玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2008年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2008年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年06月
ARCHIVE ≫ 2008年06月
      

≪ 前月 |  2008年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■パルが去りて、ディアはせつなく。【子猫里親募集中】

こんにちは、フサBです。
1週間以上前の日記を書いているのはOKなんでしょうかとか思いつつ。
オレの時はみなと同じ速度ではないのだろう。(遠い目)

さて。

パル君がお試しに旅立った日。

ひとりぼっちのケージの中、きょうだいを呼び続けるディアの鳴き声・・・。



にゃああ~ん・・・

にゃああ~ん・・・

パルちゃん、どこに行ったの~・・

僕さみしいよお~・・・



とでも言わんばかり。


あまりにも不憫で、とうとうケージから出してフリーにしてしまいました。

いくら検便結果が◎でも、野良の子を家に放してしまうのは、いろんな意味で危険です。


それはわかってる、わかってるんだけど・・・



オレもまだまだ青いな・・・(またしても遠い目)



そして早速、たまこの抱っこ攻撃が開始された!!


無理やり抱っこ


特に反抗もせず、抱っこされてるディアくん・・・
しかし、どう見てもその表情はしかめっ面だ・・・!!!

むしろ、室内フリーになって、気持ちがフリーになったのはたまこであるようだ。

そしてむしろ、室内フリーはありがた迷惑なのか、ディア・・・!!!!





などという疑問を抱きつつ、オレさまの部屋につとつとと移動してきたディア君。

茶々朗、瑠璃、銀朗、リオルの衆人環視の中、

スーパーのレジ袋を発見!!

(環境のためにも、お買い物の際にはマイバック持参を推奨します。)



ちょいっとさわってみる・・・

ガサッと返事がする・・・

ちょいっとさわってみる・・・

ガサッと返事がする・・・

ちょいっとさわってみる・・・

ガサッと返事がする・・・



初体験


そんなオマエ(レジ袋)にもう夢中。


ハッスルしすぎて。


しこたま戯れ、こころなしか息が上がったところで終了~。


その晩から、オレさまの部屋で寝るようになったディア君です。



★オレさまの部屋(6畳)就寝メンバー


オレさま、たまこ、茶々朗、瑠璃、銀朗、リオル、ディア

7名様(1人当たり1畳以下)


暑・・・!!!





★里親さんの条件はこちらです
「猫福<にゃんぷく> 里親希望の方へ」
http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001

「完全室内飼い」「不妊手術」が大前提となっておりますが、
他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。
猫ちゃんの幸せのため、どうかご理解ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。
ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。

★里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。


★仮名:ディア、オス、生後約3ヶ月
★駆虫済み、身体検査の結果異常なし
★良く食べ、良く出し、よく遊びます。トイレしつけ◎
★人馴れOK!他猫とも仲良くできます。

石川県 子猫里親募集


バナー提供:きのぴた2号さん
お忙しい中、この子達のためにバナーを作ってくださいました。
本当にありがとうございます!!



■パルくん、お試しへGO!

こんばんは、フサBです。

月曜日の検便&身体審査にて健康◎印をいただいた、スーパーのニャンこ兄弟。
その後、できれば金曜日の夜にお試し開始、と打ち合わせしていたのでございます。
そして、予定通りにお試しへGO!

お試しに行く前に、兄弟二頭での晩御飯。

これが今生の別れか・・・

これでこの兄弟の一生のお別れかもしれません。

そう思うとせつないのう・・・


いやいや、しめぼったくなってはいけません。

パル君、幸せへの第一歩を踏み出すのです。


里親希望さんのお宅では、お母さんと娘さんがてぐすね引いて待っていてくださいました。

(てぐすねは違うだろう。)

(っていうか、失礼だろう。)


待ってましたとばかりの大歓迎。


お見合いの時には留守にしていた末の娘さん(12)。

開口一番


かわいい~~~~!!!


おおお!

好感触!!


この娘さん(12)が、一番猫を飼いたがっていたとか。

つまり、今回のキーパーソンであらせられるのだよ。

その娘さん(12)に気に入ってもらえれば、もう君の身は安泰だ!!

がんばって気に入られるように努力するのだ、パル君!


