玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 預かり猫★隼大と綾人


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■隼大と綾人、まさかの再募集…!!!(子猫里親募集☆石川富山福井)

ガーン・・・・です・・・

先日、ウキウキとお試し中の隼大と綾人の幸せそうな様子をお届けしたばかりなのに・・・

先方ののっぴきならない事情により、隼大と綾人は再募集です。

・・・今年、のっぴきならない事情でのキャンセル多いな~・・・
ヒト様ののっぴきならない状況にこんなに遭遇するのって、人生で初めてだ・・・
あなたもワタシも、いつ、のっぴきならない状況になるかわからへんで・・・



Photobucket

がっしりと健康体型の隼大。
超珍しい、私も過去見たことがない「黒灰白」3色使いの水墨画調な柄がウリ。
(三毛猫ではないらしいが、三毛猫??)

Photobucket

懐こすぎて、めっちゃ寄ってくる~



Photobucket

女子と見間違えるような甘いマスク男前な綾人。

しかも、珍しい灰白配色

灰色部分はロシアンブルーみたいな感じです。



このふたりを、今度こそ一生幸せにして下さる里親様を大募集です!!

猫の寿命は15~20年、その間「想定外の引っ越し」とかあっても、必ず連れて行くわ!連れて行けるように手配するわ!!大切な家族として絶対手放さないわ!!!と力強く決意して下さるご家庭からのご応募をお待ちしております。





★★里親希望の方へ★★

★この子たちを新しい家族として迎えてくださる方を募集しています。


★里親さまには条件をもうけています。
猫の幸せを考え、すべての方にお願いしていることです。
(完全室内飼い、病気予防・治療のできる方、避妊去勢手術の実施等、8項目)
詳細は下記リンクからご覧下さい。必ずご一読お願いいたします。

●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/
★条件をよく読み、ご理解・同意いただける方からのお申込、お待ちしております。

保護主や支援者が直接ご自宅に猫をお届けし、その後のフォローができるよう、譲渡可能地域は「石川県/富山県/福井県」とさせていただきます。目安として、石川県庁から片道1時間半圏内が譲渡対象です。


譲渡前にアンケートにお答えいただいております。設問にはプライバシーに関わるものもございます。あらかじめご了承ください。

☆里親希望のお問合せへの返信は、タイミングにもよりますが、3日ほどかかる場合がございます。誠に申し訳ございませんが、のんびり返信でもかまわない方のみご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

☆ふくちゃんちへの支援協力のお願い☆

猫たちのエサ(パウチが特に不足)やトイレ砂などの物資支援不妊手術や病気の猫の医療費カンパにご協力お願い致します。

2011年7月、餌やり繁殖現場のオトナ猫20頭以上不妊手術、子猫10頭以上保護(ケアして里親募集)となっています。
大変な資金難となっています…。
子猫用物資支援や資金のカンパ協力をお願い致します。


■隼大と綾人に会ってきた♪(きょうだい達は里親募集中!!)

10月の連休、夫が企画した旅行に行かねばならぬ為、るうくちゃんを夫実家に預けることになりました・・・

だが、4つあるケージが全て貸し出し中の我が家。

(何度も繰り返すが、一般家庭にケージ4つっておかしいやろ)

万が一、るうくちゃんが実家の猛獣猫「ミュウ」の餌食になってはいかん、やはり、安全確保のためケージが必要、ということで、急遽お試し中の隼大と綾人のいるおうちに行ってきました~

すでにお家や家族にすっかりなじんで、「正式に我が家の子に!」とのお申し出も頂いているふたり。

だが、なかなかふくちゃんの予定が合わなくて正式譲渡の儀を執り行うことができずにいるんですね~

仕方ないっす。忙しいもん、彼女。(捕獲捕獲不妊不妊捕獲不妊捕獲捕獲捕獲不妊不妊不妊みたいな毎日だもんね・・・)

他にも正式譲渡できずにいる里親様方すみません・・・ほんとそんな感じなんで・・・





で、話戻りまして行ってきました。隼大と綾人の里親さんちに。



お母さんと下のお姉ちゃんが、玄関先までケージを運んで待っててくれました。ありがとうございます

新品トフカスKの提供までして下さいました・・・
ありがとうございます!!!

※トフカスの無料お試しはまだやってるよ!



玄関ドアを閉めてから、「今、連れてきますね~と、連れてきてくださいました。


2週間チョイぶりに会ったふたりは・・・


なんだか一回りかふた回りでかくなってて・・・

Photobucket

特に隼大でかい!ずっしりしてるぜ!!

もともと筋肉質で大柄な子だったけど、さすがだぜ!


