玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2010年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2010年08月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2010年07月
ARCHIVE ≫ 2010年07月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2010年07月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■すずちゃん、お見合いしました(*^_^*)

こんばんは、フサBです。
ちと眠れぬ夜を過ごしております・・


7/18(日)からお預かりしている、保護猫すずちゃん。
7/31(土)に里親希望のファミリーとお見合いを致しました~

とっても愉快なファミリーの方々で、すずちゃんもあっという間になついて、特にお父さんにはべったり引っ付いて、おひざで昼寝をしてしまうほど。

これはもう、すずちゃん自ら選んだ感じで、ごく自然にお試しの運びとなりました。

私の予定とふくちゃんの予定を考えるともう8/1(日)にお試し開始しないと、次いつになるかわからない・・・

というわけで、明日、すずちゃんはお試しに旅立ちます!


保護猫を、新たなファミリーの元へ送るのは、寂しいけど悲しくはない。
幸せになるための別れは、むしろうれしいのです。

それを、我が家の子供たちにもわかってもらいたいなあと思う今日この頃。


すずちゃん、幸せに向かって大きく一歩踏み出します!

絶対に、絶対に、これからしっかりと寿命を全うし、たくさんの幸せを体験していって欲しいと、強く願います。


うっとり・・・















テレビでも、ネットでも、悲しい事件のニュースを目にします。

命は何よりも大事だということ・・

小さく弱い、誰かに守られなければ生きていけない命を

とても大事だと、愛しいと

そんな当たり前とも思えることが、当たり前じゃなくなってしまうのって

どれほどのことがあるとそうなってしまうのだろう


ただただ、親を信じて、最後の瞬間までひたすら求めて消えて行ったであろう小さな命を思うと

とても・・苦しく悲しい



悲しく消える命がなくなって、生きて「普通の幸せ」を知る命がひとつでも増えて欲しいと思う。

■今度はリーダーが・・・(-_-;)

あつうございます。

本日もとろけておりますフサBです。


我が家はたまこを皮切りに、体調不良者が続出でございます。

ワタクシは、今日あたりようやく風邪も治ってきたかなというところではありますが、人間の兄ちゃん・玉太郎は風邪が長引き、食欲もなく元気もなく・・・


猫リーダー茶々朗もすっかり元気がなくなり・・・
毎年恒例のダウンの時期のようでございます。


玉太郎は、小児科の薬がちっとも効かないので、大人の人間用の病院へGO。

茶々朗は、近所の動物のお医者さんへGO。


玉太郎は大人用の医者に処方された薬で若干食欲を取り戻しましたが、夜8時現在、また寝込んで録画したビットワールドを見ている模様。


茶々朗は・・・

おしっこに白い粉粉がふわふわふ~わと舞っておりまして、めでたくストルバイト再発でございます。

いやまあ、そんな気はしてたさ。


夏の暑さとともに、どうにもさえない我が家の面々でございます。

■フェロモンたっぷり♪2ヶ月児

ちょっとだけよ~ん


なんだかセクシィなすずお嬢さん。

生後2ヶ月にして、このフェロモン♪

末オソロシヤ・・・

■恐怖の保育所風邪

ども~です。
暑いっす。ゆ~てもしゃ~ないのですが、暑いっす。
保育所風邪に侵されまくりのフサBです


しゃべる仕事なのに、のどを思いっきりやられてしまい、はや1週間・・・
なかなか完治しません

26日はどうにも咳が止まらず、医者曰く「最終手段」の頓服も効かずでお休み。

なんだか、渾身の元気玉不発ぷしゅ~ん・・みたいながっかりぶり


オレさま「みんなの元気を、オラにちっとずつわけてくれ!」

薬たち「・・・~ぁ~~・・・無~理~~・・・・」





27日はなんとか出勤し、28日に薬切れで、朝、医者に行ったら休みだった・・・
休みの日に薬切れるように出すなよーーー!!!

