玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ SOHOのお仕事
CATEGORY ≫ SOHOのお仕事
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■びーにゃんくらぶのテストサイト作成~(ameba ownd)

本職のWEB仕事も、最近の時代の流れで、ネット上のWEBビルダーを使用する機会が増えました。
初期投資をできるだけ抑え、なおかつオーナーさんが自分自身でできるだけ簡単な操作で更新できる・・・という希望に沿うようなサービスを探して、日々テストサイトを作っておる次第です。

いつもはそんなテストサイトをさらしたりはしないのですが、ブラッキーちゃんの近況をお知らせするインスタグラムをページに組み込んでみたので、ご紹介いたします(恥)

https://benyanclub.shopinfo.jp/

インスタページはこっち
ブラッキーちゃんのかわいい様子がいっぱいだよ!

Facebookの個人アカウントも表示で来たら良かったんだけど・・・それはそれで難しいな~
スポンサーサイト
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■災害時に役だつスマホアプリをメモって置く

iPhoneアプリをおすすめするAppBank
災害関連アプリ特集


緊急地震速報や連絡ツールも 災害対策に役立つiPhone、Androidアプリ

Androidスマートフォンの災害対策アプリ、活用術



フサBのスマホ利用状況
★ソフトバンク iPhone3G(回線解約済み、wifi接続で利用中、iOS4.0)
★NTTドコモ Xperia(SPモード解約、音声通話とwifi接続で利用中、Android 2.1)

あいほんには「ゆれくるコール」を入れているが、金沢は揺れの影響がないからだろう、東日本があれだけ揺れまくっているのに、何にも音沙汰がないよ・・・。

えくすぺらんちょには「なまず速報」を入れているが、昨日から鳴りっぱなしで心臓に悪いよ・・・設定で「震度4以上の場合に通知」に変更したら少し減ったけど、地震多すぎるのが良くわかる状況に変わりなく・・・

私は、「自分とこが揺れるかどうか」というよりも「日本全体での地震発生状況」を知りたいので、「なまず速報」くんの働きはありがたいです・・・心臓に悪いけど・・・

東日本在住のお友達、大丈夫ですか?不自由ないですか?

もうお水の心配はないのかな・・・

地震よ、収まって下さい。
SOHOのお仕事 | Comments(0) | Trackbacks(-)

■ケロロ軍曹メールだってよ!

ケロロ軍曹のメールアドレスがもらえるんですって、オクタマっ!!






ホットメールだけど・・・。

■リトルジョー、やっとセットアップ完了・・・

こにゃにゃちわ、フサBです。

今日も一日パソコンにかかりきり。くっすん。
「にゃんぷくりん」の商品撮影が・・・進まないよう~~えーん

やはりパソコンのセットアップは丸一日がかりになります。
今は、必要なソフトを思いつく限りインストールし、メールデータ&仕事のデータを移動中です。

なんか、「132分かかりまっせ」とか言ってるんですが、どんだけええ~~??
まだ、写真データの移動が残ってるんだよ?大丈夫か??

というわけで、今から撮影行ってきまーす。
スタジオはサンルームだよ♪

■ジョーその後。

おはこんばんちは!久しぶりに仮面ライダー見ましたフサBです。
プリキュアも見ましたが、またキャラが総入れ替えに・・・。


・・・どうでもいいですね。


さて、ジョーのその後です。

★HN:PCジョー
★本名:NEC VALUSTAR G TypeTZ
★性別:漢(オトコ)
★生年月日:2004年10月ごろ
★種別:パソコン
★部族:Windows XP Home Edition
★得意技:水冷式システムによる静音攻撃



ヤツが完全に起動しなくなったのが、1月半ば(18日ごろ)。
電源は入るけど、

「Windowsが正常に起動できませんでした。ごめりんちょ」

の黒い画面になり、それの繰り返しで本編(Windows)にたどり着けない・・・

もともと過去半年ほど不安定で、何度か「ごめりんちょ」と内なる己に言われながらも、自分をだましだましがんばってきたジョー。

とうとう、立ち上がれなくなりました・・・。


その後、患部であると思われた内臓「HDD」を新しいものに交換。
内臓交換というと大変な手術であるように思われますが、パソコンにとってのHDD交換は大して大手術ではありません。

HDDを交換し、空っぽのHDDに改めてWindowsを再インストールし、BIOSも念のためアップデートし、WindowsUuDateも全部やって、必要なソフトをインストールして、すっきりフレッシュマンに生まれ変わったジョー。


・・のはずだったのに・・・。


またしてもジョーを襲う病魔。

その症状は、増設グラフィックボードに関わるBIOSの設定がまずいせいだったので、とりあえずグラボを引っこ抜いて対応。症状は治まりました。

が・・・

「Windowsが正常に起動できませんでした。ごめりんちょ」

の病が再発してしまいました。


これまでに費やした時間およそ半月、その間3度のWindows再インストールとそれに伴う環境設定。

交換するために購入したHDDは、旧式で結構高額。しかも1TBという大容量のためか普通に認識せず・・・


さて、これからどうするか。

ク~ニャンのパパさんのご指導によるBIOSの設定=グラボ復活計画にたどり着けぬうちに、病を再発してしまったジョーを前に、涙するオレ。


たまっていくSOHOの仕事・・にゃんぷくりんのリニューアルもしたいし・・ふくちゃんのブログや自分のブログのリニューアルもしたい・・・・

しかし、毎日黒い画面を見せるジョー。







・・・悩んだ末、本日、ニューPCを購入しました。

近くのジョーシンのリニューアルオープンのチラシに掲載されていた「e-マシーン」のWindowsXP搭載激安パソコン。

3年の延長保証を入れて39900円。

ジョーとスペック比較をしたら、メモリ以外すべてジョーの完敗でした。

CPUは同じAMDのアスロンちゃん・・・見た目もちびっこの「e-マシーン」に・・・勝てなかった・・・・





これから、「e-マシーン」・・仮名「リトルジョー」のセットアップをします。

さよなら、ジョー。

そして、がんばれよ、リトルジョー。

■ジョーからの投稿

こんばんわんこそば、フサBです。

今回はジョーから投稿です。

あの後、HDDの初期化を試みるも、なぜか初期化できないって夫が言うんですよ。

で、Windowsの再インストールはしたんですが、もちろんBIOSは最新版のまんまで、状況も変わりなく、起動時に「ピッピッ」の音とともにあの画面が現れるわけです。

