玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2008年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年06月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年05月
ARCHIVE ≫ 2008年05月
      

≪ 前月 |  2008年05月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

底辺庶民かよ…

一昨日、玉太郎の足の親指に気持ちの悪いイボのような魚の目のような得体の知れない寄生物体を発見!

なんかてっぺんがはじけて皮膚が糸状に爆発してますのであります、大佐っ!!

怖いのでありますーーー!!!



で、土曜日である本日、お医者さんにいきました。

玉太郎3歳の頃、しつこいミズイボに悩み、ひとつひとつピンセットで摘まみ取ると言う荒療治に苦しんだ彼を飲み薬で治してくれたリアルブラックジャックな先生。

彼ならきっとまた、玉太郎を救ってくれるに違いない!

受付でイボのような魚の目のようなと伝え、待つこと30分。

一目見ただけで診断OK!



お母さん、せっかくきてくれたけど、〇〇病院に行った方がいいわ。あっちのほうが専門やし。



…。

え?



これはイボなんですか?


と問うと、


イボだろうね


と先生。




診察料820円。




ちょっとした時給価格ですが、実際はこれは3割ですから2500円以上ですね。


窓口でイボらしいと伝えてるのだから、その時その○○病院を紹介すればいいのでは?と思うのは庶民の発想ですかね?

私らあくせく1時間働いてやっともらったお金を、30分待って病院おすすめ1分で持ってかれるこのギャップに憤る今日この頃。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■スーパーニャンコのお名前命名

先日保護したスーパーの毛長にゃんこちゃん。

いつもいつも

「けながちゃん」

だの

「ちょうもうちゃん」

だの

どう考えても、その呼び名はあんまりなのでわ。



ってことで、名前を考えました。


「マリーちゃん」か「マーガレット」か、

「マーガレット」じゃながいから、愛称で「メグ」。


今預かってくれているふくちゃんに相談したら、

「マリーちゃんがいい」

ということで、




命名「マリー」




となりました。



マリーちゃんが落ち着いて、うちに戻ってきたら、がんばってレポートします!

■今日は小学校の運動会

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

かあさん猫のお迎え

びっくりしました…。

スーパーの猫にご飯を持って行こうと玄関ドアを開けたら



にゃああ~~~~ん



って声がしてね





誰!?


ってそっち見たら、小さめにゃんこが駆け寄ってきてんね。



うわあ!

かあさん猫がお迎えに来てるー!



どうやって突き止めたんだろう…


猫仲間に聞いて来たんかなあ~
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ユル猫倶楽部

瑠璃ちゃんのあらエッサッサー初披露。

若干あられもなくセクシー。

美猫BE-NYAN倶楽部 肉球チラリズム

チョットだけヨ…


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

クイズ!美猫BE-NYAN倶楽部

答え

瑠璃ちゃん

■長毛ちゃんの状態がよろしくなくて(ーー;)

おはようございます、フサBです。
ようやく請求書発行終わりました・・・。
PC復活してセーフです。

さて。

以前の日記で紹介した、スーパーの長毛猫さん。

GW連休前にふくちゃんに預かってもらって以来、そのままふくちゃんちに居候し続けているのです・・・・あわわわわわ

も、もうしわけない・・・

リオルさんとトレード状態になっています。



長毛さん、帰って来れないその理由とは・・・。



健康状態が悪い



のです。

がっくり・・・。



で、集中的にお医者さんでの注射治療が必要なんだけど、平日フルタイムで働いている私には、集中的にお医者さんに通うのは無理難題。

週に一度、土曜日に、とかならまだしもです。



そのあたりを察してくれたふくちゃんが、「私が医者に連れて行くから、治療の間は猫ちゃんうちに置いといて」と言ってくれ、その言葉に甘えていると言うわけです。
(ふくちゃんは午後から夜にかけて働いています)

・・・ダメですね~・・・。



そもそも保護した理由自体が「やばそうだから」だったのではありますが、
確かにそれなりに治療も必要であろうと覚悟していましたが、
それを超えていました。

保護後の血液検査(これもふくちゃんが連れて行ってくれた)では、猫エイズ、白血病ともに陰性で最悪のケースは免れたと思い、ホッと胸をなでおろし、あとは元気になって、きれいにして、里親さんGETよ!!と張り切ったのですが・・・・

