら・・・



今日、ひかりちゃんを保護場所である、我が家の庭にリリースしました。

もし、おうちの中に居たいのなら、それでもいいよ、と声をかけて、出入り口を開けて、見守りました。

家の中に残るのならそれも良し、外に行きたいのなら、ごはんはあげるからちゃんと戻っておいでと・・・



ひかりちゃんはしばらく考え、後ずさりしながら庭へ降り、走り去っていきました。



夜、ひかりちゃんらしき猫がごはんを食べに来ていたようですが、はっきりと確認したわけではありません。

もしかしたら、以前から通っているもう一頭の兄弟と思われる「首輪くん」かもしれません。



ひかりちゃんは、家猫になることが出来ませんでした。

たくさんの方がひかりちゃんを見守り、応援してくれました。

私が困っている時、テツママさんが人馴れ修行を買って出てくれました。



みんなの思いが、ひかりちゃんに届いていたなら・・・と思うと、ほんとうに残念でなりません。

保護当初、私がもっとうまく接することが出来ていたらとも思いますが、過去を嘆いても今更どうしようもありません。



外の世界が、ひかりちゃんにとって今までより「幸せ」であることを願うのは、都合がいいのかもしれません。

それでも、私がひかりちゃんにしてあげられるのは、お庭にごはんを用意して待っていることだけです。

おなかがすいたら、いつでも戻っておいで・・・




ひかりちゃんを応援してくださった皆様、心を配ってくださった皆様、お世話してくださったテツママさん、本当にありがとうございました。

■美姫&雪之丞、ついに・・・

こんばんみ。フサBです。

明日は、氷見市でお試し中の美姫ちゃんと雪之丞のところに行ってきます。

正式譲渡の儀を執り行う予定でございます。

儀式を行う前に、雪ちゃんの血液検査に行ってきます。

美姫ちゃん、影丸は血液検査したのですが、雪ちゃんは血液検査をし損ねていたのです。

・・・先月、資金も底を着いていたので、致し方ございません・・・。


雪ちゃんの血液検査が、何も問題ありませんように・・・

明日、手放しでの喜びのご報告ができますように!!!!

■影丸正式譲渡の儀、そして・・・

えー、一度報告を書いたものの光回線が不安定だったのかアップしたらタイムアウトしてきれいさっぱり消されてしまい、もうがんばれなかったフサBです。

えー、NTTのバカー!とでも叫んでおきましょうか。(日本海に沈む夕日に向かって)





そんなこんなで、報告は遅くなりましたが影丸くんの正式譲渡はつつがなく完了いたしました。


ほんの少しの期待を込めて、きのぴたさんおススメはずさない羽オモチャをお土産に持って・・・





影丸くん、とても元気な姿を見せてくれ・・・

ることはもちろんなく、

気配すら完全に消し去る忍者っぷり。

見事だ、影丸。

唯一の収穫は、先住白猫紅葉ちゃん逃げ去る背中を目撃したのみでございます。



さて、影丸くんですが、里親のO様より、とってもステキな本名を授かりました。

その名は・・・・


ドルドルドルドルドルドル・・・
(久しぶりのドラムロール)


ジャーン!!!


九曜くん!!!


かっくいい・・・

かっこよすぎだぜ・・・



その九曜くんですが、O様宅では、2番目のお姉ちゃんのお部屋にて絶賛引きこもり生活満喫中!
だそうで・・・


引きこもりをエンジョイする影丸
画像提供:O様

それも、びくびくしながら身を潜めているとかそんなんでは全くなく、とってもとっても幸せにヒッキーしているんだそうで、狭い暗いスペースを見つけては、ウキウキと身を潜め、狭い暗いスペースでノビ~んとのびて、手足だけがにょっきり出てきたり。

さらにはその狭い暗いスペースから

撫でてえええ~~ん

と、甘えるんだそうでございます。


かなり無理やりな感じでその空間に手を突っ込んで、かなりしんどい感じでちょいちょいっと撫でると、

あはあ~ん、もっと撫でてええええええ~~~んん

と、もだえながらさらに甘えてくるんだそうでございます。


だがしかし、人間側としては

そんなとこにおったら、撫でられるものも撫でられんわい!!

的なツッコミが満載・・・


撫でて欲しいんなら、ヒッキー生活は卒業しようね・・・



ごはんを置くと10分後にはぺろりとなくなっているので、ごはんの時のみは動いているらしいのですが、それ以外は・・・サンショウウオウツボのような生活の九曜くん

お試し開始数日でヒッキーライフを開始し、それ以来誰もその全身像を確認できていない九曜くん・・・。


O様の目下の悩みは、九曜くんが晴れてヒッキーを卒業したその時、目の前に全身を現した黒猫が

ものすごいデブ猫だったらどうしよう

という一点だそうです。


うっ・・・

それは、イヤ過ぎですね・・・!!!


そんな九曜くんですが、正式譲渡の儀式を済ませると、微妙に勇気を出して、ヒッキー空間からちびちびと行動範囲を広げて来たというご報告がありました。

人間側の契約がわかるのか?

私の手土産の羽オモチャで、進展があった様子です!


以下、O様のメールより

外さない羽おもちゃ。
完璧ですね。

出てきた!!

予備に、あと五本ぐらい欲しいです!!!w

というわけで。
待望??の九曜全身図です^^

九曜全身

携帯なので、画質イマイチですが、元気です^^

隠れ場所からおびき(?)だされ、
躊躇いつつ床におり、
エキサイト!

エキサイティング九曜

でも、降りた場所からほとんど動かない、
遠くにおもちゃを移動させても、追いかけないあたりが、さすが九曜ですw

立ち位置キープ九曜

そしてまだまだ、デブにはほど遠い体型と判明いたしましたので、安心して食べさせようと思います^^


デブではないようです



いやあ、良かった良かった!

つちのこのようなデブ猫じゃなかったですよ!!

(え、良かったって喜んでるポイントそこですか!)


えー、現在、猫のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん」にて「はずさない羽オモチャ」は在庫切れですので、入荷された暁には、5本ほど贈りたいと思います。

(きのぴたさん、仕入れよろしくお願いいたします。)

そして、九曜くんがスリムな体型を維持できるよう、保護主として影ながら支えて行きたいと心から思います。


O様、九曜くんのスリム体型維持、どうぞ末永くよろしくお願いいたします。m(__)m

(末永くお願いするポイントもそこですか!!)

■影丸、明日正式譲渡だじょお~(*^_^*)

こんにちはーフサBですー

皆様に、うれしいお知らせです。

お試しに行ってる影丸くんですが、明日正式譲渡の運びとなりました~


とても幸せに、押入れでっかいキャットハウスにして、のびのびと暮らしているそうですよ。

そして、新しくカッコいい名前も授けられました!