検索で調べていると、どうもこの「VALUESTAR G TypeTZ」くん、グラフィックボードの増設をするとこういう現象が起こるケースが多いみたい・・・。

クーニャンのパパさん、わが愛機ジョーは、まさに「AMDのCPUを使ったNECのパソコン」そのものです。CPUはアスロンちゃんです。


そもそもの不具合である「ぐるぐる起動画面を繰り返す」のは「Windows ServicePack2」の仕業で、それを修正するためにはBIOSのアップデートをすること。

で、今回の「拡張ROMが初期化されていません」の件とは、また別件なのかな~・・と思うオレ・・・。


クーニャンのパパさんがおっしゃるように、すでにBIOSアップデートされていれば、わざわざBIOSを元に戻す必要もなく、また元に戻すことも難しい状況なので、これはとりあえず、再び「起動画面を繰り返す」という現象が起きない限りは横に置いとくことにしよう。


問題は、起動時にいちいち「拡張ROMが初期化されていません」の画面が出ること。

ネットで調べた内容から、やっぱグラフィックボードが怪しいっつうんで、PCIスロットに刺さってるRAIDON氏を引っこ抜く・・・


そしたら、「ピッピッ」の音も「拡張ROMが初期化されていません」の画面も出ずにスムーズにWindows起動。

やっぱオイタしとったんはおまえかーい!!


その後グラフィックボードのドライバを入れなおして、PCIスロットに挿しなおしてみたが、再び「ピッピッ」&「拡張ROMが初期化されていません」の現象が出たので、とりあえず今はグラフィックボードをはずしてやり過ごすことにしました。

明日から実家に帰省するので、取り急ぎやらねばならぬ仕事があるのです。

2月3日に金沢に戻ってくるので、その後またRAIDON氏を仲間に入れるべく格闘しようかなって感じです。

今はサービスパックも当ててない状態で使用しているので、けっこう嫌な感じではあるのですが・・・とりあえず、仕事してしまおう。


クーニャンのパパさんいわく
------------------------------------------------------
こことは違うページに、Parallel PortやSerial Portなどの設定ができるところがありますので、いまや使わないこれらのポートやモデムなどWindows以前から引き継がれた機器があればDisabledしておきましょう。IRQ番号は表示されていませんが、占有していた
空いたIRQが開放されます。
写真の画面のPCI IRQは自動的(AUTO)に空いたIRQに割り振られますので、Line1は何とか面倒なことを考える必要はありません。
------------------------------------------------------
てことなので、これをすればRAIDON氏もふたたびジョーの仲間になってくれるのではないかな~と思いますので、それはまた2月にがんばることにしましょう。

今、画面がなんかこうどーも見にくいっつうか違和感があって、RAIDON氏が今までかなりがんばって働いてくれてたんだなあというのを実感中。

目が痛いっす・・・。


とりあえず、ジョーががんばって動いてくれている間に、ソフトインストールして仕事しますっ!!!

いやはや、お騒がせしております。

■ジョー・・・

わんばんこー。(めちゃ無表情で。ゲホゲホ咳き込みながら。)


復活したPCジョーですけど、なんだか動きがマイペース。

お逝きになる前に比べ、明らかに動きが遅い・・・。

しかも、起動時に「ぴっぴぴっぴ」言いますねん・・・。

「Windowsが正常に起動できませんでした、てへっ(照)」

っていう黒い画面も3回見た・・・。



やっぱ買い替えかあ~?

たしか2004年11月に購入で、ほぼ毎日4年以上使ってきたから、PCとしてはもう寿命かもねえ・・・

しかし、買い替えると評判イマイチなVistaマシ~ンになるし・・ソフトもVista対応の最新バージョンを買わなくちゃならないし・・・

アドビのソフトはブランドバッグばりに高いから~(泣)

その上、先日Photoshopの最新版CS4のトライアルをダウンロードして使ってみたら、どの機能がどこにあるのか全然わかんねえ!

全然直感的に動かせねえ!!

知らん子になっちゃったPhotoshopなんか欲しくないしっ!!

どうせ買うならCS3が良かった・・・



若干トホホな気分のフサBです。

今日までにアップの予定だった仕事は明日にさせていただき、今日は風呂入って顔洗ってお尻洗って寝させていただこうと思います。

くっすん。

■復活のジョー

立て、立つんだ、ジョォオオオオ!!!!


の叫びから3日・・・。

PCジョーがようやく復活しました。


昨晩、夫が睡眠時間を削ってWindowsセットアップするところまでこぎつけてくれました。


ワタクシは、深夜運動会を開催する猫たち(主催・シェイミ)に


「静かにせんかいー!!寝られへんのじゃーーー!!!(怒)」


めちゃ低音で叫びながら就寝。




だってしんどかったんだもん・・・。


そして、今朝目覚めると相変わらずの頭痛背中痛発熱38度。

食欲無し!元気無し!地デジ無し!!(指差確認)

治ってねえし、風邪。


もう今週で退社というに、会社に「しんどいので休みます」と連絡し、たまこを保育所に送り届けた後、PCジョーをセットアップし、半分落ちながら必要なソフトをインストールし、本来昨晩のうちにアップしなければならなかったSOHOの仕事をアップする・・・ゲホゲホ・・・。


なんとかクライアントOKも出たことだし、ジョーの容態も安定しているようだし、オイラも病院行ってきます。

夫がインフルエンザじゃないか調べてきてと言いますので。


いいじゃん私以外の家族全員インフルエンザワクチン打ってんだからさ・・・。

(忙しすぎて私だけ行けなかったから・・・)

そいじゃあ、また。

■PCジョーその後。

こんにちは、オイラも調子わりいフサBです。

くっそう、にっくき風邪ウイルスめ!!