で、結局出勤したけど途中で頓服の効き目が切れたのか咳が止まらなくなって、追加の頓服を飲んだにもかかわらずちいとも効かず、30分ほど咳き込み続けた挙句、早退・・・


本日29日も、月一回の体調不良まで重なり、体はだるいし腹は痛いし喉はねばねばガサガサだし、ダメダメ状態・・・
どうしようか迷った挙句、結局、昨日の二の舞はヤバすぎるって結論に達し、お休み。


シフト上、明日からは3連休で、この1週間、ほとんど働いていない、具体的には1日半しか働いていないダメ人間満開なオレさま。


今日も、昼寝をしたものだから、今、暑くて寝られない・・・
無駄だなあ・・・




お口直しに、本日のすずお嬢さん。


すごい寝姿。


・・・こんなかっこで寝てる猫、生で見たのは初めてだ・・・


リラックスできてるのか?


駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■沙羅ちゃんとすずちゃんの場所だよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■すずちゃん、ファイト一発【里親様募集中】

台所をリフォームした際に残された柱・・・

カーペットを巻きつけて猫の爪とぎポールにしました。


そこへ、元気いっぱいのすずお嬢さんが挑戦!!

垂直ですが

勢いをつけて駆け上がりました!


ずるずるずる・・・

重力に負けてずりずり落ちてきました!

7/24のことでした。


再チャレンジ

翌25日、再チャレンジのお嬢さん。

ファイト一発!




今では立派なロッククライマー(キャット爪とぎポールクライマー)です



重力に負けないパワーのすずお嬢さん、里親様募集中♪




PS

風邪ひいたりしててやっとやっとです・・・
コメントのお返事遅れてますが、ちゃんと読ませて頂いております。
ちょっと待っててね

すずちゃんと番長( 小便の方)

番長から生えてる…

■にゃんぷくりんに新商品追加

金曜は玉太郎の個人懇談、土曜はたまこの夏祭りでお休みをいただき、
日曜日はもともとお休みで、なんと魅惑の3連休♪を、

ほぼ寝てすごしたフサBです。

げほげほのゴーホゴホ。

たまこから強力な風邪菌のプレゼント・・・


なにもできなかった・・・


ほんでもって、そんなオイラとは対極にあるかのように働き者のmk姐さん。

またまた、にゃんぷくりんに新商品を追加してくださいました!!




にゃんぷくりんバナー.jpg

 

本日21時より

またたびおもちゃ3種とアクセサリー19種の

販売はじめました

店内左側のカテゴリーは

ピアスが【特設会場】で

おもちゃは【猫用おもちゃ】です

売り上げは猫の保護活動に寄付いたします

 

 




どうぞヨロシクお願い致しますm(__)m

 

■すずちゃんの魅惑の寝姿(里親様絶賛募集中)

テーブルの下でバンザイして昼寝中のすずお嬢さん(里親様絶賛募集中)。

隣に寝そべっているのは、我が家の「大阪のオバチャン」こと瑠璃。

奥にフレームインしてるのは、たまこさん。

■不良娘、帰宅。

おはようございます、今日もムシムシ暑い金沢でございます。



我が家は深夜電力を契約しているので、日中の電気使用はご法度!!

冷房なんてトンでもないっ!!

暑い時は脱げるギリギリまで脱いじゃえ!!!

そして

じっと(じっとりと)我慢我慢・・・



・・・基本スタンスは・・・そうなのですが・・・



留守中に猫たちが(っていうか、すずちゃんが)暑さのあまり体調を崩しては大変!!

と、心配のあまり、ドケチ節約一家の我々が!猫のために!!


午後2時から、冷房を予約しているのですよ、オクタマ!!!



うわー

うわー



電気代の請求がコワイ・・・・・・・・・・・・・










そんな中、昨日の夜、やっとシェイミ嬢がご帰宅。


・・・ご帰宅?????




