玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 保護猫・里親募集猫
CATEGORY ≫ 保護猫・里親募集猫
       次ページ ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■真夜中の・・猫抱きの刑執行・・・

もうすぐ日付が変わろうかというタイミングで・・・

ブラッキー
おかあしゃん・・す・・き・・・

猫抱きの刑、執行される・・・

ブラッキー
わきもこちょこちょして~

ちょっと面白いポーズで、猫抱きの刑から抜け出させない罠も忘れません・・・

ブラッキー
おやすみ~~

寝てしまいました・・・
おかあしゃんは、寝られません・・・





ブラッキーちゃんへのお問い合わせについては、すべて返信しております。
メールが届いてない!?という場合は、受信側の迷惑メール設定にひっかかっている可能性がございますので、ご確認をお願い致しますm(__)m

■ブラッキーちゃん、里親募集を一時停止いたしますm(__)m

ブラッキーちゃんに突然モテ期が!!!
これまで全く鳴かず飛ばず、箸にも棒にもひっかからなかったブラッキーちゃんに、複数お問い合わせが来ております。
キャーどうしましょう!!

というわけで、ブラッキーちゃん、里親募集一時停止です・・・
良いご縁となりますように。

ブラッキーちゃん
おかーしゃん、スキスキ~~~~

後追いが止まらないブラッキーちゃん、私のいる部屋に一緒にいたくて、必死についてくる(;^ω^)
とうとう、私のロフトベッドを制覇したよ・・・

ブラッキーちゃんやりやがった
やられてた・・・
ベッドに置いてあった充電器が・・・・・・( ;∀;)

■ブラッキー嬢の里親募集ポスターを作りました!子猫里親募集 石川 富山 福井

★ブラッキーちゃんにお問い合わせをいただきましたので、里親募集はいったん中止いたします。

ブラッキー嬢の里親様募集ポスターを作りました!
3日がかりの難産よ・・・
自分がデザイナーとしてはもう使い物にならない事を確信しつつ、ブラッキーちゃんは良きご縁を繋げるぞ絶対に!!
と、決意も新たに。がんばって貼らせてもらわねば・・・

こちらのポスターを貼らせてくださる場所を募集しております!
また、行きつけの獣医さんやお店さんに掲示をお願いして下さる協力者を切実に求めておりますm(__)m
お礼は・・お礼はしますゆえ・・・淡水パールや石なら差し上げますゆえ・・・
どうぞどうぞ、よろしくお願い致します。

子猫里親募集 石川 富山 福井


☆フサBのインスタグラム☆
ブラッキーちゃんのかわいい様子がいっぱいだよ!




ブラッキーちゃんをおうちに迎えたい!検討したいので会ってみたい!というファミリーは、まずは、
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしであっても、いわゆる「腐女子」の方は、現在ポイント高くなっております。
ディープな猫友ネットワークがある、実家が猫好き動物好き、など、万が一の時の後ろ盾のある方は、たぶん大丈夫!勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)


Facebookは毎日更新!ブラッキーちゃんの愛らしい様子をほぼリアルタイムで確認できますよ♪
https://www.facebook.com/fusa2323

■おかあしゃーん、もっと遊んでー 子猫里親様募集中 (YOUTUBE)

★ブラッキーちゃんにお問い合わせをいただきましたので、里親募集はいったん中止いたします。

おもちゃ振り無限地獄
猫ドMなら悦べます(*´ω`*)


YOUTUBE



ブラッキーちゃんをおうちに迎えたい!検討したいので会ってみたい!というファミリーは、まずは、
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしであっても、いわゆる「腐女子」の方は、現在ポイント高くなっております。
ディープな猫友ネットワークがある、実家が猫好き動物好き、など、万が一の時の後ろ盾のある方は、たぶん大丈夫!勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)


Facebookは毎日更新!ブラッキーちゃんの愛らしい様子をほぼリアルタイムで確認できますよ♪
https://www.facebook.com/fusa2323

猫の譲渡誓約書

私が猫の里親様と取り交わしている「譲渡誓約」の内容を、以下に記します。
カッコ)は、誓約書本文内容の解説としてご案内しています。
当ブログ内で里親募集をしている猫については、正式譲渡の際に、里親様宅にお邪魔し、必ずこの誓約書を交わしております。





譲渡誓約書


この度、当該の猫を譲り受けるにあたり、下記の項目を遵守することを誓います



  1. 猫を家族の一員として、食事、健康に気を配り、終生愛情と責任を持って愛育します。

  2. 猫の飼養について、「動物の愛護及び管理に関する法律」を遵守し、関係機関の指導に従います。

    (関係機関とは、行政、保健所/動物愛護センター、警察など。)

    2-1 猫の習性を正しく理解し、適切な飼い方をして健康・安全に気を配り、途中放棄することなく、その寿命を終えるまで責任をもって飼います。

    (猫は「しつけ」の難しい動物ですので、人間側の想像力と配慮が重要です。「やらかしそう」な物・場所は物理的に遮断してください。)

    (質の良い食事は健康で丈夫な体を作ります。また、猫も人間同様、病気になったり老いて介護が必要にもなりますが、そのような未来への覚悟をお持ちください。)

    2-2 完全室内飼いを行い、脱走防止の配慮を怠りません。

    (例⇒「100均グッズで作る猫の窓脱走対策」

    2-3 人に危害を加えたり、糞尿や毛・鳴き声等で近隣に迷惑をかける事のないようにします。

    (放し飼いや出入り自由での飼育をしない。管理できる範囲の頭数を維持する。)

    2-4 むやみに繁殖させる事のないよう、適正な時期に不妊手術を行います。また、譲渡者に不妊手術完了の連絡をします。

    (不妊手術は生後半年まで、体重2kg以上が目安。獣医と適正な時期を相談する。メスは生後4カ月でも妊娠可能になる場合もある。)

    2-5 人と動物の共通感染症について正しい知識を持ち、自分や他の人への感染を防ぎます。

    (「猫 ズーノーシス」で検索してください。検索結果例「allabout 猫から人にうつる病気

    2-6 盗難や迷子を防ぐ為、所有者を明らかにします。マイクロチップあるいは名札などの装着を徹底します。

    (絶対に外れることがないマイクロチップを推奨。獣医にて5000円ほどで装着できます。猫の体への負担もありません。)

    (首輪は、猫用安全首輪を選ぶ。外れない首輪は、首つり事故死の原因になるので絶対に着けない。)

  3. 年1回のワクチン接種(初年度は2回)、病気・怪我の治療等、必要な医療処置を受けさせます。

    (完全室内飼いで脱走対策をしていれば、三種混合ワクチンで十分です。)

    (ノミダニシラミ体内寄生虫予防薬の「フロントラインプラス」「レボリューション」も定期的につけると安心です。)

    (猫の医療費は保険診療3割負担の人間の3倍以上と考えて下さい。猫用積立金・動物保険への加入など、医療費対策を立てて下さい。)

  4. 万が一、猫が脱走し戻らない場合、譲渡者および関係機関に即刻連絡し、捜索します。

    ※連絡すべき機関:最寄りの交番・警察署、管轄の保健所、小動物管理センター

    (通常、飼い猫であれば家のそばに潜んでいると言われますが、脱走後時間がたつほど、付近の野良猫などに追い立てられ、離れて行ってしまいます。)

    (「猫 脱走」で、検索し、万が一脱走した時の心構えを持っておきましょう。検索結果例
    「allabout 迷子猫、脱走猫の探し方と防ぎ方」

  5. 万が一、当該猫を原因として第三者、ならびに自分と家族の身体、財産に対して危害損害が生じた場合、猫に責任を負わすことなく、譲受者の責任において処理します。

    (自分や他人の体や持ち物に傷をつけたり粗相をした場合も、猫を手放す・処分するなどするのではなく、飼い主として、自分が責任を負う。)

  6. 万が一、やむを得ない事情で飼育困難になった場合、遺棄や保健所に持ち込むことなく、速やかに譲渡者に連絡した上で対処します。また、譲渡者に無断で第三者に猫を譲渡しません。