ジョーは、今朝ほど開腹手術に踏み切りまして、HDDを取り出し、夫PCにつないでデータの取り出しを試みたものの、思ったよりも重症。

CとDに分けてあるパーティーションのうち、OSが入っているCドライブがまったく見えない。

アクセス不能。

Dの方は異常なく見られるのですが・・・


OSとともに、HDDのCドライブそのものにも致命的な何かが起きてしまった模様。

まだ買ったばっかり(半年くらいか)のHDDなのに・・・がっかり。


当然、ほしかったメールのデータも取り出せず。

まあ、なければないで、せいぜい「あの時メールでああ言ったこう言った」って話になったときに、私には確認する術がないっつうだけの話で、過去メールがないと仕事にならないとかそこまでではないしねえ。


まあ、仕方ないです。



すでにPCとしては旧式のジョー。

旧式ゆえに、新しいHDDを買うにしても、今風のやつらと比較するとお高くなってしまう。

それがつらいところ。


そこで、内蔵で増設してたHDDをメインの起動ディスクにし、今回壊れてしまったHDDの方をバックアップ用にすることに。

ハードディスク主従逆転。

IT下克上。

みたいな感じで。


不安要素を抱えたHDDをバックアップ用にするのはいかがなものかと思いつつも、まあ、それに加えて外付HDD2台に同時バックアップを取っていれば大丈夫だろうと高をくくりつつ、そんな今日この頃。

ジョーのPC生命そのものもあと数年かと思えば、今ある材料でいたわりながらつきあい、PC人生を全うしてもらおうと決心した次第でございます。


とりあえず、しばらくは、正月 に実家から持ち帰ってきていたキョドりFMV君(通称キョド助)で仕事します。

キョド助君は、みんなが寝静まった深夜に突然


ふおお~~~ん・・


と鼻息荒く起動してくる、素敵なキョドリ癖を持っています。ステキでしょ?

なお、この記事も、キョド助で書いてますよ。


では、仕事します~

■たたないジョー。

こんばんは、フサBです。だんなのPCから投稿。

昨晩はなんとかセーフモードで起動したPCジョー(今命名。)

普段から仕事と写真のバックアップは取っているので、このような事態になっても大してあわてもしないのですが、せっかく立ち上がったので何か取っとくものはないかと考えたけど思いつかず、一応マイドキュメントの中身だけ外付HDDにコピー。

筆王の住所録データ程度なんだが・・・


ほかにバックアップが必要なものをぜんぜん思いつかないので、それだけでシャットダウンし、私も風邪で調子が悪かったのでそのままいつもより早めに就寝。

今思えば、ほんとに調子悪かったんだな、自分。


そして今朝・・

ジョーのエラーは日本語メッセージに戻ったけど、電源を入れる⇒NECのロゴ出る⇒Windowsが正常に起動できませんでしたの画面出る(セーフモードか通常起動か等5つの選択肢)⇒再起動⇒NECのロゴ出る⇒・・・と延々と繰りかえす。

どの選択肢でも同じ。


もう起動時のピッピも言わず、セーフモードでも起動せず、ジョーは燃え尽きたようです。
真っ白に・・・。


コメントいただいている方、ありがとうございます。
ご心配おかけしております。

実はもう半年もずっとだましだまし使っていた状態で、一度ハードディスクも交換しているのですが、その時に古いHDDの中身をそのまま完全にコピーしたのです。

完全初期化するほうが確実なのですが、出荷時の状態に戻るということはネットの設定・メールソフトの設定・使用ソフトのインストールに環境設定等々、大仕事になるからね。

そしたら結局、調子悪さもそのまま移行。


つまり、ここではっきりしたのは、調子悪さの原因はハード的なものではなく、ソフト的なもの。

要するに、OS(WindowsXP)がダメだってことなんですね。


ということは、OSを再インストールすればパソコンそのものは復活するのですが、その後のもろもろを思うとなかなかクリーンインストールに踏み切れず、今日までジョーには無理させてきたってわけです。

ごめんな、ジョー。


できれば、もう一度がんばって起動してほしいんだが・・・

メールとFireworksのコマンドのバックアップをとりたいからなあ~

ジョーが自力で起動してくれないと、HDDを抜き出してほかのパソコンにつないでデータを取らなくてはならない・・・。
めんどくせえんです。

昨晩セーフモードで起動したときに思いついてればなあ・・・

仕事もまだあるし、どうしようかなあ。

ジョーを復活させるよりも、だんなのパソコンにソフトを入れて仕事したほうが早そう~



それにしても、PCが使えないと、ほんとやることないわぁ(苦笑)

■パソコン君がピッピピッピ言いますねん

こんにちは、フサBです。会社です。

私が5年間苦楽を共にしたパソコン君が、電源ボタン押すたびピッピピッピ言いよって、昨晩はついに、ピッピピッピ言い続けた挙句


しゅうう~ん・・・



って。


起動できずに、お休みされました・・・。










立てッ!立つんだ、

ジョオォオオオオ!!!!




■雪だね

こんにちは、フサBです。



もー

仕事イヤーーーーーーー!!!