・・・そう・・・・




シェイミ嬢は、この3日間、家出をしておりました。

どうやら、自分よりかわいい仔猫が次々やってくるのが、どうにも気に入らなかったようであります。

茶々朗よりも鮮やかに、隙を突いてピューッと逃げていきやがりました。
それも、2回も・・・

1日目は・・・庭の「稲葉さん(物置)」に行こうとしていたオイラの足元をするりと抜け、「あばよオバサン」と言わんばかりに逃げていきやがりました。

それが夕方。そして、翌早朝に帰ってきた。

が・・・

飯だけ食って、布団を干すダンナの隙をついて「あばよオッサン」と言わんばかりに逃げて行きやがりました。



どんだけマヌケなんだ、我々夫婦。

しかし、シェイミは狸だけあって、気配がまったくしないんだ。

ほんとなんだ、信じてくれ。

うちに来た人は知ってると思うが、我が家は猫の脱走防止対策は、かなりがんばっているんだ。

でも、突破されちゃうんだ


・・・やはり、野生の狸だとしか思えない。



シェイミ嬢、家出以来、昼間はまったく気配がなく、なぜか庭に住み着いている黒猫たちの気配もなく、夜になると窓の外で「にゃーにゃー」・・・


この暑さで、家で一番性能のいいエアコンのあるリビングに猫たちも人間たちも集合しており、そのリビングの外でにゃーにゃー言ってるシェイミ・・・

猫たちを押さえながら窓を開けてやっても


逃げていく・・・


どうしたいんだ、いったい・・・・・・・




その繰り返しで、ちっとも帰ってこないシェイミ嬢。

そして、なぜか、庭から黒猫シスターズとまさこ(いずれも野良猫)の気配も消え・・・

異様な空気がただよう我が家の周辺・・・





そしてそして、昨日の夕方、夫が目撃!



黒猫を猛スピードで追いかけ、庭から追い払うシェイミの姿を!!!



過酷な外の世界を生き抜く、筋骨隆々とした黒猫・・・

その黒猫が・・・

家の中で甘やかされて育ったたぬき猫に追いかけられて逃げ惑っている・・・



二度見せざるを得ない光景。




そうか・・・

そういうことか・・・


庭から黒猫シスターズとまさこ(いずれも野良猫)が消えたのは・・・・



シェイミが本物の番長だったからなんだ・・・










そんな番長・シェイミですが、昨日の夜、やっとこさ家に入ってくれました・・・

そして、小便番長銀朗や、猫リーダー茶々朗


お兄ちゃぁん、シェイミ、お外で怖かったのぉ~


と言わんばかりにスリスリしてましたわ・・・

銀も茶々朗も、


ヨシヨシ、怖かったね、お兄ちゃんがイイコイイコしてあげるからね


と言わんばかりに優しくナメナメしてあげてましたわ・・・







庭には、3日ぶりに、黒猫とまさこがエサをおねだりにやってきましたわ・・・














シェイミ、恐るべし・・・・・・・・!!!!
















追記

シェイミには首輪もう一本追加(ダブル首輪)、脱走防止のリードもつけました。

小便番長や猫リーダーよりも格上の扱いですわ。

■命のバトンタッチかな

こんばんは、大変長らくご無沙汰しております。フサBでございます。

気がつけば、沙羅ちゃんが亡くなって1週間が経ちました。

毎日があまりにあわただしく、まるで、もう何ヶ月も経ったかのようです。
こういうときは、忙しい方がよろしいようで・・・
あんなに頻繁に出ていたブツブツも、沙羅ちゃんが亡くなって以来ひっこんでいます。

・・・沙羅ちゃん(の持ってた虫さん)にアレルギー・・???

まさかね~・・・



沙羅ちゃんとの最後の思い出(?)は、お休みの日に書くとしまして・・・



我が家は、日曜日にまたまた仔猫一頭お預かり!
金曜日にふくちゃんが保護したての、かわいいさびにゃんこ。

沙羅ちゃんが亡くなって、とってもとっても嘆き悲しんでいた我が家のメンバーは、この子を沙羅ちゃんの分まで絶対に幸せにしたいと、気持ちも新たに張り切っています!

お名前も付けましたよ。

強くたくましく生きて欲しいと、「すずちゃん」と名づけました。

名前の由来は、わかる人はわかるだろうフフフ



・・・本当は・・・

沙羅ちゃんが亡くなったことがあまりにも辛くて辛くて、悲しくて悲しくて、どうにもこうにも毎日毎日後悔ばかりだった私が、沙羅ちゃんの分も幸せにしたいと、どうしても預からせて欲しいと、お預かりを立候補したのです。