野良猫を保護することの難しさを、体験している真っ最中です。



ウイルス性の慢性鼻炎と、ウイルス性の口内炎が結構重症なんですって。



さて。

この病気自体は、予防接種で予防できる病気で、うちの瑠璃ちゃんも実は慢性鼻炎だったりするわけなんだけど、元気だし、直接命取りになるような病気ではないのですが・・・

この子の場合、どうも

[1]野良生活を送るには、たくましさがイマイチのお嬢様体質。

[2]お嬢なのに野良生活だったせいで栄養不良

[3]栄養不良のせいで鼻炎&口内炎悪化

[4]口内炎のせいで食べづらい

[5]さらに栄養不良の悪循環


という流れで、状態が慢性化し、なかなか良くならない様子。




現在、ふくちゃんのがんばりのおかげで、パウチをよく食べ、いいウンコをするまでに回復している様子ですが、いかんせん、鼻炎&口内炎がよくならないんだそうです。


早く元気になって、きれいになってね。

そしたら、優しい里親さんを探してあげたいです。

治療代、なんとかしなくちゃね・・・
もちろん、保護した責任があるし、私が払うのが当然なんだけど、今の金額は一括で払うのが厳しい感じになってます。

でも、出し惜しみしたくないしね・・・



この子のことも含め、ふくちゃんの猫たちも治療代が大変だし、猫福ファミリーみんなのために、グッズ販売とオークション、マジで実現するように準備がんばります!!!!!!

パソコンがキョドっているのであります!

2004年11月月より付き合っている我が愛機。

この頃おつかれなのか、ちょっと動作がにぶいことがたまにありました。

そろそろ何かあっても不思議じゃないよな~とは思っていましたが、本日突如、操作中にうんともすんとも言わなくなり、タスクマネージャでアプリを無理やり終わらせるも、スタートボタンがおせないではあーりませんか!

しかたなく電源長押しでシャットダウンさせようとするものの…

なぜか休止になっちまうのであります!

そして立ち上がらなくなったのであります!

ただいま、セーフモードでなんとか起動し、各種設定系をバックアップ中です。
まだ20日締めの請求書も出してないのに…いじっかしいのであります。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

たまこの成長報告

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

クイズ!美猫BE-NYAN倶楽部

たまこの答え

銀ちゃん!



ピンポンパンポンピンポンパンポンピンポンパン

たまこ、だいせいかーい!

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 リオルのブロマイド制作の巻

5月18日はドッグレスキュー主催・犬猫譲渡会の日。

予告どおり、美猫☆リオルさんも参加してきました。

何か宣伝ツールを・・・と思い、出発前30分で無理やり作った美猫ブロマイド。

被災猫ジュニア里親募集中

季節柄、子猫を求めてやってきた方々の目にリオルさんは


でかっ



と写ったことに間違いはないのですが、次の瞬間



でもなんと美しい・・・



と、目を奪われる人々の姿を間近に見ることができ、預かり母として、美猫 BE-NYAN 倶楽部を立ち上げた自分の目に狂いはなかったと安堵いたしました。

声も高らかにリオルさんをほめてほめて褒めちぎった2時間でありました。

子猫を求めてやってきたはずの人々が、いつまでもいつまでも、リオルを見つめ続けている姿がそこにありました。

彼の美しいつやつやの毛並み、アッシュグリーンの瞳、すけるようなピンクの肌、セクシーなサーモンピンクの鼻や肉球、次々と通りかかる犬たちにも動ぜず、鼻と鼻で「ごきげんよう」と挨拶まで交わすその社交性・・・

その輝かしい美しさ・たたずまいにひきつけられ、ため息をつきながらいつまでも去ろうとしなかったのです。

(言いすぎ。)



そう、美しさは罪・・・。

人の心を惑わす、真夏の夜の夢のようなリオルに乾杯。

(春だけど。)

