玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■4頭目の首輪なしを捕獲

おんなのこ???

こんにちは、フサBです。

3頭まとめて明日去勢手術の予定のため、4頭目の首輪なし猫ちゃんの捕獲を敢行。

もしかして、まさおが入ってしまうのではないかという懸念もありましたが、グッドタイミングで、設置直後に現れた黒猫。

数分後には、あっさりと捕獲機の中に入り、もりもりおいしいご飯を食べていました・・・。


とうとう、4頭目ですよ・・・・

この子も、私の部屋に来るのですよ・・・

ひいいいいいいい・・・・・・・・(ムンクのまねで)


黒猫ちゃんは、影丸とは確実に兄妹と見られるだけあって、生きの良いこと・・・(-_-;)

黒光りする磨きぬかれた肉体で、激しく抵抗しております。

大きさは影丸より少々小さめ。

顔つきも、影丸より少々幼い雰囲気です。


夫と協力し合ってゲージに入れると、バンッと飛び上がり、天井やら壁やらにぶら下がっていました・・・


ぶらさがる黒猫のおまたを、目を凝らして見つめる夫(セクハラ)

私には真っ黒で何がなにやらわかりませんでしたが、夫は

「玉ないんじゃないか?女の子じゃないか?」

と申しておりました・・・


私には真っ黒で何も見えません・・・


落ち着いたら、確認しようと思いつつ・・・

今までのどの子よりも、威嚇がコエェ

触れませーん・・・


他の子よりも約1週間、捕獲が遅れたからなのか・・・???

こ、今度こそ、マジでリリース系か・・・???


とにかく、不妊手術だけはつつがなく終わらせたいと思います。

ゲージからうまく出せるように、祈ってください・・・。
スポンサーサイト

■雪之丞も甘えん坊

積極的に甘えに来る美姫と反対に、自分からは甘えに来ない雪之丞。

近づいては、じ~~~っと見つめ、

撫でてほしいナ…

光線を発しています。

ひとたび撫で始めると、もっともっとと、頭を押し付け体を寄せて甘えて来ます。

控えめだけどとっても甘えん坊な所が、私的には高ポイントの、雪之丞くんです。

■雪之丞と美姫ちゃん

この二人、大変な美猫兄妹です。

見た目が美猫なだけでなく、粗相もなく、いたずらもせず、落ち着いているし、甘え方もかわいらしいです。

とって飼いやすい優等生タイプの猫たちです。

(今のところ…)

■おされな黒猫

大問題児かと思われた影丸くんですが、オレさまの愛で、甘えん坊にゃんこになりました。
こんにちは、フサBです。


今日は、影丸、頂き物の蝶ネクタイでオサレをしてみました。

忍だって、おしゃれしたい!


忍だってもてたいもん!


かなりの抵抗を覚悟しての蝶ネクタイでしたが、以外にもあっさりと装着・・・。

首輪をしていた痕もないのに、首輪が平気な影丸。

どういうことだろう???


ともかく、全身真っ黒で目だけが金色に光っている影丸が、少しかわいらしく見えます・・・かな?


そうそう。

影丸は、トイレの失敗もアレっきりで、一度成功してからは失敗は全くなくなりました。

勘違いしてただけなんだよね、たぶん。


そして、やや男らしい顔つきのために「甘える」という雰囲気がなかった影丸ですが・・・

もしかしたら、いまや一番の甘えん坊かもしれません。

といっても、美姫や雪之丞とは、若干甘え方が違います。


私の気配を感じると

「にゃ~ん、にゃ~ん」

と、顔に似合わぬ可愛らしい声で鳴き出します。


どうやら、この子は「お話上手」のクチのようです。


目が合うと、さらに何かを訴えかけるように

「にゃー!、にゃ~にゃ~ん」

本当に、何かしゃべっているかのようです。


美姫&雪之丞は、どちらかと言うと「尻派」ですが、影丸は「頭ナデナデ」の方が好きらしい・・・。

頭をぐいぐい押し付けて「なでてなでて」と訴えます。


肉体派の忍らしさは相変わらずの影丸。

夜になると、のんびり寝んねしている美姫&雪之丞を置き、一人でトレーニング開始です。

そのトレーニングは、カーテンのぼり・・・。

カーテンをよじ登り、腕力を鍛えているのです。


彼には、大きなキャットタワーを買ってくれるお家を探さねばならないようですよ・・・。






里親希望の方へ



美姫
三毛猫/女子
避妊済み
血液検査・検便ともに(-)
影丸
真黒/男子
去勢予定
雪之丞
鯖虎/男子
去勢予定
フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。みんな、頭&おしりナデナデが大好きです。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



■本日の美姫と雪之丞と影丸

コニチワ~
フサBです~

ちょっと忙しいので、3兄妹の様子を、写真ダイジェストでお送りいたします。

首輪なしの猫は「野良猫」と判断して良し!とのお上のお墨付きをいただきましたので、里親さま、募集開始!しちゃおうと思います。


大きめ仔猫ですが、みんな美猫で、しかもすっかり懐こくなりまして、尻ナデ好き♪
猫好きにはたまらない子達ですよ~(もう、ほんとに!!!)


おうちごとつぶれてますけどね

美姫と雪之丞、仲良くシェイミのおうちに不法侵入。


いつもそこで何してんの?