Photobucket

んで、なつっこすぎて、めっちゃカメラによってくるから、なかなか写真が撮れない・・・ピントが合わない!!!

連写して数十枚撮っての奇跡の一枚。



綾人は・・・

Photobucket

相変わらずのオトコマエ

そしてやはり、アイドル系のスレンダーボディ。

体育会系の隼大とは対照的・・・でもふたりはとっても仲良し♪


仲良しすぎて・・・

Photobucket

隼大がひいた風邪を綾人がもらっちゃって、オトコマエが台無しになっちゃってます・・・

暗くてわからないかもしれないけれど、左目が涙目で腫れちゃってるのです。



ううう・・・

我が家での状態よりヒドイかも・・・

季節の変わり目、気温の低下、環境の変化と、我が家で風邪発症したときと同じパターンで、お試し開始から数日後からの病院通いだそうで・・・お世話かけて申し訳ない・・・

それでも、里親S様は、

「あとちょっとで治りそうです

と、前向き発言でニコニコされてて、優しいママのお家の子になれてよかったねえ、隼大も綾人も。



雨降る中、ほっこりとした気持ちになって、車にケージ積んで帰ってきたフサBでございました。






隼大と綾人のきょうだいたちも、里親様募集中です!

Photobucket

こるりちゃん。

マニアにはたまらない覆面白黒猫ちゃん。


Photobucket

ルキちゃん。

超小柄なのにめちゃくちゃ元気な女の子。


Photobucket

はるとくん。

理知的な雰囲気の、ミステリアスな灰白猫くん。





★★里親希望の方へ★★

★この子たちを新しい家族として迎えてくださる方を募集しています。


★里親さまには条件をもうけています。
猫の幸せを考え、すべての方にお願いしていることです。
(完全室内飼い、病気予防・治療のできる方、避妊去勢手術の実施等、8項目)
詳細は下記リンクからご覧下さい。必ずご一読お願いいたします。

●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/
★条件をよく読み、ご理解・同意いただける方からのお申込、お待ちしております。

保護主や支援者が直接ご自宅に猫をお届けし、その後のフォローができるよう、譲渡可能地域は「石川県/富山県/福井県とさせていただきます。目安として、石川県庁から片道1時間半圏内が譲渡対象です。


譲渡前にアンケートにお答えいただいております。設問にはプライバシーに関わるものもございます。あらかじめご了承ください。

☆里親希望のお問合せへの返信は、タイミングにもよりますが、3日ほどかかる場合がございます。誠に申し訳ございませんが、のんびり返信でもかまわない方のみご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

☆ふくちゃんちへの支援協力のお願い☆

猫たちのエサ(パウチが特に不足)やトイレ砂などの物資支援不妊手術や病気の猫の医療費カンパにご協力お願い致します。

2011年7月、餌やり繁殖現場のオトナ猫20頭以上不妊手術、子猫10頭以上保護(ケアして里親募集)となっています。
大変な資金難となっています…。
子猫用物資支援や資金のカンパ協力をお願い致します。

■隼大&彩人、お試し開始!!!

台風が近づいている今日この頃ではありますが・・・

玉太郎も、午後の授業打ち切りで早帰りしてきた今日この頃ではありますが・・・

(別れの記念撮影もしっかりできて大満足??)


本日、ひろさんと一緒に、隼大&彩人をお試しさん宅に連れて参りました~~~

ウチからはかなり近くて、玉太郎が年少さんまで通っていた保育園の近く!
お試しのお宅は、その保育園時代のお友達のおうちの近くで、懐かしい~~(今その話どうでもよい)

比較的新しい住宅街なので、おうちももちろん綺麗で、汚い矮小住宅の我が家からランクアップできた隼大&彩人。

お嬢さんとお母さんとで玄関で待ちわびて待っててくださって、大歓迎!

ふたりを連れていくと、もう、かわいいかわいいの大連呼!

そうでしょ、ほんとにかわいいんだよ!
かわいいの見た目だけじゃなくて存在そのものがかわいいんだよ~~~!!!!!



隠れそうな魅力的なところがいっぱいだったので、まずはお嬢様おふたりとそれぞれに記念撮影(行方不明or引き出し不可能となる前に)

そして、それぞれに探検したりトイレに行ったり・・・でも魅力あふれるソファ下にはそんなに積極的に入っていく感じもなく・・・。

とりあえずご飯は置いときましょうと、「水」「ピュリナワン」「カルカンパウチ」をセッティング。

ふたりにむかっていつものように「ごはん~ごはんだよ~ごはん~」と呼びかけると、

「メシ!メシ!」

と飛んできて、もりもり食べだした大物なふたり。


いや、いつも一緒のふたりでいられるからこそ、いつもと同じようにナチュラルに行動できるんだろうね。

ふたり一緒でよかったね!!!