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 ロゴを考えてみる

こんにちは、フサBです。

以前から「美猫 BE-NYAN 倶楽部」のロゴを作ろうと思っていたのですが、なかなか時間が取れずにおりまする。

今回、試作ロゴを作ってみました。

美猫 BE-NYAN 倶楽部


・・・っていうか、普通にフォント使っただけです。
本当はね、アウトラインかけてこういろいろといじりたいのですけどね。
あと、読みづらいのも致命的。


一応オレ、WEBデザイナーなんだけど、
最近デザインやってないからネ!
(致命的。)

■かあさん猫のお出迎え。

おはようございます、フサBです。

近所のスーパーの猫には、毎日1~2回エサをあげています。

4月末からはじめているので、かれこれもうじき1ヶ月。

かあさん猫だけの時にはスリスリしたり、ほんの時々おなかを見せることもあったけど、子猫が近くにいるときは


シャー・・・


と、野生のイタチのような顔して擦り寄ってきます。(野生のイタチ見たことないけど。)



威嚇してんのか、甘えてんのか、どっちだよ!!!



・・・母猫の子どもを守ろうという本能と、えさ欲しいっすという「食欲性欲睡眠欲」のキホン3大本能の内1つのせめぎあいですな。

で、私は子猫を狙う外的の一人なのね、どちらかと言えば。



そんなカノジョですが、金曜日から変化が!!

夜、娘とともにえさやりに行くと・・・。



たまこ「にゃんこ、きたよー」



まだ、スーパーから15mほど離れた場所で、抱っこしていた娘・たまこが言うのです。

「いや、まだこないよ~」

と、返したオレ。だって、かあさん猫は決してスーパーの駐車場より外に出ることはなかったから。



ところが、たまこの指差した先には、こちらに向かって走りよってくるかあさん猫の姿が!



お出迎え、してくれたのか・・・。



そしてその夜は、私の姿を見るやぴゅっと隠れてしまう子猫たちも、おずおずと持ってきたえさを食べていました。

その距離、1m。

それ以上近づくと隠れちゃうんだけどねー。

姿を見せてくれるようになっただけでも進歩かなあ



そんな、ちょっと進展を感じたスーパーの猫の巻。
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■近所のスーパーの野良猫2

スミマセン、4日かけて書いてます。

画像は近所のスーパーの野良猫2でございます。

この三毛ちゃんですが、以前保護して紹介した毛長ちゃんのお母さんねんて!

全然似てへん~



三毛ちゃんには赤ちゃんがいます。

確認できてるのは2匹。

でも、ホントは5匹いるらしい。



いや、多分、もう2匹しかいないんだろうな…。

野良の世界は厳しい。

もっと早く気づいていれば、お母さんのおなかにいる間に保護していれば、消えた3匹も今頃はカワイイ盛りだっただろうに……。



スーパーの店長には、この親子も保護するということで、エサやりの許可をもらっています。

で、堂々と毎日エサをあげに通っているというのに、子どもたち、なかなか警戒心が強く、私の姿に気づくと慌てふためいて逃げていく……。



なんと失礼な!!(苦笑)



でもね、母さん猫は私のことを覚えて、私が行くと

「にゃああ~~ん」

ってお出迎えしてくれるようになったよ。



ちょっとうれしい……。



ちびちゃんたちも早くオレのこと覚えろよなあ(^_^;)
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 リオルの憂鬱【美猫★里親募集中!】

美猫 BE-NYAN 倶楽部 第2211話「美猫~リオルの憂鬱~」

彼は何を想うや・・・



美猫は考えていた。

一体私は何処から来て、何処へ行くのだろう。



世間の風は冷たい。

彼は、冷たい風から身を守るように、狭い空間に身を潜めた。



・・・それは厠ではあるけれど



なおも彼は考える。



あの地震がなければ、母は家を失うことはなかったのだろうか。

愛される日々を、過ごしていたのだろうか。

そして、私も暖かい家族に囲まれていたのだろうか…。



それとも、地震など関係ないのだろうか。

一緒に生まれた姉と妹は、幼い内に山に棄てられたと聞いた。



地震があってもなくても、私が「家なき子」となるのは宿命であったのか…。



悲痛な面持ちは美猫ならでは



本当の家族

真実の愛



私がまだ得ることのないもの。

いつか、巡り合う日が来るのだろうか。



つかの間の休息なのかもしれない。

だが、今はこの「仮の家族」に囲まれ、私は探し続ける。




この家族も、所詮は仮の家族だけど…

■惜しいよアニキ!!!

