玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2007年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年01月
ARCHIVE ≫ 2008年01月
      

≪ 前月 |  2008年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

さよなら、幼き日よ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

二つ返事

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

雪だ~~~~

朝、外を見てみたらそこは雪景色。

引っ越して初めて雪景色を見ました。

庭も真っ白です。

まだまだ量は少ないのですが、今頃玉太郎とたまこはばあちゃんちで大喜びでしょう・・・。

ちなみに、朝の室温0度でした。

冷蔵庫より寒いのは冷蔵庫の意味がない・・・・。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ワクチン、猫風邪、回虫、病院のお得意様化する猫。

雪の降る町・金沢からおはようございます、フサBです。

年末年始にどかっと降ったらしいのですが、何せ雪のない静岡に帰省してたもんで、これがこの冬初めての、引っ越して初めての雪です。

庭も真っ白ですよ。なんとなくしみじみ。



ちなみに、朝の室温0度。

冷蔵庫の温度2度。

冷蔵庫、むしろあったかい。



実は、慢性猫風邪(猫ヘルペスウイルス)の瑠璃ちゃん。

暖かいうちはごくたまに

「くしっ」

と軽いくしゃみをしていましたが、気候が冷え込んでくるにつれてこれが

「ぶしっ」

おっさんのようなくしゃみに・・・。

おつゆ飛ばし付きで・・・・。



そして恐れていたことに、というか半ば当たり前のように、銀朗も猫風邪感染

ワクチン打ったんだけど、間に合いませんでした・・・。

ワクチンが効く前にうつってしまいました・・・。がくり。



そんな二人は、12月から病院のお世話に。

そしてさらに、衝撃の事実が発覚。



先週日曜日に、猫のトイレを掃除しようとすると、のっそりとトイレから出てきた茶々朗。

どれどれ、茶々朗はいいウンチをしているかな、と覗いてみると・・・。



ウンコにはっきりと浮かび上がる一筋の白い糸状の物体








・・・。



なんか・・・

これ・・・・





生き物じゃね????









そう。

招かれざる客。

回虫さん現る。





はるか昔、去年7月に駆除したはずの回虫さんのお出ましですよ。





何~故~~??????






・・・。

何故と言っても、いるものはいるのです。

ヤツは目の前にいるのです。

誤って飲み込んだたこ糸とかの可能性は、残念ですが「0%」です。







その回虫ウンコをビニール袋2重で封印し、6日間寝かして香ばしくなったところで、持って行きました、動物病院に。





私「先生、実は悲しいお知らせがあるのです。」

先生「?」

私「日曜日なんですが、茶々朗のウンコになんか白くて長くてえげつないものが出てきましてね・・・」

先生「回虫かな」

私「かなりいい感じに干からびてますが、これです。」

(6日間寝かして香ばしい感じのウンコ入り袋を手渡す。)

先生「回虫だね」(一目見て。)

私「駆除したんですが、また出てきちゃいましたよ。」

(先生、カルテを開く)

先生「ああ~、駆除してるよねえ。」

(先生、困惑顔)

先生「駆除した後に来た子っていうと・・・」

私「まあ、銀朗なんですけど、銀ちゃんも3回も検査してもらってますしねえ。」

私「とにかく、茶々朗にこいつがいることは確実なので。」

先生「他の子のウンチも、持ってきてもらったほうがいいね。」




先生、それは私もそう思ったのですが、3人はとても仲良しで、誰か一人がトイレに行くと、次々とトイレに入って、トイレに3人のウンコがてんこ盛り合体しかもご丁寧にかき混ぜてくれてあるのですよ、誰のウンチなのかもう渾然一体としちゃってるのですよ!



今朝もちょっと目を放した隙に、3人が協力し一体化した力作が、トイレにもっこりほっこりと鎮座ましましていたのですよ。


ほんとね、ウンコの持ち主を特定した状態で採取するのは至難の業なのですよ。


茶々朗の回虫ウンコをGETできたのも、かなりの奇跡なのですよ!


いえ、採取の努力はしますよ、もちろん!!(こぶしを握り締め)





というわけで、今回の病院代は、猫3種混合ワクチン、猫風邪インターフェロン入り目薬、虫下しで7,660円でした。

毎月毎月かかるなあ、病院代。くっそう・・・。

(言いたかったのは、そこか。)

■犬里親募集ポスター(石川県)

おはようございます、フサBです。

今日は、石川県で犬の保護活動を行っているカン太ママのドッグレスキューのカン太ママさんに依頼されて作った「保護犬の里親募集」ポスターを紹介します。

犬の里親募集ポスター

石川県と石川県周辺の方のお店やおうちの壁なんかに貼っていただけるとありがたいです。
印刷用データはこちらからGETできます。

掲載情報は2007年11月のもので、現在すでに里親さんの決まった犬さんもいますが、また新たな犬さんが保護されていますので、最新情報はカン太ママのドッグレスキューのサイトをご覧ください。


自分も5月にレスキュー保護のクロちゃんの里親になりましたが、今ようやくしみじみとわかってくる犬を飼うことの大変さ。

ここであえて書いておこう、犬と暮らすことの大変さを!!

北陸の冬は冷たい雨が降り続く。雪はまだ降ってないが、雪が降るのも別に普通だ。
そんな北陸の冬場の朝夕の散歩はツライよ。(←いや、夫が行ってるんだけど、大変なんじゃないかなあと勝手に推測。)

動物病院は保険が利かないぜ!だから実費だ。つまり、単純に考えて健康保険で2割負担の人間の5倍は高いぜ!

犬の餌って意外と高いよ。(まあまあいいものをと思うと、7kgで安売りで2000円、中型犬で1ヶ月くらいもつかな?)

犬の体臭って結構くさい。洗うとなお臭い。(苦笑/私は特別鼻が利くのでつらい。)

何よりも、毛!

めちゃんこ毛が抜けるんだ。

犬種にもよるらしいが、日本犬系の犬は特に毛が抜けるんだって言われた。そうなん?

毎日のお掃除が苦でない人にはいいけど、私は忙しすぎて毎日掃除なんかしてられないのです。

だから、うちは何やら家ん中毛だらけだよー。


犬を飼うことのメリットのほかに、デメリットも頭に入れて

自分は犬を飼う事のデメリットにも耐えられるのか

ということもよおぉ~~~~~~く考えた上で、犬を買うなり貰うなりの行動を実行してくださいね。

ペットショップで一目ぼれして衝動買いなんて、絶対やめとけ。って感じですよー。

あけましておめでとうございました。

というか、もう寒中見舞いですな。

3日に金沢に戻ってきました。
冷蔵庫を開けても冷たくありませんでした…。

冷蔵庫の温度:3度、室温:6度

でしたよ。

それでも静岡よりも冷え込み感がないのはどういうわけだろう。こちらの気候にこの体が慣れきってしまったのだろうか。

金沢は相変わらず2晩干しても洗濯物が乾かず、半日でカラリと干しあがる静岡と同じ日本とは思えません…。

猫たちは、やはり我が家が一番。のびのび~としています。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

あけましておめでとうございました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
