玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 駄文でGO★
CATEGORY ≫ 駄文でGO★
       次ページ ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

auから格安SIMへ移行するために、めっちゃがんばって調べた結果が楽天モバイルだった話をしよう。

先日から散々リサーチして、結局、楽天モバイルが一番安いという結論に達したので、皆様にもおすすめのリンクを貼っておきます・・・

■楽天モバイルとは?
格安スマホなら楽天モバイル。携帯電話の月額料金が約1/3に!端末(スマートフォン)とSIMの同時購入、SIMのみ購入どちらもOK!今ならお得なキャンペーンも開催中。


毎月の使用料は他の格安SIMの会社とおおむね変わりなし。
通話機能+3.1GB通信で1600円/月。
よそでは「1年間毎月基本使用料400円引き」みたいなキャンペーンもあるから、今使ってるスマホはそのままでSIM(使用料金)だけ格安に変えたいってんなら、freetelあたりを見てくれたらいいです。

けど、(そこそこ名の知れたメーカーで)本体も新たに!って言うんなら、もう楽天一択です・・・(iPhoneは売ってない)
アホみたいに安いよ。
たとえば「ZenFone Go」って機種をググってみ楽天では3000円ほどだけど、よそでは大体20000円くらいよ。
(iPhoneは売ってない)

あとね、家族や友達と、余った通信分け合えるんよ・・・

ほんでさ、逆に本体だけ安く手に入れたい、って言う場合だけど、楽天モバイルのデータ通信プランの一番安い525円で、契約期間の縛りのない機種を選んで、すぐ解約すれば、相当安く抑えられるよね・・・

ちなみに、今なら、ドコモ回線以外からのMNP転入で、5000円分のポイントかキャッシュバックもやってるよ。
数の限定があるから、スマホ使用料を安くしたい人は早めに検討したらいいと思うよ。

という感じで、私が帳簿付けと睡眠時間を犠牲にしながら3日間ほど調べた結論だけを、ざっくりとここにお知らせします。

毎月の携帯料金で苦しんでいる方や、もっと詳しく知りたい方は、私の確定申告が終わった後に遊びに来てください・・・
当方、ド●モで働いてたこともあるので、多少はお役に立てるかと思いますよ・・・(遠い目)

■楽天モバイルとは?
格安スマホなら楽天モバイル。携帯電話の月額料金が約1/3に!端末(スマートフォン)とSIMの同時購入、SIMのみ購入どちらもOK!今ならお得なキャンペーンも開催中。



ちなみにどれだけ検討したかというと、

・楽天モバイル
・FREETEL
・IIJmio
・mineo
・goosimseller(OCNモバイルONE)
・DMMモバイル
・BIGLOBE
・LINEモバイル
・UQモバイル
・イオンモバイル
・エキサイトモバイル
・NifMo

で、最後まで残った候補は

・楽天モバイル
・IIJmio
・goosimseller(OCNモバイルONE)
・FREETEL

で、結局、さすがに3年前の端末はSIMフリーじゃないし端末もいるから、ということで楽天になった次第です。
全部紙に書き出して比較検討した私の苦労を察して下さい・・・(+o+)

何でこんな苦労をしてたかって言ったらですね、我が家の子どもらが3年間使い続けたauの学割契約が、今月で終了するということになりまして。
そのまま音声通話980円だけで契約し続けるか、解約金と転出手数料と新規契約手数料を支払ってでも新しい契約にするか、と家族会議を開いた結果、新しい道へ進もうということになりましてね。
それを一番望んだ息子に「リサーチしろ」という指令が課長より下されたものの、一向に調べようとしない・・・
1か月単位で調べようとしない・・・

というか、調べ方がわからないらしい・・・

調べ方を教えてやっても、脳みそが理解できないらしい・・・

・・・
・・・

ハァ・・・

しかたない・・・
私が調べるしかないか・・・

という感じなんですね。ハァ・・・


■楽天モバイルとは?
格安スマホなら楽天モバイル。携帯電話の月額料金が約1/3に!端末(スマートフォン)とSIMの同時購入、SIMのみ購入どちらもOK!今ならお得なキャンペーンも開催中。



かーさんおつかれ!ちょうど格安SIM検討してた!って言う方は、ぜひ、このリンクから見に行ってやって下せえませ・・・
うまく契約まで事が進めば、紹介ありがとうっつって、3000楽天ポイントがもらえます。私が。


ではでは。
スポンサーサイト
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

今年も自動車保険の更新がやってきたので・・・

自分用のアフィリエイトを貼っておきます。
ここから見積もりすると、いくらかお小遣いがもらえるので、最近クリスピーキッスばっかりおねだりの銀さんのご飯代に充てます・・・
銀さんファンの方も、ぜひご利用下さい(笑)







駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

楽屋から表舞台へ

ブログに日記を書くというのは案外精神力のいるもので、このブログには「下書き」のまま放置されている日記がたくさんあります。
ましてや、この酷暑の中、灼熱のマイルームにあるパソコンに向かうのは至難の業です。

今日、灼熱のマイルームからノートパソコンを引っ張り出して、猫たちが涼んでいるリビングにて、下書き日記を公開するという作業を行いました。ちょっとだけど・・・

よかったらご覧くださいませ。

羽生くんよりハンサム☆

飛鳥改め凛くんからの便り

駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■やっと…家族全員の携帯電話料金が、全部合わせて千円台になりました・・・

携帯電話の料金削減を目的に、3月に家族全員の「待ち受け用携帯電話」をauにMNPしました。

ドコモの解約金だの、auの契約金だのオプション料金だのの高額請求にじっと耐え・・・

(それら「余分な出費」を補って余りあるauからの商品券進呈があったとは言え)

あれから4か月・・・

ついに、ついに!

やっとau

「ご利用金額:1345円」

4台合計の請求額が、千円台になった!!

長かったよ~・・・

夫の請求がずば抜けてるのは、学割を待ちきれずに一人で勝手にフライングMNPしたからでやんす。

学割あなどれません。

同時契約の家族も「基本使用料無料」なんですから。


そして、家族全員誰ともお話してないんかい!というツッコミはあるのですが。
まあ・・・LINEとか、ハングアウトとか、Skypeとか、無料通話の手段もいろいろあるので、通話料かからないんですよね。
どうしても普通に電話!って時には「楽天でんわ」経由で半額にしてもらうのであります。

あと、「じゃあ、ネットは繋がないのか!?」って話なんですが、子どもの携帯は完全にWifiのみです。外に出たら全くネットにつながりません。LTE.netを外せばつながらないんですよね。別にメールアドレスもGmailがあればそれで済むしね。というか、子どもはメールしてないけど。LINEとか・・以下略。

私と夫は、それぞれドコモのスマホをデータ通信プランで契約してて、各自1000円ちょい/月で、3GBまでLTEつなぎ放題。動画通信でもしない限り、3GBもあれば十分。
なんやかんや、やっぱり電波はドコモがイイ。


あと、子どもにスマホとかどうなん!?って件については、「au安心アクセス」というアプリを使って、かなりガッチガチに管理してます。
アクセスできるサイトが限定されてるのはもちろん、アプリは許可制で、許可なくアプリをダウンロードすることすらできず、夜10時過ぎると一切アプリが立ち上がらないという極悪ぶり。ひどすぎる!
子どもにスマホなんて必要ないとは思うんだけど、高校デビューと同時に弾けてしまうくらいなら、今から親の管理のもと、スマホの使い方に慣れるという考え方もあるかな・・・とかね・・・。親が介入することに抵抗をなくさせようとかですね・・・。全くひどいですね・・・。

・・・とか言いつつ、テスト期間中にこっそりスマホでゲームしてた息子。彼のスマホは今私の手中に。


ちなみに、私の請求の内「300円」は、auスマートパスです。スマパス意外と使えるんだよね・・・限定クーポンいろいろあるし、映画試写会の企画とか・・・「思い出のマーニー」当たったし・・・(それはたまたま)

で、裏技的には、ポイントサイト使って「スマパス限定アプリダウンロード」すれば、スマパス月額使用料300円が、ほとんどチャラになると言うですね・・・。

auスマホの方は、スマパス会員になってるなら、ぜひともポイントサイトを活用して頂きたいなあと、思います。(真剣に)
あんまりこのブログ見てる人はいないんだけど、見てくれる少数の方はみんなお友達だと思うので、個人的なおすすめポイントサイトをメモしておきます。