なかなかカリカリを食べてくれなくてね・・・食べないようならウェットフードに混ぜて慣らしていってください

なんて話をした直後なのに・・・

お嬢さんがうれしそうに

「カリカリ食べてるよ~

って。

あれれ・・・でも、よかった。これを期に、カリカリもしっかり食うんだぞ





それにしても・・・


中2のお姉さんが・・・あまりにもしっとりと、しっかりとしていて、安心感いっぱい。
てきぱきと、仔猫の準備のお手伝いしてくれるんだ。

「いやあ~女の子いいですね~、さすがだね、お姉ちゃん」

ってほめてたら、なんだか照れてるのもかわいかったよう

そしたらお母さんが、

「下の娘も、お皿洗ったりしてくれるんですよ~」

・・・!!!すごい!!!!

(玉太郎(小5)は食器洗わないぜ・・・洗ってくれないぜ・・・)


やっぱり女の子はいいなあ~姉妹あこがれるなあ~

と、うらやむオレさまでありました・・・




それでは、S様、どうぞふたりをよろしくお願い致します。
脱走だけは重々ご注意くださいませね!(家の前が交通量多い道路なんだ・・・)

ちなみにトフカスは相変わらず試供品提供中☆

■隼大&綾人、つっぱしる。

今日の隼大と綾人。もう元気いっぱいです。走り回っています。
巨大爪とぎ柱も駆け上っていますとも。

9/10に7日分出ていたはずの薬は、今日の朝の分でなくなりました。なんでや?足りひんやんか。ジップロックに入れて管理してたのに。明日病院に問い合わせてみよう。

鼻頭のブツブツは、大分落ち着いて来ました。
たまこが「おでこ痒い」というので、たまこのでこにも抗菌剤塗ってやった。


まあ~、とにかくかわいいです。

隼大は特に甘えん坊。にゃあにゃあ言いながらすり寄ってきて、「ご飯くれ~」だったり、膝に飛び乗ってきてそのままゴロゴロ言いながら寝てみたり。

綾人は少々、私の事を警戒気味・・・抱っこすると「また嫌なことされるー」と察知するらしく、結構抵抗する。賢いやつめ。

でも、基本的にはナレナレちゃん。うるうるとしたくりくりおめめで見つめられると胸キュン
なでなでしてあげると気持ちよさそ~にゴロゴロ言ってくれます。愛いやつめ。


今日の体重(夜)
隼大888g、綾人885g。

隼大がわずかに巻き返しました。ふたりとも順調すぎる程にきっちり成長してます。
今日からは自力でご飯も食べててもらってのこの体重なら、ひとまず安心・・・

あとは、鼻頭のブツブツかあ~

完治ってどこまでかねえ?
結局、常在菌が、体力落ちた時に出てくるパターンなので、完治って不可能な気がする・・・

玉太郎を毎年悩ませる「とびひ」みたいなもんだからなあ・・・
ほんとに今年もひどかったぜ・・・


それではおやすみなさいませ。

■隼大と綾人、元気いっぱい!!

恒例の隼大と綾人の回復状況報告です。

えー、今日はさらにパワーアップして、部屋中走り回ってますなあ~

コロンコロンコネコネと戯れておりますなあ~

自力で食べる量も大分増えてきましたが、あと一歩ってところ。

朝晩の強制給餌はまだ続けます。


今朝の体重は・・・ズンズンドコドコ・・・

隼大819g、綾人828g!!

2日前は765と726だったよ!?すごい順調に成長してるじゃん!!

そして・・・

綾人が隼大を抜いたーーーー!!!

こ、これは意外な展開だ・・・

見た目は、綾人はスリムでハンサム体型、隼大は骨太がっちり体型・・・なんだけどな・・・

強制給餌後、隼大819⇒835g、綾人828⇒845g

同じくらい食べてます。高栄養食を16~17gだね。

ふたりとも、もりもりと食べてますよ~(シリンジで。)

強制給餌なしで行けるようになってくれ~~~


そして、例の「真菌疑惑」なんですが、とりあえずは抗真菌薬を塗ってるわけなんですけど、ブツブツが取れてきてます。多分回復してきています。

薬&体力の回復で完治ですな!がんばろう。


里親希望様からは「完璧になおってからお試ししたいとのご希望ですので・・・

どこまでが「完璧」かは、なんせ捨てられた猫の事だからはっきり線引きできませんが、「今の症状がきっちり収まったら、堂々とお試しに行きたいねー」と隼大と綾人とは話しております。

ああ、一刻も早く、こんなチンケな矮小住宅から卒業したいよね!がんばろうぜ!!
(私も卒業したいが、もしかしたら一生無理かもしれんな。夢だけ抱いておこう。)

(そして、さっきから小便破壊王がうるせー。)

■隼大&綾人、ますますふたりとも元気☆隼大3回目のインターフェロン、通院完了!