仕事って昔は楽しかったんだけどなあ・・・



大盛御礼。

■まだ仕事してます。

おはようございます。
年末進行が終わらないフサBです。

1月分を12月にやって頂戴的年末進行ですが、年明けは年明けでで年に一回年始めに更新(しかも毎回違うことを希望する)てな仕事もあって、毎年の事ながら仕事から逃れられない年末年始。

フルタイムのお仕事は、金曜に仕事納めで、月曜の大掃除に行けば年内完了。
1月は暦どおりに締めまでこなせば、任務完了で永遠にサヨウナラです。

1月締め日がひとつの区切りになりそうです。


そんなこんなで仕事の呪縛から逃れられず、ブログの更新はもとより、コメント返し、猫福の情報更新、mkさんが魂込めて作ってくれたにゃんぷくりん商品アップ、自分ちの年賀状作成など全て一旦停止状態です。もうしわけナス・・・


mkさんちの大五郎くんは、大変な病気と闘っています。
mkさんと大五郎くん(とカヨちゃん)からのクリスマスプレゼントを早くアップして見てもらいたい。
私には大五郎くんに何もしてあげることが出来ない、「良くなるように」と想い願うことしかできないから・・
いただいた気持ちを形にして見てもらうことが、今私にできるたった一つのエールのような気がします。



今日はディアの正式譲渡に行ってきます!
どんな風に「知らない人」扱いされるか楽しみです

■おわんねえのに次が来る・・・

仕事、終わりません。

終わらないのにお出かけして、頭イタ~なって、昼寝までしてしまいました。


ダメ度UP!!

(オンナ度UP!!とかのノリで。)



そして、終わらないのに次の仕事が来て(しかも〆切火曜日)、さらに次の仕事も来て(できるだけ早くといわれている)、昼間のお勤めで心身ともにボロボロになって帰ってくるオレさまは、違う仕事で気分転換♪な毎日に・・・


できれば、気分転換は、猫とたはむれる、とかでお願いしたいです。


くっすん。

■しっ、仕事・・・!!!

こんばんは。
実は昨日の朝自宅に帰り着いて譲渡会へ行く準備を大慌てでしている最中に階段を2段ばかし滑り落ち足指をやっちまいましたフサBです。(ひと息で。)

7譲渡会後、昼食をとり、自宅に帰ったのが18:00過ぎでしたが、19時前に寝てしまいました。

痛かったんです。はい。






火曜日納品の仕事があるんだったーーーーー!!!!







まだ痛いけど、痛い方の脚がぱんぱんにむくんじゃったけど、オラ、がんばる・・・!!!




(病院には行って来ました。たいしたことなかったです。)

■作業優先順位

外ではカラスがカーカー鳴いています。フサBです。

このごろの優先順位


【1位】猫
【2位】子ども





【最下位】SOHOの仕事












・・・すみません、すみません!

まだ仕事が終わってません!

今からするので許してくだされっ(平謝り)



SOHOの仕事が一段楽したら、皆様のコメントに反応したいと思ってます。
ほんとは今すぐ会話したいんですけど・・・くっ・・・

■終わらない仕事。

おはようございます、フサBです。

一旦終わったと思った仕事ですが、朝メールチェックしたら山ほどのダメだし&追加まで来てました。








・・・。

がっくり。

SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■とりあえず終わった・・・

おこんばんは、フサBです。
ひっぱってたsohoの仕事、仮納品できました。



おつかれ、オレ。

おつかれ、夫。



私と一緒でなきゃ寝ないたまこは、まちくたびれて足下で寝ています・・・。

そしてその横には、リオルがそっと寄り添っておりました・・・。

写真がとれなかったのが残念です。



仕事が終わってようやくまた細々と猫活動に戻れます。



それでは皆様ごきげんよう。ばいなら、ばいなら。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■すごい雨やった・・・

昨日はすごい雨でしたね。

こんばんは、フサBです。

一部友人から

「大丈夫か~」

と消息確認のメールが来たりして、一体何のことだ?と素で思ってよく考えたら、昨日は石川県、すごい雨で全国ニュースになってたんでした・・・。


明け方あたり、

どっわああああああ!!!!!!

と、すごい土砂降り!


びっくり飛び起きて、家中の窓をチェックして、


再度就寝いたしました。


起きて仕事しようぜ、っておもったけど、眠かったんだ、ゴメンよ・・・(誰に謝っている)


そして、そのまま寝過ごすオレ。


ピンポンパンポーン・・・金沢市から・・から・・・お知らせします・・ます・・・大雨・・洪水・・警報が・・・発令・・されました・・・した・・・・


とか言う広報を、遠くに聞きながら・・・。


そして、6:30に起床して、半泣きで7:30まで仕事して、子どもの面倒見て猫の面倒見て、いつもどおり9:30に家を出るころには、いい感じに曇っていて、若干過ごしやすいくらい。


10:00に職場に着くと、浅野川近くに住む若い子がブルーな顔してる・・・。

「Mちゃんのおうち、大丈夫?」

と声をかけると、

「ちょっとやばいです」

との返事。


事務所には社長のお母さんが何度も顔を出して

「浅野川、まだ水位上がってるってー」

「仏壇が流れてるってー」


など、テレビ&独自電話取材で収集したらしい最新情報を流してくれる。


不安になったのか、自宅に電話をかけ状況を聞いている彼女。
どうやら本気で水が迫ってきているらしい・・・

結局その子は1時間いただけで帰っていきました・・・。


その後も「大野川があふれた」など追加情報を流してくれる社長母。

大野川と言えば、うちのすぐ近くだ!