    (のっぴきならない事情があり、どうしても飼育継続できない場合には、猫を譲ったり捨てたり処分したりせず、早めに譲渡者に連絡して下さい。譲渡者も保護した者として猫の一生に責任を負っています。)

  7. 譲渡者が飼育不適切と判断した場合、その指導に従います。改善できない場合は、猫の所有権を譲渡者に返還し、速やかに猫を譲渡者に返還します。

    (何らかの事情で前述「2」の内容を守った飼育ができない場合には、猫と、猫の所有権を、譲渡者にお返しください。譲渡者が責任をもって猫を飼育・または新たな飼い主を探します。)

  8. 猫を譲り受けた後、随時(少なくとも半年~1年に1度程度)近況を報告します。

    (直接の連絡でなくても、LINE、Facebook、ブログなどでの公開、という形でも構いません。)

  9. 住所・電話番号など連絡先変更があった場合、必ず譲渡者に連絡します。

    (万が一の時にも連絡を取り合えるように、お互いに、連絡先変更を忘れずにします。)

  10. 譲渡日から半年以内に猫が死亡した場合、譲渡者に連絡し、かかりつけの獣医による死亡診断書を提出します。明らかに譲受者に責任がある死因(虐待など飼養者としてふさわしくない行為が原因による死亡)の場合、譲渡者から求められる対応に素直に応じます。

    (全国的に多発している「里親詐欺・虐待」防止のため、このような項目を設けております。どうかご理解ください。)

  11. 譲り受けた猫を業者などへの転売、動物虐待目的、繁殖目的など本譲渡誓約書の主旨に反する行為が若干でも認められた場合、または譲渡者にその疑いを抱かせるような行為や態度が認められた場合は、譲渡者の要求に従い直ちに譲渡動物を返還します。また、責任を問われ法的措置をとられることに異存はありません。

    (全国的に多発している「里親詐欺・虐待」防止のため、このような項目を設けております。どうかご理解ください。)

  12. 本譲渡誓約書は2通作成し、譲受者、譲渡者それぞれが1通を大切に保管するものとします。



譲渡誓約書全文




なお、譲渡誓約書の内容は、法改正や社会状況に応じて適宜修正致します。

■じぃじはツライよ〜ハッスルブラッキー〜子猫里親様募集中 (YOUTUBE)

★ブラッキーちゃんにお問い合わせをいただきましたので、里親募集はいったん中止いたします。

10/21 絶好調のお転婆ブラッキーと、おつきのじぃじの攻防。
がんばれリーダー・・・(;'∀')






ブラッキーちゃんをおうちに迎えたい!検討したいので会ってみたい!というファミリーは、まずは、
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしであっても、いわゆる「腐女子」の方は、現在ポイント高くなっております。
ディープな猫友ネットワークがある、実家が猫好き動物好き、など、万が一の時の後ろ盾のある方は、たぶん大丈夫!勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)


Facebookは毎日更新!ブラッキーちゃんの愛らしい様子をほぼリアルタイムで確認できますよ♪
https://www.facebook.com/fusa2323

■円ざぶエンジョイブラッキー★子猫里親募集中! (YOUTUBE)

★ブラッキーちゃんにお問い合わせをいただきましたので、里親募集はいったん中止いたします。

円ざぶを基地に、エンジョイングなブラッキー嬢の動画です。
昨日、目の手術したんですけど!!激しいわ~元気だわ~(^^;)






ブラッキーちゃんをおうちに迎えたい!検討したいので会ってみたい!というファミリーは、まずは、
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしであっても、いわゆる「腐女子」の方は、現在ポイント高くなっております。
ディープな猫友ネットワークがある、実家が猫好き動物好き、など、万が一の時の後ろ盾のある方は、たぶん大丈夫!勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)


Facebookは毎日更新!ブラッキーちゃんの愛らしい様子をほぼリアルタイムで確認できますよ♪
https://www.facebook.com/fusa2323

猫を吸い込む円ざぶ、共同購入参加者募集~10/12午前中まで!

DSC_8469.jpg

ブラッキーちゃんもハマった!
高品質円ざぶの共同購入者募集!!

先日の共同購入参加者の皆さん、実物を触って「おおー!!」と感動(≧◇≦)猫に渡したくなくなる素敵な感触♪
自分用に使いたい!そして猫に奪われたい!猫ドM心をめっちゃくすぐる円ざぶです。

第二弾共同購入開催です!前回迷ってた方~いかがですか?
金沢港付近まで取りに来られる方。友人・里親さんでしたら、金沢港から片道25分程度まではお届けできますよ~~
10/12午前中まで募集します(^^)/

■商品名「円座クッション 『癖』になるもっちり感!良い姿勢をサポート! ドーナツ形低反発クッション【 テンピュール にも劣らない】 ドーナツクッション 姿勢矯正・骨盤矯正・産後対策・腰痛対策・痔にも ドーナツ枕 ドーナツ型クッション」
http://item.rakuten.co.jp/noone/tw-de-all

■ナレナレゴロゴロハッスル子猫のブラッキーちゃん(女子)、里親募集中!石川富山福井

★ブラッキーちゃんにお問い合わせをいただきましたので、里親募集はいったん中止いたします。

9/23(金)の夜に、我が家にやってきたブラッキー嬢。
絶賛左目治療中(+o+) なんですけど、1週間たってもなかなか良くなりません・・・

ブラッキー嬢★里親様募集中
左目ピヨピヨだけど、それを補って余りある愛らしい顔立ち!!

綺麗なめんめになってから・・・と思っていたけど、本人が「そんなの関係ねえ~!!」と毎日元気いっぱいハッスルハッスルなので、情報公開いたします!

ブラッキーちゃん★里親募集中
ハッスルハッスルウウウウウウ~~~~~!!!


仮名:ブラッキー(由来はポケモン)
性別:女子
推定誕生日:8月初旬
毛色:黒ベースに、白か銀の毛が混じった不思議な毛色。初めて見た!よ~く見ると、トラ模様になってます。
※追記:獣医さん曰く「虎柄のブラックスモーク」とのことで、珍しいそうです。
尻尾:すらりと長く、まっすぐな美しいしっぽ
瞳の色:緑がかってきました
健康状態:検便(-)、寄生虫駆除防止薬投与済み、左目結膜炎が悪化し、治療継続中
性格:超がつく懐っこさ!触ろうと手を伸ばすと、コロンとヘソ天になり、ゴロゴロ言ってしがみついてきます。ついでにちょいと甘噛みも(;^ω^)
人の足にガシッとしがみついて、遊んで遊んでとせがみます。オモチャを振れば、いつまでもいつまでもハッスルハッスルで遊び続けます。人がおもちゃ振るのに疲れて動かなくなっても、一人でハッスルハッスル継続です(;^ω^)



そのくせ、部屋で一人ぼっちになると、ちーーーーんと小さくなってじっとして、悲し気に「ミ~ミ~さみちいよ~~」と泣いています( ;∀;)
根負けしてドアを開けると、ぱっと起きて熱烈大歓迎、あそぼあそぼとまとわりついてきます・・・(;^ω^)・・・だから寝顔を見たことないよ・・・
もうこれは猫なのか犬なのか?犬好きだけど犬が飼えないご家庭におすすめしたい位です・・・


保護の経緯:
8/30に、能登地方の某所にて、地元お祭りの日に青年団が、段ボールに入れて捨てられているのを発見。獣医に持ち込み、以降、獣医さんが保護・ケアしていました。獣医さんで里親を探しきれず、9/23に、なぜかご縁あって我が家にやってきました(;^ω^)
医療措置:
当日、バイトリルおよびアンビシリンを注射
検便(-) シラミ駆除のため、マイフリーガード投薬
数日間インターフェロンの点鼻と点眼をするが効果なし
以降、ビブラマイシン内服、ファルキサシン点眼液使用
9/19 マイフリーガード二回目、瞬膜をはがす手術
9/27 金沢の獣医さん受診。瞬膜と角膜は癒着なしの診断、目の濁りは残るかもしれないとのこと。

めんめはまだ治療が必要ですが、本人は元気そのもの!
目を気にする様子もなく、毎日駆けずり回って遊んでいます。

★こんなファミリーにおすすめ★
子猫のおなかを思う存分なでくりまわしたい!
・猫の為におもちゃを振り続けて筋肉痛になりたい!
子猫のちっさい肉球で顔を踏まれたい!
子猫に足にしがみつかれて、体を登られたい!
子猫にチューされたい!
・犬みたいに懐っこい猫とベタベタしながら暮らしたい!
・目薬喜んで点します!
・たぶん私は高確率で「猫ドM」だ!