ロフトベッドの柱の間から、こちらを覗き込む二人。

お母さん、いっつもそこでぱちぱちしてるね。
何してるの?

って感じ・・・???


邪魔しに来ました~

そんなに気になるかい?


積極的な美姫ちゃんは、お母さんがキーボードを打つのをジャマして

「おしり撫でて~」

とせがんできます。

おしりをなでてあげると、

「気持ちいい~」

と、しっぽがピーンと立って、おしりをぐいぐい持ち上げて押し付けてきます。


控えめな雪之丞は、美姫ちゃんがおしりナデナデしてもらっているのを、一歩引いたところでじっと見ています。

そして、美姫ちゃんが満足して立ち去ると、おずおずと前に出てきて

「ボクも・・・」

と、頭をぐいっと押し付け・・

おしりにタッチすると

「ナデナデしてほしいよ~」

と、しっぽをピンと立てておしりを上げてきます。


そして、さらに

「おなかも撫でてほしいんだ」

と、ゴロリ。

犬のようにヘソ天スタイルで、甘えた表情で見つめてきます。

こんな格好をされると、リオルを思い出すなあ・・・


眠たいの・・・

うとうと・・・

ねころん鍋にもたれかかって、おねむの美姫ちゃん。

まったく無防備です。

私が顔を覗き込むと、それだけで「ゴロゴロゴロ・・・」と喉をならします。

ものすごく、甘えん坊みたいです。


瑠璃姉のやさしさ

その後ろでは、シェイミのおうちの中でくつろぐ雪之丞・・・

アレ?

誰かいるよ?

瑠璃姉ちゃんが、雪之丞に添い寝して、優しくペロペロ毛づくろい・・・。

普段はオバチャンみたいな瑠璃が、優しいお姉さんになっています。


これまでは、保護猫が来てもいつも歓迎していた茶々朗が、なぜかこの子達のことは怒る・・・。

優しくすると、里親探しも長期戦になるから、心を鬼にして威嚇してくれてるのかなあ?

最後まで懐かなかった影丸くんには、特に激しく威嚇。

のんびり屋の銀朗まで、影丸には「シャー」・・・


その効果があったのか・・・

影丸くんも、懐いてきましたよ


今朝起きたときには、またしてもゲージの中のトイレで寝て、寝床にうんにょとチッコを垂れていた影丸。

茶々朗に怒られたからなのか、昼前に、トイレでおしっこ成功!!

「拙者、厠でチッコできたでござるよ」

と言ったか言わぬかわかりませんが、ゲージの中から、「ニャー」

「影丸!ちゃんとトイレでチッコできたね!えらいぞ~」

と、ほめまくり、ご褒美にゲージから開放。


シャバの空気はうまいでござる

日当たりの良い窓際で日光浴を楽しみ(?)・・・


この中にうまいものがあるのでござろう?

忍としての洞察力で、猫缶のありかを嗅ぎつけ、ごちそうGET!


その後は、私の顔を見つめては「ニャー」と話しかけ、頭をぐいと押し付け、おしりをナデナデしてもらってしっぽをピーンと立て。

美姫や雪之丞のように、露骨な甘え方はしてこないけれど、体を寄せてきます。

これって、もっとかまってほしいのかな・・・???

なでても「ゴロゴロ」の声は聞こえません。

でも、微弱な振動が・・・

甘え方も忍チックな影丸くんです。


ひとしきりなでてもらった後、影丸くんは美姫ちゃんと雪之丞の待つシェイミのおうちへ。

3頭仲良くシェイミのおうちに不法侵入し、くつろいでおります・・・


と思ったけど、美姫ちゃんが出てました。

さすがに3頭はきつかったか。


3兄妹、里親様募集します。

条件は、ふくちゃんとこと同じです。

よろしくお願いいたします。







里親希望の方へ


美姫
三毛猫/女子
避妊済み
影丸
真黒/男子
去勢予定
雪之丞
鯖虎/男子
去勢予定
フサB家の庭に、4/15頃より突然現れた野良猫兄妹。飼われていた子がまとめて捨てられた可能性が高く、当初は警戒心を見せたものの、すぐに懐き、すっかり甘えん坊に…。

みんな、おしりナデナデが大好きです。

この子を家族に迎えてくださる方を募集しています。
里親さんの条件はこちらです。必ず下記リンク先をご一読の上、ご連絡お願いいたします。
●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★完全室内飼い
(放し飼い・出入り自由は悲しい事故の元です)
★病気予防・治療のできる方
(年に1度のワクチン、病気や怪我治療など、獣医さんに連れて行ける方)
★避妊去勢手術の実施
(悲しい命を増やさないために…)
★終生ご愛育いただける方
(猫が年を取り、寿命を終えるまで、家族の一員として愛していただけますか?)

他にもいろいろと里親様にはお願いしている条件がございます。どうかご理解ください。
業者や虐待目的の人を排除するため、事前にアンケートにお答えいただいております。その点あらかじめご了承ください。

★譲渡可能地域は「石川県」「富山県」となっております。ご自宅に猫をお届けしてのお渡しとなりますため、譲渡地域が限られております。
里親さんの条件をよく読み、ご理解・同意いただける方、よろしくお願いいたします。




チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。
☆空☆さんのオークション
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。




design by ともまお☆さん(ブログでとってもかわいいテンプレート素材を提供されています。)



■野良猫兄妹もそれぞれ・・・

こんにちは、フサBです。


野良猫3頭と同じ部屋で寝るぜドンドンパフパフ~♪
の、二日目だった昨晩。


夫の実家に行って帰ってきたら、我が部屋のかほりが獣臭になっていた・・・

Nationalのナノイー空気清浄機、全然がんばってねえ!!!