病院通いも板についてきたフサBです。

昨日の日曜日11日は、本当は「せつなちゃん」「れいあ&エイジ」の正式譲渡が富山であるので私も行きたかったのですが・・・

毎週の遠出の疲れが夫にバレバレで、少し休まなあきません、とドクターストップかかっております・・・
(夫は医師免許持ってませんが、確かに遠出した次の日はダウンしてましたよ、ええ。)



で、富山はふくちゃんにお任せし・・・




隼大と綾人です。

ますます元気ですふたり遊び転げる様子が見られますね!!

Photobucket

朝は、リーダーのしっぽで遊ぶことから始まります。


さて、ふたりを隔離して様子を見て分かったことは・・・

ウンコとチッコは自力でOK!

食事については、カリカリ・ウェットともに、お二方とも一応食べる気持ちはあるけれど、2~3口でやめてしまうので、きょうから強制給餌にa/d缶復活


Photobucket
高栄養食完成。どろろろ~~~~ん


Photobucket
シリンジにスプーンで移して・・・


Photobucket
粉薬をシリンジに投入。あまりに粉が少ないので、包みの隅にくっついた薬を爪楊枝でかき集める。

この上からさらに、高栄養食をどろろろ~~~んと入れて、薬をサンド。

これを結構食べてくれるのよ。

食欲は出てきたようで、よかったよかった

体重は、隼大765g、綾人726g、おお~増えとる!!

2日前は696gと649gだったから、順調順調♪



寝る時以外はフリーなので、昼間楽しく遊べるようにケージも改造してみました。

Photobucket
どーん。


Photobucket
どどーん。

新聞がはさんであるのは、夜、カーテン代わりにするため。

下の2段ゲージの入り口上にくっつけてあるのは、でかめの段ボール爪とぎ。
爪とぐもよし、昼寝するもよし、ここを踏み台にして3階ラビットゲージに上がるもよし。


Photobucket

支援品として頂いたキャットタワーがお気に入りの場所。
まいんとるうくもお気に入りだったなあ・・・)


Photobucket

まったく無防備だ・・・


Photobucket

綾人のかわゆい寝顔。(生首~)


「こいつら安心しきっとるな」と夫。

安心しきっとる腹に顔を埋めるのが幸せなのよねん。

この幸せを、心待ちに待ってて下さってる里親希望様ファミリーに早くお届けしたいものです。




前置きが長くなりましたが、今日で隼大3回目のインターフェロン、通院は完了です。
もう3回目いらんのじゃないか?っていうくらい元気になったんですが、やはり医者の言うことはきちんと聞いておかないとね。元の木阿弥になったんじゃ意味ないからね。

はい、本日はこれでお会計2100円也。


そして、本日の診察の結果・・・気になることが・・・

ふたりとも、鼻頭にブツブツができているのです・・・

気づいたのは今朝なんだけど。


今までにもそんな子いたし、自然治癒してたし、「ご飯がくっついてかぶれちゃったかな、拭きが甘かったかな」くらいにしか気にしてなかったのですが・・・


真菌


かもしれないと、言うのですよ、お医者さまが!

デーデデデーデデデデデデデ~~~~オーレはステキなバイキンマーン




真菌・・・つまり、カビ・・・つまり水虫の仲間・・・

遥か4年半の昔に、瑠璃オバハンちび瑠璃だったころに発症し、玉太郎に感染したあのにっくき真菌・・・




おおーい・・・カンベンしてくれよ~・・・


まあ、実際のところ、ちび瑠璃のリンク先でも書いてあるように、放っておいても治るんですけどね・・・人間にうつるっていうのがなんか「いやらしい度」かなり高い。

まあ、うつったところで「水虫の薬」を塗ればすぐ治っちゃいますけどね・・・




で、隼大と綾人は鼻頭に水虫疑惑を抱え、抗真菌軟膏を塗り塗りしつつ、強制給餌と粉薬も継続で様子見です。

なんかびみょ~に不運だ・・・

ダメ飼い主に飼われてる母のもとに生まれ、猫殺し飼い主に段ボールに押し込まれて捨てられたところで、一生分の不運を使い切ってしまってもよいのにね・・・はあ・・・

■綾人と隼大、元気になるの巻。

すっかり乳飲み子をお世話してるかのような状態のフサBです。こんばんは。

6月の竜を思い出すぜ・・・(遠い目)



さて、今日の綾人と隼大ですが・・・

かなり元気です!