日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
ハピタスは、490ptで500円分のamazonギフト券に交換できるので、私はメインで使っています。



げん玉は、ハピタスとはまた違う案件があったりするので、毎日チェックしてます。


モッピー!お金がたまるポイントサイト
モッピーも、ハピタスとはまた違う案件があったりするので、毎日チェックしてます。


ドルッチャ
androidスマホ用のアプリです。新規案件があるとポップアップで教えてくれて、結果が即反映されるので、短気な私にはピッタリ(;´∀`)
同じ案件でも、ハピタスと比べるとちょっとポイントが低いんだけど、何せ手軽なんだよね・・・案外ポイントも溜まってくれるし・・・


アプリダウンロードした後、ポイントゲット確認できたら、ソッコーで削除すべし!です。
そうしないとアプリが溜まりすぎて邪魔・・・。常駐するのもあるし・・・。万が一、スマホ内のデータにアクセスされてても嫌だしね・・・。

あと、上記の他にもいろいろポイントサイトはあるので、自分に合うサイトを探したらいいとは思うんだけどね、欲張っても続かないし(自分のこと)、「初回限定5000円分ポイントゲット!」とかいかにも胡散臭いサイトもあるので注意して下さい・・・。(初回限定!5000円!とか言ってるとこは、どんなに頑張ってもゲットできない仕組みになってます。頑張ってもゲットできなかった分は、ポイントサイトが丸儲けしてるっていうですね、いやらしいんですよ。)


と、まさに駄文でGO!な日記でした。

ごきげんよう、さようなら。(朝ドラ)
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■携帯電話料金(スマホの料金)をどこまでも安くする為の考察メモ。

現在の契約
【1】ドコモガラケー 【2】ドコモスマホ 【2】OCNのSIM
3つ合わせて総合計2487円/月・・・でございます。通話はほとんどしないので、無料通信料ファミリー割引グループ間2ヵ月繰り越し共有で賄えてます。


それぞれの料金内訳は次のとおり。


【1】ドコモのガラケー
(元々メイン番号で待ち受け用と化している)

基本使用料_FOMAタイプシンプルバリュー…1557円/月額
ファミ割MAX50…▲777円
----------------------------
基本使用料小計780円/月額

iモード…315円/月額
ユニバーサルサービス料…3円/月額
eビリング割引料…▲20円

============================
合計1077円


【2】ドコモのandroidスマホ
(サブナンバーだが、今はほとんどこちらがメインになっている)

基本使用料(タイプXi にねん)…780円/月額
のりかえ/おかえり割適用額…▲780円
----------------------------
基本使用料小計0円

Xiパケ・ホーダイ ダブル定額料…2100円/月額
月々サポート適用額…▲3130円
----------------------------
小計▲1030円(←通話料として使用できる)

ケータイ補償お届けサービス利用料399円/月額
ユニバーサルサービス料…3円/月額
eビリング割引料…▲21円
----------------------------
小計381円

============================
合計381円


【3】OCNモバイル(ポータブルWifi)
(パケット定額の代わりになるもの)

…1029円/月額


【1】+【2】+【3】=総合計2487円/月


では、この毎月の携帯料金をもっと削れないか、考察してみよう!

【1】のiモードを解約すると780円/月になる。
【2】のケータイ補償お届けサービスを解約すると、驚きの0円/月になる。
これで総合計1810円/月になる。


さらに考察すると、いっそ【1】のガラケーいらなくね?という話になり、これを解約すると【2】0円+【3】1029円となり、驚愕の1029円/月になる。


その他の手としては、【2】をデータ通信専用にしてしまうというのも良いかもしれない…
そうすると、【3】がいらなくなる。ドコモはデザリング無料だから、他のモバイル端末(iPadや3DS)も課金なしでつなぎ放題…

Xiデータプランライト にねん…4935円/月額
Xiデータプランライト割…▲955円/月額
モペラUライト…315円/月額
月々サポート・・・▲3130円/月額
----------------------------
小計1165円

ユニバーサルサービス料…3円/月額
eビリング割引料…▲21円
============================
合計1165円


アカン、高くなった。

けど、1165円でLTEを月3GB使えて、3GB超えても128kpbsで一応繋げてくれるのなら、それはそれで魅力的な気もしますね・・・
ちなみに、OCNで1ヵ月2GBのコースにすると、1580円/月です。



ドコモにとらわれず、他にもいい方法を知ってるご友人がいらしたら、ご教授くださいませ~
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■Amazonで雪対策・・・できるんだ・・・・・・

駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

●自動車保険一括見積特典メモ(インズウェブ)

長くなるのでブログにメモを書いておきます。自分用なので箇条書きですが、皆様にも是非お勧めしたいです。
現在の保険証券、車検証、免許証を準備してレッツトライ♪
もう更新まで1か月切ってしまった・・・


自動車保険一括見積特典メモ
【インズウェブ】


●A8のリンク







●ポイントサイトの「ハピタス」経由でインズウェブで見積もりすると1000ポイントGET(1000円分)
↓↓↓↓↓↓
日々の生活にhappyをプラスする|ハピタス
↑↑↑↑↑↑
ハピタス会員登録でギフト券プレゼントをやってる時もあります。
現在は、2014年2月28日まで、Amazonギフト券300円分プレゼントだそうです。



●ちなみに「げん玉」でも10,000ポイント(1,000円分)
↓↓↓↓↓↓




●さらにちなみに「GetMoney」では500円分・・・なので、やるなら「ハピタス」か「げん玉」がおすすめ。



【追記】

やっと見積もり完了しました・・・
こちらの見積もりでは、契約者と使用者双方の「免許の色」が聞かれるので、あらかじめ把握しておかないとならないです。
うちの場合は契約者=夫、使用者=私、なので、夫の免許の色なんか・・・知らんがな・・・・・って感じでした・・・・・・・・・。


楽天の見積もりは、契約者の免許の色は聞かれませんでしたよww


駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■今年も来たぜ!インフルエンザ~

毎日毎日Facebookはしっかり更新しているフサBです。

しかし、今年もやってきたあいつのことを、ブログの読者の方や通りすがりの皆様にもお知らせせねば・・・





インフルエンザ!!

予防接種してもやっぱりやってくるインフルエンザ!!


しかも、





たちの悪い、高熱にならずに37度前半で維持し続けるくせに、ちゃんとめっちゃしんどいやつ!!





37度代って、誰もインフル疑わないでしょ。

素人はもちろん、医者でさえもなかなか疑わないでしょ。

インフルになってる本人ですら「37度だし、インフルではないだろう」って思うでしょ。





だからこそ、声を大にして言いたい!

37度でもインフルだし、しんどレベルはインフルだし、超悪質!!!





悪質!悪質ううううううううう!!!!!


で、今年は人間のお兄ちゃんが、その餌食になりました・・。

昨年春の低熱インフルの時には、ひとりだけ全然うつらなかったお兄ちゃんが、先陣切ってのインフルです。





たまこさん(人間の娘)も、お兄ちゃん撃沈より一日おいて37度キーープなんですけど、昨日朝の検査では陰性で、元気なんですよね・・・

インフルの可能性も大きいから休ませてるけど、全然じっとしてないよ。でも熱は37度のまま。





皆様も、どうか「37度しかないからインフルじゃないし、風邪薬飲んで寝てよう」などと油断せず、のどや節々が痛いなどのしんどい症状がある場合は、イソジンマスクなどの装甲で医者に行き、「37度でもインフルの人がいたので、検査してください」とお願いしてください!



以上、昨日の猫の写真を交えつつ、インフル報告でした。






↑力いっぱいおすすめ!
数分の入力で、別に契約にならなくても、1111ポイント確実にもらえるので、みなさんも是非!(楽天ランクゴールド以上)
うちは毎年やってるよ。
現在の保険証券をお手元に準備の上トライです。記憶だけでは書けません・・・
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■auひかり「ギガ得プラン」のすごさを見せつけるぞ!