こういうときは、自動的にターボ運転だろう?

もっと必死になろうぜ!?


だがしかし、問題はそんなところにあるのではなかった・・・

恐れていた

粗相 が・・・


まず、餌置き場の前にうんにょ発見。

どうやら、トイレのあるゲージの扉が軽く閉じており、なおかつ、フリー用のトイレも屋根&扉つきのアイリスだっために入れなかった模様・・・


まあ、ここはビニールカーペットをひいてあるから全然大丈夫。


だが・・


これだけではなかった・・・・


コルクマットにも2箇所、チッコをちびったかのような痕。

チッコをふき取り、消臭スプレーして、ドライヤーかけて、臭いもなし!OK!!


だがまだあった。


爪とぎポールの根元にもチッコがびっしょり。

この部屋に、オス犬がいるようです。


こちらも拭いて、消臭スプレー、ドライヤー乾燥・・・
まだ、ちと臭うが、まあ許容範囲ということにしておく。


これで終わりかと思いきや・・・


床に落とされていた私のマフラーにびっしょりとチッコが。

ここが一番の被害だった。

とにかく、すぐに洗濯機で洗う。

除菌漂白剤(酸性)&念入りコースで、しっかりと洗ってやる。

ついでに、昼間のたまこのおもらしチッコ付きズボンも洗ってやるさ!

(野良猫の粗相と娘の粗相を一緒に洗濯機にぶち込むオレ)



この時点で、2時を回っている。

眠い・・・眠すぎるぜ・・・


たまこがうめきながら寝ている布団にもぐりこむ。

すると、私が寝たのを見計らったように、シェイミの家から出てくる


黒猫・・・


なんかやらかしそうだ・・・


半分寝ながらヤツの動きにお耳ダンボ

やっぱり、おかしな場所でガサゴソガサゴソ


やらかそうとしている気配びんびん。


勘弁してくれよ・・・

怖いけど、トイレの場所を教えてやらねばなるまい・・・

カーテンの陰で何かをやらかそうとしているヤツを見つけ、GET!!

しかし、あっという間に逃げられる。

強力な後ろ脚爪出しキックにて、ちょい流血


やらかそうとしているのはわかっているが、敵意を見せられてはどうにもならず、とりあえず、傷に絆創膏を貼ってから布団に戻る・・と・・・


シャー・・・・



あらぬところから聞こえてくる

放尿サウンド


どこだ!

どこでやってるんだ!!

探すオレ。やらかし続けるヤツ。

エマージェンシー!デカレンジャー!!(意味不明なばかりか古いし。)


そして、容疑者発見。

クローゼットの後ろからヤツは再び姿を現した。
そして、シェイミのおうちに再び不法侵入し、まったりと丸くなった・・・。


恐る恐る、クローゼットの後ろを見てみると・・・

ヤツはチッコばかりか・・・うんにょまでも、やらかしてくれてありました。



期待を裏切らない男です。



結局、オレさま、寝れたの4時でした・・・。

やはり、野良猫との共同生活は、エマージェンシーデカレンジャーなのであります・・・。

(デカレンジャーはもういいから。)




さて、改めまして、野良猫たちの紹介です。

影丸

期待を裏切らない男こと、黒猫「影丸」

大変身軽で、まるで忍の者のようなので、夫がそれらしき名を命名。

粗相の後、シェイミのおうちごと捕獲、ゲージに入れられた悲しき忍-しのび-。



雪之丞

鯖虎、雪之丞


なんとなく、なよっとしている感じがあり、なおかつ自分からは前に出てこないので、私がそれらしき名を命名。


美姫、我が家のように。

そして、最初に捕獲された三毛猫、美姫

息子により「チェリム」と命名されたものの、両親そろって覚えられず、「三毛猫」⇒「ミケ」⇒「ミキ」と連想ゲームで命名。

「ミケ」ではあまりにもそのまんま過ぎだろう・・・だから、ミキ。

「美姫」の漢字は、フィギュアスケートのあのお方から頂きました。


この子が「ミケ」だったら、雪之丞は「サバ」、影丸は「クロイチ」になっていたことであろう。


もう、ゆうゆうと・・・

のんびり過ごしてます


今では、美姫ちゃんはすっかり、ここが「我が家」のような顔して、悠々と過ごしています。

そして時々、私とパソコンの間に現れ、「ニャー」と話しかけ、ケツをなでなでしてもらい、満足すると、ごはんを食べてトイレに入って、またどこかに消えていきます。


捕獲した時に恐ろしい野良猫のオーラを発していた美姫ちゃんはなんだったのかなあ・・・

実は、もうリリース99%確定と思われたため、先生との打ち合わせで「不妊済みの野良猫の左耳に目印をカット」をやっちゃったんだ・・・

かわいそうなことしました・・・。ゴメンネ、美姫ちゃん・・・

■結局全員フリー…

布団から中継のフサBです。

捕獲の2頭と美貴ちゃんは結局フリーになってます。
ゲージに入れるとうるさくてかなわん…(*_*)

