玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2008年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年11月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2008年10月
ARCHIVE ≫ 2008年10月
      

≪ 前月 |  2008年10月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ディア、その愛。

リオルの話ばかりで、ディアが影薄くなっていますが、ディアも元気に過ごしています。

保護して半年になりますが、いまだ一度もお声がかからず、箸にも棒にもひっかからない状況。

やっぱり柄がダメなのか。
ふくちゃんのお手伝いを始めて1年。私は知ってしまった。

猫にも人気の柄と敬遠される柄があることを。

すばり人気は虎柄。その中でも茶虎は一番人気。ついで鯖虎もかなりの人気。
雉虎も売れ線だ。

その中でも総柄つまり全身虎柄はもうひっぱりだこと言っても 過言ではない。

では、反対に敬遠される柄とは?

ずばり

白黒…。

なぜだか白黒は売れ残る。

どの子でも良いよ~
どの子もかわいい

と言う人も、なぜだか最後は白黒じゃない子を選ぶ。
本気でどの子もいいと思うなら、白黒ちゃんをおねがいしますよ!
マジでたのんます!

さらに言うと性別にも人気不人気があります。

すばり、人気は女の子。人間の赤ちゃんも女の子が望まれる傾向があるが、猫までとは……

白黒の男の子、ディアくんをよろしくね!(号泣)

女好きのベタベタ甘えっ子だよ!



■リオルからの便り

お試し開始翌日のリオルの様子が、里親希望のIさんから届きました。

らぶレターふろむトヤマ。

(ダイジョウブか)



昨日はリオルを連れてきていただき、本当にありがとうございました。
昨晩は鳴き通しでしたが、今日の夕方からケージの外に出て
自由に探検してまわり多少満足したようです。

子供達(10歳男、4歳女)にもスリスリ、10歳の次男の膝にも乗っていました。
長男(16歳)にはあまり接触する機会もなく、ちょっと遠慮がちでしたが
夫にはスリスリ、ゴロゴロだいぶん慣れたようです。

猫仲間がいないので、人がかまってやれないときは淋しそうに鳴いていますが
徐々に慣れてくれるのではと期待しています。

エサはあまり食べず、うんちもまだですが、水は飲んでおしっこはしています。

写真を添付します。

最後になりましたが、ふくちゃん様、お電話ありがとうございました。
リオルならきっとうちの家族になってくれると思います。
脱走注意!!!ですね。気をつけます。
またご連絡いたします。




そこには、引越し初日とは思えぬ大胆かつ優雅な姿のリオルの写真が・・・

お誘いポーズ&目線


優雅にねこじゃらし


心開いて・・・

開きすぎ・・・開きすぎだヨ・・・そこ到達するの、早すぎだよ、リオル・・・

■リオル去りし後

リオルをお試しに送り出し、一夜明けた10/26のフサBです。

書いているのは11/10ですが、何か問題でも?


リオルが去りて、我が家のメンバーは人間家族4人、犬1頭、猫は計4頭になりました。

彼らに変化は・・・?


玉太郎は、

「リオル、ほんとに行っちゃったのかあ、あいたかったなあ・・・」

としみじみとつぶやき、テレビ鑑賞&コロコロイチバンを読書。


たまこは、

「リオルとあそびたかったねんよ・・・」

と、時々思い出したようにポツリ。


茶々朗は、元気がなく、ごはんもあまり食べず、水道水のおねだりもなくなり、憔悴してゆきました。

日に日に毛づやが悪くなり、ぼそぼそに・・・

動きも少なくなり、すきあらば脱走しようと虎視眈々と狙う瞳の輝きはなく、逃げようなんてアクティブな気は失せきっているようすに・・・


瑠璃は、当日夜から

「にゃあ~ん、にゃあ~ん」

としつこく鳴きながら、家中をうろうろ。

ひょっとして、リオルを探しているのかい・・・??