猫ネタ限定じゃなかったんかい!と自己ツッコミを入れながら、なんかもーどうしても書きたくなったネタをひとつ。



 auひかり「ギガ得プラン」


うちのネットはいつもこんな感じ。
有線でつなぐと10Mbps程度は加速されるけど、こんな感じ。

契約しているauひかり「ギガ得プラン」のすごいところは、上り下りともに最大1000Mbpsの速さを誇るという点です。
我が家では全く発揮されていませんが。

チェックすべきポイント
「無線ルーターがギガ対応か?」
「LANケーブルがギガ対応か?」
「パソコンがギガ対応か?」

についてはすべてクリアしています。

「モデムの再起動」
これによって30Mbpsだった下り速度が、60Mbps程度と倍の数値に改善されました!
が、60Mbpsですからねえ・・・。

つまりは、
「このおうちの建っている環境が残念なのです」
という結論らしいです。

そうか、残念だなあ・・・





最大70,000円のキャッシュバックを展開中の、
超太っ腹なauひかり。

※同時加入のオプションが増えるほど、キャッシュバックが増えるから、とりあえずつけて契約して、キャッシュバックもらってから外そうね!っていう販促キャンペーン。携帯電話でよくあるアレですね!

おうちの場所環境がauひかり的にいい感じなのであれば、乗り換える価値は高いのは間違いありませんね!



・・・て、こういうキャンペーンってNTTはやってないのか!?
という素朴な疑問で探してみたら、ありました・・・。





auを上回る、最大82,000円のキャッシュバックを展開中
って言ってますが!

※キャンペーン適用条件がはっきり書かれていないのですが、同時加入のオプションが増えるほど、キャッシュバックが増えるから、とりあえずつけて契約して、キャッシュバックもらってから外そうね!っていう販促キャンペーンなのかな・・・




今時は、キャッシュバックも大きいんですねえ・・・
我が家も真剣に乗り換え検討したほうがよさそうです。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■あけましておめでとうございました!今年もよろしくお願いいたします。

相変わらず、保護猫がいないとブログを絶賛放置しておりますフサBです。
ブログは放置ですが、Facebookページは絶賛更新しておりますので、もしよろしかったらご覧くださいませ~

http://blog-imgs-50.fc2.com/t/a/m/tamafc/201401141119515b7.jpg" alt="名称未設定-1" border="0" width="500" height="513" />">名称未設定-1

ねこの葉書屋さんの保護猫写真館

今は、年末に里親様たちにお送りしたクリスマスカードの画像を、思い出話とともに不定期アップしております。
里親様も、是非ご覧くださいね。コメントなんか頂けるととてもうれしいです(*'ω'*)


ちなみに、Twitterはというと、匿名ゆえに心置きなく噛みついてくる方がほんのたま~にいらっしゃるので、ごく当たり障りのない内容でお届けしております。
そのため、自分の発言量に対し、「これはいいな」と思った他人様のつぶやきのリツイートが多めになってしまっています(汗)
自分の発言は、ほとんどFacebookの個人ページに投稿しているので、お友達や里親の皆様は私の名前で探してみて頂けたら・・・と思います。






その他近況としましては、小学校の読み聞かせボランティアは続けております。
昨年末は道徳の「命について考える授業」にて「明日もいっしょにおきようね」「さよならチワオ」の読み聞かせおよび、日本における犬猫ペットの処分の現状をお伝えしてきました。
十数年後には「ペットを飼う責任者」になるであろう子どもたちが、一度でもいいので現実を知り「どうしたらよいのか?どうすべきなのか?」を考える機会を持てれば、きっと未来は違ってくるんじゃないかな~と思ったりしています。

私の現時点での結論としては、「飼う前に、その動物について勉強し、最後まで責任もって飼えるのかよく考えること」「飼ったらその動物が寿命で死ぬまで責任を持つこと」その2点だけだと思うんですよね。
(どんな困難が発生しても最後まで飼わねばならない、ではなく、万が一飼えない状況になった時のこともあらかじめ考えておき、実際に飼えなくなった時には、その動物が引き続き幸せに生きられるように計らうという意味も含めて。)

・・・こういう活動は、ちょっと私の柄に合わないんですけどね・・・他にやってくださる方いませんか~???(汗)


先生の、「みんなの中で、おうちでペットを飼ってる人はいますか~?」の問いかけから始まって、私の「うちには犬と猫がいます。保健所に捨てられたり、野良猫の子どもだった子たちだよ。」の自己紹介に続いて、


「明日もいっしょにおきようね」を読み、H23年度の日本全体での保健所への犬猫収容数と処分数、石川県の数の紹介と続き、
先生が子どもたちに「これってどう思う?」と問いかけ、「どうしたらよいんだろう?」と問いかけた上での、


「さよならチワオ」読み聞かせ。

犬と一緒に育った子どもが成長し、犬が老い、あれこれありつつ家族ぐるみで介護し、見送る・・・というお話。

犬や猫も老いて介護が必要になる日が来る、それを受け入れその命尽きるまで一緒に暮らして見送る、それが「殺処分」を減らすことにつながると、考えてくれたかな?時間がなかったので、最後かけあしになっちゃいましたが、冗談や軽口をたたいていた子も、みんな真剣に絵本に見入ってくれていました。

今いち反応薄いように見えた子が、おうちに帰ってから親御さんに、その道徳の授業で知ったことを一生懸命伝えていたと聞いた時には、こういうお話をまたできたらなあと、じんわりしましたよ・・・



さて、猫活動ですが、友人(里親さん含む)の猫活動のサポートなど、自分の手の届く範囲で無理なくをモットーに細々と続けております。
お友達の皆様、もし気になる猫さんがいて、保護したい、不妊したい、ということがありましたら、捕獲機をお貸ししますのでご連絡くださいね~

自宅庭TNRは、最近自宅庭に野良猫さんが寄り付かなくなってしまい、実質開店休業中です。
ちょっとうちから離れると、野良猫風の猫さんが歩いてるのに・・・。噂が立ったかな・・・あそこんちにご飯もらいに行くと、玉抜かれるぞ、くわばらくわばら・・・みたいな・・・。
なにせ、これまでにわが庭に来て手術されなかった野良成猫は、夫が誤って逃がしてしまった1頭だけだもんね・・・猫にしたら魔の家だよね・・・・・・



長々とお休みしていたお仕事も、公的支援も終わったことですし、今年から再稼働。仕事もゆるゆるっと無理しないように・・・。
サイト構築やネットショップ運営、その他インターネットでの展開をお考えのお知り合いの方、どうぞご相談くださいね~
何でもできるわけではありませんが、なにがしかの方法をご提示できるかと思います(^^)/






さて。このブログの今後についてですが・・・

ブログは、不特定多数の方に見ていただけるので、里親募集アピールには適しているのですが、プライベートのうっかりした事を書いてしまうと、思わぬところでグッサリ刺されたりしますしね(汗)

うっかり子どもの成長記録を書いたり、うっかり悲しい出来事を書いたり、プライベートを記述できない時代になりましたねえ・・・

ということがようやく心からしみじみとわかりましたので、今後はこのブログ、猫ネタ限定にして、里親さんからの便りなどなどをゆるゆる~っと紹介するほのぼのブログに路線変更していきたいなあと思います。

ブログタイトルはこのままでね!


それではゆるゆると、また一年過ごしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

めりーくるしみまーす☆

とうとうクリスマスイブになりました今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか・・・

ブログはすっかりやる気がありませんが、TwitterやFacebook、LINEのタイムラインなんかで、ちょこちょこうちの猫の様子なんかもアップしてますので、よろしければそちらをご覧ください。


さて。

今年も毎年恒例、里親さんへのささやかなクリスマスプレゼントを準備しておりましたが・・・ぎりぎりまでがんばりましたが・・・間に合いませんでした・・・ガクリ

我が家でお世話し、卒業して、新しい家族のもとへ旅立った保護猫たち、迎えてくださったご家庭が累計42件ありまして。

・・・42!!いつのまに!!!


神よ・・・

42件のお宅に楽しいおもちゃひとつ買うのも厳しい無職の私をお許しください・・・

今年は自力でなんか作ってましたが、間に合わなかった非力な私をお許しください・・・


それもこれも、このくそ忙しい時期に、洗濯機を壊してしまった家人がいたことが最大の原因です!!
言い訳ではありません、真実です!!!


そんなわけで、皆様メリークリスマース&ハッピーニューイヤーン☆
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■犬の毛とルンバ。

ルンバ

ルンバがですね、このように、大量の犬の毛にノックアウトされるわけです。

おにょれ・・・犬(の毛)め・・・!!!
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■富士山が恥ずかしがっているの。




静岡に帰省して8日め、いまだに富士山が姿を現しません。

太陽の光は強いのに、空はどんよりの毎日。

なんだかおかしい…



写真は、富士川楽座の展望ロビーからの風景。

いつもなら、富士山がドドーーーンとそびえ立っている風景ですが、影も形も見えません。

どこに行っちゃったの・・・('_')

世界文化遺産なんてのに登録されてからというもの、たくさんの人に見つめられたり、登頂プレイされちゃったりで耐えられないのかもしれないけど・・・

恥ずかしがってないで、出ておいでーーー!!!
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

鮎のつかみ取りに来たが、無法地帯だった件…


夫が見つけた、鮎のつかみ取りイベントに来ております。
 
大日川清流フェスティバル。
 
数十年ぶりに魚のつかみ取り!
 