その名前は、明日、発表いたします~ホホホ


兄弟の中で、本当のおうち終の棲家一等賞でGETの、影丸くん改めほにゃららくん


明日、顔を見ることが出来ればいいのですが・・・
自信ねえ~

(正式譲渡になると、なぜか顔を見せてくれない保護猫たち大多数・・・)

■ひかり、修行中!

「ひかりの人馴れ修行~黒猫プリティーウーマン~」


昨日の続きでございます。

「甘えん坊」の素質をいきなり見せてしまったひかりちゃん

毎日、テツママさんに抱っこしてもらったり、お話してもらったりしているそうです。


抱っこされてるひかりちゃん

↑5/25に送ってもらった写真


お預かり3日目にして、抱っこショットですよ・・・!!!

が、がんばったなぁ、ひかり・・・(感涙)

(いや、がんばってるのはテツママさんだ。激しくツッコミ。)


こ、これは、ひょっとして、ひょっとすると、ひょっとしちゃったりなんかするかも・・・!!!!!



さらに刻(とき)は流れ、5/29。
関係ないが夫の誕生日。


ひかりちゃんの様子ですが、彼女は相当の甘えん坊だと思います。毎日飽きもせずにフーシーを言ってますが、私がケージの前から離れると急に態度が変わります。

ケージの扉の前でお座りをするか、それとも上の段まで上がって、急に甘えた声で泣き出します。なのに、ケージの前に行くと、必ずフーシーを言います。


(あまのじゃくか??)

抱っこも嫌いではないようで、短くても30分、だいたい一時間は抱っこしています。一昨日から、気持ちが良いのか、それとも泣きすぎて疲れるのか、寝息をたてて眠ってしまうこともあります。

(抱っこタイム、長!!!/驚愕)

(しかも、抱っこのまま寝息て!!!)

夜も甘え泣きはあるものの、唸りはなくなりました。大人になったのでしょうか?

(オトナっつうか、甘えん坊猫になってるんでは!?/期待)



てな感じで、相変わらず威嚇はするものの、甘えるところは甘えるという、天邪鬼っていうか、ツンデレっつうか、


いつもは虚勢を張ってるけれど、ほんとはさびしんぼのお嬢様



みたいなキャラになってきたひかりちゃん。


こんなキャラに萌える里親様or6月以降のお預かり様、大募集でございます。







里親希望の方へ

美姫
三毛猫/女子
譲渡予定
雪之丞
鯖虎/男子
譲渡予定
影丸
真黒/男子
譲渡予定
ひかり
真黒/女子
里親様募集中

フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。美姫・雪之丞・影丸、譲渡予定です(*^_^*)。警戒心の強かったひかりちゃん、現在人馴れ修行中!里親様orお預かり様大募集です。都合により6月末までの保護となります。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



■艶子さん改めまして「ひかり」でございます。

こんばんは、フサBです。
そろそろ気を取り直していかないと・・・

今生きている子の幸せ探しをするのが、ピィちゃんとラッキーへの供養と思ってがんばろう、オレ。



そんなわけで、久々に艶子さんです。

仔猫たちを保護したその日に、テツママさんにお預かりしていただいた艶子さん。

新しい未来に向けて、新しい名前を授かりました。

その名も「ひかり」ちゃん。

うーん、希望あふれる良い名前だね~

さあ、これからは、ひかりちゃんとして生まれ変わるのだ、艶子ぉお~~~


テツママさん宅に引っ越したひかりちゃん。

初日の夜は一晩鳴き通しだったそうです。
(想定の範囲内・・・つか、予想通り・・・)

ただし、びっくらこいたことには、

威嚇もしっかりしてくれますが、抱っこもさせてくれます。ブチブチ言いながらもしっかり腕にしがみついているので、何となく可笑しいです。

今日は、爪切りもさせてくれました。話しかけながら爪切りをしたのですが、大きな瞳で見つめられたので、ちょっと緊張しました。


って!!

抱っこ!爪きり!!

ありえんし!!!



我が家で全く触れなくなっていたひかりちゃんが、抱っこして爪きりですよ!!

いやもう、夫と二人で「テツママさん、すげえ!!!」と驚愕しまくり・・・


ひかりちゃんが寂しがりやであることは感づいていましたとも、ええ。

んだが、彼女の人間に対してのわだかまりは相当なもので、抱っこ、ましてや爪きりなど、遠い遠いはるかな道のりだと思っていたのですが・・・


こ、これは、ひょっとして、ひょっとするかもですぞ・・・


続く。





里親希望の方へ

美姫
三毛猫/女子
譲渡予定
雪之丞
鯖虎/男子
譲渡予定
影丸
真黒/男子
譲渡予定
ひかり
真黒/女子
里親様募集中

フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。美姫・雪之丞・影丸、譲渡予定です(*^_^*)。警戒心の強かったひかりちゃん、現在人馴れ修行中!里親様orお預かり様大募集です。都合により6月末までの保護となります。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



■艶子、人なれ修行へ。そして・・・

皆様に報告しなければならないことがございます。

艶子さん、5月末で保護期限を迎え、リリースとなる道をひた走りしていましたが、大きく状況が変わりました。

シェイミを預かってくださっていたテツママさんが、お預かりを申し出てくださったのです。

お預かりのお申し出は、私が乳飲み子を保護した時と重なり、私の状況を察して、テツママさんはすぐに艶子さんをお迎えに来てくださいました。

よほどひどい困ったチャンぶりを発揮しなければ、艶子は6月末までお預かりしていただけることになりました。

とにもかくにも、1ヶ月間保護期限が延びたことになります。

テツママさんのもとで、艶子が少しでも人間のことを好きになってくれたら・・・せめて、敵ではないことを知ってくれたら・・・彼女の「家猫」としての人生が開けることでしょう。

一筋縄ではいかない子ですが、どうぞよろしくお願いいたします。




そして・・・

入れ替わりに、テツママさん宅で人なれ修行をしていたシェイミが帰ってきました!!!

シェイミの人なれ修行はすでに完了しており、あとはこちらの受け入れ態勢を整えるだけだったのです・・が・・・

艶子さんは人なれをせず、さらに乳飲み子も抱えて、体勢を整えるどころかどんどん大変になっていく我が家(-_-;)

テツママさんは、手のかかる艶子を引き受けて、私が乳飲み子のお世話に集中できるようにと考えてくださいました。

あとは、シェイミがテツママさん宅での修行の成果を発揮して、私とラブラブしてくれるかどうかだけ・・・

あんまりかまってあげられる状況ではないけれど、仲良くしてね、シェイミ!