特に隼大は、感冒前のような元気っぷりです。


ほら、この通り。

Photobucket

リーダーのしっぽに興味津々。

Photobucket
・・・いつ動くのかな?

Photobucket
動いた瞬間に仕留めたぜ!

Photobucket
これでどうだあ~~~~

Photobucket
あっ!逃げた!!

忍耐深い茶々朗も、さすがに嫌がって逃げる・・・でも追いかける隼大・・・

Photobucket
場所を変えてふたたび・・・

Photobucket
えいっ、捕まえた!!!


リーダー大迷惑?
いや、しっぽで遊んであげてるんだよね・・・
子猫が来るたびの恒例行事なんだよね・・・



Photobucket

今朝は、綾人は隼大も自力でごはん食べました。
でも、まだ量が少ないので(残してしまうので)強制給餌も続行。

Photobucket

こんな感じ。

およそ10ccのお湯にティースプーン大盛り1杯のミルク&栄養剤(今回は森乳エナジー500)、ビオフェルミン添付サジに軽く1杯。

混ぜ混ぜして、ネローンと粘りが出たところでシリンジの上からネローンネローンと垂らして、間に薬をちょいっと入れて、またネローンネローンと垂らしてサンドイッチにして。

それをお口の中に少しずつ入れてやるのさ~

もちろん、薬は一人分ずつ入るように、シリンジは別々だぜ。


これに、昨日までは「a/d缶」も大さじ山盛り1杯混ぜてた。
今日からは自力でウェットフード食べ出したので、なしね。

どうやら、ミルクと栄養剤だけだと猫的にお菓子みたいな感じなのか、喜んで食べてくれる・・・調子が上がったのもあるかもしれないけど、昨日までは口からこぼしながらアップアップいやいや食べていたのに・・・




なんかも~、ふたりともすっかり元気なんですが

念のため、3回打たないと意味ないというインターフェロン打ちにに行って来ます。


(寝落ちして、日付変わっちゃったぜ・・・)

■綾人3回目、隼大2回目のインターフェロン。

今日も行って来ました、はるばるY●U動物病院。
本日は、たまこさんも一緒です。お兄ちゃんをスイミングに送った足で到着。

診察待ちのビーグルくんに大興奮(ビーグルくんも興奮)し、はしゃぎ過ぎたたまこさん、鼻血垂らしてました・・・えー・・・



さて、大分元気になったふたりですが・・・

綾人:39.2度
隼大:39度

ということで、まだ微熱です。

このまま微熱でダラダラ続くようなら、何か別の病気の可能性も考えなくちゃならない、とのこと。


綾人は3回目、隼大は2回目のインターフェロンに全力で抵抗、元気元気


綾人の通院はこれで終了、あとは投薬して本人の体力しだい。

本日のお会計、5250円也よ~~。

隼大は月曜日に最後の3本目のインターフェロンを打ってきます。
(もう十分元気なような気もするけど、万全を期してお婿に行かねばね。)



家に帰って重さを量ってみたら

あやと649g、隼大696gでした。

増えてないか、微妙に減ってるかも・・・



それにしても、ふたりともずいぶん元気になりました。

家に戻ったら、トコトコ歩き出して遊びだすし(激しさはない)、少しだけど自分でご飯も食べたし・・・

夜になったら更にパワーアップして、ふたりでコネコネからまって遊んだりしてたよ!

本当に、ずいぶん元の状態に戻って来たなあ。

このまま、きれいさっぱりすっきり治っちゃってくれよ~~~~


Photobucket
お気に入りのハンモックでコネコネ。

Photobucket
とってもかわいいボク綾人。

Photobucket
ボクも男前だよ。(隼大)

Photobucket
お母さん、コネコネしてえ~

Photobucket
もっともっと~

Photobucket
甘えんボーイの隼大。

Photobucket
おなかがすいてきた隼大。見守る綾人。

Photobucket
ボクはまだいいや・・・


かわゆいふたりです





そして、本日のサプライズ・・・
待合室に猫連れて来てたお姉さん、3頭飼っているうちの末っ子が今日は診察だったんだけど、なんとお姉ちゃん猫はふくちゃんちから里子に行った子だと判明!