あっ、それ・・・まさしくウチやん!という方は、
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしであっても、いわゆる「腐女子」の方は、現在ポイント高くなっております。
ディープな猫友ネットワークがある、実家が猫好き動物好き、など、万が一の時の後ろ盾のある方は、たぶん大丈夫!勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)

ブラッキーちゃん★里親募集中
ブラッキーちゃん★里親募集中
ブラッキーちゃん★里親募集中
ブラッキーちゃん★里親募集中


Facebookは毎日更新!ブラッキーちゃんの愛らしい様子をほぼリアルタイムで確認できますよ♪
https://www.facebook.com/fusa2323

■エリカちゃん、お試しにレッツゴー!

9/25
エリカちゃん、正式譲渡のお申し出を頂きました!
応援して下さったみなさま、ありがとうございました(^^)/

----------------------------

うれしいご報告
9/18(日)、エリカちゃんはついにお試しの為に新居にお引越ししました・・・(^^)/


お試し先は、猫を飼うのは初めてのTさん。お父さんとお母さん、おっきいお兄ちゃんふたりのファミリーです。
見学の時にも、エリカとご家族の相性はばっちりで、1時間ほどの滞在で、すっかり打ち解けて遊びまくっていました~

しかし、次男くんの鼻がグスグスになり・・・(+_+)
猫アレルギーの疑いが・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!

んだけれども、検査の結果、アレルギーはごく軽い物だということで、お試しの日を迎えることとなりました。


皆様エリカを今か今かと待ち構えていてくださり、お部屋のあちこちに、エリカさまの鎮座場所が設けられておりました・・・(^◇^)
(残念ながら、次男くんはご不在でした)

新しいおうちに、興味と不安が入り混じるエリカたん。
まずは、組み立てたばかりのケージにいれた、鎮座場所を早速使用してご家族の期待にお応えになりまして・・・(写真なし)

その後、ケージからそろそろと出て、探検開始~

エリカ

娘のおひざできょときょと・・・
普段なかなか猫がおひざに載ってくれない娘、うれしくて(・∀・)ニヤニヤです(笑)



エリカ

少し慣れてきたかな?
流石、切り込み隊長エリカさま!
どこか隙間にすっぽり隠れたりなんか全然せずに、おしり下げた状態で、探検開始~~

物陰に身を潜ませつつ慎重に慎重に・・・



エリカ

娘のバッグに入ってみたりしつつ、慎重に慎重に、調査ですよ・・・


なぜか夫の膝に乗り・・・

エリカ

初☆エリカがおひざ!
夫、あふれでる(・∀・)ニヤニヤ

エリカ

活発で、束縛を嫌がり、おひざでなかなかチンとしてられないエリカが・・・
おひざに!!
夫、(・∀・)ニヤニヤ止まらない。


エリカ

夫にサービスした後は、また探検開始。

紙バッグの中も、慎重に調査ですよ・・・

かっわいい・・・
紙バッグ囲んで、みんなで大絶賛(;^ω^)

あまりのかわいさに、紙バッグを出してくるTさん。お茶目です・・・

紙バッグから紙バッグへと期待に応えて移動するエリカを、紙バッグごとおひざに載せるという反則技をくりだし、

エリカ

見事!「T家初☆エリカONおひざ」をGET!

エリカ

「おとーさん???」
心通った瞬間・・・

見上げる瞳に、Tさん陥落・・・もう完全にエリカの虜です・・・(たぶん)


Tさんからの便りによると、エリカは次の日の朝にはおとーさんが撫でるとゴロゴロ言ったそうで(^◇^)
がんばってるにゃ、エリカたん

エリカ 

お試し開始翌日で、この凛々しい姿ですよ・・・
生まれながらのセレブリティ!!!


次男くんの鼻水が軽く済みますようにと願いつつ・・・


あ、書いてる時間がないのですが、みんとちゃんも、まろまゆも、エレキくんも、テルくんも、新しいおうちで幸せに暮らしていますよ・・・
9/24(土)のねこばっか+ワン(於:金沢駅もてなしドーム)が終わったら書くよ・・・
モチベーションを上げるために、いいね!お願いしますm(__)m

■それでもあなたは飼うのか!?猫を飼うことのデメリット…大変な事いっぱいあるよ

以前から、まとめたいと思っていた「猫を飼うことのデメリット」
「ねこちゃん可愛い!」と猫とのハッピーライフを夢見てウキウキのファミリーに覚悟を決めて頂きたい・・・

エリカと一緒


とりあえず、思いつくまま箇条書きしてみる。
この全てが我が家の猫たちに当てはまるものではなく、過去の保護猫の行動だったり、猫友さんやこれまでの里親さんから聞いた「猫あるある話」も含みます。


・家具がボロボロになる(爪をとがれる)
・壁がボロボロになる(爪をとがれる)
・ふすまがボロボロになる(娯楽)
・障子もボロボロになる(娯楽)
・床にゲロは日常茶飯事
・高いところからゲロシャワー
・床に落ちてる服や靴下を拾い上げてみると、その下にゲロが隠されている。
・学校からのプリントも、拾い上げてみると、その下にゲロが隠されている。
・息子部屋のカオスの一部と化した、カピカピになった挙句カビ果てたゲロ。
・猫トイレの中に、息子のパンツが引き込まれている。UNKOツイテル(猫の)
・ちなみにトイレ結構くさい
・不妊手術してもマーキングする自己主張の激しいやつがいる
・マーキングはとんでもない地獄臭がする。鼻の利く人には生き地獄。鬱になるレベル(私はなった)
・身元証明の為の首輪を、脱走して落としてくる(つけた初日に)
・首輪は基本消耗品。ひとつ700円のをいくつ買うのかと思ったら、マイクロチップ5000円の方が絶対安い。
・脱走すると心配で心配でハゲる(飼い主が)
・引き戸だろうがドアだろうが、扉を開ける器用な奴がわりといる
・そして開けたら閉めない。しりふかず(閉めろよ!)
・未来永劫黒い服が着られない(毛が目立つ)
・子供の制服が、リアルファー付きすぎてオシャンティすぎる。(いじめの原因になりそうで戦々恐々)
・換毛期は家中あちこち毛が舞う
・ご飯に毛がトッピングされる
・もう気にせず食うようになる。それでいいのか人間
・人間のご飯を盗むやつがたまにいる
・食いもんならまだしも、毛布とかタオルケットとかビニールとかを食う奴がたまにいる。当然やばいことになる。(異物誤飲扱い)
・雑貨イベントなどで購入したかわいらしい「羊毛フェルト人形」は、無残な姿に成り果てる。
・大事な物もそうでない物も、高い場所に避難させたものを上手に落とす。
・切り花も鉢植えも、室内に飾れない。もっしゃもっしゃ食うから。植物がかわいそうと言うより、結構猫の体に毒だったりするケースがあって「ヒイイイイイ」ってなる。
・アロマもハーブも使えない。猫の体に毒だから。
・長期間家をあけられない。家族旅行ができません。お猫様にお留守番なんてさせられない。いろんな意味で。
・布団を占領される
・枕を占領される
・寝ていても身動き取れない。体がカチカチになる。
・顔や胸の上で寝られると、死(飼い主の)を意識することがある。
・夜中や明け方の大運動会で、顔や腹を踏まれる。
・意外と衝撃ハンパない。ぐえっ!!!となる。時にはギャッ!!!となる。あべしっ!!!ひでぶっっ!!!となることさえある。
・口を開けて寝るタイプの飼い主は、口の中に生足ツッコまれる。(ミクロのうんこ付き)
・あらぬところを「トイレ認定」する奴がたまにいる。
・例:座布団、布団、洗濯物の山、綺麗に畳んでかごに詰めた洗濯物、洗面台、椅子の下、テレビの後ろなど
・一度トイレ認定されると、二度と認定が解かれない。廃棄できるものは廃棄するしかない。
・手足が名誉の負傷でいっぱいになる。リストカットではないんです。猫です、猫なんです。
・医療費が高い。単純計算で「3割負担」の飼い主の3倍以上かかる
・良い餌をあげとかないと、後々後悔する。(腎臓をはじめ、様々な病気を発症する)
・と、わかってよい餌をあげているのに、ジャンキーな安物ご飯を欲しがる・・・
・長時間にわたって膝の上に居座られるいわゆる「猫抱きの刑」に処せられる。
・トイレに行きたくても、足がしびれても、終わらない「猫抱きの刑」。
・もう仕事に行かなきゃならないギリギリまで終わらない「猫抱きの刑」。