パル君を抱っこし、めっちゃ笑顔の娘さん(12)。

その調子で、みんなにかわいがられろよ~



ディア君、引き続き里親さん募集中です。

石川県 子猫里親募集

めちゃくちゃ慣れ慣れになって、ゴロゴロ言いながら擦り寄り、顔に顔をぐりぐり押し付けて「チュっ」ってしてくれます。

なでているとコロンと転がり、おなかを見せて「おなかもなでて~」のアピール。

声もかわいいディア君です。

ステキな里親さんお待ちしております。

■全員集合!にゃんこたち【子猫の里親募集中】

おはようございます、フサBです。

日記を3日越しとかで書いてるのはいかがなものかと思いつつ。
人にはそれぞれ事情と言うものがあるので仕方あるめえよ・・・
と、自分に言い聞かせる今日この頃。


それはそうとて、にゃんこ全員集合@サンルームの模様をお伝えしましょう。


心置きなく抱っこ。


ちょっとたそがれてみた。


これでどうだ!


食いついてきましたね


ディアが立った!


だらしないぞ、美猫。


少し落ち着け。


パルも負けてません。





・・・いかがでしたでしょうか。


すごいですね、必殺の猫じゃらしって!!

←必殺の猫じゃらし。


(それがオチ!?)




猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
パル&ディアも条件は同じです。
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■さよならムシさん【子猫里親募集中】

こんばんは、フサBです。

今日は、息子の授業参観。会社はお休みです。

そこで・・・

パル&ディアのウンコさん持って、検便へGO!

本人達も連れて、身体検査してもらおうと張り切って行きましたよ!


その結果は・・・


ムシさん、殲滅されていましたー!


※殲滅…せんめつ。すっかり滅ぼすこと。皆殺しにすること。


ばんざーい。ばんざーい。

これで安心して里子に出すことが出来ます。

そして、これで安心して思う存分このちびっ子たちと遊ぶことができます。
(猫&人間の子ども達が。)


今まで、ムシさんが写るといけないから、興味津々のみんな(猫&人間の子ども達)には


寄るな触るなはじけて飛ぶさ。


と言い聞かせていましたからね・・・。



さあ、帰ったら、みんなでサンルームで遊ぼうぜ!


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)


■幸せの足音・・・

こんにちは、フサBです。

木曜金曜と、死んでました~~~



娘の風邪が伝染したらしく、熱こさぁ出ないものの、起きている間中


 だるい・・・

  なんかむかむかする・・・

   意識が遠のいてゆく~・・・

    チオビタも活参もエスタロンモカも太刀打ちできず・・・

     しかし、仕事は休めない~~・・・・・  フェードアウト  ・・・


という状態でした。

おそるべし、保育所風邪。




そんな状態の中、保護から3週間も経つというのにまったく「里親募集掲示板」系に彼らを載せていない事にふと気づき、少しずつですが、掲載申請をしてきました。

ほぼ同時に猫奉仕ブロガー同盟(←勝手に命名)の「きのぴた2号さん」がご自身のブログでパル&ディアのことを紹介してくださり、バナーも4つも作ってくださって・・・

これはもう、気合入れ直してがんばらねば!!




と、老体に鞭打って気合入れなおしているところに

(気合入れてただけかよ)

オスの子猫の里親さん希望の方から電話が・・・



知り合い経由で連絡してきてくださった方でした。



本日、軽くお見合いをし、とてもよい感じのご一家でした。

このままどちらかは幸せをつかむのか!?という展開に!!!



乞うご期待!!!



猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■仔猫の里親さん大募集!【石川県】

こんにちは、フサBです。

ふと振り返ってみれば、マトモな里親募集記事もないことに気づきまして、あらためまして里親募集要項をまとめて仕切りなおしです。


茶色~

▲仮名:パルくん▲


白黒~

▲仮名:ディアくん▲



5月31日に保護した子猫たち、生後2ヶ月ほどかと思います。
二頭ともにオスです。

母親は金沢市大野町の某スーパーに住み着いている野良猫です。
店員さんによると、この母猫は毎年子猫を産むのですが、これまでに育ったのはたったの2匹だそうです。
そのうちの1匹(つまりこの子達の姉に当たる子)が、かなり状態が悪かったのを見かねて保護した時、この子達の存在を知り、保護することを決心しました。

白黒とパステル調茶白の兄弟です。
白黒ちゃんは好奇心が強く、最初は警戒していましたが、保護から3週間経った現在はすっかり懐いて、私の顔を見るだけでゴロゴロと言って擦り寄ってきます。トランプマン柄のおもしろ顔。食欲旺盛です。
茶白ちゃんはちょいビビリな性格で、引っ込み思案。現在は、慣れておとなしくなでられるようになりました。おもちゃで遊ぶのが大好きです。額に菱形の星があります。この子は小食です。
ふたりともちょっと見ないユニークな毛色です。そして、猫が大好きなので、先住猫のいるご家庭でも大丈夫です。