出逢いは4年ほど前のドッグレスキューチャリティーバザーまだ小さな小さな子猫たちが、段ボール箱に入れられて参加していた中から選んだ子だそうで・・・

・・・ん?なんかその光景、脳内デジャブっぽいんですけど??


と思ったら、それもそのはず。

お姉さんとこの、お姉猫さんったら、うちの瑠璃オバハンと乳兄弟!!

4年半の昔に、ふくちゃんちでおなじ窯の乳を飲んで育てられ、同じ段ボールに入れられてドッグレスキューの譲渡会に参加してた子だという・・・

ふくちゃんに聞いたらすぐにわかった。さすがふくちゃん。里子に出した子のことは、ひとりたりとも忘れちゃいない。


3ケタいる里子の中で、瑠璃の乳兄弟のママに会えるなんて、本当にびっくり!

これもご縁ってやつでしょうか・・・


お店をやってらして、お店のブログがほとんど猫!ということだったので、URLGETしてきました!!

☆カフェ&ライブハウス 「ミニケルズカフェ」のブログ
ミニケルズ DAY

瑠璃の乳兄弟の「ゆずちゃん」もずずんと活躍中

今度機会を作って遊びに行って来ようと思います。

楽しみがひとつできました

■隼大も綾人と二人仲良く病院へGO…

連日の病院通いにへとへとのフサBです。

結局、昨晩「元気ない」と言っていた隼大ですが、自宅で熱を測ってみたらやっぱり40度超え(40.2度と出た)

もともと綾人よりも体格が良くパワーがある分、元気がなくなるのもタイムラグがあったようで・・・獣医さんに電話確認して、綾人の分のお薬を飲ませる・・・

そして、ふたりとも食欲がないので、強制給餌。


これでふたり仲良く病院へGO!ですわ。



本日のメニュー。

綾人は昨日の続きでインターフェロン注射。

お熱は38.2度でずいぶん下がって楽になってるようで、診察台の上で必死の抵抗&雄叫び。昨日は声も出ないし抵抗もしなかったので、かなりの回復です。

1日でこれだけ効果が出て回復しているところを見ると、重篤な感染症ではないだろうね、ってことでとりあえず安堵。


隼大は、昨日の綾人と同じフルコース。
点滴、抗生剤注射、インターフェロン注射。
お熱は39.6度なので、夜よりは下がってるけどまだ高い。

お二人合わせて、今回のお会計6300円也。


まだ、綾人はあと1回、隼大はあと2回インターフェロン注射にこなくっちゃなんないのよ。



里親候補の方がお試しを待っているふたり。しっかり治療して、万全の態勢でお試しに行きたいもんね。

頑張って費用ねん出しなくっちゃ~ねえ・・・
(これまでお預かり費用はワクチン代以外はワタシ持ちだったけど、今月からは医療費全般ふくちゃんに請求して、カンパと言う形で充填できるように努力することにしたっす。)



Photobucket
目力が出て、ふくちゃんも安心の綾人。


Photobucket
かわいいアピールも忘れません。


Photobucket
お気に入りの場所を見つけてしまった隼大。


Photobucket
・・・かわいいアピール・・・???


医師の指示もあり、ご飯の食べ具合と便の様子を観察する為、当面二人は隔離して寝てもらいます。

Photobucket
左:綾人部屋。右:隼大部屋。





どうでもいいが、この日は、朝から隼大と綾人の動物病院、近くでひろさんと待ち合わせてるうくちゃんを託し、午後ふくちゃんにニノとサトシのお迎えに来てもらい、その後たまこと玉太郎それぞれに病院・・・目が回りそうな一日でございました・・・

■綾人発熱、隼大も元気ない・・・(一難去ってまた一難の巻。)

おつかれっす、フサBです。

サトシ逃亡の件ではお騒がせいたしました。


お外を満喫した

「脱走魔茶々朗」

「小便番長銀朗」

「主役サトシ」


については、本日Luxでシャンプーの刑に処し、ぽかぽかのサンルームで甲羅干しをしていただきました。

Photobucket
濡れ鼠ならぬ濡れ猫。

Photobucket
よくわからないが、濡れ猫なサトシ。


もちろん、お持ち帰りのムシさんに配慮し、レボリューションも贈呈。

だがしかし、本日も隙あらば脱走を試みようと頑張る茶々朗
そして銀朗に至っては「出して~」とアピール。何を勘違いしてんだ、すっとこどっこい。


これでなんとか平和を取り戻したかに見えた我が家であったが・・・


昨日の夜から、なんとなく綾人が変。もともと前へ前へというタイプの子ではなかったが、ちっとも遊ばない。

兄弟の隼大だけが、るうくお姉ちゃん、ニノ兄ちゃんとまで遊んでいる。

その間にも綾人は全然起きてこない。


うーん、なんか怪しい・・・


そして今朝。やっぱり丸くなって寝てばかりでちっとも動かない。ご飯も口はつけるけど食べようとしない。これはやっぱりおかしい。触った感じもなんとなし熱い。熱がありそうだ・・・