林間学校でのワクワク体験を思い出してとても楽しみにしてきました!
 
めちゃめちゃ人います!
鮎は3000匹用意されてるとのことですが、人も1000人は超えてそうです。
 
川の水は適温で気持ちよく…
カメラ持ってる私は、水に浸かってるだけでなにもできず
 
地元の猛者たちが魚ゲットする中、うちでただひとり頑張ったのは、意外にもお兄ちゃんでした!
 
日頃のゲームの成果でしょうか…
 
2匹捕まえました!バケツが近くになくて、1匹逃がしちゃったけど。
惜しかったのも何匹か…
 
 
 
 
 
 
 
 
それにしてもですよ、
 
子どもコーナーで、最初から最後まで、タモでごっそりさらいまくる老人やら…
 
タモ解禁後とはいえ、広いネットを広げ、ふたりがかりでごっそりさらう人など…
 
なんつーか、タモNGタイムにタモ使うなんてまだかわいい感じの、なんでもありの無法地帯でございます。
 
ひとり200円で、まじめに素手でつかむとか、全く話にならないですねえ…
 
1匹保証もなく、取り放題上限なし、ルール違反の人を注意する係員もいません。
 
見るに見かねて言ったところで、注意するわと口で言うだけ、動く気ないもんなあ。
 
水を楽しみに来たのだと、自分に言い聞かせております。
 
が、く、苦しい
 
 
 
 
 
 
なかなか、気持ちよく帰るってできんもんやなあ~
 
 
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■7月21日、私は選挙権行使しに行くんだJ☆

※7/21までこの日記が一番最初に表示されますが、2番手以降に本当の最新日記が潜んでおります。
「あら更新してないわね」と思うことなく「ふふふ…これはまやかしの最新日記と私は知っている!」とつぶやきながらページをめくって頂けましたら幸いです。





ちょっと前にツイッターでつぶやいたんだけどね、


どの政党に、どの候補者に投票するかは、いつも消去法でしか決められないのだけど、選挙権の行使だけは必ずしている。

ただ単純に「投票する層は優遇され、投票しない層は搾取され適当に扱われる」と感じてるから。
「選挙に参加しない」=「私の事はどうぞお好きになさって下さい、何をされても文句はありません、何の不満もございません」という意思表明だと思うから。




一生懸命調べれば調べるほど、より誰にもどの政党にも投票したくなくなるかもしれない・・
だったら、さらっと調べるだけにして、消去法でいいから「少しでも好ましい」と思える人に・政党に、投票したらいいと思う。

「誰にも票を入れたくない」

とか

「むしろ自分が票を入れたことによって何も変わって欲しくない」

と思うのなら、「政治に興味がない自分でも知ってるような有名政党」を避けて投票したらいいと思う。

「この人、この政党、絶対無理やろ!」って思うようなところに、あえて投票するのね。


「投票する行為そのもの」が、「私は、ここにいるんだからね!」という主張になると思うんだよね。


政治に、選挙に、無関心な層が、みんな投票所に行って、めちゃくちゃでも票を投じて「〇歳~〇歳の投票率100%」とかになったら、政治家はその層を無視できない、その層を取り込まにゃならんから、その層にとって必要そうな、喜ばれそうな政策を、必死に検討して実現していくんじゃないかと思うんですけどね・・・そうなったら愉快なんですけどね・・・まあ、100%でなくても、通常投票率の倍とかでもちょっと「なにこれ!?ヤバッ」って思ってもらえると思うんですけどねえ・・・


って、ずっと私は思ってるんですけど、

「投票行くのめんどくさい、どうせ票を入れても何も変わらないし」

っていう人が、ふつーに多いのが不思議だったりします。


地域奉仕の草刈りなんかより、お祭りの準備や後片付けより、よっぽどめんどくさくないと思うんですけどね。

小学校の体育館とか行って、スリッパ履いて、投票券出すか「●丁目の〇〇です」って言って、紙もらって、鉛筆持って、何文字か書いて、二つに折って、箱ン中つっこんでくるだけっすよ?


「投票行くのめんどくさい、どうせ票を入れても何も変わらないし」って思うこと自体が、搾取できる層を温存しておきたいお偉いさんにマインドコントロールされてる感じがして、私は反発したくなるんですけどねえ・・・。





大切な権利をしっかり行使・選挙に行こう!!大運動

追記
ツイッターのタイムラインで、こんなのを見つけました。
リンク先もご覧くださいな。

選挙権がなかったらなかったで「寄こせ」と言い、
選挙権があったらあったで「放棄」する。
人間て、オトナって、ダメねえ・・・。

犬や猫に選挙権とは言わんけど、
未来を担うお子様たちに選挙権があった方がよっぽどいいんじゃない?
選挙権について学んだ小6以降(だったかな)の子どもらの方が、
オトナなんかよりよっぽど真剣に選挙に向き合うんじゃないかしら。









最後につぶやき。

〇歳~〇歳の投票率〇%っていう集計ができるんなら、その〇%を100%としたならばと計算して、1票の倍率ドーン!ってして、各年代に対する政策が不公平にならんようにしたらいいと思うんだが。まあ、そんな政治家にとって都合の悪いことできるわけないわなあ。






さらに追記。
消去法の仕方。参考までに。

「投票のめんどくさい」の「めんどくささ」って、投票する事というより、その事前準備の部分が大きいですよね。
つまり、どの人に、どの党に、入れるかって言うのを決める作業がめんどくさい。

「消去法」も、結局何をどう消去していくかでめんどくさかったり・・・

なので、一応私の消去の仕方も書いときます。

【1】まず、有名政党とその候補者を消去。
【2】掲げている政策内容で「これアカンやろ」を消去。あるいは「ひとつも私に得なことねえわ」を消去。
【3】人相で消去。「この顔嫌い」を消去。

もちろん、消去作業中に魅力的な候補者を見つけてしまった場合は、その人に投票すればいいだけです。
その人の政党に入れにゃならんという決まりもないので、人は人、政党は政党、と分けて消去したっていいんです。

【3】人相で消去。については「マジかよ!」って思うかもしれませんけど、私はそうしてるってだけで・・・「人相はあかんやろ、偏見やろ」って思う方は、他の消去法を検討して下さいね!





☆追記「白紙投票の意味」をググってみた。

私が言いたいことと同じよーなことが書いてあったJ。

投票先を決めるのがめんどくさいし、抗議の意味を込めて白紙投票するぜ!という御方もおいでるやも知れませんが、ただの「無効票」にしかなりません。何の意味もない票です。
それこそ、わざわざ投票所に足を運ぶだけ、労力の無駄です。
今の政治への抗議の意味を込めるなら、やっぱり「今(いろんな意味で)大活躍中の政党/政治家以外に投票」がよかろうと。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

久々の創作活動☆秋向けブレスレット♪


 
本日、日付変わったので正しくは昨日、久々に制作活動致しました。
 
野々市のwith-n様よりご依頼のブレスレットと…
 
秋向けに、落ち着いたテイストのブレスレット。
 
とか言いつつ、趣味全開でキラッキラですが
 
 
まだ7月で、あっちい本番はこれからですが 
 
今、外では秋っぽく虫の音が… 部屋に入ってくる風も、秋っぽく少しひんやり感じます。
 
 
明日、ひとつずつ写真を撮って記録してから、with-n様にお届けに参ります
 
このブレスレットの売り上げで、保護猫生活費&野良猫さん不妊手術をまかないたい…
 
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■ツイートまとめをやめました。

 FC2ブログの便利機能である、ツイッターでのつぶやきまとめをやめました。

ここ1年くらいの日記からさくっと消去!

このブログで私のつぶやきを確認している方ってあんまりいないとは思うのですが、念のため「ツイログ」へのリンクを貼っておきまーす。

http://twilog.org/fusa_B


なぜやめたかと言うと・・・

がんばって書いた子猫の里親募集記事が、ツイッターつぶやきに埋もれて目立たないから~!!!