検便の結果は回虫陽性、投薬治療しましたので、再検査して駆虫状態を確認します。
健康状態に問題がないことを確認してからのお渡しを考えております。

★保護レポートはこちらをご覧ください。
「美猫 BE-NYAN 倶楽部」
http://plaza.rakuten.co.jp/foofoo/

★里親さんの条件はこちらです
「猫福<にゃんぷく> 里親希望の方へ」
http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001

「完全室内飼い」「不妊手術」が大前提となっておりますが、
他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。
猫ちゃんの幸せのため、どうかご理解ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。
ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。

★里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。


以上、子猫たちの里親さん募集要項です。記事の転載大歓迎です。
ステキな里親さんが見つかるよう、どうかご協力をお願いいたします。

石川県 子猫里親募集石川県 子猫里親募集
石川県 子猫里親募集石川県 子猫里親募集

バナー提供:きのぴた2号さん
お忙しい中、この子達のためにバナーを作ってくださいました。
本当にありがとうございます!!

おしゃれキャット

どうもです。貴女の心のアニキ、茶々朗です。
今宵は空さんが制作した美猫専用ウェアを着用してます。

■地震地震地震・・・

地震のこと、書こうかどうしようかと思いましたが、ちょっと書いてみます。


土曜日の朝、東北で大きな地震がありました。

その時、私は東京に向かうため、小松空港にいました。

小松はまったく揺れを感じず、空港出発ロビーのテレビで、どこか遠い国で起こった出来事のように地震ニュースを見ました。


1年ちょっと前の3月、石川県でも大きな地震が起きました。

その時私は、栃木に向かうために金沢駅にいました。

震源地は能登。

ガラガラガラ・・・という不気味な音から始まり、駅は異様な横揺れに。
接客していた駅職員があわてて頭を抱えてしゃがみこみ、不思議そうな顔をして天井を見回すお客さんたち。

一般人には、電車の通過音??と思われたのです。

しかし、駅職員のおかしな行動、続いて来た大きな揺れで、

やっと

これは地震だ!!

とわかったと言うわけです。

私は「地震だよ!!」と言って、子どもを抱いて太い柱の横にくっついていました。


今思えば、駅職員さんたちよ、自分の身の安全を図るのも大事だが、お客さんはほったらかしかい??

「地震です!」

くらい言って欲しかったな。



今回の地震では、たくさんの方が亡くなったり行方不明になったりしています。

とても悲しいことです・・・


私たち一人一人には、災害に太刀打ちできる力はないかもしれない。

でも、自分でできることを、するのとしないのとでは日ごろからの意識の持ち方が違ってきて、いざ災害に直面したときに、少しは冷静に動くことが出来るのではないだろうか・・と思います。

私の周囲でも、非常持ち出し袋の無い家庭も多いようですが、災害が身近でおき得るものとして認識しているかいないかが出ているのかもしれません・・・。


私の実家は静岡県です。

地震王国、静岡県。

小さい頃からいつか絶対に大地震が起こるといわれ続けていました。

学校の避難訓練もかなり本格的でした。

学校のいすの座布団は、防災頭巾でした。

家には非常持ち出し袋があるのが当たり前でした。



その静岡県で大地震が起こる前に、他で次々と大地震が起きています。

地震は自分たちには関係ない・・と思っている方、どうも油断は出来ないようです。

地べたに足をくっつけて生きている人は、すべからく地震の危機にさらされていると意識した方が良さそうです。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■バザー&譲渡会 御礼

本日は、ドッグレスキューのバザー&譲渡会に行ってきました。
保護した子猫たち2匹連れて・・・。

結果的には、ふくちゃんの子猫4頭、トットちゃん、白黒ディア君にお声がかかったのですが、茶色のパル君は声を掛けていただいても条件が合わなかったりで、今回はご縁がありませんでした。

引き続きよろしくお願いいたします。


バザーのおみやげ。プラパンで迷子札。

まいごふだ

たくさん作りました。
ショコラとムーディほか、ふくちゃんの猫の分も。

ああ、リオルの分を忘れた・・・ガーン・・・・・・


ドッグレスキューさん、たくさん作らせてくれてありがとうございました。

猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

瑠璃ちゃんのルリルリパ~ンチ!