と言っても河口でほぼ海だから、あまり関係ないか・・・


などと思いつつ、一応確認したくても、残念なことに、うちでお留守番している連中は、電話に出られない。

出られたとしても、おそらく状況を説明できはしないだろう。


なんせ、犬と猫と猫と猫と猫と子猫だからな・・・。


午後には、川があふれていることなどすっかり忘れてしまうような晴天に。

帰り道もふつーに車は流れているし、自宅もまったく変わりなく、犬と猫と猫と猫と猫と子猫ももちろん元気で、拍子抜けするほど普通でした・・・


かわっぺりの家々も、濁流に押し流された家まであったほどの被害だったわけですが、冠水した地域にしても、仕事場の子の家はほんの数センチ家の基礎が高かっただけで浸水を免れ、隣の家は床上浸水など、ほんのちょっとの違いで明暗が分かれたのです。

一応「よかったね」と言うことになりますが、床上行ってしまった家の方を思うと気の毒ですね・・・


というわけで、今回の大雨ですが、多大なる被害をもたらして去っていきました。(静岡方面に。)

ウチにはなんの被害ももたらさなかったとはいえ、金沢周辺に爪あとを残し、我が実家を次のターゲットに狙っていったってことになります。


天災は避けようがないですしね・・・
怖いですね。

自分が被害にあっていたら、ひざがくだけて立ち上がれないかもしれない・・・
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■いまだに確定申告

ちょりいいいいす。フサBです。
いまだに確定申告終わってません。

にもかかわらず、先日の土日はかなり無理やりな感じで家族旅行。




大阪ぐるりんパスです。

ユニバーサルスタジオジャパアン行って来ました。




大阪ぐるりんパス、かなりお得な感じなのですが、残念なことに夫に任していたらまるでルート探索してねえし。

まず、行き方がわかんないって、どうよ・・・???




そしてユニバーサルスタジオでは、どれもこれも入りたがらない玉太郎。




・・・




こわいこわいって、



おまえ、一体何歳だ。







それはともかく、だから確定申告なんとかしないと。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■確定申告締め切りカウントダウン!!!

おはようございます、猫の里親募集サイトに明け暮れるフサBです。

猫はいいよ~、お世話もラクだし。(犬と鳥と比較して。)
ほこりも出ないしね~。(犬と鳥と比較して。)
自分で毛づくろいするから、洗わなくてもあんまり臭くないしね~。(犬と比較して。)

つかず離れずな感じも、忙しいSOHOにはGOOD!です。

と、ダメ飼い主な感じをかもし出してみたところで。

確定申告の締め切りが迫っています。

自営業を苦しめる、確定申告・・・


私の場合、毎年収入-経費=所得限りなく0円に近し、みたいな感じで、ぶっちゃけ、確定申告しなくてもいいような気さえするのですが、しなくてはならないのです。

それはなぜか。

保育所に提出するためです。

働いている証として。


1年分の請求書と領収書をひっくりかえし、つじつまの合わないことになっていないか、念には念を入れてチェックです。

時折、請求に対して「未入金」なんてのが発見されたりすると、かなりへこみます。

今さら「お金、入ってないみたいなんですけど・・・」なんてめちゃんこ言いづらいじゃないですか。

そんな半年以上も前の未入金、今更感が高すぎです。


そして、うっかり経費のほうが収入を上回っちゃったりすると、あまりのかっこ悪さに経費をこっそり削除したりなんかもするんですね。

マイナス申告は面倒と言うのもあるのですがね。

去年は新しいパソコンも買ったしなあ・・・

家も買っちゃったりしたので、仕事場としていくら計上すればいいのかも悩ましいところです。




いやもうだから、悩んでる時間ないのよ。

確定申告の締め切りは3/15(実質3/14)なのだから。

急げ、オレ!!!!
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一体いつになったら解放されるのか

仕事、終わりません。

私の前に仕事が列を作って待っていて、やっつけてもやっつけてもまた列の終わりに新しい仕事がついてくる。

一息つくってことが、ここんとこありません。

ここんとこっていうか、ここ数年ずっとない気がする。

それ、気のせいじゃないと思う。

お手伝いさんが欲しいなあ・・・

もしくは、プーになってリセットしてみたい。

無理だけど。

今んとこ、猫の存在と犬の散歩が私にとっての癒しです。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■写真を削除しちゃってもデータ復活できるから!

こんにちは、フサBです。

今日は金沢も暑いです。
部屋の中もむんむんしてます。
32度ほどあるようです。
ちょっとそこまでと、犬を連れて外に出たら、犬が急に道ばたで「バタン」と倒れたのでビックリしました。笑えない。
犬、黒いから・・・熱集めちゃったかな・・・・。



さて。

昨晩からのパソコンのデータを救出したりぶっ壊したりの流れで思い出したのが、

大事な写真を消しちゃった(みたい。を含む。)事件。

いやまあ、これは自分自身であったり、妹であったりするんだけどですね。

これもたいていの場合は復活できます。



ここで重要なことがひとつ。

消しちゃったことに気付いた時点で、あらゆる作業はやめておけ、というのが復活の可能性を高める最大のポイント。

なぜかというとですね、

データって言うのは消した時点ではまだ厳密には消えてないんですね。

見えなくなってるだけで、パソコンの中にはちゃんとあるんですね。



そうだなあ。

ハードディスクを土地に例えると、(いやあんまり普通は土地には例えないんだが。)今まではジャガイモ専用に使ってて、今もまだジャガイモ植わってんだけど、もうジャガイモやめてもいいや~っていう状態が、ゴミ箱から削除すると言うことになります。

実際にはまだハードディスクのそこに写真あるんだけど、もういらないよ、他の写真(等のデータ)にその場所使っていいよ、みたいな感じかなあ。

なので、削除した後になにがしかの操作をして、その写真のある(あった)場所に他のデータを置いてしまう(上書きしてしまう)と、その写真はマジでなくなります。

正真正銘、復活不可能

がっかり。



なので、削除したことに気付いたら、その後はパソコンをなるべく触らずにおくこと。

そして、パソコンいじりの好きな人に頼んで、データレスキューソフトを使用して復活を試みる。

無料で使えるフリーソフトもベクターとかで探せば見つかります。

私は「復元」(そのまんまやがな)というソフトが使いやすかったなあ。フロッピーとかフラッシュメモリなどの外部記憶装置からも起動できるのがナイス。

ソフトをインストールすることで復元したいデータが消えちゃうという可能性も否定できず、そんなことになったら本末転倒ですからね。



でも、パソコン使うなと言っているのにそれはちょっと矛盾。(フリーソフトをダウンロードするのに、パソコン立ち上げてネットにつながにゃならん。)