・猫をしつけよう、指導しようなどおこがましい!猫様が人間ごときの言うことなどに従うはずもなく、人間側が猫様の執事兼奴隷になるしかない。
・よって、生活がすべて猫様中心となる。


こんなまとめもありました。↓
猫ブームだからって安易に飼うべからず→ネコと暮らすということはこういうことである、というお話


それでも、猫と暮らしたいと思いますか?
私は思います。猫のいない生活なんてありえない!!
さあ、「猫ドM」と呼ぶが良い!!!




猫ドM上等!と思えたあなたからのご連絡をお待ちしております・・・

・・・また思いついたら追記します。

■エリカちゃん、里親募集---------- 再開 -----------

9/25
エリカちゃん、正式譲渡のお申し出を頂きました!
応援して下さったみなさま、ありがとうございました(^^)/

----------------------------

エリカちゃん、お試し予定が入りました(^^)/
一旦募集停止いたします。

----------------------------

お盆の帰省でいったん、我が家での子猫の里親募集を打ち切りましたが・・・

里親募集

---------- 再開 -----------

です!




おもちゃ大好きエリカたん。正統派美形なのに、乱れ方が大変(;^ω^)



他の猫たちと共に、私の部屋にも侵入するようになりました。
そんなに一緒に寝たいのかい?(探検しに来ただけです)



私の部屋のことは「オモチャがいっぱいある秘密のお部屋」とでも思っているようです・・・
違うんだエリカ・・・それはオモチャではない・・・資材なんだ・・・(遠い目)



円ざぶ大好き!
暇さえあればハマってご満悦です。
だいたいそのまま丸くなって寝てます。


美人でスタイルよし、運動神経よし、のエリカちゃんと一緒に遊びまくりたい、猫好きファミリーを求めています!

→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

エリカちゃん、我が家での里親募集延長戦です!
気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしでも腐女子の方は、現在ポイント高くなっております。
勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)

■ゴロスリチューの愛に生きる男子☆テル君 子猫里親募集 石川富山福井

★テル君、素敵なご縁をいただき、お試し中です(*'ω'*)★

FacebookやTwitterなどSNSで書き散らしている、子猫里親募集情報をまとめますね~~

里親募集子猫「テル」くん

仮名:テルくん
性別:男子
誕生日:5月初旬ごろ
柄:濃いキジトラ、柄が細かいタイプ
しっぽ:すらりと長く美しいです(^_^)
健康状態:エイズ(-)白血病(-)、レボリューション投与済み(寄生虫駆除予防)

全体の印象:アイラインばっちりのくりくりお目目、丸顔童顔で、日本猫の血筋を感じさせます。
健康な男の子らしく、肉付きが良く、適度な弾力のある肉体の持ち主。毛質は柔らかめです。

とにかく性格が花丸!慣れるまではビクビクしていましたが、突然ナレナレスイッチが入り、そのあとはどんどん愛は深まるばかり!あふれんばかりの愛を、全身で表現してくれます。
くりくりのおめめをウルウルさせながら、ゴロゴロのどをならし、スリスリ・・・伸び上ってキッスまで迫ってきます。愛に生きる男☆テル君です。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井 

まだ慣れていなかった頃・・・不安そうにちょっと遠くからこちらをうかがうテル君。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井 

これも最初のころ、だっここわいけど・・・なんとかこらえるテル君。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井 

こわいよこわいよ・・・

テル君 子猫里親募集 石川富山福井 

丸顔がかわいい・・・しかしまだ慣れていなくてこわいよこわいよのころのテル君。


しかし・・・



逃げもせず、ゴロゴロ言うようになった瞬間は突然にやってきた!

 

慣れてからというもの、かーさんの円ざぶにすっぽりハマるのがお気に入りになったテル君。

 

すっかり慣れて、その辺で落ちてるようになったテル君。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

微笑みながら寝るテル君。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

あ~幸せ~~~

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

頭なでて~~~

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

あごも撫でて~~~~

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

ああ~~ん、もっとおおおおお~~~





高1男子が4~5人いても全然平気で、ど真ん中で遊ぶ、すっかり「人間誰でもOK」になったテル君。

 

家族が好きで好きでたまらなくなり、お姉ちゃんにキッスを迫っていたテル君。
を撮ろうとしたけど、とりそびれた写真。それでも愛があふれているのが伝わります。

 

床に落ちてる姿もバラエティ豊かなテル君。

テル君 子猫里親募集 石川富山福井

とうとう、家族の洗濯物と一体化してしまったテル君。(やらせではない)
その後、そこで寝てました・・・


ゴロゴロスリスリ、愛情あふれるテル君とのラブラブ生活を満喫したい、猫好きファミリーを求めています!

→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

帰省の都合上、我が家での保護・里親募集は8/12までとなります。
気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪


■正統派美人のアビシニアン系エリカちゃん 子猫里親募集 石川富山福井

9/25
エリカちゃん、正式譲渡のお申し出を頂きました!
応援して下さったみなさま、ありがとうございました(^^)/

----------------------------

FacebookやTwitterなどSNSで書き散らしている、子猫里親募集情報をまとめますね~~

里親募集子猫「エリカ」ちゃん

仮名:エリカちゃん
性別:女子
誕生日:5月初旬ごろ
柄:明るいキジトラ、柄が細かいタイプ
しっぽ:すらりと長く美しいです(^_^)
健康状態:エイズ(-)白血病(-)、レボリューション投与済み(寄生虫駆除予防)

全体の印象:アイラインばっちりのくりくりお目目、しゅっと通った鼻筋と、100点満点の美形タイプ。
すらりとしなやかな無駄のない体つき、アビシニアン系の短毛は触ると適度な硬さとするりとした手触り。
顔良し、スタイル良し、文句なしの美人さんです。

性格:活発で好奇心旺盛。引っ越ししても怖気づくことなく探検を始めるタイプです。
女の子の猫らしい、あまり人にはすりよらないクールビューティ。でも、おもちゃに目がなく、誰よりも一番食いついて楽しんでいます。


エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

ちび猫「エレキ」が保護された時、兄弟たちが「なんだこいつ??」と戸惑う中、エリカは真っ先に添い寝しに行きました。優しいお姉さんです。


エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

おもちゃ大好き!
ひとふりで察知して、どこからともなく飛んできます。

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

普段のおすまし顔から一変、童心全開フルパワーーーー!!!

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

ひゃほおおおおおおーーーーーーいいいいい!!!ってなっちゃいます。
遊び甲斐があるぜ!



せっかくなので、動画をご用意いたしました。どうぞご覧くださいませ!

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

兄弟たちとのスリーショット。やっぱり正統派の美形ですね~
私個人的には、口の周りが白いのがなんとも美しいです。


エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

かーさんにつかまった!だっこは苦手((+_+))束縛はイヤにゃの!!
いやーー!って言いつつ、反撃はしない良い子のエリカ(^_^)v


エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

クールビューティの油断した寝顔・・・
そのギャップにドキッ☆

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

おもちゃ好きすぎて、ほっといても一人で遊んでいます・・・

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

おっ
来るのかっ
えいやっ

仮想の獲物と戦うエリカ・・・(たぶん)

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

アビシニアンのようにしっかりとした短い毛は、つるつるで最高の手触り☆
子猫ながらも引き締まった美しい肉体は、ほれぼれとします(#^.^#)

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

高貴な顔立ちだから、淡水パールのネックレスがよくお似合いです(^^♪
(かーさんお手製ですよ☆)

エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

そして、ついつい油断してしまう寝姿・・・
普段のきりっとしたたたずまいが台無し~~(笑)


エリカ 子猫里親募集 石川富山福井

寝顔はやっぱりまだまだ幼い子猫。天使ですなあ・・・


美人でスタイルよし、運動神経よし、のエリカちゃんと一緒に遊びまくりたい、猫好きファミリーを求めています!