ほらあの、顔がアンパンでできてて、他人に顔を食べさせたり、顔が汚れると力が出ないと言っては頭をすげ替えてる、かなり妖怪系なヒーローいるじゃないですか。

わたし、あの頭部は高確率で人間でいうところの顔や頭ではないと推理してます。
彼の頭はつまりエネルギーパックであり、エンジンおよびコクピットは、胴体と見える場所のどこかに隠されている、そうでしょう?やなせさん!


そんなアンパン駆動なスーパーヒーローの妹的キャラかつ恋人的キャラである彼女の必殺技が、本日の日記のテーマであります。

がんばれバイキンマン!
狙うならコクピットのある胴体部分だ!!


■ついにゴロゴロいいよった!!【子猫里親募集中】

こむばむわ。

なぜか夕食で、家族の中でたった一人、オレさまだけが

ジンギスカンに当たったっぽい

フサBです。


なぜ、私だけ・・・



それはそうとて、子猫たちを保護して明日で丸2週間。

虫さんのせいで我が家の猫たちの協力をあおぐこともできず、「子猫たちと仲良くなろう大作戦」を孤軍奮闘してきたオレさま・・・。

猫の手を借りることができないことが、こんなにもリアルにきついとは!!


兄猫姉猫たちの姿が見えないと、ビンビンに警戒しまくりの子猫たち。

仲良くしようと必死に最終兵器を投入し続けるオレさま。



↑最終兵器その1。





↑最終兵器その2。




↑最終兵器その3。



そのかいあってか、本日、ついに!!!

白黒っちがゴロゴロ言いながらオレさまの手に擦り寄って来よったーーーー!!!!!

その上、おなかまで見せて来よったーーーーーーー!!!!!!! 




それをじとー・・・と見ていた茶っち。

オレさまの手を「ちょいちょい」っと触って来よったーーーーーー!!!!!!! 




・・・かわいい・・・かわいいぞ、オマエら・・・




写真でお見せできないのが残念です・・・
(決してでっち上げではございませんよ!)

■もうすぐバザー&譲渡会

おはようございます、フサBです。
今週はいろいろあって精神的&肉体的にぐったりです。しょぼん~

なんつーの?

木金金金金土日

って感じ???


明日は土曜日。朝東京に行って、あさって日曜日は朝イチの飛行機で金沢に戻ってきて、家によって子猫を回収し、バザー会場に向かいます。


来週は

金金金金金土日

になりそうな予感がします。



さて。

子猫さんたちですが、検便の結果、虫さんがいらっしゃいまして、投薬治療を命じられたのですが、

白黒⇒食いしんぼ
茶⇒少食

で、一緒のケージでご飯にすると、白黒が2人前の薬を食べちゃう状態です。

あわててダンボール箱使って隔離したけど・・・

おかげ様で、白黒は投薬開始翌日&翌々々日には、えげつないなが~い虫さんがウンチにトッピングされた状態で発見されましたが、茶さんはどうもまだダメみたい・・・

(二人のウンコさんが大分違うので見分けがつくんですヨ)

薬、飲めてないんだな、やっぱり。


これは本格的に隔離しないと無理だー

と思い、知り合いを当たってみたけど、ケージを持ってる人がおらず…

いや、一人貸してくれたのですが、ケージ小さくてトイレしか入んなかった。

その状態で24時間過ごさせるのは、さすがにちょっと気が引ける。


ご飯のときだけ隔離、と思ったけど、私の時間制限が厳しく、茶が食べてくれる前に時間切れ。

隔離すると、一層びびってしまってご飯食べる気にならない様子。

食べないまま超高級食

参考:サイエンスダイエットキトン 【幼猫・母猫用】レバー&チキン 85g 1缶97円(楽天最安)、店頭では100円越し。


「サイエンスダイエットキトン」様が乾燥、みたいな。

もったいない!!!
おかあちゃんは食べ物を粗末にする子は許しません!!!(そうじゃなくて。)

3日がんばってみたけど、結局二人一緒の生活に戻りました。


二人を一緒にしたら、白黒喜んでも~!茶に抱きついて顔なめまくってたよ!!

かわいい一面見ちゃった感じ?


バザーが終わったら、気合入れて駆虫やね~

猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■子猫仮命名【子猫里親募集中】

こんばんは、フサBでし。

リオルの妨害にあいつつがんばって更新してます。

さて。

先日保護した仔猫たちの写真をようやく撮りましたので、公開いたしましょおお。


茶色~

↑ついでに命名「パル」。


白黒~

↑ついでに命名「ディア」。



両方ともオスっぽいです。
玉がついてるっぽいから。


どうぞみなさま、よろしゅうに~。

猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■クイズ!美猫 BE-NYAN 倶楽部

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

3本めの脚

または3尾の猫。

★富山で猫の不妊キャンペーン開催!