銀朗は・・・

左目の結膜炎が悪化。

因果関係は不明ですが。


そして、ディアは・・・

オレがいるぜえええええ


とばかりに、ゴロゴロすりすりゴロゴロすりすり。


甘えん坊に拍車がかかった・・・
タガが外れたように甘えまくり。




それぞれに、ちょっといつもと違う様子のメンバーでした。

■リオル、旅立つ。

この日記を書いているのが11/6なんですが、何か問題が?
(真顔で。)

こんばんは、フサBです。
リオルがお試しの旅に出発し、早や12日目の11/6の今日、皆様いかがお過ごしでしょうか。

11/6ではありますが、そのあたりは数年後にはどうでも良くなっているはずですのでスルーしていただければ幸いです。




最後の晩餐

最後の晩餐の模様です。
このように、たくさんの家族とともにわいわいと食事を摂るのも、これが最後かも知れんな、良く味わうんだぜ・・・

床にご飯がこぼれているのは、猫の仕業ではなくオレさまのミスであることは、白状しておきます。




朝の定位置

朝の定位置にて、いつも通りくつろぎモードのリオル。
今日出発することは、よくよく言い聞かせていましたが、やはり通じていない模様です。

荷支度は済んだのかい・・・??




さあ、人間様の準備も整い、ようやく出発だぜ、リオル!

リオル!

・・・おーい、リオルーーー!!!

どこにいるんだ、リオルーーーーーー!!!! 



・・・

わが布団にて、早々と昼寝モードに突入していた美猫発見。

無理やり連行。

嫌がる美猫を無理やりケージに押し込める。 


(ごめんな・・・)


いざ出発

さあ出発だ。

でも、玉太郎はスイミングの進級試験の日だから、きっちり泳いで来い!


「オレも行きたい・・・」

と、すがる瞳を振り払い、無理やりスイミングに連行。

(ごめんな・・・)

(お母さんだって、一緒に連れてってやりたいさ・・・)

(たとえ、玉太郎の真の目的が「富山ラーメン」であると知っていてもな・・・)


腹ごしらえも重要

富山への道中、鳴きっぱなしの美猫・リオル。

途中、鳴かなくなったな・・と思ったら、お食事でした。

さすがだ、リオル。



富山市までは、1時間半。

予想以上に時間がかかることに、オレ様びっくり。

びっくりしつつ、若干遅刻もしつつ、ふくちゃん&とらねこさんと合流。


玉太郎が食べたがっていた「富山ラーメン」の洗礼を受けた後、ついに里親希望者さん宅へ・・・!!!!

(富山ラーメンは真っ黒でしょうゆの味だった。「しょうゆ味」じゃなく、「しょうゆの味」。)



とらねこ号

「たのしいとらねこ号」に乗り込み、レッツらゴー!


・・・走ること、十数分・・・

到着。

里親希望者様宅に到着。

いきなり庭先で鉢をひっくり返すオレ的ハプニングなどもありつつ、無事に里親希望者様とご対面です。


ふくちゃんだっこ。

何ヶ月ぶりかに、保護主であるふくちゃんに抱っこされるリオル・・・。

半年間お預かりしていたリオルを、今この瞬間ふくちゃんの腕にお返しし、リオルは再び、ふくちゃんの腕の中から新しい猫生への第一歩を踏み出すのです・・・!!

(あっ、今、オレすっごくいいこと言っちゃった?まいるなあ・・・)


早速ちょっと探検

見慣れぬ室内風景に戸惑うリオル。

早速ちょっとだけ探検です。


里親希望者さんの娘さん(4歳)もやって来て、

「リオル!リオルかわいいねえ~!!リオルちっちゃいねえ~~

と、とってもうれしそうにリオルを見て、お母さんに話しかけています。

満面の笑みを浮かべて・・・。


リオル・・・かわいいってさ・・・
よかったな、リオル・・・

でも、全然ちっちゃくはないと思うぜ、リオル・・・(微妙に戸惑い)


美猫座りを披露


その後、娘さん(4歳)の興味は、我が娘たまこ(2歳)に移り、二人は仲良く遊びだしました。

おかげで母のオレさまはとってもラクチンでした。
たまこと遊んでくれてありがとう、娘さん(4歳)!!

おかげで、たまこがこちらのお宅で2度もおしっこを失敗したことも、忘却のかなたへ飛んで行ってくれたよ・・・(恥)


お父さんやお兄ちゃんは、あんまり猫には興味ない?って感じでしたが、リオルの美猫フェロモンに悩殺される日も遠からず来ることでしょう・・・

(多分ね。)

(期待を込めてね。)



美猫とともに記念撮影


帰る頃にはすっかり仲良しになっちゃった娘さん(4歳)とたまこ、リオルとともに記念撮影・・・

よき思い出の一枚となることを信じて・・・。


「置いて行っちゃうの?」


とでも言いたげな、不安そうな瞳のリオル。


「たっしゃでな、リオル・・・」


短く別れを告げ、後ろ髪を引かれる思いで里親希望者さん宅を後に。

おまえなら、心技体ともに美猫であるおまえなら、きっとうまくやれるさ・・・



とっぷりと日の暮れた晩秋の夕飯時、たまこと二人、来た道をまた1時間半かけて戻ったのでありました。





美猫リオルを応援してくださった、あまたのファンの皆様。
リオルは今日、普通の幸せな家猫になるべく旅立ちました。

ステージを降りても、美猫リオルはあなたの心の美猫であり続けることでしょう。



美猫に幸あれ!!