大きくなったシェイミ

■黒いヒト違い

保護期限もあとわずかなのに、全く心を開かない艶子さん。

どうにか心を開いて欲しいのですが、人間は完全に敵・・という状態です。

そこで、6月になってから捕獲予定だった、兄弟と思われる最後の1頭、首輪くんの捕獲作戦を決行することにしました。

ターゲット
↑ターゲットの首環くん。

兄弟の影丸がいた時には、まだ体を触らせてくれ、心を開きかけているようなそぶりのあった艶子さん。

首環くんが一緒なら、落ち着いて、人間にも心を開いてくれるようになるかも・・・という淡い期待を抱いての作戦決行です。







しかし・・・


首環くんはかしこかった。

毎日毎日、ごはんをもらいに通ってくるのに、捕獲機の中のごちそうには目もくれず、まさおとまさこの食べ残した僅かなカリカリだけを食べて去っていくのです。


この中に入ってご馳走を食べたら、玉を抜かれる。


彼はそう知っているのかもしれません。



捕獲機をしかけて3日目の本日。

ついに、かかりました!!

真っ黒なボディを捕獲機の中に確認!!!


捕まえた!!!


首環くんに違いない!!!!!










え・・・・


体の色は真っ黒で正解でしたが、顔が全然違いました・・・。





息子玉太郎によれば、カラスを横目に、首環くんはいつもどおり、まさおとまさこの食べ残しを食べて去っていったらしい・・・





万策尽きたか・・・





このまま月末を迎え、リリースとなるのか?艶子・・・

■お預かりさん募集中の艶子さんの近況

こんにちは、フサBです。
本日は腫れて晴れて、リアルタイム更新ができました。

(できんかった・・・途中まで書いて熟成させてしまった・・・)


艶子さんですが、なんかこう、起きてる時間はずーっと低くうなっているような感じ・・・
相当ご不満らしいです。
外がいいんですか?やっぱり

猫だけでサンルームにいる時は、時々姿を現していますが、覗き込んで目が合ったりなんかすると、サササ~と猫トンネルに隠れていきます。

やっぱりですか?
くのいちなんですか?

まるまるしっぽがとってもかわいいんだけど・・・
顔も女の子な顔してるんだけど・・・

うーん、なんでそんなに人間がイヤなんだろうなあ。
ご飯あげてるのもトイレの世話してるのも、私なんですけどぉ・・・

そろそろ、ふかふか猫ベッドで眠れることの幸せや、おなかいっぱいごはんが食べられることの幸せに、気づいて欲しいものです。

タイムリミットまであと13日。


艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

 艶子俊足

■ただいま戻りました!

艶子さん、ご帰宅です。

お試し中のおうちで、お母さんを不眠状態にするという不良ぶりを発揮してしまいました。

お母さんも娘さんも、とってもとっても艶子のためにがんばってくださったのですが、艶子にはその優しさも思いやりも届かず・・・

帰省中だった娘さんがおうちに帰るのに合わせ、娘さんのフォローもなくなる今後は、お母さんの体がもたないということで判断され、艶子は我が家に戻ることになりました。


艶子を返しに来たMさんたち、本当に心から艶子を心配してくれていました。
そして、こんなことになって申し訳ないと・・・

でも、お母さんが倒れたら元も子もないですよね。
決断してくださったのは、良かったと思います。



5月末まであとわずかですが、精一杯彼女と向き合って見ます。

人間の気配を察するやさっと姿を隠してしまうため、写真も撮れないってのは痛いですなあ・・・

そんな艶子さんですが、とりあえず自分から攻撃をしかけてくる感じはないので、「とりあえず家の中にいる」って感じで、家庭内野良猫として養ってくださる里親様もしくはお預かり様を募集しています。

優しい先住猫がいたほうが、落ち着くかもしれません。

我が家では、猫に対しては甘えるそぶりを見せるようになりました。



どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

■影丸、お試しへの旅立ち

後出し日記常習者、フサBです。

もうこれは日記じゃなくて、「後で思い出せなくなるから、日々をメモ的に記録」って感じでいいですよ・・・。


さて。

15日(金)は、ついにあの忍者影丸くんがお試しに旅立ちました!!!


や~まを飛~び~谷を越え~、白山の町へやってきた~♪

影丸くんが~やってきた~♪


(何の歌??)


フサB殿、旅立ちの前に、うんと別れを惜しんでおこうでござるよ・・・

もしかしたら、これが今生の別れとなるやもしれぬからの・・・(しんみりと)


と、影丸が言うので、別れを惜しんでみました。


誘う忍者影丸。

いい感じの忍者影丸。

もだえる忍者影丸。

帰ってこいよ忍者影丸


・・・ごめん、いくらもだえられても、私、男には萌えないんだ・・・




そんなこんなで別れを惜しんだ後、一路白山市に向かってレッツゴー。ヒロミゴー。

きのぴたさんにいただいた「ご縁のある首輪」を装着し、準備万端です。


影丸にお声をかけてくださったのは、昨年ふくちゃんのところから「楓ちゃん」と「紅葉ちゃん」を里子に迎えてくださったOさんです。

「楓ちゃん」と「紅葉ちゃん」は、kaochanちの蜜柑ちゃんの姉妹です。


招かれた部屋のテーブルには、なぜかキャベツと水がセットされていました・・・

きゃべつ~きゃべつ~
キャベツと紅葉ちゃん。

新鮮きゃべつ~
キャベツと紅葉ちゃん、格闘。うまいうまい。

私もあなたもきゃべつ~
楓ちゃんも参戦。うまいうまい。

ごちそうさま~
食い荒らされ、無残な姿のキャベツ。

(画像提供:Oさん)

なんと、ふたりは世にも珍しいキャベツ猫で、テーブルの上のキャベツは二人のおやつだったのです・・・!!!


そんな先住ちゃん二人はまったく姿を見せることはなく、しかしそれはまあ想定の範囲内で、ゲージをセッティングし、ちょっとお話してから、影丸をゲージへ投入・・・

吸い込まれていく忍者・・・

見る見るうちに、円ざぶに、忍者が吸い込まれてゆく・・・!!!


これは想定の範囲外だ!

まさか、円ざぶの穴に影丸が吸い込まれてしまうとわ・・・!!!

そして、この絵にはデジャブを感じる・・・!!!

そう、伝説の美猫リオルも、この穴にはまったことがあった、「美猫伝説の穴」!!!


頭かくして尻隠さずの術!

これぞまさに、

「秘技!頭隠して尻隠さずの術」


Oさんとふたり、なさけない姿に失笑・・・

忍者の名が廃れるぜ・・・


影丸は、我が家に来た当初、トイレを寝床に、寝床をトイレにしていたこと、
ダンボールハウスをかじりまくって破壊していたこと、
トイレに成功した暁にはうんとほめたことにより、トイレを失敗しなくなったことなど、
影丸についての情報を提供し、あとはOさんに託して帰路に付きました。

最後まで円ざぶにはまったままだった影丸・・・


明るくほがらかなOさん、そのおおらかな愛で、このへっぽこ忍者を包み込んでください・・・!!!