複数台のパソコンを所有しているお宅ならいいんですけどね。



箱で売ってるやつでは「ファイナルデータ」が有名で、実際に仕事で使った友人が「あれは使いやすかった」と言っていました。

↑こんなやつ。

自分も大昔、バージョン4ごろに試用版を試してみたけど、難しくはなかったと思います。

「おおー!消したデータが見えたぜ!!」

って思ったのは覚えてる。

試用版では復活まではできなかったので、見るだけ。まさに、見るだけなら、ただ。











えーとですね、なんかすっごく自分で書いててつまんないんですが、言いたかったことは、


【1】写真が消えちゃったら、パソコンいじるな。

【2】パソコンいじりの好きな人をよんで、データレスキューしてもらおう。

【3】削除した直後なら、復活率はかなり高い。



パソコンからデータが消えたことを前提に書きましたが、デジカメのメモリなどの記憶装置にも同じことが言えます。


写真が消えても、あきらめちゃ、ダメ!!絶対。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■パソコン廃棄時の完全データ消去ってさあ・・・

こんばんは、続けてフサBです。


先ほどは、壊れたHDDからのデータ救出の可能性について熱弁いたしましたが、そんな文章を書いていたらふと思い出したあのCM。

N●Tデータなんとかいう会社だったかなあ。うろおぼえ。



-----以下、あいまいな記憶をリプレイ-----

 会社で使ってたパソコンを捨てんなん。

 パソコンには会社の機密データがいっぱい入ってんやんなあ。

 そのまま捨てんの怖くね?

  ↓ ↓ ↓

 私たちにお任せください!!

 データをカンペキに消去しまっせ!!!!


-----記憶リプレイおしまい。-----



・・・みたいな感じの。

いやまあ、こんな変な方言ではなかったがな。




でもさあ、私ふと思ったんだけど、なんで、「もう捨てる」ってんで、ただでさえリサイクル料金(=廃棄料金)がかかるものに、さらに安くはない金をかけてデータ消去せんなんの?


パソコンをバラして、ハードディスク抜いちゃえばいいんでないの?




ハードディスク捨てるのにも不安があるって言うんならさ、

ハードディスクを川原に持って行ってさ、その辺に落ちてる漬物石大の石拾って、
ガッツンガッツン破壊すればいいんでないの???





・・・こんなこと思ってるのは私だけじゃないだろうが、今更このネタ書いてるのは私くらいかもしれないなあ。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■パソコン死すともデータは死なず。ハードディスクは取っておけ。

こんばんは、フサBです。


高校時代からの友人のパソコンが壊れたそうです。
なんでも、起動するたびに「カツーンカツーン」と変な音がするようになって、

「ちょっと変だな~、子どもらの写真をCD-Rにバックアップしなきゃなあ」

なあんて思っていたところ、起動するのにやたらと時間がかかるようになり、それでもなんとか起動するからだましだまし使っているうちに、とうとう起動しなくなってしまい・・・。

子どもらの写真、バックアップしてない・・・。

ガーン・・・・




で、パソコンを買った量販店の窓口に持って行ったら、

ハードディスクが壊れているから、ハードディスクを入れ替えるしかない。

と言うことになり、まあ、そのような処置を施した結果、パソコン復活。



で、

子どもらの写真は??



壊れたハードディスクとともに、抹殺されたらしいです。









私は思った。

一言訪ねるべきだろう?

「壊れたハードディスクはいかが致しましょう?」

と。



そんなわけで、友人の3人の子どもたち4年分の写真は、永遠の眠りについてしまったわけであります。


あああ・・・・。



こんな話は、珍しくもなくて、私の周りでも「子どもの写真が●年分パー」というのは、これで2件目。

写真うんぬん抜かしても、同じようなパターンで壊れたパソコンの話は結構多い。




私も、大学の卒論制作のためにマッキントッシュLC520を購入して以来、パソコン歴は十余年。

パソコンを駆使して仕事をするようになって、早8年。

人様よりは、パソコンの死に際に立ち会うことも多く経験してまいりました。


しかしですね、多くの場合、パソコンが壊れたって言っても、先の友人のパターンのようにパソコンそのものが壊れたというよりも、パソコンの部品であるハードディスクが壊れたっていう場合がほとんどです。

ハードディスクにはパソコンの基本ソフト(OS)が入ってますから、ハードディスクが壊れてくると、パソコンがうまく起動しなくなってきます。

まあ、最終的には起動できなくなります。


パソコンが火ィ噴いたとでも言うんなら別ですけど、ハードディスクを交換して、新たにOSをインストールしてやれば、パソコンそのものは復活します。



でもね!本当に大切なのは、パソコンじゃないんですよ。

パソコンの中に入ってる、思い出の写真とか日記とかでしょ!