それが、沙羅ちゃんに対する償いっいうのか・・・供養っていうか・・・そんな気持ちが大きいのかもしれません。自分でも良くわからないのですが。

我が家のみんな、まだまだ沙羅ちゃんのことが忘れられず、間違えて「沙羅ちゃん」と呼んで「すずちゃんだよ~」とお互いツッコミが入ったり。

元気だけどしゃばしゃばの下痢のすずちゃんの体調を心配して、夫もかなり目を配ってくれています。

夫は、沙羅ちゃんとのふれあいで、猫の保護に対してとっても協力的になったように思います。
今までになく、仔猫をかわいがってくれています。

猫リーダー茶々朗も、沙羅ちゃんの死で思うところがあったのか、新入りのすずちゃんを最初からすんなりと受け入れていました。最近では珍しいことです。

子供たちはもちろん、新入りの仔猫を大歓迎です
元気いっぱいやんちゃなすずちゃんに、てこずりながらも遊んでくれています。



元気いっぱいのおてんば娘のすずちゃんを、暖かく迎えてくださるご家庭を大募集です!


すずちゃん

すずちゃん

すずちゃん

すずちゃん袋相手にハッスル中

すずちゃん袋相手にハッスル中

すずちゃん袋相手にハッスル中

07/16のツイートまとめ

fusa_B

飛行機のチケットを取るか・・・楽天市場( @RakutenJP)をフォロー&エントリーでポイント2倍ついったーエントリーなう!7/20 9:59まで[PC]http://bit.ly/bG1djO [MB]http://bit.ly/ayxL1z #rakutenjp
07-16 23:55

ツイッター | Comments(0) | Trackbacks(-)

■記憶が薄れる前に

おはようございます。

沙羅ちゃんの最後の日の記録を書いておきたいのですが、お仕事のある日はなかなか書けません。
書いたら書いたで、泣いてしまう~~


相思相愛だった沙羅ちゃんを突然失った玉太郎の悲しみはハンパないようで。

沙羅ちゃんがいなくなってからも、沙羅ちゃんのケージの前に、沙羅ちゃんがいたときのように布団を敷いて寝ていて、何を思っているのか、平気なはずはないのに思い出して辛くはないのかと、その心がわかりかねていたのですが・・・

夜中にひとりで号泣していたのには・・・普段あまり感情の起伏の激しくない子だけに、なんと言っていいやら・・・。


励ましのコメントやお悔やみのコメントありがとうございます。


沙羅ちゃんはお庭にお墓を作ったけれど、やっぱりお骨にしておうちの中に入れておいてあげたいな・・なんて思うんですけど一度埋葬したものを掘り起こすのってどんなもんでしょうかねえ・・


■沙羅ちゃんの最後の写真

沙羅ちゃん

意識が遠のく中、私の呼びかけに反応して必死に目を開き、顔をあげてくれていた沙羅ちゃんの写真です。

この写真は可愛い沙羅ちゃんですが、この時の沙羅ちゃんは本当に「いつ逝ってしまってもおかしくなさそうな」顔をしていました。


シャッターを切りながら、

これが最後の写真になるかも・・・・

という恐怖感にとらわれて、手が震えました。


それならなおさら、生きている沙羅ちゃんの写真を少しでも残したい・・・


でも一方で、

こんな風に悲壮な思いで撮った写真が、数年後に笑いの種になるんじゃなかろうかというわずかな希望もありました。

あの時、死にそうになってたんだよね、それがこんなに立派になって!

私、沙羅ちゃんが死んじゃうと思って、あんなに病院で泣いてて、ばかみたいだね~


なんて、そんな話をふくちゃんたちとしている姿を思い描いたりしながら・・・どうかそうなって欲しいと思いながら・・・すでに目の焦点が合わずに見開いたままの沙羅ちゃんに「がんばって、がんばって」と声をかけ、ガラス越しになでながら、シャッターを切りました。




この写真は結局、生きている沙羅ちゃんの最後の写真になりました。

この数時間後・・・沙羅ちゃんはなくなりました。

(連絡を受けて迎えに行ったときにはすでに冷たく硬直していましたから、実際には数十分後だったかもしれません・・・)



沙羅ちゃんは、最後の最後まで、

お母さん大好き、私を抱っこして、なでてちょうだい!