■艶子、お試しに行きました。

本日は、にゃんぷくりんのリニューアルオープンでございました。

なにかの雑誌ににゃんぷくりんが紹介されたとかされないとかで、あわてて体裁を整えた様子ですよ。


さて、そんな中ではありますが、艶子さん、お試し開始です。

とりあえず、5/15まで様子を見てもらい、その後どうするのかを決めていただくことになりました。

あちらのおうちでも、固まっている艶子さん。

まあ、新しいおうちに行ったら、どんな猫ちゃんもしばらくは固まっていますから、あとは一日も早くおうちとお母さん達になれてくれることを祈ります。

がんばれよ、艶子~!!!

■美姫ちゃん、抜糸完了&帰宅の途に。

1週間の日記をまとめて書こうとかしているフサBです。
こんにちは。


ええと、5/11(月)ですが、前日回収した美姫ちゃんを、N動物病院に連れて行き、抜糸して傷の治り具合を見てもらいました。

朝の美姫ちゃん。

朝、美姫ちゃんと記念撮影。

ちょっとおどおどしていたけれど、やっぱりかわいい美姫ちゃんのままでした。

お庭にいたのを捕まえた時には、恐ろしい野良猫の形相だったのが、ほんとに嘘みたいです・・・。

無理やりスリスリして、無理やりおでこをクンクンしたら、とってもいいにおい~

ほわほわのひな鳥みたいなにおいがする美姫ちゃん♪

かわいいなあ~


そして、美姫ちゃんをキャリーに詰め込み、いざ出発です。

病院では、怖い美姫ちゃんしか知りませんから、この大変身ぶりに先生も看護師さんもびっくり!!!

「こんなんせんときゃ、よかったなあ、かわいそうなことしたなあ・・」

と、先生も弱っちゃうくらいの、かわいいおとなしい美姫ちゃん。

美姫ちゃんは、手術の時、あまりにも野良猫そのものだったために、リリース前提で不妊済みの印のお耳カットをしちゃったのです。


看護師さんたちも、

「かわいい~~!!!」

と大絶賛。


手術に連れて行ったときは、みんな「こええ~~って顔して見てたよね?

美姫ちゃんの変身は、うれしい奇跡です。


そして先生は、里親探しの心構え(っていうか条件)を伝授してくれました。

それについては、また改めてご紹介しましょう!!



さて、無事に抜糸も済み、一路氷見市に向かってGO!!!

道中、キャリーの中でじ~~~~っと小さく箱すわりをしていたおとなしい美姫ちゃん・・・
移動は不安が高まるよねえ、ごめんねえ

なるべく急いで、おうちに行くからねえ・・・

と、話しかけつつ、途中寄り道して迷子札を買いつつ、ナビに遠回りさせられつつ、1時間半かかって到着。


お母さんがお仕事だったので、お父さんが待っていてくれました。

お父さんもとっても優しそう
語り口調とか物腰が、とっても優しいお父さん。

ゲージの中の雪ちゃんに向かって

「雪、雪、ほら、みーちゃんが帰ってきたよ」

と優しく話しかけている姿に、ジーン・・・


しかし、ちいさく丸まってブルブル震えている雪之丞・・・どしたん!!!

「朝からごはんも食べないし・・・」

と心配しているお父さん。


おそらく、一晩だけど美姫ちゃんと離れ、お母さんも夜勤でいなくて、心細かったんでしょうね。

お父さんとはまだあまり面識がないんだそうで


美姫ちゃんをゲージに入れると、早速雪之丞に寄り添っていました。

二人は本当に仲良し兄妹なんだね・・・

ぴったりくっついてればとりあえず安心。

明日の朝までごはんを食べず、ぐったりしているようなら病院へ、とお願いして、二人にお別れしました。

(結局、お母さんが帰ってきたら元気になったそうです。)


そしてその足で、富山市のkaochanちへ・・・

電話で

「氷見に行くんだよお~」

って言ったら、

「じゃあ、うちにもよんなよ~」

ってお誘いしてくれたので、お菓子もらいに行っちゃうよ!!!


~1時間半の時の流れ~


kaochanにいっぱいおみやげもらったよ!!!

わーいわーい。


そして、kaochanのカメラを調整するも、相手が強敵だった・・・

被写体たる桃ちん、ひと時もじっとしていねえ~~

IMG_2964.jpg

なれないS●NYのデジイチに、大苦戦

なんでだろう・・・C▲NONならそれなりに撮れるのに、S●NYさんの気難しいこと


カメラもそれぞれ、クセがあるんだなあ~ってことで、kaochanのだんなさんには、是非、CANON EOS Kiss X3を買っていただきたいと言うことで!!!




ご購入は、↑こちら↑のリンクからどうぞ。(kaochanのだんなさんへ私信)先月末発売したばかりで、ダブルズームキットがたったの102,795 円!!!

桃も驚愕の安さ


桃ちんもお勧めです。



kaochanにお土産イッパイもらって、また1時間半かけて金沢に戻りました。

ほっくほく~

夫や子ども達が大喜びで甘いものを貪り食っています~

ほっくほく~

私はそれを見ているだけで幸せ~

ほっくほく~

kaochan、幸せをありがとう!!!

■艶子のお見合い

またしても後出し日記のフサBです。

本日は、にゃんぷくりんのリニューアル作業とともに、艶子さんのお見合いを敢行いたしました。

メールでの印象どおり、とても優しげな希望者様(M様とお呼びします)。
お母さんと娘さんのお二人でのご訪問でした。

狭くきちゃないおうちでお恥ずかしい・・・


艶子は相変わらず固まっていまして、無理やり居間に連れてきましたら、一気に台所に逃亡。

そ、そこは我が家の中でも特にきちゃないポイントですよ!

M様たちは、台所で固まる艶子に、若干うなられながらも優しくナデナデ・・・

「ああ、触れた!良かった(*^_^*)」

と、触れたことを笑顔で喜んでくださいました。


M様には、黒猫の女の子、短いうさぎしっぽの金色おめめのかわいい愛猫がいたそうです。

過去形なのは、つい先日お亡くなりになったから・・・

16歳、天寿を全うしてお空に上って行ったそうです。


写真を見せていただきましたが、とてもかわいらしい黒猫ちゃん。

くりくり金色のおめめで、16歳のおばあちゃん猫とは思えない若々しさ・・・

その写真を撮影して、1週間後に天に召されたそうです。


かわいいかわいいクロちゃんに、姿かたちがそっくりな艶子。

捨てられて野良猫になってしまったことも、保護したときに人間不信で警戒心が強く、極度のビビリで、懐くのに時間がかかったことも、今の艶子の姿に重なります。


今はまだ、愛猫を亡くしたばかりなので、お預かりという形での受け入れとなるかもしれません。

私は、それでもいいと思います。

亡くなった猫ちゃんと、艶子の共通点の多さに、不思議なご縁を感じずにはいられません。

ご縁、ってあるんですね・・・

このご縁が、艶子にとって【幸せのご縁】であることを、願わずにはいられません。


M様、心を閉ざしている艶子の姿はお辛いかもしれません。

艶子が、一日も早くM様に心を開いてくれるように願っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

■美姫ちゃんをお迎えに行って来たよ

美姫ちゃんが里帰りしました・・・
どうも、フサBです。

里帰りと言いましても、抜糸のための一時帰宅です。
明日病院に行って抜糸してもらい、その足でまた里親希望のUさんちに戻ります。
お試し続行です

今日、Uさんちにお迎えに行ったら、机の下、机の脚と壁の間の5センチくらいの隙間にすっぽりはまっていた美姫ちゃん。

相変わらず、狭いところが大好きなようす・・・

我が家でも、ロフトベッドの裏(隙間10センチもない)で落ち着いていました。
出入りもラクラクの細くて小さな美姫ちゃんでした。


お試しに行って1週間。

Uさん宅の2頭は、すっかりリラックスモードで、二人仲良く運動会をしたり、Uさんと猫じゃらしで遊んだり、たくさん撫でてもらったり、幸せそうなお話を聞くことが出来ました。