→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

帰省の都合上、我が家での保護・里親募集は8/12までとなります。
エリカちゃん、我が家での里親募集延長戦です!
気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

ココだけの話、一人暮らしでも腐女子の方は、現在ポイント高くなっております。
勇気を出してお問い合わせ下さい(*´ω`*)

■おっとりなのに身軽な黒白猫アイリスちゃん 子猫里親募集 石川富山福井

子猫の里親様大募集~~

アイリス 子猫里親募集 石川富山福井

仮名:アイリスちゃん
性別:女子
誕生日:5月初旬ごろ
柄:黒白(覆面タキシードで白ソックス)
しっぽ:長くてちょっとグキッてる
性格:おっとりおとなしいタイプ。おもちゃにもほかの子よりも一歩下がってみている感じの控えめな子。
だけど、小さい子の遊び相手も上手にできる、優しいお姉さんです(^^♪
健康状態:エイズ(-)白血病(-)、レボリューション投与済み(寄生虫駆除予防)

アイリス 子猫里親募集 石川富山福井

体が小さめでウエイトが軽いけど、瞬発力はばっちり☆
垂直移動もお手の物だよ!

 アイリス 子猫里親募集 石川富山福井

ながーいワンピースを着ているみたいなのに~~
アイリスったら、お転婆お嬢さん☆


おっとりお転婆系がお好きな猫好きファミリーからのお問い合わせをお待ちしておりま~す☆
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

帰省の都合上、我が家での保護・里親募集は8/12までとなります。
気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

■まろまゆきょうだい、正式譲渡!

7/31(日)、晴れて、まろまゆ正式譲渡となりました。
お試し開始から3日後には「もううちの子にします」と、メロメロのKさんご一家・・・
一見こわもてのお父さんも、「かわいいです」とメロメロ~ン状態(^_^;)
本当にかわいすぎて困っちゃうまろまゆコンビです。
私も顔見た瞬間にハアハアです・・・


私からのプレゼント、99%の猫を虜にする「じゃれ猫尾ながオドリ!

s-DSC_5813.jpg




↑今はもう、おさるのしっぽしか楽天で買えません・・・おさるのしっぽも虜率高いよ!





以下、娘撮影のまろまゆを交えつつ・・・

s-DSC_5800.jpg
s-DSC_5799.jpg
のびのび~ん

まろまゆの新しい名前は・・・

まろ→ハル君
まゆ→ナツちゃん

だって!



s-DSC_5782.jpg
お顔ぎゅぎゅ~ん

三浦春🏇くんから名前を取って「ハル」
「はるま」なんて呼び捨てにできなーい☆と、乙女なかーさん(^_^;)


s-DSC_5773.jpg
椅子の足にあご載せて寝るまゆちゃんかわいい・・・

まろ君が「ハル」だから、まゆちゃんは「ナツ」だね!ということで、二人の名前が決まったそうです!


s-DSC_5746.jpg
ボクだって~~

「アキ」と「フユ」は・・・??
必要になったらいつでも言ってくださいね(^_^)/


s-DSC_5725.jpg
かわいいもんね!残念、ボケてるw

s-DSC_5701.jpg

s-DSC_5697.jpg

s-DSC_5686.jpg

s-DSC_5663.jpg

s-DSC_5662.jpg

s-DSC_5658.jpg


とにかくかわいいまろまゆちゃん、里親さんも真剣に二人のことを思ってくれるのがよく伝わってきて、すばらしいご縁に感謝感謝・・・

どうか末永くお幸せに~~




まろまゆに続け!
同時保護の、「テルくん」「エリカちゃん」「アイちゃん」絶賛里親様募集中!



子猫里親募集 石川富山福井
テルくん すっかり慣れて、ゴロゴロすりすりよん~


子猫里親募集 石川富山福井
エリカ ちょいツンデレ風味かな?しなやかな肉体、整った顔立ちがシビレるう~~


子猫里親募集 石川富山福井
アイリス おっとり系


よろしくね~~

■ゴロゴロすりすり甘えん坊子猫「テルくん」里親様募集 石川富山福井

★テル君、お試し開始しました★

3匹預かった中で、一番最初に陥落したのは、やはりテルくんでした。
何がきっかけなんだろう?
急にスイッチ入って、掌返したように甘えん坊になるよね・・・そのスイッチの押し方を教えてほしいよ(^_^;)

子猫里親募集 石川富山福井

ストーカーして、足にすりすり、じっと目を見つめてくるのは、銀さんにでも習ったんだろうか?
撫でてやる!撫でてやる!存分にゴロゴロ言うがよい!!




ごろすり甘えん坊猫と、ラブラブ生活がしたいファミリーからの、お問い合わせをお待ちしておりま~す☆
→こちらのページへGO ★里親希望者さまへのお願い!

帰省の都合上、我が家での保護・里親募集は8/11までとなります。
気になる方は、お早めにお問い合わせくださいね☆
お試し期間があるから安心ですよ~~(^^♪

■ニューフェイス、来たる。子猫里親募集 石川富山福井

まろまゆみんとは、もう帰ってこないようなので(笑)ニューフェイス受け入れました。




仮名「エリカ」生後3カ月弱
行動派探検家女子( ´艸`)、来てしばらくなのに、ケージを飛び出し探検はじめました。
推定体脂肪率8%?余分なお肉がない、見事なボディラインの美猫さんです。




仮名「ディル」
生後3カ月弱
こんがり色のキジトラ男子( ´艸`)かなーりなつこい雰囲気~


あ、あともうひとり・・・
写真ないのよね~
また今度アップします。

3匹、里親様募集してます~
シェア大歓迎☆
条件等ありますのでご確認下さいませー☆

■まろまゆきょうだい、ふたりそろって新天地へ

里親募集していたまろとまゆ、おかげさまで、ふたりそろってお試しに旅立ちました・・・

3連休の中日の日曜日に、お母さんと娘さんがいらして、ふたりともかわいくて決められなーい!というわけで、では、ふたり一緒にお試しして、よりおうちにマッチした方を決めよう!ということで・・・(でももしかしたら、ふたりともマッチしちゃったら、その時はしかたないよね、ってことで・・・)

善は急げ、とばかりに、翌月曜日の朝に、ふたりはそろって我が家を出発☆




後遺症が残るのではないかとハラハラしていた、まゆちゃんのお目目、完治まで秒読みに!
ふたりかわいいお顔で、新天地に旅立てました。



新しいおうちで、テレビの下に潜り込んでしまった、ビビリの二人(;^ω^)
でも、その日の夕方には、まるでもう何年も前からこの家にいました!みたいな顔をしてくつろいではったそうですよ(;^ω^)
くつろぐどころか、大運動会だったとか・・・(+_+)
さらに、朝にはもう、父さんにも母さんにも、ゴロゴロ言ってたとか・・・(*´Д`)
2匹は大変、一匹で良いのでは・・・という考えだった父さん、あっさり陥落・・・仕事行きたくないという始末だそうで(;^ω^)

Kさんファミリーの心を初日でがっちりつかんでしまったまろまゆきょうだい。
うれしい報告は秒読みです。

■みんとちゃん、新天地へGO!