と訴えていました。


写真なんかとっていないで、やっぱり、酸素室から出してもらって抱きしめて撫でてあげながら、看取ってあげることを沙羅ちゃんは望んでいただろうと、今でも後悔しています。



自分の忙しさや体調不良に甘えて、沙羅ちゃんのSOSにうっすら気づいていながら、彼女のうわべの元気に安心して、早めの対応をしなかった・・・

ちょっと無理をすればいくらでも病院に連れて行けたのに、休みの日に連れて行こうとのんびり構えてしまった・・・

せめて、餌をほとんど食べないことに気づいた段階で、高カロリー食の強制給仕をしてあげていれば・・・

大切な命を育てていたのに、あんまり食べないけど元気だからまあ大丈夫かな、と真剣に考えなかった・・・


沙羅ちゃんに対する自分の行動は、大人の勝手な都合で幼い子供を死なせてしまった親たちや周囲の(肉親の)大人たちとたいして変わりはなかったと思っています。

もう絶対に、自分の甘えで幼い命を死なせたくありません。

絶対に、沙羅ちゃんのことは忘れません。

沙羅ちゃんが刻みつけてくれた、悲しみや後悔は、忘れません。

これからどんなにたくさんの子猫を保護して里子に出したとしても、沙羅ちゃんのことは絶対に忘れません。

■沙羅ちゃんは旅立ちました

残念なお知らせです。
沙羅ちゃんは本日夕方、亡くなりました。
私と息子で病院に迎えに行って・・・涙涙です・・・

うちのお庭に、お墓を作りました。
去年亡くなったラッキーとピクシィたちのお墓の隣にしたので、一緒に遊んでくれたらと思います。

回復を祈ってくださった皆様ごめんなさい。

元気になるのを待っていると言ってくれた里親希望者様ごめんなさい。

助けてあげることができませんでした。

みなさんの言葉はとてもうれしかった。本当にありがとう。


もっと早くに病院に行っていれば助かったのだろうか?
でも、早くに行っていてもやはりこうなった可能性が高いことも事実。

でもね、やはり、どうしても、思ってしまう・・・
茶々朗じゃなくて、沙羅ちゃんを病院に連れて行ってもらえばよかったと・・・


あの時、ガラスの向こうで自由にならない体をひきずって、必死に訴えていた沙羅ちゃんを、抱き上げて、なでなでしてあげたかった・・・

ごめんね・・・









沙羅ちゃんは旅立ちましたが、ふくちゃんちでも乳飲み子の一頭が肺炎で入院となっています。今もがんばっています。

今後もちびっこたちの医療費がかかります・・・

今生きている子達のためにも、にゃんぷくりんの商品アップをしていきます。

どうぞよろしくお願いいたします。

■沙羅ちゃん、輸血です

沙羅ちゃん入院から一夜明けました。
皆様にはご心配おかけしております。


朝10時ごろ、病院から電話があり・・・

「緊急時以外、病院から電話をすることはありません」

と言われていたので、もしやと思ったのですが、そうではなく・・・


昨日の入院時よりは容態は落ち着いたものの、血液検査結果によると全身状態が悪いため、最後の手段の輸血をしたいとのことの電話連絡でした。


昨日からブドウ糖点滴を続け、経口でペースト状のエサを与えたが、血液中のたんぱく質が低いこと、白血球が極端に少ないこと、などなど・・・

輸血で状態が良くなることに賭けるという状況です。


先ほど病院に行き、2時間ほど沙羅ちゃんにつきそってきました。

と言っても、集中治療室のガラス越しですが・・・


沙羅ちゃんはぐったり横たわっていましたが、私の顔を見て、ガラスのぎりぎりまでずりずりと這って移動し、手をこちらに延ばしてばたつかせてくれました。


なでて欲しい、抱っこしてほしい、ここから出して欲しい、おうちに帰りたい・・・


そんな風に訴えているように感じられて、涙がこぼれてしかたありません。


先生によれば、ここ1週間くらいは貧血が続いて弱っていたんじゃないかと・・・

でもねえ・・・ほんとに、ご飯はあんまり食べないけど、元気だったんですよ?
7/7(水)には金網を登るおてんば振りを見せてたし、金曜日までは元気だった・・・

土曜日に、なんとなく少し元気がなくなったような気がしてからが早かった。


預かった当初からのご飯をあまり食べない時点で、病院に連れてくるべきだったのか?

先生に問いかけましたが、ご飯をあまり食べないというだけの時点では、おそらく血液検査まではしないから、きっと貧血があったこともわかっていなかっただろうと・・・

今、これだけぐったりしているから検査できているけど、元気だったら採血が難しいと・・・




結局、どうしようもなかったんだろうか?