「二人とも楽しく暴れていますよ~、ほら、ここもこんなに」

と言われて見てみれば、障子がボロボロ・・・

うわあ~申し訳ございません!!!

ウチにいるときは、おイタもなくて、おとなしかったんだけどなあ~

「すみません~、あの、破れない障子に変えていただければ大丈夫ですが・・」

と言うと、意外な言葉が!

「いや、このままのほうが、楽しくていいかなって思うから」

ニコニコと、Uさんおっしゃいました。

なんと、懐の深い・・・!!!

ちょっと、感動です。

そんなお母さんに懐かない子はいないよね(^_^;)


積極的な美姫ちゃんは、Uさんに擦り寄っては、ナデナデをおねだり。

一通り撫でてもらうと満足して、短時間で去っていくそうです。


控えめな雪之丞君は、そんな美姫ちゃんの姿を見て

「ボクも撫でて・・・」

と、よってくるそうです。

ところが雪之丞君、美姫ちゃんと違い、出てくるときは控えめなのに、いつまでもいつまでも撫でさせ続けるそうで(^_^;)

「もう、私手が痛いねんけど~~」

と、Uさんが音を上げるほど、しつこいみたい(^_^;)(^_^;)

それでも、そんな雪之丞君に、手が痛くなるほど付き合ってくれるUさんが、私には本当にうれしく思われます。

優しい猫好きのお母さんにめぐり合えて、二人とも本当に良かったなあ


ウチに残った影丸&艶子も、お試し&お見合い予定。

うまく行くといいなあ・・・


■吉報(*^_^*)

こんばんは、フサBです。
金沢に戻ってもやっぱりご無沙汰しております。



さて、タイトルの意味するところですが・・・

なんとなんと、影丸&艶子の兄妹にお声がかかりました!!!

推定7ヶ月の大きめ仔猫ですし、長期戦、最悪リリースも覚悟していた中でお声がかかり、本当に本当にうれしいです。


艶子さんも、日を追うごとに、威嚇も減り、今日はもウーとも言わずおとなしく触られたり撫でられたりしていました。

少しずつ、心を許してくれているような・・・

他の兄妹よりも保護が遅かったせいか、かたくなな態度が見られてこれは無理かあ~と思っていた艶子さん。

でも、彼女も本当は他の子たちみたいに甘えん坊だったのかもしれません・・・

艶子さんはとりあえずお見合いの申し込みだったので、今後どうなるかはまだわかりません。
良いご縁となることを祈らずにはいられません。


影丸くんは、去年、白山市での大量保護の時の姉妹の里親さんからお声がかかりましたので、これはもう即OK!
いつでもお試しにいきますよ~~~!!!

影丸は、相当な甘えん坊のさびしんぼうなので、覚悟してください(^_^;)

あとは、楓ちゃんと紅葉ちゃんがこの甘えん坊忍者を受け入れてくれるかどうかです(^^ゞ




さあ、こうなると、外に残っている首輪ありの黒猫がやっぱり気にかかります。

影丸と艶子がうまく行けば、この子もなんとかしてあげたい・・・

寄り添っていた兄弟たちがいなくなり、きっと寂しい思いをしている事と思います。

寒くても一緒に寝る相手もいませんから・・・



ともあれ、黒猫兄妹に、良いご縁がつながりますように!!!



明日は、氷見市の美姫&雪之丞のもとへ行って来ます。
美姫ちゃんの抜糸のため、美姫ちゃんを連れ帰り、翌日抜糸処置してお試し続行です。
もちろん、雪之丞君もお試し続行。

ふたりとも、すっかりリラックスして、仲良く遊びまわっているそうです。
さぞややかましいであろうと申し訳なく思いましたが、里親希望のUさん、二人で騒ぎまわっているという言葉の後に続けて、

「やっぱり二人でいて、良かった」

と・・・

若い二人が楽しく運動会していることも、温かい目で見守ってくださっている様子。
本当にうれしいことです。


このままみんながうまくいって、みんなに幸せが訪れますように・・・

■美姫と雪之丞お試しへ。

まだ終わらない5/2の日記でございます。

桃ちゃんに圧勝したたまこ御一行様、お昼ごはんはラーメンを食しに参りました。

ラーメンおいちいよ

うわさの富山ブラック。

本気で醤油味でございました。


パタパタ動くんだよ

おやつでおなかいっぱいのたまこは、ほとんど食べずに終了。

とらねこさんに、延々と紙ナプキンで鶴を折らせていましたよ・・・。


その後、kaochanちに戻り、お迎えの連絡を待つも、なかなか連絡はなく・・・。

17時にようやくお迎えの連絡をいただき、これで4頭全員、不妊手術完了となりました。

さらにみんなワクチンとレボリューションも施し、5/2までにやるべきことは全て完了!

あとは、血液検査をするかしないか・・・

美姫ちゃんは全て陰性だったし、他の子たちもするかどうかは、また考えよう。
不妊キャンペーンで安く済んだとは言え、今は資金がございません(-_-;)


すっかりお世話になったkaochanに別れを告げ、とらねこさんとkaochanにもらったお土産とともに富山市を後にし、氷見市に向け出発!