3連休初日・・・
みんとちゃん、ついについに、待ちに待ったSさん宅へのお引越しです。



引っ越しの朝、3人最後の写真・・・いつかまたこのメンバーで会いまみえる日はくるのでしょうか・・・・


先住猫のちょこちゃんに配慮して、風邪が完治してからのお試し開始です。
首をながーくながーくして待ち構えていたSさんご一家、待望のみんとちゃんに皆さんハアハア・・・

ちょこちゃんは、「知らない何者かが我が領土に~~!しかも家族の者どもは歓迎しておる~~~!!」と、やや混乱?Sさんの後ろからにゅっと顔を出して、エグザイルスロー再生のような動きで、目をまん丸くして、ケージの中のみんとちゃんをガン見しておりました・・・

あなたの受け入れ次第で、この子はココんちの子になるのよ~~おねげえしますだちょこさま~~


その後のSさんからのメッセには・・・

13702349_626120894202110_705105774_o.jpg

13720660_626126664201533_1027052003_o.jpg

13694321_626127084201491_103837105_o.jpg

13718053_626126127534920_397838838_o.jpg


かわいいみんとちゃんの写真がずらり(;^ω^)

「目尻下がりっぱなし
娘の名前も間違えて、みんとと呼ぶしまつ💦」

だそうな・・・(;^ω^)(;^ω^)








13699474_971382462960540_1615177900_o.jpg

さ、さ、さみしくなんかないやいっ!

と、リーダーをみんとにして自分を慰めるワタクシでございます(笑)

■こねこーず、その愛。子猫里親募集 石川富山福井

Facebookではマメに様子をアップしているのですが、なぜにこんなにブログを書くのって心のハードルが高いのだろう・・・

というわけで、間すっ飛ばし―の、インスタから画像引っ張って、本日のこねこーずの様子です。



おかーさんスキスキまゆちゃん(•ө•)♡
お膝にハマってゴロゴロ言いながら、おかーさんと握手です❤(ӦvӦ。)
右目は大分良くなったけど、肉芽みたいになってて、心配(´;ω;`)
綺麗に引っ込んでおくれ…



みんとちゃんとまゆちゃん、お母さん大好き〜❤(ӦvӦ。)
二人で仲良く?お膝でゴロゴロ(•ө•)♡
こんなに愛されて、仮母は幸せ者です…

明日、みんとちゃんはお試しに旅立ちます。
先住のお兄ちゃん猫とも、仲良くゴロゴロできますように☆



フェロモン系イケメンまろくん。
すーぐお腹出して誘ってくる、ワルイ男の子です^^;
その誘惑には、誰も勝てません…
お腹をモミモミすると、ガシッと力強く抱きしめ、「もう、お前を離さにゃい」と言わんばかりです。
恋愛なれしてない仮母の心は、少女のようなときめきに震えております…!!(笑)


3匹もいて、3匹とも人間大好きゴロゴロゴーロゴロ♪のこねこーず。
明日、センターをお勤めのみんとさんがKNK3(こねこスリー、今考えた)を卒業です・・・向こうのおうちで、先住兄貴猫の心をつかむに違いない・・・なお、人間かーさんとねーさんずの心はとっくに奪っている・・・たぶんもう我が家には戻ってこない事でしょう・・・さみちいなぁ・・・幸せになれよ・・・

そして、まろまゆにもお問い合わせをいただいております!
どうかどうか、みんな幸せになっておくれ~~~

■初☆爪切りしたよ♪ 子猫里親募集 石川富山福井

子猫たちが我が家にやってきて6日目。
子猫大好きなのに、妹に「勝手に部屋に入らないでね」と釘を刺され、初日以来子猫に会わずにいるお兄ちゃん・・・
ちょっと憐れに思いまして、「猫の爪切ってちょうだい、子猫もね」と依頼してみました。


いそいそと爪切りを準備し・・・
ほくそえみながら妹部屋に入場~・・・

子猫里親募集 石川県金沢市

(・∀・)ニヤニヤしながら、まずはみんとちゃんの爪切りにトライ♪

子猫里親募集 石川県金沢市

「にゃににゃに?にゃにするの?知らないお兄ちゃん」

と言いつつも、割とおとなしく爪を切られる、良い子のみんとちゃん。
期待を裏切らない落ち着きっぷり!

子猫里親募集 石川県金沢市

続いては、まろくん。

子猫里親募集 石川県金沢市

「何をするんだ!」しょっぱい顔をするまろくん。

子猫里親募集 石川県金沢市

「やめろー!やめるんだショッカー!!!」

お兄ちゃん、ショッカー扱い。

子猫里親募集 石川県金沢市

一番反抗したのが、まゆちゃん。

「いやあああ!!!知らない男が私の体をもてあそぼうとしているううううううう!!!!」

とばかりに暴れるので、私が胴と脚を抑える役に・・・


ともあれ、3匹ともつつがなく、爪切り終了☆

子猫里親募集 石川県金沢市

「爪切りのことなんか忘れて遊ぶぜ遊ぶぜ!」

遊ぶことしか頭にないまろくん。
なお、まろくんの目は、ほぼ治ってます。

子猫里親募集 石川県金沢市

「あれ、にゃんだったのかにゃ?」

子猫里親募集 石川県金沢市

ちょっぴりたそがれるみんとちゃん。

子猫里親募集 石川県金沢市

「はあ~・・・おぐしが乱れちゃったわ!」

エリザベスが邪魔をして、おぐしを直せないまゆちゃん。



子猫たちの初☆爪切りは、平和に幕を閉じたのでした。





まろ君とまゆちゃん、里親様募集中です。
石川富山福井の、猫好きファミリーからのお問い合わせをお待ちしております。(石川県庁から片道1時間半圏内のご家庭にお届けできます。)
きょうだい一緒に家族に迎えて下さる方を優先しますm(__)m

条件等詳細はこちら→
http://tamafc.blog.fc2.com/?cat=50

気持ちよく寝ている最中に突然腹の上を走られ「ぐえっ」と言ってみたい程度には猫好きのファミリーからのお問い合わせを、お待ちしております(^^)/

■4日目、瞳、いまだ戻らず。 子猫里親募集 石川富山福井

子猫たちが我が家に来て4日。

子猫里親募集 石川県 金沢市
みんとちゃん、無防備に爆睡。

子猫里親募集 石川県 金沢市
「ふぃ~・・・満腹満腹・・・もう食えないっすよ・・・」

もう、何年もここで安穏と暮らしてます、のテイですよ・・・

子猫里親募集 石川県 金沢市
まろくん、右目しゃっきり(・∀・)
左目はもう一歩!


まゆちゃん、左目はずいぶんきれいになったけど、右目相変わらず( ;∀;)
肉がぶよぶよで、全く瞳見えず( ;∀;)

流石に心配で、獣医さんに連れて行きましたよ・・
お医者も「あちゃー」の顔になって、「これ、癒着してるんじゃないか?眼球ある??」とまで( ;∀;)トホホ・・・
麻酔点眼して、ちっちゃいハサミでチョキチョキ・・・癒着寸前で目を開くことができました。
あとちょっと遅かったら、完全に癒着してたし、進行すると眼球にまで癒着してしまうヨ・・・と。

まあ、とにかくまゆちゃんの目は無事でした(^^)/

子猫里親募集 石川県 金沢市

すこーしだけ、青い瞳が見えてきたよ(*´ω`*)

引き続き、抗菌目薬での治療を根気よく!



まろ君とまゆちゃん、里親様募集中です。
石川富山福井の、猫好きファミリーからのお問い合わせをお待ちしております。(石川県庁から片道1時間半圏内のご家庭にお届けできます。)
きょうだい一緒に家族に迎えて下さる方を優先しますm(__)m

条件等詳細はこちら→
http://tamafc.blog.fc2.com/?cat=50

猫に背中に登られたい程度には猫好きのファミリーからのお問い合わせを、お待ちしております(^^)/

■アイドル降臨☆ 子猫里親募集 石川富山福井

見て下さい!

子猫里親募集 石川 金沢

子猫里親募集 石川 金沢

子猫里親募集 石川 金沢

センターの子、みんとちゃんのカメラ目線の可愛さが異常です!