量販店の店頭では、パソコンは直してくれるけど、大切なデータは救ってくれんのです。

そして、壊れたハードディスクは、ただのゴミになっちまうんです、思い出もろとも。


壊れたんだから、仕方ない・・・

ってさあ・・・・・・・



壊れたんだから仕方なくなんかないんですってば。



ハードディスクが壊れてもね、私の経験から思うに、90%以上の確立で、データ救出できるのよ。

実際に何回も、起動しなくなったパソコン(から取り出したハードディスク)からデータ救出したよ。

ほんとに、ごくまれに全くアクセスできなくてダメなこともあるけどね。

方法は専門的になるので説明は割愛するけど、知識さえあれば、そう難しいことじゃないんです。

壊れたハードディスクからデータを取り出すなんて、専門会社に何十万とか何百万とか出さないと無理!って思ってる人もいるかもしれないけど、そんなことないです。



もし、ハードディスクが壊れても、交換のために取り外したハードディスクは捨てないで下さい。

身近にパソコンいじりが好きな人がいたら、ダメモトで相談してみるのがいいと思います。



いなかったら、私に相談してくれ。

子どもの写真●年分なくなるなんてさ、悲しすぎるよ。




・・・会社の壊れたパソコンからデータ救出なんてのは、ゴメンだけどね。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■メモ:デスクトップにホームページを一発で表示するショートカットアイコンを作る方法。

こんばんは。フサBです。

初心者向きながら、知ってるとちょっと便利なショートカットの作り方。

ホームページ一発表示

ただ、先にブラウザを立ち上げてる状態でこれをクリックすると、先に表示されているホームページが消えて、その上にショートカットで登録したホームページが表示されてしまいますので注意。

新たなウィンドウで表示したい場合には、新しくもう一個ブラウザを立ち上げて、そのブラウザへショートカットアイコンをドラッグ&ドロップすると回避できます。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

あああ・・・6月・・・

いつの間にか、6月が過ぎ去ろうとしています。
どうして?どうしてなの??
6月は外仕事を抑え、少しは余裕を持てたはずなのに?
ほわ~~~~あああい
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■だから、がんばれる。

おはようございます、日記書く気ないらしいフサBです。
それは反響が全くないからですね。ふふ。

まあ、反響がないので安心していろいろ書けるわけなんですが。


先日のこと。

クライアントさんのところに集金に行ってきました。

1,500円。

ちょっとした更新だったので、1,500円。

さすがにその金額を数百円の手数料を払って振り込んでもらうのは気が引ける・・・。

なので、行ってきました、集金に。

サイト開設して初めての更新だし、ちょっと話も聞いてみたいし。

そうそう、夫とたまこも一緒にね。


クライアントさんは接骨院。

「接骨院 金沢市」で検索すると、それなりの順位で表示されます。

センセイはオトコマエなんですが、実はシャイでどちらかと言えば寡黙なタイプで、やさしいゆっくりとしたしゃべり方をする方です。

そんなセンセイに

「ホームページの反響は、どうですか?なにかありましたか?」

と伺いました。

自分の作ったサイトの効果は、やはり気になりますからね。


知り合いに「ホームページ見たよ」って言われたよ。

とか、そんなんでもまあいいです。

まずは周囲の人に認識されるのが大事だと思うので。


そしたら、センセイ。

「反響?あった、あった。遠いところからも患者さんが来るようになったよ」

とおっしゃいます。

まあ!それはよかった!


そして、続けて

「保険証を見ると、みんなIT関係の会社の人なんだよ」

・・・ほほう、なるほど。


さすがに、パソコンに親しんでいる人たちは、ネットを有効利用しているんだなあ。

想像するに、

「パソコンばっかりしてて、疲れたなあ・・・。首は痛いし、背中も痛いし、頭も痛いなあ・・・。でも、病院に行くほどのことでもないし・・・。そうだな、接骨院ってこんな時いいんじゃないか?マッサージとか肩もみとかしてくれるんじゃないかな。でもなあ、接骨院ってよくわかんないしなあ。やたらと料金高くてもいやだしなあ。保険使えるのかなあ。あ、昔とんねるずがやってたみたいにボキボキのバキバキにされるのか!?それは、いやだ、痛いのはカンベンだ。とりあえず、ネットで調べてみよう。・・・接骨院、金沢市、と。

・・・こんな感じかな。


接骨院ってけっこう近所でも見かけるし、たくさんあろうかと思われるのに。

近所の接骨院に行かずに、遠くてもわざわざセンセイのところに来てくれるっていうのは、やっぱりホームページで接骨院の中の設備もシステムも料金も包み隠さず公開してるセンセイの潔さを感じ取り、安心できると思ってくれたんだろうなあ。

これからも更新がんばりましょうね、センセイ!


さて、その後私が帰るのを見送ってくれたセンセイ。

たまこを抱いてる夫を見て

「いつもお世話になって」

と丁寧に挨拶。
(まだ「いつも」というほどサイト開設してから時間経ってないのに。)


さらに、

「こんなにちっちゃい子がいるのに、よくがんばってますね」

と。

ちょっぴりびっくりしたように、しみじみと。


うん、オレもそう思う。

オレ、がんばってるよなあ。


でも、そうやって社交辞令じゃなく、しみじみとそう言ってくれる人がいる、しかもそれがクライアントさんだったりすると、ほんとに救われます。


どんなにがんばっても、サイト制作って目に見える部分でしか評価できないクライアントさんもいて、泣けるなあ、ってときも結構あります。

でも、センセイのように言ってくれるクライアントさんがいるから、私はがんばれるんだなあ。

SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■プロ意識。~クリーニング屋から年金まで~

こんばんは、フサBです。今日はちょっとまじめな話。


先日、冬のスーツなどなどクリーニングに出してきました。

ちょうど、近所のホワイト急便で「春の衣替えまつり」のキャンペーン中。

5点で1600円、7点で2200円、10点で2900円。

普通に出すよりもかなり安いことはわかる。

とりあえず、点数は置いといて、クリーニングしなきゃならないものを一まとめにして夫が持って行った。

しばらくして、携帯が鳴った。

夫だ。


オレ「なにー」

夫「1点たらなくて、5点なら1600円なんだけど、4点だとやたら高くなる」

オレ「はあ?いくらなん」

夫「1800いくらだかだって」

オレ「それはどういう計算だよ!」


そういう場合は、1600円にするだろう?