里親様募集中のなゆた君、モコ君、白黒ちびすけ・いろはちゃんをよろしくお願いいたします
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■たまちゃんが逝く。

130105105242
130105105242 posted by (C)Sou Kobayashi


実家に置いてきたコザクラインコのたまちゃんが亡くなりました。

昨日まではいつもどおり元気だったというたまちゃん、今朝、巣箱の中で動かなくなっていたそうです。


享年16歳3か月。つきあってる時に夫がくれたプレゼントでした。

正直その時は微妙な気持ちでした・・・。生き物プレゼントとかありえんし・・・しかもコザクラインコは凶暴なんだぜ・・・コワいんだぜ・・・。

しかも、自分で生き物プレゼントしといて、夫が準備した結婚後の新居は市営住宅だったんだぜい・・・。



かわいいかわいい、いつまでも童顔のたまちゃんでした。

長生き過ぎるほど長生きしました。

実家の両親、長年お世話ありがとう!

(ここ見てないけどさっき言葉で伝えた)



130105105213
130105105213 posted by (C)Sou Kobayashi


残された同い年のオカメインコりんちゃんは、

「たま~!たまたまたまたま~~!!」

と、ずっと連呼しているそうです。


わかるのかなあ・・・階下の相棒が消えてしまったこと。

(鳥かごは2段重ね。)




写真は今年1月5日撮影のたまちゃんです。

もういつ亡くなってもおかしくない年だったし、覚悟はしてました。写真撮っておいてよかった・・・。

大往生おめでとう、ありがとう、たまちゃん。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■近況をまとめようか。

すっかり雪も消えた金沢(海寄り)からこんにちは、フサBです。

最近はフェイスブックでの近況報告が多くなり、ツイッターやブログの方は中途半端で・・・
数名の読者の方には前後のつながらない日記になっちゃってて、申し訳なか。(ダレ?)



一度、我が家の近況をまとめてみよう。

・猫の保護活動は、積極的に特定の活動家の支援をすることは終了し、自分のできる範囲で、ごく自然にめぐりあっっちゃった猫さんのみを対象としてお助け申し上げる活動に切り替えました。

・8月お盆中に瑠璃が亡くなって以来、元気のない茶々朗・銀朗のため、ペット保険に加入してみました。けっこう(やっぱり)使い道がないことを実感する今日この頃。やっぱり保険は保険だね・・・。ちゃんと会社が損しないように、っていうか儲けるようにできてる。猫が良く陥りがちな症状は保険対象外だ。

・実家の父が難病で体が不自由になっていく病気のため、連休があれば静岡の実家に帰省するよう努力しています。従って、年末年始も12/26~1/5まで静岡に帰省していました。

・帰省寸前に、最近何もないのに突然「シャー!!」と怒り走り出す茶々朗を夫に託して置いていくのが心配で心配で病院に駆け込む・・・。口の中に炎症があるそうだ。歯そのものには何の異常もないけど、その歯が口の中を傷つけているらしいです。なお、ペット保険「PRISM」では歯と歯茎に起因する症状は保険対象ではありません。

・12/14に保護した黒玉子猫ぴーちゃんは、当初静岡に連れて帰るつもりでしたが、かつての里親様がぴーちゃんの移動負担を心配して下さり、帰省期間のお預かりを申し出て下さいました。正直とっても離れたくない気持ちでいっぱいでしたが、片道5時間の電車移動のぴーちゃんへの負担を考え、お言葉に甘えることとなりました。

・帰省すると、父が以前よりも若干良くなっている様子で少し安心しました。9月の時点ではかなりヤバそうな雰囲気だったので、本当に心の底から、あと何回父に会えるのか・・・その前に、介護Uターンになる日が近いのか・・・としみじみ感じ入ったものですが。

・帰省期間中は、イオン富士宮へのおつかいが多くて、ちょっと疲れました。

・帰省期間中は、妹イモの子どもたちも12/31から参加し、大変激しくにぎやかで、ちょっとかなり疲れました。

・帰省期間中は、息子玉太郎のちびっこへの優しい対応や、1年生との楽しげな様子などが見られ、彼の精神状態がとても良くなっていることが感じられたものです。

・1/7からは小学校も再開、帰省中に風邪ひいちまった娘たまこはヘロヘロになりながらも元気に学校に行きました。

・平成24年度まさかの不登校の息子玉太郎は、学校に行く元気がなく「気持ち悪い~」「学校明日から~明日から~」とヘタレてしまい、初日は欠席。本日1/8から図書室登校を再開しました。がんばれ。

・今後の予定としては、ハローワークに失業保険の申請、運転免許センターに免許更新に行かねばなりません。

・できれば本日、ぴーちゃんをお迎えに行こうと思っております。ぴーちゃん・・・でかくなっただろうなあ・・・。そしてうちのことも忘れただろうなあ・・・。
ぴーちゃんのお世話をしてくれたうっちーくんの悲しみを思うと心が痛うございます・・・。

ぴーちゃんお預かりのS様からの写真です。どなたでもご覧下さりませとのことなので、かわいらしいぴーちゃんと、微笑ましいうっちーとの様子をお楽しみください。

☆ぴーちゃん
http://latte.la/picture/album/20517/albumkey/khgrtxd43o

☆うっちーと仲よし
http://latte.la/picture/album/20674/albumkey/hger60uot5



かわいいぴーちゃんの写真で、近況を締めくくらせて頂きたいと思います。
本年度もゆるゆる更新ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■里親さんと猫トモさんに緊急のご連絡

薄手の長そでって一体いつ着たらいいねんろ・・・と毎年悩むフサBです。
めっきり寒くなりましたね!


さて、本日は、これまでの猫の里親様および猫トモさんにご連絡です。

今まで「ふくちゃんのお手伝いのフサB。」としてメールやり取りする際には「fuku.fuku.g@gmail.com」を使用していましたが、現在は使えませんので、というか、送信はもちろん受信もできませんので、今後は私のメールアドレスに直接ご連絡いただけますとありがたいです。

私のメールアドレスを知らない方は「私の本名@gmail。com」でお願いします。

それでも「???」という場合には、このブログの横っちょにしばらくのあいだメールフォームを設置しておきますので、そちらからメールしてください。

折り返しメール差し上げます(*^_^*)


実は、しばらくは猫福メールも受け取って、何か困ったことがあった時に聞かれたら対応しようと思ってたんですけど(そんな風なことも伝えてあったんだけど)私がいなくてもぜーんぜん大丈夫みたいで・・・いやあ、よかった~(^_^;)

今となってみれば、私がお手伝い辞めて大丈夫かなんて、全てが杞憂でした~(笑・・う所かここは)




てな感じで、とりあえずメールアドレスの変更よろしくお願いいたします~
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■業務連絡

おひさしぶりんこのフサBです。

9/3に伯父が亡くなり、お葬式に両親を連れて行くため、昨日より急きょ帰省しております。

通夜と葬式の2日間はネット環境もないため、いろいろと滞ることが予想されます。

特に、にゃんぷくりんの入金確認は2~3日かかってしまうと思いますので、これからお買い物される方は、発送に通常より時間がかかりますことをあらかじめご了承くださいませ。




まさか猫だけでなく、人間まで・・・・・・

どういうわけなのか、今年はやたらとお見送りが重なります。

寂しいことです。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■幸せってなんぞや?と考える。

こんにちは、フサBです。
明日がレウスくんの手術の日という大切な時ですが、瑠璃の死ですっかり落ち込んで寝込んだり泣いたり、銀朗と茶々朗の治療をしたり、家事したり、子どもの勉強みたり庭のトマトの世話したり、にゃんぷくりんの管理をしたり・・・「何にも出来ねえ、体が動かねえ」と思いつつも、書いてみると意外といろいろやってるな。

そんなオレさまですが、今朝いただきましたありがたいコメントにはまたしてもヤラレタ感でいっぱいです。
うーん、どうせ日常的にコメントの入るブログじゃないんだから、最初から閉じとけばよかったわ。

以下、頂いたありがたいコメント。


☆その1

貴女はいつもいいわけばかりですね。シェィミちゃんの時と同じです。
猫を保護することもいいことだと思いますが、少しはご自宅の猫のことをもう少しちゃんとお世話をしてください。
そうしないと、また不幸な猫が増えてしまいます。
2012/08/21(火) 08:48:43 | URL | 猫飼いさん #6facQlv. [Edit]

☆その2

承認制とは考えましたね。
どうせ削除されると思いますが、一度字言いたかったので、書かせてもらいました。
2012/08/21(火) 08:50:19 | URL | 猫飼いさん #6facQlv. [Edit]



この方は、楽天ブログの時のシェイミが死んだときにも素敵なコメントを入れてくれた方だったんですね。
っていうか、アンチなんだったら、わざわざFC2まで追いかけてきてくれなくていいものを・・・
アンチのパワーでしょうか。ワタシにはまねできませんし理解できません。

最初はこの方の言葉にざっくりやられた私ですが、時間がたつとともに腹が立ってきました。

・・・言い訳ってどこが?言い訳じゃなくて事実です。事実しか書いてません。
この方にとってはなにもかも、事実や事情を書けば「言い訳」にしか見えないんでしょう。

普段もそうなん?