で、シェイミのおうちに3頭ぎゅうぎゅう入ってました。

美貴ちゃんと鯖虎くんはかなり慣れたけど、黒はなかなか…
触れるけど、なつく感じはなく、抵抗する気持ちが伝わってきます。

この調子だと、この子は去勢後リリースかなあ(>_<)

今のうちには、なつかない子を保護して里親探しできる余裕はありません…(T_T)

金沢はかなり冷え込んでます。外に残った2頭は、今ごろ寒かろうに…

■現況報告

こんばんは、フサBです。
昨晩はにゃんぷくりんにたくさんの方がご来店&お買い物してくださいまして、本当にありがとうございましたm(__)m

きららさんからいただきました肉球アクリルたわしも、あと画像処理を半分残す程度です。
今晩23時頃に発売の予定です。
昨晩お買い物下さった皆様も、追加でいかがでしょう?
とってもキュートで、台所仕事が楽しくなりますよ(^^)



そして…

昨夕保護した黒猫と鯖虎ですが、ゲージに保護した鯖虎は徐々に触れる範囲が拡がり、おひざでおなかナデナデをせがむほどに!

黒はフリーなためか、まだ触ると体を固くしています。

美貴ちゃんといい、本当は人間に甘えるのが好きな子達のようです。

法的にきちんとできたら、すぐに里親さん募集したいと思います。


■野良猫3頭と同じ部屋で

只今、ワタクシ、3頭もの野良猫と同じ部屋で寝ると言う、これまでにない体験をしております…


■ただいま、データベース作ってます。

こんばんは、フサBです。

本日は、突然の玉太郎の親友・U氏のお泊り、美姫ちゃんの兄妹の捕獲などでバッタバタになってしまい、作業が遅れ気味でございます。

22時販売・・・間に合うか???


美姫ちゃんの兄弟、最初に黒その1を捕獲、こいつはものすごくすばしこくて、私の部屋でケージに移す際に逃亡・・・
私のお部屋でフリーになってしまいました
男の子のようです。

2回めにかかったのは、黒(首輪付き)、この子も男の子のようだったので、首輪付きということもあり、今日のところはリリース。

3回目にかかったのは、鯖虎ちゃん。
鯖ちゃん、反応が美姫ちゃんに似ていて、てっきり女の子だと思っていたけれど、どうやら男の子のようです・・・

あとは首輪なしの黒その2・・・、とりあえず、2頭が不妊済んでから、その子にトライしてみます。

今のところ、みなさん引っ掻いたり、噛み付いたりといった攻撃性は見られず、一応触れそうな感じです。

こんな雨の日にも外にいるなんて、やっぱり野良猫(捨て猫)なんだろうなあ・・・



さ、作業に戻ります。
手づくり作品&猫チャリティー | Comments(-) | Trackbacks(-)

■不法侵入発見

シェイミにおこられても知らんよ…



いくら検便マイナスでも、まだそんなにあちこちいっちゃイヤよ~

■瑠璃姉と美貴

美貴をフリーにしている部屋に、いつのまにか我が家の猫軍団が…

猫入れたん誰や!

焦って美貴を探したら、瑠璃とまったりしてました。
優しい瑠璃は、美貴をペロペロ…

私は風邪が移るかとヒヤヒヤ…

なかよくしてくれるのはうれしいけど、複雑です(^_^;)

■分身の術ですか???

今日は、学校行ったり駐在行ったり、公的機関のはしごをしたフサBです。
まだ声が戻ってきません・・・しつこいな、風邪め。



一昨日手術した美姫ちゃんは、ますます甘えん坊で、ケージに閉じ込められてるのがイヤみたいで、起きてるときは常に鳴いてるような状態・・・

鳴き方も、昨日のうめくような低い声ではなく、かわいい高めの声になり、完全に甘えん坊モード。

「ワレコラ!出さんかい!!!」

と言っていたのが、

「ねえ~、出してよぉ~」

とでも変わったみたいな・・・


つい開放したくなります・・・

そして敗北した私は、我が家の猫たちが部屋にいないときだけは、出してあげたのでした。

(うちは瑠璃がヘルペス持ちなので、感染しないように。)

ディアやシェイミも好んでいた、机の下の隙間空間に入り込んでいました。



ええと・・・

駐在に行ってわかったことなどは、また別記事で書きます。

書いてたら消えたので、今日はもう書けない



そしてですね、今日も美姫ちゃんの兄弟達は朝な夜なとやってきてたわけなんですが・・・

夕食の前に、夫が庭を見て、驚きの声をあげました。


「黒猫が、3頭いる!!」


・・・2頭だったはずの黒猫が、3頭に分裂してました・・・


まーたーふーえーたーーーー!!!!



っていうか、もしかしたら最初から3頭いて、入れ替わりに来ててわかんなかったっていうだけかもしれません・・・

真っ黒だけに、オスかメスかの判別もつけにくく

まあとにかく、うちに通い続けるのなら、不妊手術してもらわないと・・・

そして、美姫ちゃんがこれだけ懐いたのだから、他の子も保護して里親探しの方向で!


夫は「思った以上にたくさんいるなあ」と言って困っていたけど、「里親探し」を撤回はしません。いいヒトだ。

だがしかし、この子達みんな保護したら、我が家は完全に猫屋敷だ~!!!