隼大の方は、トコトコ私に歩み寄ってきてにゃあにゃあ何かを訴えている。

「綾人、おねちゅでちゅ」

と言っているかどうかは定かではないが、隼大もほとんど遊ぶことなく、早々に寝床に引っ込んで寝てしまった・・・大の字で

隼大は大丈夫そうだな・・・


それにしても、一難去ってまた一難。

今度はちびがお熱とは。


っていうか、最近病院に行ってばっかり。

今週はたまこの風邪(咳き込んでゲロ)、玉太郎のトビヒ悪化(ポンポンに腫れ上がって汁が垂れる程)、自分の通院(まあ2週に一度ね)・・・ホントに病院ばっかじゃないか!!


で、今日は綾人を連れてY●U動物病院へ。

ちょっと遠いんだけど、夫の小学校時代の友人の彼、かなり丁寧に診察してくれるので、今回はがんばって遠出した。


結果。

熱は40.7度。かなりしんどいはず。
ウンコ異常なし。
何かの感染症である。(候補が多すぎて、病名はつけられず。)
点滴、抗生物質の注射・点眼、インターフェロンを投与。

本日のお会計は5770円也。

インターフェロンは3日連続投与しないとならないので、明日明後日も通院。
インターフェロンは1回2100円ですって。今日と同じフルコースになると4200円。
最低でもあと4200円はかかる。ってこと。

まあ、病院にかかるとどんだけお金がかかるかの参考までに。

(譲渡時の医療費一部負担の金額が、いかにほんの一部なのかを知って欲しいので書いてみた。持ち出しでやってる人をほんの少しも支援したくない、けれどペットショップで買うのも嫌、と言う方は、小動物管理センターに行かれたら良いと思う。)


自分でご飯を食べるようになればOKとのこと。
それまでは、もちろん人間の手で強制給仕。退院サポート缶をちょいと水でゆるめてお口にチュッチュッと入れてやらにゃならん。

綾人の場合、自分でトイレもしていなかったので、トイレの様子を見て、状況によっては人間がおしっこ介助もしてあげないとならない。


小さな子猫が体調を崩すと、手がかかる

みなさん、より小さな子猫を求めますけどね、ホントに小さい子って手がかかるんだよー!!
人間の赤ちゃんと同じ!

ちょっと成長した3ヶ月以降の子の方がよほど楽に育てられるんだけどね・・・

もっと言えば、健康な成猫を家族に迎えるのが一番楽ちんだぜ。


それはまあ置いといて。


困ったことに、今、隼大もなんか元気ないんだよ・・・

同じ感染症だろうな・・・

参りました。明日はお二人様で病院かな。

Photobucket
ご飯の食べ具合と排便排尿をチェックする為、おひとり様ずつ隔離の図。ダイソーの315円トイレどんだけ役に立ってるんだ・・・

■白黒グレーの子猫、きょうだい5頭、里親様募集!(石川富山福井)

おつかれさまです・・・うう、疲れた・・・フサBです。

それはそうとて、ふくちゃんがまた子猫を保護しました。
すでにいっぱいいっぱいどころか表面張力突破状態なのに、5頭も・・・

大体の状況は下に書きますけど、子猫が生まれたら段ボールに詰めて捨てれば大丈夫、オールOK!って実行してる飼い主、子猫捨ててる常習犯の飼い主、とりあえず地獄に落ちとけ(真顔)

以下、ふくちゃんのブログに代理で投稿してきた紹介記事です。




またしても、ふくちゃんが子猫を保護しました。
某ホームセンターに、段ボール箱に詰めて、5頭まとめて捨ててあったそうです。
これ、法を犯しているんですけど、犯人は自覚あるんでしょうか。
50万円以下の罰金とか言ってないで、牢屋に入れちゃってください。
毎年やられるんだったら、ホームセンターさんも、防犯カメラつけて、警察に届けてほしいわ。

世間のイメージでは「子猫は段ボール箱に入って捨てられるもの」っていう絵が普通に受け入れられていて、それを実行するおバカさんがいるんですね。
拾って育ててくれる人なんてほぼいないのに。
そのまま飢え死に腐り果てていくか、カラスの餌になるか、人間に見つかって保健所に持ち込まれて殺されるか、なんですけどね。