悲しい結果になった「事情」や「事実」を話す人に「そんなのいいわけでしょ」って言うんですかね。
どんなに人が悲しんでいようがおかまいなしですか。

「少しはご自宅の猫のことをもう少しちゃんとお世話をしてください。」

だと?

ふざけんなよ!!
ちゃんと世話しとるわ!!!!

毎日毎日、水をあげて、ご飯は豪華にPhコントロールあげて、脱水が怖いからウェットフードを水増しして、トイレ掃除して、ウンコチェックして、おしっこチェックして、子ども達も夫も私も膝に乗せてかわいがってたわい!!!

少なくとも、その辺で放し飼いにしてボロボロの体で徘徊してる飼い猫よりもずっとずっとずっとマシや!!
1頭の猫だけを毎日全身全霊で猫の体の隅々まで観察し、毎日ウンコを隅々までチェックし、毎日遊んであげて体の動きを見、毎日ブラッシングして毛づやの状態を隅々まで観察し、毎日体重チェックしてエクセルで管理して、毎日100g1000円とかの超高級手作りプレミアムフードをあげるようなお世話はできねえけどな!!!!

アンタはうちん中に監視カメラでも設置して、24時間どんなお世話してるか見てたんか???
ああ??見てたんかい!!!!!

「そうしないと、また不幸な猫が増えてしまいます。」

はあ?誰が不幸な猫増やしてるって??そんで、誰が不幸な猫だって???
瑠璃が不幸だとでも言いたげですけど、瑠璃は不幸じゃないです。
シェイミの事も含めて言ってるんでしょうけど、シェイミだって家族に愛されて不幸だったはずがない!

死んでしまったのは悲しいことだけど、不幸なんじゃなくて、不運だったんです。
こんなそれこそ言い訳みたいな言葉言いたくもないけど、不運なんです。

どんなにホッタラカシにされてて、外も行き放題で、野良猫と喧嘩してすごいケガして帰って来ようと、車にはねられ生死の境をさまよおうと、15年も20年も生きる猫は実際にいるし、私は知っている。

そういう一般的に言われる注意事項を守ってたって、どんなに大切に愛されてたって、不運にも死ぬ子はいっぱいいる。

不条理に、不運は努力してる人ピンポイントターゲットにして、さらにとどめを刺そうと同じ場所めがけてやってくるんじゃないかと今は思う。我が家は猫のこと以外もわりと不運だ。不運な家に迎えられた猫たちも不運だ。

瑠璃が入院したと夫から聞いて、腎臓の病気についてネットで調べまくりました。
どれもおんなじようなことしかわからなかったけど、はっきりしたのは「症状が出た時には病気はもう取り返しがつかないほど進行している」ということ。

とりあえず「猫 腎臓」で検索して一番最初に出てくるページから

どうやって私の猫は慢性腎不全と判るのですか?その症状は?

この病気の最も難しいところは、なかなか症状がつかみにくいことです、というのもなかなか明らかな症状が表れないからです、唯一の症状といわれるものは、体重の減少と、長期間の経過で少しずつ食欲が減少するということ及びときたま多飲多尿の症状があるぐらいでしよう。しかし一般的に大体の猫が、高齢になると体重が減少したり、食欲が落ちる、と思われがちなので、病気との鑑別が難しくなります。ゆえに高齢の猫には、毎月の体重の測定をお奨めします。以下の症状が猫の慢性の腎不全の症状ですが、飼い主が判ると思われる症状には●の印をつけています。

・食欲不振(数ヶ月にもわたる?)●
・多飲多尿(よく水をのみよく尿をする)●

・非再生性貧血(腎臓のエリスロポエチンが低下するため)
・骨の脱灰(X線検査にて判定できる)
・腎臓の大きさが両方ともに正常か小さい
・消化器の出血
・全身性高血圧
・傷が治りにくい(皮膚の栄養の低下のため)
・嘔吐をする(尿毒症のため)●
・被毛の劣化(栄養の低下のため)●

・浮腫(水分を排泄できないため)
・よく眠るようになる(栄養の低下により疲れやすくなる)●
・ふらふら歩く(多尿のため低カリウム血症となる)●
・便が出にくくなる?●


もし尿毒症が存在すれば?
      ・嘔吐●
      ・口内潰瘍
      ・食欲不振●
      ・元気消失●
      ・嗜眠●
      ・沈鬱●
      ・下痢●


ある報告によると、猫の慢性の腎不全の臨床症状は以下の通りであるとのことです。

・脱水 67%
・食欲不振  64%
・嗜眠/抑鬱 52%
・体重減少  47%
・多尿/多飲 32%
・嘔吐  30%
・腎腫大 25%
・萎縮腎 19%
・粘膜蒼白 7%
・口腔潰瘍形成 5%
・下痢 4%
・網膜剥離 4%

このなかで多飲と多尿に関しては注意して観察すると、わかるものですが。しかし、これも少しづつ増えますので、(数年前の水の飲み方と比較してとのこと)わかりにくいことがあります。しかし猫は尿を濃縮する作用があるので、犬ほどこの症状の特徴がでません。またこの水の飲み方も、年齢とともに徐々に増してくる他の病気との合併症で、やはりわかりにくいことが多いのです。



上記の中から「飼い主が判ると思われる症状」とされる項目について思い返してみる。

・食欲不振(数ヶ月にもわたる?)●
⇒もりもり食べていました。

・多飲多尿(よく水をのみよく尿をする)●
⇒良く飲み良く出していました。しかしPhコントロールには利尿作用があるので、良く飲み良く出してくれないとなれば逆に健康不安があります。

・嘔吐をする(尿毒症のため)●
⇒しませんでした。したのはぐったりしてるのを見つけた夫がブドウ糖水を与えた時だけ。

・被毛の劣化(栄養の低下のため)●
⇒ふわふわで柔らかくつやつやでした。

・よく眠るようになる(栄養の低下により疲れやすくなる)●
⇒もともとよく眠っていたし、特別他の猫よりも異常なほど寝てたわけではありません。
むしろ、他の5歳組よりも活発に子猫運動会に参加していたほど夜は起きてました。

・ふらふら歩く(多尿のため低カリウム血症となる)●
⇒フラフラしてませんでした。しゃきしゃきでした。

・便が出にくくなる?●
⇒いや別に。


こうして項目をつぶしていくと、残念ながら瑠璃が倒れるまで彼女が腎臓をやられているとは気づけなかったことがわかります。

それから「体重減少」については、不思議なんですが、帰省する前に全頭爪切りした時にはいつも通りの重さの瑠璃だったのに、夫が目の前で倒れた瑠璃を抱き上げた時に「軽!!」と思ったそうです。その間ほんの4~5日程度だと思うのですが。
あんまりにも異常に軽くて、「これはヤバい」と直感し、すぐ私に連絡したと言っていました。

私自身、彼女が弱っていることになぜ気づけなかったのか、ずいぶん自分を責めましたが、結局素人目には気づけない病気だったということがわかってしまえば、瑠璃にも私たち家族にとっても「不運」であったとしか言えません。