■シマッタ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

にゃんぷくりん予告☆4/25(土)夜22時ごろから新商品発売



--------------------------------------------------
今回は、新規ご参加の琥珀さんの超ラブリーな「プチネク」シリーズが「にゃんぷくりん」初登場♪お手持ちの首輪がおされなヨソ行きスタイルに大変身♪♪
また、よこりんひめさんの超かわいい羊毛にゃんこ(限定1)、いつも大人気のmk姐さんマタタビおもちゃ・子どもの日スペシャルバージョン(限定10)と、ファンには見逃せない商品が目白押しです。
数が少ないので、すぐ売り切れちゃうかも(^_^;)
アップするまでの状況は、店長のブログで随時ご報告いたします。
--------------------------------------------------


以上、にゃんぷくりんからの連絡でした。








今日は、ポスター作って、警察に落し物(?)届けに行って、にゃんぷくりん作業します。
みんなが待って待って待ちくたびれているに違いないので、私も「待たされた分、期待以上だよ!」と思ってもらえるように、気合入れて写真とって商品登録しますぜ!!

琥珀さん、mk姐さん、よこりんひめさん、早々に届けていただいたのに、遅くなってごめんなさいm(__)m



プ~のはずなのに、なんかいつも何かしらやらねばならないことが降って湧いてくるの


何もすることがなくて

「生きてる意味とはなんなんだ」

なんて考えるよりか、全然いいですけどね。
手づくり作品&猫チャリティー | Comments(-) | Trackbacks(-)

■美姫ちゃん、変身しました\(◎o◎)/!

おつかれさまです~
フサBです~

先日からのSOHOのお手伝い・・なんとかアップしました・・・
思った以上に大変でしたよ、フルCSSサイト・・・
3列カラムが思い通りにできないんだよねちかれた~

まだ直しあると思うけど、とりあえず終わりが見えてよかった(^_^;)


さて、昨日避妊手術した美姫ちゃん。

N先生も看護婦さんも、もちろん私も「100%生粋の野良猫」と信じて疑わない恐ろしさだったのが・・・


たった一晩で変身しました!!!


ほ、ほんとに、ごろすりにゃんこになったよ・・・(驚愕)


ケージに入れているとニャアニャアニャアニャア鳴き続け、様子を見る為に近づくと、触ってもないのに

ゴロゴロゴロ・・・

ドアを開けると私の手に、顔やおしりをぐいぐいと押し付け、


もっともっと、撫でて撫でて撫でまくってえん~~


しっぽの付け根あたりをナデナデされるのが、ものすごく好きみたいで、おしりを高く上げて「もっともっと」・・・


・・・すみません、若干、エロ猫です・・・



庭に来ているとき、部屋の中から目が合っただけで、飛んで逃げていたにゃんこと同じヒトとは思えません・・・。


捕獲した時、ギャーギャーわめいて、怒りの声を上げ続けていた凶暴な顔したにゃんこと同じヒトとは思えません・・・。


少なくとも、N先生の病院を出るまでは、その恐ろしいオーラを振りまいていた美姫ちゃん・・・


どこで憑き物が落ちたのでしょうか・・・




こんなに懐くとなると、逆の心配が出てきます。

要するに、どっかで4頭まとめて放し飼いしている猫とか?

もし、そうだとしても、不妊してない猫を4頭も放し飼いにするなんて、迷惑な話です。


今やらねばならないことを先にやってから、一応「迷い猫?」みたいなチラシを作り、一応駐在さんにも行ってこようかなと思います。


もし、飼い主が見つかったとしても、その人に

「人んちの庭に、4頭もぞろぞろと毎日毎日、朝昼晩と通いつめて迷惑ですよ!メスはほっとけば100%妊娠しますよ。オスはあちこちマーキングするし。めっちゃクサイんですよ?」
(↑猫に対しては別に迷惑とは感じてないけど、一応言う。)

「この子達にしたって、外をうろついてれば病気や怪我もするし、ノミダニ寄生虫といった恐ろしいものを家に持って帰りますよ。事故で死ぬ子も多いし。この辺の野良猫はエイズやカリシに感染してる子が多いから、喧嘩してそういう取り返しの付かない病気になる可能性は、ものすごぉお~~く高いですよ!(怒)」
(↑こっちが本題ね)

・・・みたいな感じで、怒らないとならないのね・・・


こっちのがよっぽどしんどいわ・・・ペッペッ


飼い主が見つからず、美姫ちゃんの里親募集できますように!
(今度はそうきたか)

■三毛猫美姫ちゃん避妊しました

こんばんは、全く持って声が出ないフサBです。

1週間前に突如現れた大きめ子猫たち・・・

近所の人に聞いても、「野良猫だろう」という感じで・・・

正体不明です。



昨日、一番の心配の種だった「三毛ちゃん」を捕獲しました。

捕獲機をしかけても、どの子が入るかいちかばちかだったので、確実に雌とわかっている三毛ちゃんが入ってくれたのには、本当にほっとしました・・・

さすが、若いだけあって、捕獲されての暴れっぷりが違います。

ちょっと恐怖感を持つほどで・・・

これはやっぱり、100%生粋の野良猫??