こんばんは、フサBです。
珍しく今日は転載です。
カン太ママさんのブログから、猫の不妊キャンペーン情報です。


↓転載開始↓


6月20日(金)21日(土)22日(日)の3日間富山の北日本動物福祉協会で「猫の不妊手術キャンペーン」が開催されます。

★野良猫はメス5800円、オス3800円、
★飼い猫は+3000円(メス8800円、オス6800円)

で避妊手術&去勢手術が受けられます。

毎年大量に殺処分される子猫を少しでも減らそうと言う、画期的なキャンペーンです。
詳しくは北日本動物福祉協会のHPをご覧下さい。↓
http://www14.plala.or.jp/withinuneko/
ボランティアも募集中です。私も時間を作って手伝いに行きたいなと思っています。

去年から始まり、わずか3回で738頭もの猫に不妊去勢手術を実施したそうです。
本当にすごいことです。このような素晴らしい活動が全国的に広がれば、猫の殺処分数は激減するだろうに・・・。
いろんな兼合いがあって、実現までにはものすごい苦労があったそうです。でも成果はそれ以上!本当に素晴らしいです。

私たちも、この先の殺処分される犬猫を減らすため、啓蒙活動にも力を入れて行きたいと思っています。
一人一人の力は小さくても、集まれば大きな力になる。未来は私たちがつくるのです。


↑転載終わり↑



この活動は私も知人に教えてもらって、ちょっと前から知っていました。
活動の成果もあってか、富山では今期、不幸な子猫がいつもよりも少ないとも耳にしました。

こんな活動が、石川県や日本全国で実現すればいいのになあと思います。

実現するためには、理解ある施設のひろ~い会場を貸してもらって、広報活動もして、野良猫の不妊手術費用を負担してくれる人も発掘してって、絶対絶対大変なんですが、いつか私もこんな活動ができたらなあ・・・。

■ちびっこ猫たちと仲良し計画

おはようございます、フサBです。
月末からのWEB更新ラッシュがようやく終わりました。
(SOHOのお仕事ね)
今日は娘の保育参加の日。昼間の仕事はお休みです。
他にもたまってるWEBの仕事を少しでも進めたいな~と思いつつ。


さて。

先日保護したちびっ子猫2匹。

野良全開でシャーシャー言っちゃって、これはなかなか手ごわそうだと思っていたのですが、昨日あたりからちょっと変化が!

白黒ちゃんの方が、おいしそうな猫缶のにおいに負けて、私の手からご飯を食べたのです!

それで壁ひとつ乗り越えたのか、白黒ちゃん、そうっとケージから足を踏み出し、お部屋探索に・・・。

まずは、お兄ちゃんお姉ちゃんたちのご飯をくんくんにおいをかぎ。

ダンボール製爪とぎにそうっと乗って、カリカリカリ・・・つめをちょっと研いでみる。

それが以外に面白かったようで、

がりがりがり!

ガリガリガリガリーーー!!!

ハイスピード爪とぎ!!!これはハマるぜ!!!!


その様子を距離をとって囲んで見守るおにいちゃん猫たちの顔のおもしろいこと・・・


その後またまた白黒ちゃん移動。

今度は、クッションボックスの中にそろりそろりと入りこんで、くんくんにおいチェック。




・・・そこで御用とあいなりました。


白黒ちゃんと茶トラちゃん、それぞれ性格の違いが見えてきました。

白黒ちゃんは、好奇心旺盛で物怖じしない性格。
シャーシャー気の強いところを見せていたのに、ちょっと「大丈夫かな?」と思うと、好奇心に負けての冒険旅行に旅立ちます。

茶トラちゃんはちょっとヘタレ気味。
シャーシャー言うことも少なく、それは実はヘタレだからなのか?
おどおど~とした目でこちらを見ています。

が・・・
実は遊び好きな面もあり。
わたくしめの操るねこじゃらしにハッスルする先輩達を見ると、ついつい体が前に出てきてしまいます。


なんとなく、仲良くなれそうな予感・・・??

■クイズ!美猫 BE-NYAN 倶楽部

セクシーな肉球です。


誰の肉球でしょうか?