沙羅ちゃんは、厳しい状況ではありますが、病院でがんばっています。

元気になったら、おうちに帰って、いっぱいなでなでして、抱っこしてあげるからね

■にゃんぷくりんに商品追加しました

おはようございます、フサBです。

沙羅ちゃんの入院費を稼ぐため、取り急ぎ、にゃんぷくりんにポストカードを追加でアップしました。

商品提供を受けている分もありますので、時間と体とたまこの許す限り、突貫で商品を追加していきます。

どうぞヨロシクお願い致します。

猫のためのチャリティーショップ「にゃんぷくりん」



今から沙羅ちゃんの様子を見に行ってきます。

■沙羅ちゃんの容態

おつかれさまです・・・
本日はちっともなんにも手につかなかったフサBです。

不測の事態に備えて(?)白山市の里親さんち2件回って、お貸ししてたキャリーバックの回収と、トイレの不用品をいただいてきました。

沙羅ちゃんの急変でへこみまくっていたのですが、元気なにゃんこたちの姿を見て元気を分けてもらってきましたよ。


そんなこんなで帰宅したら18時近かった・・・

玉太郎と夫に

「沙羅ちゃん、朝、あの後急に悪くなってしまって、入院になっちゃったの」

と伝えたら、ふたりともガックシ・・・


玉太郎はもちろんだけど、いつも猫に関しては割とクールな夫までしょんぼりしていたのが意外。

沙羅ちゃんは、夫にもなついていたからね・・・

先日の日曜日はふたりきりですごした時間もあり、なついてくれた沙羅ちゃんは、やっぱりかわいいんだって。


夕方18:30に病院に電話して沙羅ちゃんの容態を聞いたところ、酸素室でブドウ糖の点滴を入れて強制的に栄養を取らせていて、体温も上がってきて白かった舌も良い色になって安定しているとのこと。

もちろん、酸素室で温度管理しているから良い状態になっているということもあるので、予断は許さないのですが。


去年、保護して入院したラッキー・・・
酸素室にいる間は安定していたのに、出したらダメでした・・・


今回、沙羅ちゃんは、絶対的に大丈夫になるまで酸素室に入れておいてもらおうと思っています。


お金の話をすると、引くかもしれませんが・・・

去年のラッキーのときは、二日目で亡くなってしまい、2日間の費用は約4万円でした。
酸素室での入院一泊5000円、ブドウ糖点滴1回5000円、と聞いています。
1日に1回以上点滴して、そのほか、投薬やら検便やらなんやらかんやらありますと、2日間で4万円は高くはないのでしょう。

今回、沙羅ちゃんの入院にどれくらいのお金がかかるのか、少なくとも10万円超えは覚悟しているのですが・・・

沙羅ちゃんの保護主のふくちゃんが「お金の心配はしないで」と言ってくれていますが、心配しないでいられるものではありません。

なんとかしてかき集めるよ!

ふくちゃん、すでに現段階で大変な状況だからね、せめてお金の心配くらいはこっちでさせてもらわなきゃ~ですよ。

がんばって方法を考えてみますね。

■沙羅ちゃん、入院しました・・・

出勤日はなかなか日記を書けないフサBです。
夜、たまこに添い寝しながら、携帯投稿しようとしますが、私が本気で寝ない限り、たまこも寝てくれないのです・・・




そうこうしているうちに、事態が急変してしまいました。

沙羅ちゃん・・・

今朝、入院してしまいました。




預かったときから食の細い子で、一日にサイエンスダイエットのキトンを10粒食べてるか?カルカン子猫用パウチ一袋を1日で食いきれないじゃん?という感じだったのですが、まったく食べていないわけではないので、心配しつつも見守っていたのですが・・・

あまりにも食べないので、一度医者に身体状態を見てもらおうと話していたその日ですよ、昨日の夜には弱弱しくびっこをひいて歩くようになり、今朝にはまったく元気がなくなり・・・

あれよあれよという間にぐったりしてきて、9:00には医者に連れて行くつもりで準備をし、8:50頃に沙羅ちゃんを見ると、



血便!!!