瑠璃は・・・もしかしたら心配かけたくなくて平気なふりをしていたのかもしれません。

猫は自分の身を守るため、弱った姿を見せないという習性があると読んだことがあります。それだったのかもしれません。

とにかく、瑠璃は本当に倒れるまで異常を見せることがありませんでした。

私のお世話がいたらず、彼女のサインを見落としていたのなら、どこがダメだったのか、教えて下さい。


承認制とは考えましたね。
どうせ削除されると思いますが、一度字言いたかったので、書かせてもらいました。


承認制にしてあるのはこのブログを設置した時からで、しょうもない営業コメやエロコメを読者たるお友達の目に触れさせる必要がなくなるからです。

べつにアンタを防御したわけじゃない。つーか、忘れてたくらいです。

ひとんちの事情も知らずに批難コメント入れて、悦に入りたい方がいることも存じております。
そういうコメントは削除してスルーするのが常ですが、あなたのおかげで私は「瑠璃は不幸じゃなかった、シェイミも不幸じゃなかった。亡くなったことは不幸じゃなく不運だったんだ。家族みんなに愛されて、ご近所にもファンがいて、お友達にも人気があって、亡くなった時にはみんな心から悲しんで涙で見送って、それで不幸だったなんて言ったら彼女たちに申し訳ない。」と思うことができました。

今まで、シェイミの事も自分を責めるばかりで、どうして亡くなってしまったのかということを正面から考えることができませんでした。

瑠璃のことも同じです。

でも、今回はシェイミの時と同じ親切なコメンテーターの方にご指導いただいたおかげで、「この人の言うことは私が自分を責めている文言まさにそのものだけど、本当にそうなのか?うちのことを知りもしない全くの他人に言われることが真実なの?」と思い直すことができました。

だから、ありがとうと言っておきます。

そして、もうこういうしんどいコメントをいただくのもこりごりなので、このブログのコメント欄は未来永劫閉じておきます。

何かご連絡のある方は、ぜひ個人メールにおねがいします。
個人的な用件の場合、ツイッター・フェイスブックでの@メッセージもやめてください。誰が見てるかそれこそわかりません。
横から割り込んできたわけわからん人の相手もしんどいです。


まあ、そういう感じで、昨日まで泣いて暮らしていたのもおしまいにします。
とにかく、今は「おれしんどい」アピールをしっかりしてくれてる5歳男どもの治療をがんばります。
目やにと目の腫れがひどくて、留守中は夫が抗菌目薬を入れてくれてたけど効果イマイチ。
病院にも連れて行ってくれてたけど、特に治療らしい治療もなく「脱水気味だから水を飲ませて」とだけ・・・

私が帰ってからは、抗菌殺菌作用のあるサプリをしっかり飲ませ、目もそれで拭いてるんだけど、ずいぶん良くなりました。
昨日まではなかなか水も飲んでくれなくて強制給水してたけど、今日は自分で飲んでくれてたよ!
今は夫も私も戦々恐々・・・やはり、瑠璃のようになってしまったらと思ってしまうからね。


結婚して以来いろいろ辛いことが重なり、「自分は不幸だなあ」という気持ちでしたが、「不幸」じゃなくて「不運」なんでしょう。
人から見たら「あなた幸せだよ」っていうこともいっぱいあるんだと思います。自分にその実感がないだけで。

ぼちぼちと・・・幸せ探しでもしてみます。
長文失礼しやした。

■静岡についております。

おつかれさまです、フサBです。
静岡の実家に着きました!!
途中、雨のために新幹線が1時間遅れました!!
ホントに疲れたぜ!!


そんなこんなでもたついている間にも、レウス君のためににゃんぷくりんにご協力いただいた皆様ありがとうございます。

mkさんから報告あり、

石川県の皆さんが熱い!!

と…。


レウスくんの生まれ故郷・石川の支援者さまありがとうございます。

もちろん、石川以外の皆様のご支援もありがたく、感謝感謝です。

レウスくんを思う皆様の暖かいお気持ちが通じ、彼が元気に暮らせる日が一日も早く訪れるようにと祈るばかりです。

手術まで体力温存してがんばれ、レウス!!
みんな応援してるからな!!!




あ、入金確認は明日夜からになります…明日パソコンを含む荷物が届くので…。
お待たせし、申し訳ございません。
なお、この日記は携帯からちまちま書いております( ̄▽ ̄;)

■静岡に帰ります~(業務連絡)

こんにちは、フサBです。
いろいろ大変な時期ですが、本日これから静岡に帰省します。



にゃんぷくりんの受注業務は通常通り行っておりますが、入金確認が遅れる可能性がございます。
入金された方は、お手数ですがその旨メール連絡して頂けますと大変助かります。

にゃんぷくりんでのレウスくん寄金へのご参加も引き続きお願いしております。
お願い公開後、迅速にご協力いただいた皆様、大変感謝しております!本当にありがとうございます!!

一旦退院したレウスくんですが、下痢がひどく再入院となってしまったそうです。
短い一時帰宅でした・・・下痢が収まって退院できますように!!



ちょっぴんちゃんの里親様募集は、帰省中も引き続き行っております。
(ちょっと忘れがちですが・・・)

我が家でのお預かりは11月までです。
きょうだいたちが去り、すっかり静かにおとなしくなっちゃった、かわいい甘えん坊ちょっぴんちゃんを家族に迎えて頂けませんか~??



それでは皆様、また静岡でお会いしましょう!!

■リアルファー付きファンキー一眼レフ登場!

朝起きたら、私の愛機「EOS kiss X4」がこんなに素敵にデコられていました。

ファー付き一眼レフ

ファンキーな一眼レフ
なんでこんなことに。

ステキすぎて仰天しました。





「X6i」に乗り換えようかな・・・

(この写真は先代愛機「X2」で撮影しており、「X4」とは関係ございません。)


やっぱまだ高えわ・・・

■こっこさんの温泉たまご

これはなんでしょう?

たまご

答えは・・・

ふくちゃんちのこっこさんが産んだたまごです。

たまごのおすそ分けいただきました。

たまご

保温調理器に熱湯入れて、卵入れて、火はかけず小一時間放置。

なかなかいい感じに温泉たまごになりました。

たまご

黄身もいい塩梅です。

ふくちゃんとこっこさん、ごちそうさまでした!!



※保温調理器ってこういうやつ。↓ ガス代節約になります♪


カレーとか入れて放置しとくと、一晩でロコツに腐るヨ☆気を付けようネ!

■帰宅したああああ~~~~(水曜早朝に。)

いやあ・・・なんとなくものすごくお久しぶりです・・・
もともと土日が留守の予定で、保護仔猫7頭を玉太郎に託し・・・だがしかし7頭のご飯とくすりとトイレと・・・って無理があるだろと思い、土壇場で支援者さんやら里親さんやらの助けを得て、なんとか3頭まで減らして

「いってきまーす」

と出て行ったのが土曜日の朝。

日曜日の夜に大急ぎで車を走らせ

「ただいまー」

とリビングのドアを開けたら、そらあもう阿鼻叫喚のぐっちゃぐちゃ・・・子猫のケージん中もぐっちゃぐちゃ・・・

思わずお礼よりもほめるよりも前に

「なんじゃこりゃああ~~~」

となってしまうま・・・


で、すぐにお礼も言ったんだけど、よほどむかついたのか傷ついたのか知らんが、夫に家を追い出されて2日間子猫と一緒に放浪する羽目に。

まあ、土日に2頭預かってくださったTさんちに転がり込む形になっただけなんですが・・・ほんとに、Tさんゴメンナサイ、ありがとう、申し訳ない。

まさかの「自分をお預かりしてもらう」パターン・・・びっくりだ。

2頭預かってくださった高岡のKさんにも、「2日だけ」のはずがまさかの「1週間お預かり」に・・・Kさんゴメンナサイ、ありがとう、申し訳ない。


それで、為替介入ならぬ親介入があったりで、自宅に戻りました。戻れましたと言うべきか。戻らされたと言うべきか。

本気でお部屋も探して引っ越す体制も整いつつあったのにな~

子ども達のこと置いて静岡に帰るわけにもいかんから、近場にペット可部屋探してそこから子どものフォローには行こうと思ってたのになあ~


憧れの一人暮らしは、憧れで終わらせとけ、ってことのようですよ。



さて、なかなか留守の間にたまってたお仕事(いずれも無償)が片付かずにおりますが、早めに子猫たちのアピール開始したいと思います。

ぐちゃぐちゃのきったなかった子達が、とってもかわいくふわふわになりました!1週間でよおもここまで復活した!