残酷なことをしないで済むように、飼ってる猫の避妊はしてください。


さて、運よく助かった5きょうだいの紹介を致します。
不幸中の幸いにも、捨てられて間もなくの保護だったので、みんな風邪もひかず元気いっぱいです。




隼大(ハヤタ)くん









仮名:隼大(ハヤタ)
性別:男の子

性格:とても明るく人懐こく、遊び好きで活発な男子。
起きている間はじっとせずに遊び続けているような子です。
現在は、兄弟の綾人(アヤト)くんとつるんで遊んでいるので、ふたりペアで家族に迎えて下さるご家庭希望です。

特長:珍しい白×灰色×黒の水墨画調3色配色柄。オスだけど三毛猫??ふんわりなめらかな毛質です。尻尾は途中でカクカク曲がっています。


フサBんちでお預かり。
※募集一時停止します。



綾人(アヤト)くん







仮名:綾人(アヤト)
性別:男の子

性格:落ち着いた雰囲気でありながら、なかなか遊び好き。物をオモチャにして遊ぶのが得意な賢い子です。
現在は、兄弟の隼大(ハヤタ)くんとつるんで遊んでいるので、ふたりペアで家族に迎えて下さるご家庭希望です。

特長:珍しい白×灰色の毛色。きれいな顔立ちのハチワレ柄です。尻尾はすらりと長くまっすぐです。


フサBんちでお預かり。
※募集一時停止します。



こるりちゃん







仮名:こるり
性別:女の子

性格:大人猫にすぐ懐くので、先住猫ちゃんのいるご家庭で妹分としてお迎えで
きます。

特長:白黒覆面柄。日本猫らしいお饅頭のような顔立ちの子です。しっぽはすら
りと長くまっすぐです。




遥人(ハルト)くん







仮名:遥人(ハルト)
性別:男の子

性格:初めての場所では、猫らしく遊びよりも探検の方に力を注ぎます。兄弟と
仲良しです。

特長:グレーっぽい白黒ハチワレ。柔らかな毛並み、尻尾はすらりと長くまっす
ぐです。右前足だけ長そでを着ているような柄がチャームポイントです。




鷹翔(タカト)くん





Photobucket

仮名:鷹翔(タカト)
性別:男の子

性格:兄弟の中ではひときわ体の小さな子ですが、元気いっぱいの生きのいい活
発な子です。初めての場所でも、ピョコピョコといろんな所に探検しに行き、お
兄さん猫に遭遇し、ちょっかいかけて怒られても、一歩も引かない勇敢な男の子
です。

特長:白黒ハチワレ。くりくりの大きな瞳。しっぽは、長さはあるのですが、
先っぽが野草のゼンマイのようにクルクル巻いているのがチャームポイント。
9/2時点で400g弱の小さな体ですが、元気いっぱい!




兄妹の共通情報。

健康状態 :良好!良く食べ、いいうんちをしています。
推定7月下旬生まれ、生後1ヶ月過ぎ。
検便1回目(-)2回目(-)
駆虫:レボリューション投与済み。
ワクチン:未



以上5頭の兄妹が、素敵なご縁を待っています!






★★里親希望の方へ★★

★この子たちを新しい家族として迎えてくださる方を募集しています。


★里親さまには条件をもうけています。
猫の幸せを考え、すべての方にお願いしていることです。
(完全室内飼い、病気予防・治療のできる方、避妊去勢手術の実施等、8項目)
詳細は下記リンクからご覧下さい。必ずご一読お願いいたします。

●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/
★条件をよく読み、ご理解・同意いただける方からのお申込、お待ちしております。

保護主や支援者が直接ご自宅に猫をお届けし、その後のフォローができるよう、譲渡可能地域は「石川県/富山県/福井県とさせていただきます。目安として、石川県庁から片道1時間半圏内が譲渡対象です。


譲渡前にアンケートにお答えいただいております。設問にはプライバシーに関わるものもございます。あらかじめご了承ください。

☆里親希望のお問合せへの返信は、タイミングにもよりますが、3日ほどかかる場合がございます。誠に申し訳ございませんが、のんびり返信でもかまわない方のみご連絡下さい。よろしくお願いいたします。

チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

☆ふくちゃんちへの支援協力のお願い☆

猫たちのエサ(パウチが特に不足)やトイレ砂などの物資支援不妊手術や病気の猫の医療費カンパにご協力お願い致します。

2011年7月、餌やり繁殖現場のオトナ猫20頭以上不妊手術、子猫10頭以上保護(ケアして里親募集)となっています。
大変な資金難となっています…。
子猫用物資支援や資金のカンパ協力をお願い致します。