到着したのは18:30ごろでしたが、遅くなってしまったにもかかわらず、里親希望者様は暖かく迎えてくださいました。


まずは美姫ちゃんとご対面。

かわいらしい美姫ちゃんに、里親希望者様もニコニコ。

このままお試しに・・・と言うことで、ゲージをセッティング。

手術が遅くなってしまって、まだふらふらしている雪之丞は、さすがに置いていくのは申し訳ないと思っていたところ、

「良かったら、雪之丞くんも一緒に置いていって(*^_^*)美姫ちゃんも二人でいる方が安心できるだろうし」

と・・・。


ふらふらしているとは言え、意識ははっきりしているように見えた雪之丞、せっかくのお申し出なので、一緒にお試しに置いていく事に。

里親希望者様の言葉通り、ゲージの中で仲良く寄り添う二人・・・。

その姿をほほえましく見つめる里親希望者様・・・。


連休明けの5/10に、美姫ちゃんの抜糸のためにお迎えに行く約束です。

二人がこちらのご家族と仲良く過ごせるように願います。


さて。

ここでも、おいしいケーキとジュースをゴチになり、ごきげんのたまこ。

金沢に向け出発したのは、20時近くになっていましたが、ごきげんのたまこはぐずることもなく、

「たまこ、疲れちゃったから寝るね~」


と宣言して、いい子でねんねしておりました。

うーん、わが子ながら、とってもとってもいい子だ、たまこ・・・。


21時ごろに金沢の自宅に到着し、22時ごろ静岡に向け出発。

朝通ったルートを再び走るオレさま。


静岡の実家には、朝5時過ぎに無事到着しました。

3時に起きてから、長い長い一日でありました。

■たまこ、桃ちゃんとの遭遇。

まだまだ5/2の日記でございます。

雪之丞・影丸・艶子の不妊手術の手続きをし、たまこと美姫ちゃんとともに、kaochanちへお邪魔いたしました。

他の3頭につきあって、昨日の9時以降のまず食わずの美姫ちゃんに、kaochanがご飯セットを用意してくれましたが、キャリーの中のざぶとんにすっぽりはまったまま出てこようとしない美姫ちゃん・・・。

まあ、知らないおうちだからね、無理もないよね。

すっぽりです。


たまこは、早々と、おいしいイチゴをゴチになってました・・・

砂糖もたっぷり

出されたイチゴ、ペロリと食べちゃいました。


その後、とらねこさんが到着。

昼前であるにもかかわらず、さらにモチ菓子をゴチになる我々。

お昼ごはんを食べる計算はしていませんとも。


そして・・・

kaochanちの猫王子・桃ちゃん登場!

いきなりですか!

たまこ、いきなり抱きつき攻撃。

カメラにも止まらぬ動きで、桃ちゃんを抱っこしようと猛烈アタック。

明らかに動揺を見せる桃ちゃん。

桃ちゃんがたまこをがぶがぶするのではないかと、凍りつく大人たち。


だが、桃ちゃんはがぶがぶしなかった。

最強と思われた桃ちゃんだが、どうやらたまこに恐れを感じたらしい・・・

いや、猫じゃないです。

kaochan曰く、桃ちゃんの気持ちを代弁すると

「桃はたまちゃんを人間と思っていなくて、ものすごくでかい猫が来たと思っているみたい」


いや、人間ですが。


ストーブの上で固まる桃ちん。

その後も、kaochanの言葉を裏付けるように、ストーブの上からたまこの動きを気にし続ける桃ちゃん・・・

本物の猫である美姫ちゃんには全く気づきもせずに、視線はたまこに釘付け。

もう釘づけ。


はしゃいで部屋をぐるぐる走りまわるたまこ、またしても桃ちゃんを抱っこしにやってきた。

カンベンしてくれ

ここは、逃げるが勝ちだ!

廊下に退避せよ

たまこの魔の手が・・・

耳毛がボーボーに

緊張のあまり、耳毛もボーボーになる桃ちゃん・・・。



どうやら、この勝負、たまこの圧勝のようです。

(何の勝負だ)

■不妊手術決行の時。

えー、しつこいようですが、5/2の日記でございます。

3時起床となってしまったフサB。

もう眠れないので、静岡に持っていく荷物をまとめたり、美姫と雪之丞がお試しとなった場合のお泊りセットをまとめたりしつつ夜明けを迎えました。

本日一番の懸念は、きょわい艶子さん(雌雄不明)をゲージからキャリーに移しかえること・・・。

絶対に自分ひとりでは自信がないため、夫の出勤15分前に、二人がかりで艶子移し変え大作戦を実行。

・・・

あえなく失敗・・・。

夫、艶子に手傷を負わされ、流血しつつ出勤しました。


このおっきゃない黒い野良猫が、我が部屋に野放しに・・・

オマケに、騒動にびびった他の子達まで姿を隠してしまい、オレさま大ピンチ!


部屋に捕獲機をしかけるものの、誰一人姿を現さないまま、刻一刻と時は過ぎ・・・

もう駄目だ、時間がねえ・・・!!!


クローゼットの裏から影丸を引っ張り出し、ロフトベッドの裏の隙間(10cm未満)から美姫と雪之丞を引っ張り出し、3頭はなんとか無事にキャリーにIN。

一番おっきゃない艶子さんをロフトベッドの机の下の奥の方に発見するも、容易には手を出せず・・・

手袋をはめ、コートを着て、艶子さんの反撃に備え、ひざ掛けで艶子さんの体を覆い、ガッシと掴んでなんとかかんとか捕獲成功。

ひざ掛けごとキャリーに押し込み、どうにか出発準備が整った次第でございます。

壊れたキャリーも大活躍

リオルに破壊されたキャリーも、捨てずに取っておいて良かった・・・

はいどくんのおさがりのキャリー、mkさんにもらえてて良かった・・・

1月に辞めた会社のおばちゃんがくれた古いちっちゃい檻も大事に取っといてよかった・・・


約束の9時を大幅に上回り、テツママさん宅へ。

たまこはシェイミのいるおうちに遊びに来たと思い込み、車を降りようとして止められ、号泣。

テツママさんにゲージをお借りし、軍資金の援助までいただき、心で合掌しつつ、富山に向かって出発。

静岡に帰省する時には、全行程中1/5程度でしかない富山ICが、やけに遠かったぜ・・・。

ICを降りた後、30分ほどで富山市街へ。

ここまでは順調だったが、北日本動物福祉協会にたどり着けない、どうにも方向音痴なオレさまこと地図の読めないオンナ。

とっても近所らしいkaochanに、電話で助けを求め、連絡を取り合いつつ、なんとか会場にたどり着く・・・。


この時点で、11時チョイ過ぎ。

めちゃんこ混み合っているらしく、猫をお迎えできるのは夕方になるであろうと告げられる・・・

電話では、実家に帰るゆえあまり遅くなるのならあきらめると話すと、いくらなんでも16時にはならないと言われていたのだが・・・

予約もして、14:30にはお迎えできる予定だったのだが・・・

とは言え、ここまで来てあきらめることはできない。

この場合はむしろ、16時に富山市を出発する方をあきらめるべきであろう。

たまこのおしっこ攻撃にあいつつも、支払いを済ませ、雪之丞、影丸、艶子を託し、お迎えの連絡が来るまでの間、たまことともにkaochan宅にお邪魔することに。


たくさんの猫たちに混じり、不妊手術を受ける3頭。

心配ではあるが、ルナママさんによれば、執刀する先生は、そんじょそこらの獣医さんの比較にならぬほどのすばらしい腕前の持ち主、安心してお任せできると言う。

がんばれよ・・・!!!