でも、乱れ引っかき猫パンチは出てこなくて、ただただ体全体で逃げようと暴れている感じでした。


一晩断食させて、お世話になっているN先生に託しました。

ここまで成長した仔猫が団体で現れたこと、1頭だけ首輪をしていることなど、野良猫にしては不自然な点があり、もし人馴れする可能性があるのなら里親探しも視野に入れていること、そのために白血病・エイズの血液検査と検便、身体検査(虫がいないか)までお願いしました。

・・・リリースするなら、検査はしません。

でも、今回は、まだ若くて、しかも顔はかわいくて、もしかしたら人と関わりがあったかもしれないことなどがあり、さらに夫が「里親探し」を口にしたこともあり、可能なら家猫として暮らす道を探したいと思っています。


このあばれっぷりでは、無理だろうと思いつつ・・・


我が家では、私の部屋でケージ飼いしてみます。

抜糸までの2週間、この2週間で望みが持てなければリリースするつもりです。

それが、私なりのボーダーラインです。ごめんね。



とてもかわいい顔をした三毛の女の子です。

先生によれば、生後7-8ヶ月くらいとのこと。

血液検査は、エイズ・白血病ともに陰性。

検便の結果も陰性。
(外にいる子で陰性はありえない・・が、単純に出なかっただけかも)

本日避妊手術完了。

仮名は「美姫(ミキ)ちゃん」です。


若干険しい顔つき


銀ちゃんは天井狙い

私の部屋に来てからの美姫ちゃんは、最初は大きな声で鳴いていましたが、我が家の猫たちの挨拶(?)にも威嚇することもなく、(むしろ茶々朗に威嚇され)、私に対しても「シャー」も「フー」も言わず、意外とおとなしい印象です。

2段ゲージの2階に気づいていないのかな、というほど動きません。

猫パンチも飛んできません。

そして、私の手から、かつおのおやつをもらってくれました。

おやつを食べた後、いそいそとトイレに入り、背筋を伸ばしてチッコしてました。
トイレもバッチリなようすです。

(動いたのは、このトイレのときだけ)

その後、ケージに近づくと、「ゴロゴロ」という声が・・・

(私だけでなく、茶々朗と銀ちゃんもいたので誰に対してのゴロゴロかは、不明)

美姫ちゃん、少しリラックスしてきたのかな。

恐る恐る指を入れてみたら、何の抵抗もなく触らせてくれました。

調子に乗って、あごやら頭やら背中やら撫でてみましたが、ゴロゴロ言うほどで、全然怖くない!!!

昼間の恐ろしい美姫ちゃんと同じ猫とは思えないほど、おとなしいです。

これなら、里親さん探しできそう・・・

まぐれじゃないことを祈る!!



スリスリにゃんこになるといいなあ・・・

■やばいよ、やばいよ・・・

こんばんは、フサBです。

我が家のお庭、かなりやばい状況です。

完全に定員オーバーです。

餌入れ二つに対して、お客様が・・・

[1]まさお(雉白のじいさん)
[2]まさこ(白黒のコワいおばはん、避妊済み)
[3]新入り三毛ちゃん、6日間毎日ご来店
[4]新入り鯖虎ちゃん、6日間毎日ご来店


上記、常連客にプラス


[5]顔のでかい茶虎(首輪してるが・・・およそ飼い猫らしくない)
[6]長毛の黒白ちゃん(足先に白ソックスはいてるのがラブリー)


上記、不定期来店


さらに、玉太郎は目撃していたらしいが、私は今日初めて見た


[7]真っ黒猫1(三毛・鯖虎と同じくらいの大きさ)
[8]真っ黒猫2(三毛・鯖虎・真っ黒1よりちょい大きい、この子だけ首輪している)


[3][4][7][8]は、本日団体行動でした。
大きさも同じくらいだし、仲良くごはん食べてるし、おそらく、兄妹・・・

でも、なぜ[8]だけ首輪してるんだろう・・・


私の方針としては、我が家のお庭にごはんを食べに来る方には、もれなく「不妊手術」を受けていただく、ということになっております。

昨日までは、とにかく三毛ちゃんと鯖虎ちゃんを捕獲して避妊させることばかり考えていましたが・・・

こんなに多いと、ぶっちゃけ、財政破綻です。

家族全員の定額給付金あわせても全然足りないぜ・・・(時事ネタ)


近々、オレさま救済カンパキャンペーンを展開せねばならないかもしれません。

ははは・・・(乾いた笑い)



※ずいぶん前から常連のまさおを手術してないワケ。

12月に一度捕まえて去勢させに行ったのだが、まさおを診た先生いわく・・・

「口の中がひどい口内炎の状態で、エイズのキャリアである可能性が高い。年齢もかなり高齢。手術をすることで体力が落ち、エイズを発症させたり体調不良に陥って死亡する可能性があるが、それでも手術をしますか?」

と言われ・・・

さらに、

「おそらくこの状態では、春にはごはんを食べられなくなってきて、夏には亡くなるだろう」

「余命宣告」までされて・・・


そんなこと言われたら、

「わかりました、今回は手術をあきらめます」

って言うしかないっすよ・・・


だがしかし、先生、もう春ですけど、まさおじいさん、ピンピンしてて、ごはんも毎日もりもり食べてますよ・・・???


夏まで元気だったら、手術させようと思う今日この頃・・・

しかし、三毛・鯖虎・黒を手術させて、あわよくば他の子たちも手術させて、だけどその資金はどこからひねり出す!?

オレさま、ピンチ!!!