■リオル、旅立ちの朝

ラストショット


我が家でのラストショット(たぶん)

明日を見つめる美猫、リオル。

■リオルと過ごす最後の日

保育所活動にただでさえ少ない時間を取られて、さっぱりブログ更新できないフサBです。


明日、リオルくんは富山のお宅にお試しに旅立ちます。
おそらく、今晩はリオルと過ごす最後の夜になるでしょう・・・


我が家で暮らした7ヶ月間半年の間に、体型はメタボと化したものの、顔は美猫のまま、性格も穏やかなまま、体調はすこぶる良好を維持、オシモの失敗もナッシング。


老若男女誰にでも優しく、そっと寄り添い、添い寝をし寝相の悪い幼女に足蹴にされても文句も言わず穏やかな微笑を浮かべ、そして時には大胆な大開脚でセクシーに甘える彼


やはり彼は美猫OF美猫・・・。


ここはあえてストレートに表現しよう。

こんなステキ猫、めったにいません。


そんな彼ですから、一度旅立てば、再び我が家に戻ってくることは・・・きっとなかろうなあ・・・

今夜は歓送会だな、リオルよ。



記念撮影

リオルfrom携帯電話

携帯で撮ったお試し出発前々日のリオルです。

額装してみました(^^)

■にゃんぷくりん新商品のお知らせ~

こんばんは!
猫のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん」店長のフサBです。

本日は、久々の新商品アップのお知らせです


カメラ大好きmofmofさんの、超かわいい仔猫フォトポストカード4種と、

うふん


プロDIYmofmofだんなさんの、木製手づくりマウスパッド。

足跡のくりぬきがポイント


どうぞ、よろしゅうに~

売り上げは、猫の保護活動・不妊活動に使われます。

猫のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん」

玉太郎ピンチ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■子ども達の寝顔

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■プレミアムフード(つまり高級食)対決ドンドンパフパフ

おつかれさまです・・・フサBです・・・
今日は保育所の保護者会役員会でした。
明日はドッグレスキューの譲渡会に参加してきます!
気持ちを切り替えてがんばるぞ~


我が家の猫達のプレミアムフード生活は2ヶ月になろうとしています。

ウン調も良く、下痢がなくなったので、トイレもシリカゲルに戻すことができました~

下痢とか軟便だと、シリカゲルがびちゃびちゃになってね・・・(水分吸収しないから)
それをカキカキされるともう悲惨でね・・・・・・
システムトイレなのに、紙砂使ってたんですよ!

でもさ、紙砂って固まるって言うくせに固まらないのね!
そして、激クサイのね!(おしっこ吸収した砂もカクハンされてるから)

その点、シリカゲルはなんだかんだやっぱり消臭効果あるし、カチカチうんこを拾うだけでいいし、おしっこはシートで捨てられるし、私的にはラクなのよね~

ああ、シリカゲル万歳!
シリカゲルが使えるってステキ・・・



そんな我が家の猫の食卓事情。

飼い主がプレミアムフードにはまってしまい、毎食いろんなプレミアムを並べています。


サイエンスダイエット

でしょ~

テクニカル

でしょ~

アーテミス

でしょ~

ロイヤルカナン

でしょ~


・・・お小遣いツッコミまくり!!!


今のところ、人気一番は「ロイヤルカナン」

「ロイヤルカナン」がないときは「テクニカル」に群がる猫達(茶々朗以外)

「サイエンス」はイマイチ・・・でも、茶々朗は「サイエンス」派。

そして、期待の新星(自分的に)「アーテミス」。

これが全然人気ねええええ!!!

なんで?なんで?

においがしないからかい??



でもね、ホントはね、奪い合いになるほどの人気商品は、ピュリナのモンプチなんだ・・・

■ニャンゲル係数もうなぎのぼり

ついに買ってしまいました・・・!