以上、現場からの中継でした。



まろ君とまゆちゃん、里親様募集中です。
石川富山福井の、猫好きファミリーからのお問い合わせをお待ちしております。(石川県庁から片道1時間半圏内のご家庭にお届けできます。)
きょうだい一緒に家族に迎えて下さる方を優先しますm(__)m

条件等詳細はこちら→
http://tamafc.blog.fc2.com/?cat=50

猫に顔に乗られたい程度には猫好きのファミリーからのお問い合わせを、お待ちしております(^^)/

■みんとちゃんと、まろまゆ、一夜明けてこの顔~(子猫里親募集、石川富山福井)

みんとちゃんとまろまゆ、お引越しから一夜明けて・・・・

子猫里親募集 石川 金沢
みんとちゃん。
箱の中でくつろぐ・・すでにかわい過ぎる。
少しだけお目めウルウル、鼻ぶしゅ、へくちっ( >д<)、;'.・ ィクシッ

子猫里親募集 石川 金沢
まろくん。
左目しょぼしょぼ。鼻水じゅるじゅる。
へくしっへくしっと、くしゃみ連発。
( >д<)、;'.・ ィクシッ( >д<)、;'.・ ィクシッ( >д<)、;'.・ ィクシッ

子猫里親募集 石川 金沢
まゆちゃん。
右目はポンポンに腫れて、見えるのはぶよぶよの肉ばかり・・・
お鼻ちゅるちゅる
時々( >д<)、;'.・ ィクシッ


・・・・みなさん、なかなかの猫風邪っぷりです・・・・・( ;∀;)

なお、猫風邪は、人間にはうつりません。
が、猫同士は簡単にうつりますので、子猫たちは娘の部屋に隔離。
我が家の猫たちとの接触は一切NGです。
人間も、子猫たちにさわった後は、しっかりアルコール消毒を義務付けです。

子猫里親募集 石川 金沢
「ふふふ・・・あたちのかわいさにメロメロになる日は今日よ!!」


まろ君とまゆちゃん、里親様募集中です。
石川富山福井の、猫好きファミリーからのお問い合わせをお待ちしております。(石川県庁から片道1時間半圏内のご家庭にお届けできます。)
きょうだい一緒に家族に迎えて下さる方を優先しますm(__)m

条件等詳細はこちら→
http://tamafc.blog.fc2.com/?cat=50

猫に顔を踏まれたい程度には猫好きのファミリーからのお問い合わせを、お待ちしております(^^)/

■今年も子猫が来たよ~(子猫里親募集 石川富山福井)

子猫里親募集の時だけ更新するこのブログ・・・
そう、今年お初の子猫さんたちがやってきました。




左から、
麻呂(男子)
みんと(女子)
眉(女子)

生後2ヵ月弱のきょうだいです。
みんとちゃんは、嫁入り先が決まっておりまする。

こねこ~ずは風邪から来る結膜炎で、特に麻呂眉はなかなかヒドイ(+o+)
めんめがきれいになったら里親さんを募集します。

譲渡条件有りますので、以下ページをご確認下さいマシ。
http://tamafc.blog.fc2.com/blog-entry-2483.html

譲渡範囲は、石川県庁から下道でも片道一時間半程度で行ける距離までを目安としております。
うちの銀さんがあんまり元気ではありませんので、できれば遠出は避けたく、まずは近場の方を優先したいところではあります・・・
あと、これまでの里親さんやお友達の方は、お互いを知るためのあれこれやりとりを省ける、という点から、優先しますね。
二匹目三匹目いかがっすか~~

とりあえず、目が治るまでは、プレ募集期間です。
今回も「早い者勝ち」ではなく、マッチングにより決めさせていただきますね。
どうぞよろしくお願い致しますm(__)m

■子猫のまゆ・まろ・みんとのプロローグ・・・遠路はるばるやってきたよ☆

只今、我が家でお世話して里親募集中のまゆとまろ、そしてみんとちゃん。

遠く福島の地で生まれ、遠路はるばる金沢までやって来た子たちなんですって。
http://ameblo.jp/lystoanimals/entry-12174099182.html

(この時はまだ、まゆの目はぱっちりしていたのだった・・・( ;∀;))

金沢での最初のお世話係は、お友達のたちさんです。
7/3(日)、ご近所の猫友のS田さんと、娘と一緒に、たちさんちの子猫祭りを見学に・・・

子猫 里親募集 石川

かわいい~~~かわいい~~~~~
と、娘大興奮(笑)

子猫 里親募集 石川

かわいい~~~かわいい~~~~~
と、S田さんも大興奮(笑)

子猫 里親募集 石川
子猫 里親募集 石川

なんせ、この白黒ちゃんが、やたらとかわいいんだ・・・
牛柄で愛くるしい性格とか、たまりませんね!

子猫 里親募集 石川
子猫 里親募集 石川

そして、こちら↑がうちに来たみんとちゃん。
牛柄君と、みんとちゃん、ホスト子猫のツートップです。

S田さん、みんとちゃんにハートを撃ち抜かれる・・・
この子をうちの末っ子に!と決定☆「みんと」の名も、その日のうちに与えられたのだった・・・

S田さんちの、愛息子のちょこちゃん、なんともパワフル男子だそうで、積極的な性格で元気いっぱいのみんとちゃんはなかなか見どころありそうだぞ☆

子猫 里親募集 石川

そして、状態が比較的よろしくなかった麻呂眉きょうだいを、我が家でケアすることに。
麻呂眉だから「まろ」と「まゆ」スンマセン・・・だってあんまり考え抜いた凝った名前つけると、情が移りすぎて別れがつらくなるじゃないですか・・・(笑)

という経緯で、我が家に3匹の子猫がやってきました。


さて、たちさんちでは、引き続きたくさんの子猫さんが里親様を募集しています。

子猫 里親募集 石川

三毛ちゃん、かわいいね・・・(*´ω`*)
他にもたくさんいるはずなんだけど、ソファの下に潜んで見られなんだ・・・

最新の状況は、たちさんのFacebookでご確認下さいませ☆
https://www.facebook.com/katsuko.tachi?fref=ts


みんな、幸せつかめますように!

☆子猫を迎える準備をしよう!

こちらは、我が家から子猫がお試しに旅立つ時に、里親候補のお宅にご案内している内容です。
これから子猫を迎える方にも、少しは参考になるかも??? 
 

お試しまでに最低限必ず準備して頂きたいのは、フード・食器・猫トイレ本体・猫砂です。
ケージはあった方が良いのですが、完全隔離できる部屋があるのであればなくても、まあ、なんとかなるでしょう・・・但し、子猫が隠れる隙間がたくさんあるようなお部屋ですと、家族になじむのに時間がかかるかもしれません。
ケージを準備するのであれば、大掃除や来客など・・・猫が大きくなった時に使うシーンを考えてご購入ください。狭いケージ、縦運動のできない平屋のケージは、健康な猫には向きません。
普段からドアを解放して置きっぱなしにし、キャットタワー代わりに使うのも良い手です。

私は、お試し時のケージ貸出もしていますので、お試し開始前にお伝えください。


以下、詳細をつらつらと。
 
★「食事」について 

健康の基本は食事と考えて、フードは良いものを与えています。
ウェットフードには、おなかの調子を整える「ビオフェルミン細粒」を、添付のさじ1杯分振り掛けています。

★ドライフード
原材料が肉類メインかつ着色料などの不要な添加物のない製品であればOK。
大豆ふすまなど穀類カスは、肉食獣である猫には腸に負担がかかるということなので、できるだけ避けて下さい。

<我が家で使用しているフード>

・ロイヤルカナン ベビーキャット(ロイカナがお勧めNo.1!)
・ロイヤルカナン キトン
・パーフェクトフィット子猫用
・PURINA PROPLAN デリケートな子猫用
・PURINA ONE 子ねこ用
・・・など







★PRO PLAN 1歳まで 子猫用 チキン 1kg
価格:1350円(税込、送料別)





★ウェットフード
子ねこ用の「総合栄養食」をご用意ください。
(「一般食」とあるものは、おやつのようなものです)

<我が家で使用しているフード>

・ロイヤルカナン ウエット ベビーキャット
・ロイヤルカナン ウェット キトン←☆お勧めNo.1☆






☆ドライとウェットは、別々の皿に入れて置いています。ウェットフードは腐りやすいので、置きっぱなしにしないよう気を付けます。特に夏場は注意です。

ビオフェルミンは人間用で、薬局で売っています。
獣医さんにも確認し、おなかの調子を整えるためあげています。
環境の変化などちょっとしたことでもおなかがゆるくなりがちなので、私は子猫には必ずあげています。