以上、我が家の庭が大変なことになっているの報告でございました。

■第四回シェイミの面会日

鼻が詰まって声がでないのでありますが、それ以外の部分は元気です。

どうも、フサBです。


譲渡会を大急ぎで後にし、テツママさん宅へ、シェイミの面会に行って来ました。

今日は、ひろさんも一緒です。


今週のシェイミは・・・


ああん・・・


いやあん・・・


気持ちイイ・・・


ああ~ん


もうダメぇ・・・




って感じで、ちょっとエロかったです。


ハァハァ・・・

■バザー併設譲渡会に行って来ましたのよ。

どうもー

おつかれさまです。

フサBです。



本日は、石川ドッグレスキューのチャリティーバザーがありました。

その会場内で、恒例の譲渡会。


なんと、猫の参加はふくちゃんちの「仁くん」のみ・・・

さみしい・・いや、チャンス・・だ・・・・たぶん・・・


固まりつつも転寝・・・?


そして、仁くんは、見事にご縁をつかみました!
おめでとう、仁くん!!




と、思っていたら、あっさりとキャンセルになったそうです。

とても良い感じのご夫婦だったので、仁くん良かったね、って思ってたんですが・・・


とは言え、そちらのご夫婦、仁くんをキャンセルして、一昨日保護されたばかりの「妹ちゃん」を希望されたそうです。


そう。

やはり女の子がいい。と・・・











男前だよ

男前の仁くん。

カッコイイ黒虎の仁くん。


まだあきらめるのは早いさ。

きっと、仁くんの「本当の家族」はどこかにいるはずさ。

がんばって探そうぜ!





妹ちゃんも、これまで苦労した分、思いっきり幸せになれますように。

野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■にゃんぷくりん新商品が届きました~

こんにちは、フサBです。

立て続けに、「にゃんぷくりん」あてに新商品が届きました~


細かすぎ!!!!!

mk姐さんの「マタタビおもちゃ」こどもの日特別バージョン


かわいすぎ!!!!!

よこりんひめさんの「羊毛美猫シリーズ★すももちゃん」



いやあ・・・

両者ともに職人技を極めた、すばらしい出来の作品でございます。

すばらしい・・・!!!



先日琥珀さんよりご提供いただいた「プチネク」シリーズとともに、一揆一気発売!?

予定では4/25までに発売でございます。

絶対に買い逃したくない、と言う方は、あらかじめ店長に「発売する前にメールして!」と言っておくといいかもしれません。


ちなみにワタクシ、
4/23がドッグレスキューのポスターの締め切りと、急なWEB系頼まれごとの締め切りが、ダブルブッキングう~でして、辛い立場でございます・・・

やっぱ、25日アップになっちゃう可能性大です。


急なのがなければ、来週早々にもって思ってたんだけど・・・

とにかく、がんばって頼まれごとを終わらせてしまえ!!!
がんばれ、オレ!(このフレーズ多いな・・・)
手づくり作品&猫チャリティー | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ピンポンパンポーン

お知らせしまーす。

4/8の分から過去の日記を書きました。

読んでね!

おされ幼女たまこのセクシーなファッソンとか、美しい名勝の夜桜とか、シェイミの進化とか、その他いろいろアップしました。

読んでね!!

(微笑をたたえながら脅迫)
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■布団の番人

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ニューフェイス登場!?

我が家のお庭は、まさおとまさこの照り鳥居。

ジジイとコワいおばはんのカップルは、向かうところ敵なし・・・


ここいらのボスかと思われた顔のでかい茶虎も、顔の肉がえぐれるほどの大怪我をした状態でごはんを食べに来たのを見て以来、見なくなったし、去勢したぱぱちんのぱぱちんもアレ以来来ないし、何とか捕まえて不妊手術してやろうと思ってた若いキジ虎も、不穏な空気を感じたのか来なくなったし・・・


ところが・・・

水曜日からニューフェイスが!!

まさこ・・・コワいよ・・・

まだ幼い三毛猫。

写真は撮れなかったが、顔もかなりかわいらしい。

大きさ的には、シェイミと同じくらいか、少し小さいかも・・・


おなかがすいていたこの三毛ちゃん、一生懸命ごはんをたべているのを、背後からガン見のまさこの姿が・・・

コワい・・コワいよまさこ・・・

目つき悪すぎだよ、まさこ・・・・

すでに女じゃないよ、まさこ・・・・


(避妊してるから、あながち間違ってはいない。)


しばらくガンつけても、三毛ちゃんがちっとも反応しないので、最終的にまさこが追い払ってしまいました。

ひどいよ、まさこ・・・

血も涙もないぞ、まさこ・・・・・





さらに・・・

またしても仔猫!

夜になって、今度は可愛らしいサバ虎ちゃんが!!!

大きさは三毛ちゃんと同じくらい。

もしかして、姉妹!?


この子もおなかがすいていたのか、一生懸命ごはんを食べているのを、我が家の猫リーダー・茶々朗がじっと~~~~~と見ていて・・・

最終的に襲い掛かろうとしました。窓越しに。


びっくり仰天して、逃げてっちゃった・・・あーあ・・・


ひどいよ、茶々朗!

そんな茶々朗、茶々朗じゃない!!!(泣)

優しい兄貴のはずの茶々朗、お母さん、ガッカリだよ!!!