楽オクで見つけたお店で「ロイヤルカナン・センシブル33」

おなかの弱い猫用・・・15kg

http://my.auction.rakuten.co.jp/rms/mya/mb/profile?uno=Ix9oRbJ4Dj3

なんかいろいろと安かったので、皆さんものぞいてみてくだされ。

■フュージョン!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

モンプチ祭りだ

今日の我が家はモンプチ祭り)^o^(

きのぴたさんから贅沢なモンプチセットが贈られ、知り合いの方からもモンプチ缶詰をいただき、期せずしてモンプチ祭りに…

たまにしか当たらないご馳走にみんな大喜び(^O^)

ご馳走さまでした~

■たぬき出たー!!!

こんばんは!フサBです。

しょうもない結婚記念日から一夜明け、土曜日です。



さて。

うちは、ごはんをもらいに来ているまさおとまさこのために、外にご飯を置いている我が家。

毎日3人前くらいは置いているのに、朝になると綺麗になくなっています。

まさおとまさこが食べた後を見ても、半分くらいは残っているのです。

でも、朝には綺麗になくなっている・・・。


他の猫が食べに来ているんだろうなあ~


ダンナは、


「狸が食べてるんじゃないか?」


と冗談で言っていました。


ひょっとしたら、猫じゃない生き物(犬とか)が食べているのかもね!












今日も日が落ちた頃、まさおがやってきて


「ぅんにゃ!ぅんにゃ!」


と、かなりこぶしの利いた鳴き声でご飯の催促をしてきました。



「しょ~がねえなあ」



と、ガレージでごはんをあげていると、背後で犬のクロちゃんが

「うーわん!」

と吼えました。



誰か来たのかと道路に出てみると・・・






黒いもっこりシルエット。

しっぽももっこりシルエット。






たーぬーきーでーたーーーー!!!






冗談だと思ってたら、マジで狸!!!

たぬきがご飯たべにきてたんだ!!!!





しかも、2匹も!!!!





「お父さん!お父さん!!たぬきっ!!たぬき来た!!!」


ひそひそ声で叫ぶオレ。






「たぬき!たぬき!」




口々にそう小声で叫びながら、お父さん、玉太郎、たまこ、みんなでぞろぞろたぬきウォッチング~




我が家のテンション、うなぎのぼり。

■酢胃糸転

こんばんは、フサBです。

10/10はけつこんきねんびです。

オレさま北陸に移住して10周年になりました。


いまだにヨソモノ感覚。


きっとアレだ。

金沢の道路事情が、私をいつまでも心技体ともに阻んでいるのに違いない。





で、十周年で何かあったかというとですね。

家に帰ったら、いきなり玄関の外で茶々朗のお出迎え。



玄関の、外で。




うちは完全室内飼いなんですか?




あわてて家に入ったら、

リビングの扉が思いっきり開いていました・・・。




玉太郎が犯人です。


そして、猫数をチェックすると、2頭しかいません。



2頭しか、いないんですよ。



もう、テンションがた落ちです。

















最終的に全員無事に帰ってきましたけど、テンションがた落ちだよ。ほんと。

■玉太郎生誕感謝デー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■玉太郎、帰還。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

玉太郎、飛び立つ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■明日は保育所運動会

こんばんは、保育所保護者会役員のフサBです。

明日は保育所の運動会。
その準備で忙しかったわけではなく、その後1ヵ月後に控えているバザー係で忙しいのです。


まだ1ヶ月もあるじゃん。


って思うかもしれないけど、お知らせ作ったり販売物の注文とったり集計したり、チケット作って配布したり、バザー用品集めて根付けしたり、結構油断してるとやばいのですよ。

もう、この土日でお便りを印刷して折りたたんで子ども別に封筒に詰めて、月曜日には事務所に提出。





土曜日(明日)は運動会なんだぜ?

巻きで行かないと無理!
協力し合ってやらないと無理!





でもねえ、これがなかなかすんなりと行かないんだよねえ。




っていうか、穏便に行かないんだよねえ。

もーやめたいです。

無駄にしんどい・・・

■コメント返し!!

おはようございます、フサBです。
昨夜はおなか痛くて22時前に就寝しました。
イタイばっかりやないかい。
(自己ツッコミ)

みなさまからいただきました貴重なコメント、さきほど9/20付日記の分まで返信いたしました。
9/19付分以前はいつかまたごきげんよう・・・

今日は玉太郎の授業参観です。
そして、その前に「窓拭き清掃奉仕」なるものが・・・・・・

自宅の窓でさえ拭いていないというのに!
窓どころか、キッチンの床さえ拭けていないというのに!!

小学校の窓を拭いてきますよ・・・しくしく・・・・