寝顔は天使


惜しい惜しい惜しい!!

惜しいっすよ、アニキ!!!

■美猫 BE-NYAN 倶楽部 惑星が一直線に並ぶように、猫だけど。

こっち見てる・・でも寝てる・・・



瑠璃

銀朗

リオル

茶々朗




奇跡のビューティーライン完成!

■5/18はドッグレスキュー犬猫譲渡会

5/10。たまこ、2歳3ヶ月になりました。

最近の流行は

「じゃんぷしても、いい?」

「いまから、ほーるに、いきます!」








・・・さて。

5/18(日)、10:00~12:00、金沢市の問屋町1丁目きまっし広場にて、ドッグレスキュー主催の犬猫譲渡会が開催されます。

ポスター、作ったよ!!

犬猫譲渡会ポスター


うちで預かり中の美猫★リオルさんも参加させていただけるとのこと。

ぜひ見に来てくださいね!

美猫ハーレム

こんばんは、フサBです。ただいま猫ハーレム状態で就寝タイム。


本日は映像でハーレムの実況中継をお届け致します。

■おばけきのこ。

こんばんは、フサBです。

ふくちゃんのブログで、うちに現れたおばけきのこのネタを書いてきました。

お手すきのときに、ぜひ読んできてくださいませ。

きのこ~猫きのこ~それは怪しい毒キノコ~

では。」

ただいま送還中

こんにちは、フサBです。ただいま静岡の実家から金沢に送還されているところでございます。

この4日間を振り返ると…。

1日目は仕事と買い出しで終わった。

2日目は鎌倉のおばあさまに顔見せに。
行きに3時間、帰りに…5時間?

湘南の集客力はさすがと言うべきか。

3日目…。石集めに目覚めた玉太郎のために、富士宮の奇石博物館へ。

かつてフサBもハマった、珍しい石がいっぱいの博物館。

集客力はイマイチで、現在も営業しているか、一抹の不安を抱きつつ赴くと…。
我が目をうたがう賑わいよう!

おみそれいたしました…。


皆さまも、富士の麓におこしの際には、奇石博物館にぜひ!


画像はなんの関連性もなく、華の妖精・銀朗です。

駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

美猫BE-NYAN倶楽部 リオルさんのフォトグラフィー

横顔も端正なリオルさん。
色白で、淡いアッシュグリーンの瞳、上品なピンク色の鼻、柔らかなピンクの肉球、ふかっと柔らかくボリューム感のある毛並み…。

萌え系美猫リオルたんに、里親候補の清き一票をお待ちしております。

美猫BE-NYAN倶楽部 リオルさんのフォトグラフィー

リオルの人間好きは、かなりの重症。

うちの猫の誰よりも、常に人にひっつき寄り添っています。

老若男女問わず、人を愛する懐の広さが、彼の美猫としての最大の魅力です。

続く

美猫BE-NYAN倶楽部 リオルフォトグラフィー

こんにちは。フサBです。
黄金週間の今日この頃、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

わたくしめは、静岡の年老いた両親のもとに帰省中。
金沢では、猫4匹が気合い入れて留守宅を守っています。

そうは言ってもまだ1歳にも満たない年若い彼らにその大役がはたせるのか…。

心配で心配で、胃が張り裂けそうでしたが、今朝、夫母が彼らの仕事ぶりを視察に行ってくれて、皆無事にお勤めを果たしているとの報告。

いやあ、ホッとしました…。

ホッとしたところで、今日は里親募集中のリオルさんのフォトグラフィーをお届け致します。

続く

癒し系美猫

幸せな夢を見ているよ…。

種族の違いを超えシンクロする二人

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ごちそうさま~

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

美猫BE-NYAN倶楽部 リオルの朝

朝ですので、おはようございます、フサBです。

家人が留守の時は、サンルームでお留守番の猫たち。
今日も仕事場に行くため、全員召集をかけるが…。

あれ?

リオルがいないぞ?





探索中





いた!

フサBの仕事部屋で爆睡中でした。

美猫BE-NYAN倶楽部の条件

必殺の…

前回り込み!バタン!おなか見せ見せ 萌えアターック!!!