この子達、水木金と3日連続で現れました。

私は、近所のスナックが改装中なので、そこで餌もらってる子がおなかすかしてココまで来たのかなと思っていたのですが・・・

夫が意外なことを。

「捨てられたかな」

と。


捨てられたとは、わたしゃ思いもしなかった・・・

でも、同じ位の大きさの仔猫が、突如同時に現れるのって、確かに不自然・・・


なるほど、捨てられたのかもしれない・・・


私は「野良や野良や」と思っていたから、このまま餌を食べに来るなら捕獲して不妊手術させようと、そこまでしか考えてなかったけど・・・


さらに夫が意外な一言

「里親さん、見つかるかなあ」

私が考えてなかった里親探しまで、考えていたのでした。


もう保護はできないと思っていたからね、そういう事を夫が言ってくれたのは、ちょっとうれしかった。

まあ、本人は、

「これ以上、うちの庭にごはんを食べに来る猫が増えても困るし」

って言ってましたけど(^_^;)


うち、びんぼーやもんね(^_^;)
食い扶持増えるのは、きついもんね。


うちの庭のコワーい番人・まさこの目をかいくぐり、また来てくれればいいけど・・・

それに、捨て猫だとしても、人嫌いだったら保護できないよ!

さあ、どうなる!?

■近況報告

おはようございます、フサBです。

昨晩は、夕食の何かに当たったらしくて、ごはん後急激に調子が悪くなり(しかし下痢などはなく)、21時前に就寝・・・

たまこも

「お母さんと一緒に寝る!」

と嬉々として就寝・・・

この人が布団を蹴るので、なんかこう、どうも、熟睡できないんだよね。
布団蹴るな~~!!!


そんで、

昔好きだったノリヤス氏とかSOHO仲間のお兄さんとか前職場のデキル人とかと一緒に仕事してたり、ウ●コデコいっぱいのプールのトイレで刃物男が乱入⇒オレさまがその刃物を抑える、とかの夢を見て、全ての夢上映の間中「これは夢だ」と認識していたので、あわてずに起床いたしました。

楽しい夢なら、そのまま見てようって感じだったんだけどなあ。
刃物男に果敢に挑む自分、大丈夫か・・・(だから夢だってば)



夢の話は置いといて、ここんところやらねばならないことがいっぱいで、ブログの更新ができていませんが、生きております。

シェイミに会いに行ったり、ふくちゃんとこで保護した親子猫の経緯に頭きてたり、SOHO時代の頼まれごとをしてたりしてます。

本日は、とある面接も受けに行ってきます。(就職面接ではない)

里親募集ポスター作ったり、ドッグレスキューさんにもポスター制作頼まれてるし、にゃんぷくりんの収支もまとめたいし新商品もアップしたいし、ふくちゃんの保護猫リストもまとめたいし、いろいろやりたいこと&やらねばならぬことはあるのですが、時間って限られてるんだよねえ・・・

ひとつずつ、確実にこなしていくしかありません。がんばろう、オレ。
駄文でGO★ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■第三回 シェイミ面会日。

シェイミ面会の模様をダイジェストでお伝えいたします。

いきなりっ!!!

前回の記憶からか、いきなり

「だっこお~!!!」

と、寝起きを連れて来られたシェイミに抱きつくたまこ。

テツママさんもちょっとビックリよ。

シェイミはもっとビビッてた・・・


はずさない羽おもちゃでハッスル

目が覚めてきて、例の羽おもちゃでハッスルハッスル♪

それは、立ってるのですか、それとも座っているのですか・・・???


寄り目がかわいい隼人くん

隼人くんは、おもちゃに集中すると寄り目になります。

変な猫・・・でもかわいいぞ!!


毛布にもぐるのがお気に入り。

やっぱり眠たいシェイミ。

お気に入りの毛布にもぐりこんでノビ~~


シェ、シェイミ!?!?

いくらリラックスできるゆうても・・・

その顔はおかしいやろ!!!


やば・・・

変顔もできるようになったシェイミたんでした。

■兼六園・金沢城 夜桜紀行

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■キャットウォークその後。

先日作ったキャットウォーク・・・


ちょと狭い・・・

瑠璃が。


こっちも狭い・・・

銀朗が。




気を遣ってくれています!

■ファッションリーダーたまこ。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■にゃんぷくりん、新商品が届きました(*^_^*)

こんにちは、フサBです。良い天気ですなあ(少なくとも金沢は。)

にゃんぷくりん、新商品の予告です~

ハンドメイドショップ「Cats and Nap」
しっぽ達のお店


店長の琥珀さんより、「にゃんぷくりん」販売用に商品を提供していただきました!!!
ありがとうございます~~~

とってもかわいい猫用のネクタイ「プチネク」「プチエリ」「ねず助さん」、バリエーションもいろいろです♪


琥珀さんのショップは、「にゃんぷくりん」と同じくチャリティーショップ。

わんこ&にゃんこさんのためにがんばる皆さんのために、チャリティーで商品を販売し、売上で支援をされています。

先日は、ふくちゃんにご支援いただき、それがご縁で「にゃんぷくりん」にも商品を提供していただけることになりました。

おおっ、同志よ!!!

・・・と、店長も感激です。

店長フサBの都合で、アップできるのは今月後半に入った頃かと思われます。

皆様、お楽しみに!

どうぞよろしくお願いいたします。


かわいいネクタイいろいろ
手づくり作品&猫チャリティー | Comments(-) | Trackbacks(-)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。