★食事以外の準備について


・ケージ
ケージは幅90センチ程度で2段以上ありませんと、大きくなった時に役に立たなくなります。
スチール製のケージは安価ですが、重くてさびやすいです。お勧めは、アイリスのプラケージです。





・食器(フード入れ×2、水入れ)
お皿は洗い替えが必要ですので、高価なものでなくても100均の人間用食器で底が平らで適度な深さのある安定感のあるお皿で十分です。
重さのあるグラタン皿も適しています。
重ねてストックできるものが、片付けの場所を取らず便利です。





・寝床
ペットベッド、座布団、フリースなど。ありあわせでかまいません。高価な猫ベッドでなくとも、しまむらや赤のれんのふかふか座布団で猫は喜びます。ちなみに、我が家では円ざぶ(人間用)が子猫に絶大な人気を誇っています。


・爪研ぎ
ダンボール製は安価ですがかなりチリがでます。カーペットタイプの爪とぎポールは不動の人気です。ニトリなどの厚めの台所マットなんかも猫に人気のようです。


・トイレ本体
いろんなタイプがあります。私はシステムトイレが好きです。フルカバータイプであれば、臭いや飛び散りが軽減されます。



・猫砂
便が緩くなりがちな子猫には、「トフカスK」がお勧め。ペグテック トフカスサンドK 猫砂 おから砂 [トフカスK 猫砂 おから砂] ◆2950円以上送料無料◆...
ペグテック トフカスサンドK 猫砂 おから砂 [トフカスK 猫砂 おから砂] ◆2950円以上送料無料◆...
価格:780円(税込、送料別)

流せる紙の猫砂は激クサな上、粉も出るしボロボロになるし、私は苦手です。
システムトイレ用猫砂は持ちがよく消臭力も強くて愛用していますが、緩い便で壊滅するので、使用するのは体調の安定する生後半年~1年以降が良いと思います。

とりあえず、
トフカスのサンプルをこちらで申し込んで下さい。
「トフカスK」もサンプルでいただけます。
http://www.pgt.jp/otoku.html

トフカスは、システムトイレで使っても、尿がかかって固まったものの、端から崩れた砂が、すのこ下に落ちてくれるので、砂が長持ちします。


・キャリーバッグ
病院や災害時など、移動に必要です。必ず準備して下さい。


・猫用爪切り
100均セリアの爪切りもなかなか良いです。後からおいおい準備してもOKです。


・猫用首輪・迷子札(つけない場合はマイクロチップを挿入する)


首輪は、万が一の脱走時に「飼い猫である事」の目印となり、迷子札をつけておくことで、おうちに帰るための重要な手掛かりとなります。

☆猫の所有者を明らかにするための迷子札やマイクロチップ装着は、法律で定められた飼い主の責務です。

迷子札は落としてしまうことも多々あるので、首輪本体に直接、連絡先電話番号と飼い主の名前を書き込んでおくのがベターです。

また、首輪は万が一の首つり事故防止の為、必ず猫用のセーフティ首輪にします。犬のように外れない首輪をした子が、木の枝や物干しに引っかかって首つりになる事例は多いそうです。
首輪が外れては所有者明示の役に立ちませんが、猫の命には代えられません。




↑ウチの猫も愛用中。軽くて猫の負担にならない安全な首輪。めちゃめちゃたくさんの柄を扱っているので、絶対お気に入りが見つかるはず。1本700円又は750円。送料全国一律160円。




↑楽天ショップ「56にゃん」には、かわいいおもしろい安全首輪がいっぱいです。

■捨て猫・野良猫の子を飼うということの覚悟(健康管理への留意)

■捨て猫・野良猫の子を飼うということの覚悟(健康管理への留意)


野外で保護された仔猫(捨て猫や野良猫の子)は、必ずと言っていいほど何らかの健康不安を抱えています。
体の表面にはノミ・ダニ・シラミが寄生し、おなかの中には回虫・条虫・コクシジウムと言った寄生虫や原虫、また猫風邪(猫ヘルペスウイルス、猫カリシウイルスなど)への感染も多いです。

私たちは、猫を保護したらすぐに病院に連れて行き、体表のノミ・ダニ・シラミおよび体内寄生虫の駆除予防をします。

体内外の寄生虫については、駆除予防によく効くお薬がありますので、むやみに恐れる必要はありません。人間に感染することもないと言われています。(回虫では、稀に人間に感染した例があるそうです。)

しかし、寄生虫発生・成長のサイクルのタイミングにより、3度以上の検便をしてようやく完全駆除ができることもあります。逆に、最初の検便で寄生虫が確認できなくても、3度目以上の検便で寄生虫が確認されることも稀ではありません。
また、コクシジウムは治療に2週間~1ヶ月という長い期間がかかります。

例え飼い猫が産んだ子であっても、その飼い猫が「屋外出入り自由」「放し飼い」の場合、母猫から子猫への寄生虫や伝染病の感染のリスクもあります。
屋外で過ごしていた期間がある場合、そのリスクは前述の「野外で保護された仔猫」と変わりありません。

多くの子猫は、野外で保護されたリスクをものともせず、たくましく成長します。しかし、この子達が幼くして背負わされたリスクを理解し、健康に留意してくださることを、お約束いただけるご家庭に、この子達の未来を託したいと考えております。

●知っておいて欲しいこと

・野外で保護された猫を育てるに当たり、以下の事を覚悟し、十分気を付けてください。
・保護日より半年間は、便の状態に気をつけ、下痢や軟便、異物など異常を感じた場合には、すぐに便を持ってお医者様へ!
・目やにが多い、涙目、まぶたの腫れ、瞬膜の腫れ、クシャミ、鼻水を飛ばすなど、風邪の症状が現れたら、早めにお医者様へ!
・その他、異常を感じた場合には、お医者様へ・・・

■日曜日、テトちゃんはお試しに行きます。

結局ブログでのアピールが続かないまま、Facebookを見た方のご友人へと話が渡り、月曜日にお見合いをしたテトちゃん。

10534677_824613450970776_5726861336684508340_n.jpg

里親希望のご夫妻、遠路はるばる来てくださって、

12106775_824613460970775_3291251011121886292_n.jpg

写真もかわいかったけど実物はもっとかわいい~~~(≧▽≦)

12187707_824613464304108_5092760108461442350_n.jpg

と大喜びで、一生懸命テトと遊んで行ってくれました。

12063574_824613457637442_8333200667749409830_n.jpg

時間を忘れて、かれこれ小一時間・・・

12189732_824613454304109_6825854921600366489_n.jpg

オモチャを振る手が止まると、「どうしたの?まだー?」という顔してちょこんと座ってるテト(;・∀・)なんてかわいいのっ!!


10歳の先住猫ちゃんが受け入れてくれるかどうか、ストレスにならないか・・そればかりが心配ですが、テトちゃんはお試しに行くことになりました。

先住猫さんは、銀さん似の美魔女・・・ただいま絶賛ハッスル期ハッスル!!└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘ハッスル!!のテトちゃんの遊んで攻撃は、さぞやうざい事でしょう・・・銀さんも相当嫌がってたもんなあ~

しかし、めげるということを知らないテトちゃん、みんなに猛アピールの毎日で、1ヵ月の間にすっかりみんなのアイドルになりました。
わがまますぎボディのシェイミ嬢と走り回り、ぴーちゃんと取っ組み合いし、リーダーにjは(^ω^)ペロペロかわいがられ、銀さんも「しゃーねえなー」程度には相手してくれます。

12196319_825826360849485_5498007849585043183_n.jpg
12193292_825826457516142_2881725170589575295_n.jpg

リーダーとの距離もこんなに近く・・・


テト保護の三日前に亡くなってしまった、助けられなかったルナ君の分まで、どうか、めっちゃ幸せになって欲しい・・・

先住猫ちゃんと奇跡のようにウマが合いますように・・・