■強行軍当日夜明け前。

5/2の日記です。(前置き)


本日5/2のスケジュール。

保護猫4頭をキャリーに入れ、たまこを伴い朝9時前に自宅を出発。

急遽お見合いとなった美姫&雪之丞のために、テツママさんにゲージを借りに行く。
(快くレンタルしてくださり、ありがとうございますm(__)m)

金沢東インターから高速に乗り、富山までかっ飛ばす。

11時までに富山市に着き、ルナママさん紹介の、北日本動物福祉協会の猫の不妊キャンペーンに、雪之丞と影丸と艶子(雌雄不明)を託す。

富山市でkaochanととらねこさんと待ち合わせて、付き合ってもらう。

16時までに、富山市を出発し、氷見市の里親希望者様宅へ向かう。

17時過ぎに、氷見市里親希望者様宅着予定。美姫と雪之丞のお見合い。
里親希望者様の判断で、そのままお試しもアリ。

18時には、氷見市を出発。

19時過ぎに金沢市自宅着。

夫&玉太郎と合流し、20時までには静岡の実家に向けて出発。

途中ゆっくり休憩を挟みつつ、明け方あたりに静岡の実家着。


というスケジュールなわけですが、猫たちが騒ぐので、3時起床のワタクシでございます。

果たして、無事この強行スケジュールをこなすことができるのでしょうか・・・
(できましたが。)


3:30の美姫。

3:30の美姫たん。


3:30の雪之丞。

3:30の雪たん。


3:30の影丸。

3:30の影丸。
ゲージの中には、艶子。(雌雄不明)


君らも、今日は強行スケジュールなのに、朝早いね・・・
ダイジョウブかね・・・・・


本日一番の心配は、無事に艶子をキャリーに移せるかどうかのただ一点でございます。

■すっかり家猫化してます

5/1の日記です。(前置き)

4/21に保護した美姫ちゃん、4/25に保護した雪之丞と影丸、すっかり家猫ちゃんになりました。

特に、最初に保護した美姫ちゃんは・・・

もうまったりしすぎ

お仕事の邪魔までします。

なぜに、猫は、キーボードの上に寝るのだろう・・・

かまってほしいんだろうなあ、って言うのはわかるんだけど、入力は困る!


尻尾がサバ虎???

そして、新発見。

三毛猫だと思っていた美姫ちゃんは、

四毛猫

でした。

ど~見ても、尻尾の先から半分以上、サバ虎なんだよなあ・・・

奥深いオンナです。


高い所でまったりんこ

奥ゆかしい控えめな雪之丞。

クローゼットの上の猫スペースでまったりしています。

大きめの手ってがかわいいん~(*^_^*)

自分からは来ないけど、私が手を出すと、頭を押し付けて甘えてきます。

積極的な美姫ちゃんと、控えめな雪之丞。

いいコンビです。


あんさん・・・

影丸も仲良し。

マッチョタイプの肉体を持つ影丸は、雪之丞と並ぶと、なんだか怪しい雰囲気・・・

歌舞伎の人気女形の雪之丞と、裏の世界に生きる忍びの影丸の、許されぬ逢瀬・・・みたいな感じで萌え~???

(いっぺん逝ってこい!)


そんな仲良しさんたちですが、明日5/2には離れ離れになる運命(さだめ)・・・

美姫ちゃんを、と希望してくださった里親希望者様が、雪之丞くんも一緒にお試しを、と言ってくださったのです。

5/2は美姫ちゃん以外の3頭の不妊手術の予定、さらに、夜には静岡の実家に帰らねばならず、連休中のお見合いやお試しは無理だなあ~と思っていたのですが、急遽、手術完了後、その日のうちに二人をお届けすることになりました。


我が家では、静岡へ帰省する時は猫たちはお留守番・・・

夫のお母さんが、餌と水とトイレのお世話をしに来てくれるのですが、どのみちお留守番させるんだし、せっかく希望してくださっている方がいるのなら、連休中お試しに行った方が猫たちにも良かろうと、夫が言うのです。

まあ、たしかに・・・

ただ、手術したばかりの猫を置いていくのは、先方も不安ではなかろうかと・・・

しかし、里親希望者さんは、たいへん快く受け入れてくださいまして、急遽ではありますが、明日5/2、雪之丞の手術が済み次第、美姫と雪之丞をお届けすることになりました。

連休中、猫たちと人間メンバーとおうちの相性を見ていただき、そのままお試し継続か、どちらか一頭だけをお試し継続か、はたまた二人とも帰ってくるのか・・・

待て次号!でございます。


二人とも、リオル以来の美猫ですから、きっとうまく行くね。

ちょっと寂しかったりもするのですが、新しいおうちが決まることを祈ります。


■4頭目の首輪なしを捕獲

おんなのこ???

こんにちは、フサBです。

3頭まとめて明日去勢手術の予定のため、4頭目の首輪なし猫ちゃんの捕獲を敢行。

もしかして、まさおが入ってしまうのではないかという懸念もありましたが、グッドタイミングで、設置直後に現れた黒猫。

数分後には、あっさりと捕獲機の中に入り、もりもりおいしいご飯を食べていました・・・。


とうとう、4頭目ですよ・・・・

この子も、私の部屋に来るのですよ・・・

ひいいいいいいい・・・・・・・・(ムンクのまねで)


黒猫ちゃんは、影丸とは確実に兄妹と見られるだけあって、生きの良いこと・・・(-_-;)

黒光りする磨きぬかれた肉体で、激しく抵抗しております。

大きさは影丸より少々小さめ。

顔つきも、影丸より少々幼い雰囲気です。


夫と協力し合ってゲージに入れると、バンッと飛び上がり、天井やら壁やらにぶら下がっていました・・・


ぶらさがる黒猫のおまたを、目を凝らして見つめる夫(セクハラ)

私には真っ黒で何がなにやらわかりませんでしたが、夫は

「玉ないんじゃないか?女の子じゃないか?」

と申しておりました・・・


私には真っ黒で何も見えません・・・


落ち着いたら、確認しようと思いつつ・・・

今までのどの子よりも、威嚇がコエェ

触れませーん・・・


他の子よりも約1週間、捕獲が遅れたからなのか・・・???

こ、今度こそ、マジでリリース系か・・・???


とにかく、不妊手術だけはつつがなく終わらせたいと思います。

ゲージからうまく出せるように、祈ってください・・・。

■雪之丞も甘えん坊

積極的に甘えに来る美姫と反対に、自分からは甘えに来ない雪之丞。

近づいては、じ~~~っと見つめ、

撫でてほしいナ…

光線を発しています。

ひとたび撫で始めると、もっともっとと、頭を押し付け体を寄せて甘えて来ます。

控えめだけどとっても甘えん坊な所が、私的には高ポイントの、雪之丞くんです。

■雪之丞と美姫ちゃん

この二人、大変な美猫兄妹です。

見た目が美猫なだけでなく、粗相もなく、いたずらもせず、落ち着いているし、甘え方もかわいらしいです。

とって飼いやすい優等生タイプの猫たちです。

(今のところ…)

■おされな黒猫

大問題児かと思われた影丸くんですが、オレさまの愛で、甘えん坊にゃんこになりました。
こんにちは、フサBです。


今日は、影丸、頂き物の蝶ネクタイでオサレをしてみました。

忍だって、おしゃれしたい!