これぞシンデレラストーリー、あるいはプリティーウーマン、ってとこかね。ふふふ・・・
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■静岡に帰ってきたぜ。

はーい。どーもー。

フサB@静岡です。

昨日、半日かけて、おひとり様で帰ってまいりました~

子どもたちは学校があるので、金沢に置いてきました~

特に問題はなかったようです~


車帰省は両親に大反対されてしまったので、延々と「とろい特急しらさぎさん」を堪能し、「最遅新幹線こだまさん」に揺られ、ふるさとにたどり着きました~

両者とも、なんか車両内の空気がどんよりと便所臭かったのには、ほんとに参りました・・・

ほかのお客さんも「トイレ臭い」って言ってるのが聞こえたよ

改善求ム。⇒JR西および東海






そして、新富士駅近くの、俺の心のオアシス心の故郷、「味の民芸」に寄ってディナーだったんですけど・・・

ほんで、愛する「長崎ちゃんぽんうどん」をオーダーしたんですけど・・・




なんか、まずくなってた・・・・ガクリ

スープも違うし、麺もちがうううううううううう~~~~~~~~~~

これ、ちゃんぽんじゃない~~~~~~~~

長くてもちもちコシのある麺だったはずなのに、ただバカ長いだけの普通のうどんになってる~~~~~~~~~~




なんだろう、この、ただでさえ落ちてるのに、さらに、味の民芸にまで突き落とされた感って・・・・・・

はあ・・・・・




実家のニャーニャさんは相変わらずの警戒心で、昨日は姿をお隠しになりつつもゲロで存在のアピールは忘れず、本日になって姿が見えました。

いつもの子連れであれば、この速さで姿を見ることはありえないです。

あさってには、やかましーーーーーーのがいっぱい来るからな・・・その上おっさん猫のクロムも来るからな・・・

ニャーニャが心配なフサB@静岡です・・・。


では。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■確定申告、なんとか終わったか・・・??

なんかもーいろいろご多忙なフサBです。

ちなみにシェイミたんはいまだにサカっています・・・長いな・・・ 今この瞬間も、叫びながら走り回ってるぜ・・・

それ以上に困ったことが。

シェイミたんのエロエロ攻撃で、小便番長はまたおかしくなってしまったのです・・・
最近は粗相もなくなり、割と自由にさせてたんですが、粗相再開しちゃってさ、もう恐ろしゅうて、人間が監視できない時はゲージに入ってもらってるさ・・・


それはさておき、確定申告の提出書類ができあがりました。
自分の分と、ダンナの分と。

医療費控除ってこんなにめんどくさかったっけ????
「医療を受けた人間別」で、さらに「医療を受けた機関別」に、明細を作らなくちゃいけないってことになってんですけど・・・

去年までそんなんなかったよな???

領収証をガサッと送って済んでたよな???


うちは、国税庁サイトの確定申告書等作成コーナーで書類を作ったんですけどね・・・

医療費については、エクセルでまとめようかとも思ったんだけど、国税庁サイトで領収証ベタ打ちした方が早いような気がして、ガツガツ入力しましたよ。

なんだかんだ小一時間かかった・・・

そして、さあ印刷というところでお決まりのIEフリーズですよ、おくたま。そうなると思ったよ。

国税庁さんは、入力内容を保存する機能までつけてくれてるんだけど、医療費入力前の分までのしか保存してなかったんだなあ~・・・頼むよプリーズ・・・

どうもこのごろプチ不幸多いよな・・・多いよなって言うか、プチ不幸の連続だよなあ・・・まあ、プチで済んでるから良かったと思うべきなんだろうなあ・・・


で、再度領収書ベタ打ちして業務終了。

いつの間にやら日付が変わってるし。

あああ~、また目の下のクマがひどくなる~顔色が悪くなる~家族写真撮りたくないなあ~~~~くすん
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■ちょっとお疲れになってます・・・

おばんでやす。フサBです。真昼間ですけどね。

このところいろいろあって、すっかりお疲れサマンサです。

めんどくさいので箇条書きにしてみよう。

・水曜日に2週間に一度のめんどくさい通院の帰りに、左車線を走ってた車が我が車の存在を無視して車線変更をして突っ込んできた。

・一歩間違えれば死んでた。

・責任割合が9:1でも、びた一文相手にあげたくない。

・正直自分の車も、もうどうでもいい。動きさえすれば傷がついてようがどうでもいい。

・しかもその日、玉太郎は相変わらずの体調不良で学校をお休みしていた。

・そう、玉太郎の体調不良はずっと続いている。

・認めたくはないが、彼の心がすっかり弱っている。

・ということで、子どもの心の問題の相談とか受けさせられている。(私が。)しかもその場所も遠い。

・っていうか、私もストレスの病なのに、心が弱っておなかが痛くなっているヒトの対応はかなり難易度が高く、私にもストレスになっていると言わざるを得ない。

・その証拠に、すごく体調が悪い。がんばれない。

・そしてさらに、すごく顔色が悪い。不気味だ。

・おまけにすごく髪の毛が抜ける。気持ち悪い。

・3/18にたまこの入学祝の家族写真を撮ろうと、スタジオアリスに早々に予約を入れてあり、その日のために必死で顔色を良くしてきたのに、その努力はこっぱみじんことなっている。

・鏡を見て、自分の不気味な顔色にがっかり。

・お色気とは縁遠い真冬の我が家で、たったひとり春なシェイミ。発情が治まったかとおもったら、まだ続いている。発情は本人も大変そうだが、一緒にいる家族も大変しんどい。エロくてうるさくてうっとおしい。もう半笑いで見守るしかない。

・そのシェイミに腰を振る小便番長銀朗。金玉ないくせに。玉太郎に「腰がとどいていない」とするどいツッコミを受けていた。

・木曜に静岡の実家の母が来た。金曜のたまこの保育所の最後の保育参加に参加するためだ。

・保育参加のたまこはすばらしかったが、帰ってきたら、家の中が激クサ。

・なんと、洗面所でぼやが起きていた。

・原因は、ダンナが私のドライヤーを勝手に使った際、コンセントについている電流オフスイッチを「切」にしなかったため、そのコンセントにドライヤーと共につながってた遠赤外線ヒーターの電源が微妙にオンになり、ストーブ前に置かれていた洗濯物(ダンナの化繊のセーターと、たまこのお気に入りのボレロ)をあぶっていた。

・一歩間違えれば大惨事だった。火事だよ火事。

・そいつは2010年末に私が買ったもので、比較的新しいのだが、おかげで使い物にならなくなった。そのことに対する謝罪は得られない。

・たまこのお気に入りのボレロをダメにしたことに対する謝罪もない。

・家を火事の危機にさらしたことに対する謝罪もない。

・っていうか、そのヒーターは「オフ」にしてもずっと通電していて、しかも簡単に「オン」になってしまうので、危険を感じた私がわざわざコンセントの根元でオンオフできるようにしてあったのだ。

・なのに、ダンナは自分の非を棚に上げ、「もうストーブ使わないで」と言ってきた。

・むかつく。というか、傷つく。

・「これって、私のせいなの?」と言ったら「・・・自分のせい」と一応認めた。が、謝らないのでイラッした。

・「私のせいみたいに言わないで。アンタが「ごめんなさい」だよね?」と言ったら、しぶしぶ「ごめんなさい」と言っていた。言われなきゃ謝れない、謝ってもほんとは自分は悪くないと思っているに違いないのが見え見えのダンナの精神構造が心の底から不快だ。

・そしてにおいが取れるのに2日以上かかってる。

・1月に電話勧誘の人が「家の電話をau光にして、auのスマートフォンにすれば、スマホの基本料金がずっと無料になります」と言っていたので、au光にした。昨日、ドコモのケータイを1台、auのスマホにMNPしたけど、結局、基本料金を無料にするためには「ISフラット」とかいうパケホーダイみたいなパケット定額サービスが必須であり、つまり「無料」でスマホが持てるというのは大嘘。月4000円くらいはかかる。

・ちゃんと、「基本料無料になるための条件とか、しばりってないんですか?うちはスマホでパケット使わないから、よくある「パケット定額サービスの契約が必須条件」とかだと意味ないんだけど?」って念押しして聞いた時には「そういう縛りは一切ありません!!!」とハキハキ答えていたよなあ・・・。これって国民生活センターとかに通報してもいい感じかな。

・しかしなんといっても、やっぱり、今日も玉太郎がおなか気持ち悪くて目があかなくて起きられない・・・と朝ダメダメで、学校まで私が送って、2時間目の途中から学校に行ったのには、かなり堪えた。

・今日から8時就寝にすれば、普通に学校に行けるのだろうか・・・

・いや、でも、明日も同じなんだろうなあ・・・

・関係ないけどおなかすいた・・・

・そんな感じ。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。