「1点分損になりますけど、いいですか?」

って言うんなら分かる。

「1点足りないからキャンペーン対象にならないね」

って、頭固すぎ。お役所かい。

わけがわからんよ、ホワイト急便。

それとも、クリーニング屋ってそんな業界なのかね??


しかたがないので、大急ぎでなんかクリーニングに出すようなものがないか探した。

ほんとに、別にクリーニングしなくてもいいんだけど、数合わせのために適当なスカートを持って行った。

これで一件落着。





のはずだったが。





今日、回収しに行ったら、なんと、

追加料金取られた。

前払いしてるのに、追加料金取られた。



理由。

クリーニング点数が1点多かったので、その分追加。



・・・??



・・・どういうことよ?



つまり、こうだ。

店のおばさん、数え間違えてたんだって。



あのう。

それって、

あんたのミスじゃん?



わざわざクリーニング追加取りに行かせておいて、数え間違えてました、追加料金です。

って、

わけがわかりません。



ものすごーく腹が立ったので抗議してきました。

以下、大体のやり取り。


【Q1】数え間違えたのは、そちらのミス。それを棚に上げて料金を普通に請求するのはどういうこと?おかしくない?

【A1】黒いスーツだったので数え間違えた。

 →色は関係ないだろう?黒いスーツっておかしいか?


【Q2】数が足りないからと数合わせをするように要求したのはそちら。こちらはムリヤリ数合わせのために持ってきた経緯は覚えているのか?

【A2】大体のやり取りは覚えている。


【Q3】数え間違えに気付いた時に、連絡してくるべきでは?

【Q3】持ってきたということは、クリーニングして欲しいんだろうと思った。良かれと思ってした。それに、電話番号を聞いていない。

 →お客様の所有物を預かる仕事なら、お客様の連絡先(電話番号)を控えるのは当たり前なのでは?それをしないのは、そちらの問題だろう。


結局、おばさんは自分の非は認めず、

「自分は良かれと思ってしたけど、不愉快な思いをさせてすみません」

と、憮然とした表情で言っていました。


自分は悪くないけど怒らして悪かったね、ってことです。




なんかこう・・・

私も自分で仕事をしてますけど、もし自分だったら?

こんないい加減な仕事はゆるされません。

最初の契約時に、自分の見積にミスがあったら、選択肢は2つで、

【1】お客様に連絡し、理由を説明して納得してもらった上で、契約を続行してもらう。

【2】自分のミスなので、料金そのままでだまって契約を続行する。


のどちらかです。


このときに一番大事なのは、お客様の信用を失ってはならないということ。

自分のミスを認め、その上で納得してもらう。


お客さんにだまって作業を全てやって、最後の最後に

「実は作業内容に見積に入れてないのがあったもんで、その分こんだけ金額増えます。さあ、払ってちょうだい。」

って言ってるのとおなじだよね?

そんなこと言われて、お客さんいい気持ちすると思います?

でもってさらに、その追加作業がほんとはなくてもいいものだったら?

だったらやってもらわなくてよかった。もう二度とこんないい加減なところには頼まない、って普通思うだろうね。


今回のことは、お金にしたら数百円のことなんだけど、問題はお金じゃない。


ホワイト急便さんがやったことって言うのは、

■説明なしに契約を勝手に変更した。

■自分側のミスの責任を取らず、客にそのまま請求した。


ってことなのね。


たった数百円で、完全にホワイト急便さんに対する信用ってのは、私の中ではゼロになったわけです。

もう二度と、ホワイト急便さんは利用しない。残念だけど、これはもう確定。


仕事をする上で、お客の信用を失うっていうのは、一番やってはならないことだと思う。

結局、仕事をする上でのプロ意識が足りないんじゃないかなって思う。


仕事をするときは、みんなプロなんだよ。

このごろ、プロとしての自覚がない人が、増えたような気がする。


別に、今回の件だけじゃなくてね。

今話題になってる社会保険庁なんか、まさにそう。


どんな職業であっても、仕事をしている人は「自分は今何をする役割を負っているのか」「責任をもって仕事ができているか」「どう振舞うべきであるのか」、客観的な目で見て「自分はその仕事のプロとして仕事をこなし、プロとしての振る舞いができているか」そういうことを時々は意識してもらいたい。

そして、自分の仕事に対して、きちんと責任を持たなくてはならない。

プロとして仕事をしている人なら、自分のミスの責任を客に負わせるということがおかしいことだとわかるはずだ。


自分が記録をちゃんとつけていなかったにもかかわらず、支払った記録がないからサービス提供できませんと言う。

自分がいい加減な仕事をしてたのに?その責任は自分で取れよ。


自分のミスを棚に上げて、支払ったんなら証拠を見せろと言う。

支払った証拠を紛失したのはオマエだろう?オマエが責任持って記録を探せよ。


ちゃんと仕事をしてなかったもんだから、わけがわかんなくなっちゃった記録を照合する新しいソフトが必要で~、そのソフト開発にお金がかかるんだよ~と言う。

それは、やるべき仕事をやってなかったオマエが悪いんだから、オマエが自腹でやれ。



と、最後は年金問題に行き着く今日の出来事。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)

忙殺。

確定申告なんとか終わりましたよ。今回はきちんと税務署に行って、受付印ももらってこれたよ。これで胸を張って保育所にいけるよ・・・。

しかしだ、どうにもこうにも忙しい。

仕事は次から次へとオンパレード、これ以上は入れられません満員御礼だというのにやんわり「無理」って言っても通じないんだよなあ。やる気満々のクライアントに囲まれ、私は幸せです・・・。

土日は家関連でつぶれるし。家を買うって、大変なことだったんだなあ・・・。では。
SOHOのお仕事 | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。