答え

★リオル★


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

■たまこペッパー警部

おはようございます、フサBです。
眠いです・・・。
4:00に起きました。瑠璃ちゃんが鳴くから。


ウチの猫たちと仲良しのリオル。

(っていうか、自分もここんちの子だと思ったんだろうな)

らーぶらーぶ

瑠璃ちゃんとラブラブ。

逃さず証拠写真激写!!





そこへ・・・

邪魔者乱入!!!!


邪魔をっし~な・い・で~え~


BGMはピンクレディーで4649!!!



猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

たまこ語録

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■子猫2匹保護ですよ!!!

こんにちわんこそば。フサBです。

近所のスーパーに猫保護のための餌付け(?)に通い始めて早や1ヶ月以上が経過。

そのかいあってか、かあさん猫さんはお出迎えやらお見送りやらしてくださるまでに、こちらを認識してくれました。



んが!



子猫たちと来たら、毎日毎日顔を合わせていると言うのに、相変わらず警戒しまくり。

まったく慣れてくれません・・・





このままでは、人馴れしないまま成長し、野良猫人生まっしぐら・・





店のおばちゃんによると、かあさん猫はこれまでにも3回ほど出産しているらしいのです。
ところが、これまでに育った子どもは、先日保護したマリーちゃんと、もう一頭ぼけボケ茶トラのみ・・・。

みんな、生き残れなかったんだそうです。

今回も、当初は5頭目撃されていた子どもたち、私が餌やりに通いだした頃にはすでに2頭になっていました。

他3頭は、栄養不良で死んだか、カラスにさらわれたか・・・





このまま私がエサをあげ続ければ、この子どもたちは野良でも生きていけるでしょう。

でも、それでいいのか??

野良猫にエサだけあげ続けるのって、いいことなのか??

避妊去勢すれば、それ以上増えることはないけれど、ウンコやおしっこで周囲を汚していることには変わりないし・・・。

エサをあげると言うことは、立派なウンコがその辺に転がることにもなるし・・・。

でも、オシモのお世話まではできないです、現実問題として。

エサをあげなかったらうんこはしないけど、生き残れん可能性が高いのですよ。そらそうだ。
この世知辛い世の中、そんなに簡単にご飯がGETできるわけがない。

そして実際に、これまでの子どもたちは、ほとんど生き残れなかったのです。





それならば!

今のうちに捕獲して、人馴れさせて、幸せな家猫ちゃん人生を歩めるように



家猫修行~プリティー<CAT>ウーマン~



させるしかない!!!!











というわけで・・・

猫プロヘッソナル・ふくちゃんの登場です。


昨夜、ふくちゃん(&アシスタントのだんなさん)が、はるばる1時間かけて、捕獲機持って現場のスーパーまで来てくれました。

すると、なぜかその日に限ってかあさん猫と子どもたち、いきなり総出でお出迎えの大サービス!だったそうで。

(私はたまこを振り切るのに時間がかかり、現場到着が遅くなったので伝聞形。)



ふくちゃん、ナマ手で子猫一匹捕獲するも、がっぷり噛み付かれ、あえなく敗退。

指から流血!

それでも冷静なふくちゃん。

「なーん、かすり傷や」

かっこいい・・じゃなくて!!

おもっくそ流血してます。 
(きっぱりと。)



そして粘ること、かれこれ1時間・・・



とうとう、ちびっこ2匹とも捕獲機により捕獲成功しました!!

これから始まる


家猫修行物語~プリティー<CAT>ウーマン~

野良りまくりの子猫二匹


きっときっと、人間大好きナレナレの良い子にしてみせようぞ、

たのんだぞ、茶々朗!!(教育係)

教育係登場。

 


猫福<にゃんぷく> 里親募集中のにゃんこたち★
トットちゃん里親募集中
トットちゃん
被災猫ジュニア★リオルくん里親募集
リオルくん
能登半島地震被災猫マミィちゃん
マミィちゃん
猫福<にゃんぷく>は、石川県能登地区を中心に猫のレスキュー活動をしている「ふくちゃん」のブログです。
☆他にもたくさんの猫たちが優しい里親さんを探しています。⇒里親募集中の猫たち
☆里親立候補の方は、必ずこちらをお読みくださいね。⇒里親希望の方へ
☆猫たちのエサやトイレなど物資支援不妊手術や病気の猫ちゃんの治療費カンパにご協力お願いします。
にほんブログ村 猫ブログへにほんブログ村 猫ブログ 猫 多頭飼いへ
ブログランキング参加中。気が向いたらクリックしてくださいまし。
design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)