忍だってもてたいもん!


かなりの抵抗を覚悟しての蝶ネクタイでしたが、以外にもあっさりと装着・・・。

首輪をしていた痕もないのに、首輪が平気な影丸。

どういうことだろう???


ともかく、全身真っ黒で目だけが金色に光っている影丸が、少しかわいらしく見えます・・・かな?


そうそう。

影丸は、トイレの失敗もアレっきりで、一度成功してからは失敗は全くなくなりました。

勘違いしてただけなんだよね、たぶん。


そして、やや男らしい顔つきのために「甘える」という雰囲気がなかった影丸ですが・・・

もしかしたら、いまや一番の甘えん坊かもしれません。

といっても、美姫や雪之丞とは、若干甘え方が違います。


私の気配を感じると

「にゃ~ん、にゃ~ん」

と、顔に似合わぬ可愛らしい声で鳴き出します。


どうやら、この子は「お話上手」のクチのようです。


目が合うと、さらに何かを訴えかけるように

「にゃー!、にゃ~にゃ~ん」

本当に、何かしゃべっているかのようです。


美姫&雪之丞は、どちらかと言うと「尻派」ですが、影丸は「頭ナデナデ」の方が好きらしい・・・。

頭をぐいぐい押し付けて「なでてなでて」と訴えます。


肉体派の忍らしさは相変わらずの影丸。

夜になると、のんびり寝んねしている美姫&雪之丞を置き、一人でトレーニング開始です。

そのトレーニングは、カーテンのぼり・・・。

カーテンをよじ登り、腕力を鍛えているのです。


彼には、大きなキャットタワーを買ってくれるお家を探さねばならないようですよ・・・。






里親希望の方へ



美姫
三毛猫/女子
避妊済み
血液検査・検便ともに(-)
影丸
真黒/男子
去勢予定
雪之丞
鯖虎/男子
去勢予定
フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。みんな、頭&おしりナデナデが大好きです。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



■本日の美姫と雪之丞と影丸

コニチワ~
フサBです~

ちょっと忙しいので、3兄妹の様子を、写真ダイジェストでお送りいたします。

首輪なしの猫は「野良猫」と判断して良し!とのお上のお墨付きをいただきましたので、里親さま、募集開始!しちゃおうと思います。


大きめ仔猫ですが、みんな美猫で、しかもすっかり懐こくなりまして、尻ナデ好き♪
猫好きにはたまらない子達ですよ~(もう、ほんとに!!!)


おうちごとつぶれてますけどね

美姫と雪之丞、仲良くシェイミのおうちに不法侵入。


いつもそこで何してんの?

ロフトベッドの柱の間から、こちらを覗き込む二人。

お母さん、いっつもそこでぱちぱちしてるね。
何してるの?

って感じ・・・???


邪魔しに来ました~

そんなに気になるかい?


積極的な美姫ちゃんは、お母さんがキーボードを打つのをジャマして

「おしり撫でて~」

とせがんできます。

おしりをなでてあげると、

「気持ちいい~」

と、しっぽがピーンと立って、おしりをぐいぐい持ち上げて押し付けてきます。


控えめな雪之丞は、美姫ちゃんがおしりナデナデしてもらっているのを、一歩引いたところでじっと見ています。

そして、美姫ちゃんが満足して立ち去ると、おずおずと前に出てきて

「ボクも・・・」

と、頭をぐいっと押し付け・・

おしりにタッチすると

「ナデナデしてほしいよ~」

と、しっぽをピンと立てておしりを上げてきます。


そして、さらに

「おなかも撫でてほしいんだ」

と、ゴロリ。

犬のようにヘソ天スタイルで、甘えた表情で見つめてきます。

こんな格好をされると、リオルを思い出すなあ・・・


眠たいの・・・

うとうと・・・

ねころん鍋にもたれかかって、おねむの美姫ちゃん。

まったく無防備です。

私が顔を覗き込むと、それだけで「ゴロゴロゴロ・・・」と喉をならします。

ものすごく、甘えん坊みたいです。


瑠璃姉のやさしさ

その後ろでは、シェイミのおうちの中でくつろぐ雪之丞・・・

アレ?

誰かいるよ?

瑠璃姉ちゃんが、雪之丞に添い寝して、優しくペロペロ毛づくろい・・・。

普段はオバチャンみたいな瑠璃が、優しいお姉さんになっています。


これまでは、保護猫が来てもいつも歓迎していた茶々朗が、なぜかこの子達のことは怒る・・・。

優しくすると、里親探しも長期戦になるから、心を鬼にして威嚇してくれてるのかなあ?

最後まで懐かなかった影丸くんには、特に激しく威嚇。

のんびり屋の銀朗まで、影丸には「シャー」・・・


その効果があったのか・・・

影丸くんも、懐いてきましたよ


今朝起きたときには、またしてもゲージの中のトイレで寝て、寝床にうんにょとチッコを垂れていた影丸。

茶々朗に怒られたからなのか、昼前に、トイレでおしっこ成功!!

「拙者、厠でチッコできたでござるよ」

と言ったか言わぬかわかりませんが、ゲージの中から、「ニャー」

「影丸!ちゃんとトイレでチッコできたね!えらいぞ~」

と、ほめまくり、ご褒美にゲージから開放。


シャバの空気はうまいでござる

日当たりの良い窓際で日光浴を楽しみ(?)・・・


この中にうまいものがあるのでござろう?

忍としての洞察力で、猫缶のありかを嗅ぎつけ、ごちそうGET!


その後は、私の顔を見つめては「ニャー」と話しかけ、頭をぐいと押し付け、おしりをナデナデしてもらってしっぽをピーンと立て。

美姫や雪之丞のように、露骨な甘え方はしてこないけれど、体を寄せてきます。

これって、もっとかまってほしいのかな・・・???

なでても「ゴロゴロ」の声は聞こえません。

でも、微弱な振動が・・・

甘え方も忍チックな影丸くんです。


ひとしきりなでてもらった後、影丸くんは美姫ちゃんと雪之丞の待つシェイミのおうちへ。

3頭仲良くシェイミのおうちに不法侵入し、くつろいでおります・・・


と思ったけど、美姫ちゃんが出てました。

さすがに3頭はきつかったか。


3兄妹、里親様募集します。

条件は、ふくちゃんとこと同じです。

よろしくお願いいたします。







里親希望の方へ


美姫
三毛猫/女子
避妊済み
影丸
真黒/男子
去勢予定
雪之丞
鯖虎/男子
去勢予定
フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。

みんな、おしりナデナデが大好きです。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。