そして、うつろな目をしてぐんにゃり横たわっている・・・



呼吸も浅く、かなりまずい状態というのは、一目でわかるほど。

このまま亡くなってしまいそうな急変ぶり。




大急ぎでお医者に駆け込んで、酸素室に入れてもらい、ブドウ糖点滴でなんとか一命を取り留めましたが・・・そのまま入院することに。




小食すぎるが故の低血糖と、おなかにコックシさんとコウチュウさんがいるとのことでした。

保護時に検便してはいるものの、最初見つからなくても後から出てくることはよくあることなので驚きはしませんが、よりにもよってコックシさんがいたとは・・・

低栄養の低血糖で弱ったところで、一気にコックシさんが暴れだした感じです。




入院となってしまい、沙羅ちゃんの治療に万単位のお金が必要になることは確実になりました。

それでもなんとしても助けたい・・・!

今年しばらく仔猫の保護がなかったのでヘソクることのできたお金を全部使うとしても、足りないかもしれません。

近々にゃんぷくりんで沙羅ちゃん治療費キャンペーンを行わせてもらいたいと思っています。


沙羅ちゃんが、元気に退院できますように・・・




先日から何箇所かの商業施設・動物病院さんに協力していただき、里親募集チラシを貼らせてもらっているのですが、その効果か、沙羅ちゃんにも複数の方からお声がかかっています。

沙羅ちゃん、これから幸せになるんだから、絶対に元気で退院しなくちゃ!
沙羅ちゃんが元気になるのを待っててくれる家族が、絶対にいるはずだから!!


■アレルギーアニキ

本日、夫が会社からの帰宅後、大慌てで茶々朗アニキをキャリーに押し込み、YOUセンセのところに連れて行ってくれました。

YOUセンセは、夫の小学校時代のお友達で、今は獣医さんしてるのだが、いかんせん遠いのだ・・・が、友達なので連れて行きやすいんだろう。



ほんで、結局アニキは、


蚊アレルギー


ですってさ。



蚊にさされただけなんだけど、ブツブツになっちゃったんだってさ・・・



どこまで虚弱なんだ、アニキなのに・・・

まあ、カイセンとかうつる系じゃなくて良かったです。

これで、エンガチョ解除できます。










それよりも、食が細くてガリガリな沙羅ちゃんがむしろ心配で、一緒に連れて行ってもらわなかったことが激しく後悔されます。

沙羅ちゃん、明らかに朝よりも元気がなくなっていて、夫さえも

「気づけなくってごめんな・・・むしろ沙羅ちゃんを病院に連れて行ってあげたらよかった」

と、沙羅ちゃんに謝っていました。


今、うちにはキャリーが一個しかなくて(何個か貸し出し中のため)、うつる系かもしれない茶々朗と一緒に連れて行くのはためらわれたのだが・・・

一日ですっかり元気がなくなってしまった沙羅ちゃんの姿に、後悔を抑えられない我々夫婦であります。

明日、朝イチで病院に連れて行こうと話あったのでありました。

しんどそうな沙羅ちゃん

子供たちはおかまいなし・・・

■沙羅ちゃん、ご飯食べません

玉太郎に愛されまくって幸せそうな沙羅ちゃん。

人間たちになつき、猫たちにも心許して、もういつ里子に出しても大丈夫な子になりましたが、ただ一点、心配なのは・・・

ご飯をあまり食べないこと。

サイエンスダイエットのキトンとカルカンパウチ子猫用をあげているのですが、ちっとも減りません。

カリカリは、一日に10~15粒くらいしか食べていないかも・・・

パウチも1日で一袋食べきれない・・・

ウンチは、いいウンチと柔らかウンチを半々でしているような感じ。
最初は、柔らかウンチだったので、毎日あげているビオフェルミンが少しは効いたかな?



それにしても、ガリガリで軽い・・・

少しでも太ってもらうため、本日より退院サポート」をあげることに。

弱った高齢猫でもこれなら食べるという、高カロリー食。まさに最終兵器。

朝、沙羅ちゃんもティースプーンに1杯くらいは食べてくれたようで、いつもよりもおいしかったのかな~



先日は、食事のときに抱っこされてる玉太郎のひざからテーブルに上がり、焼きたてのトーストに突進し、かじりついていたのにはびっくり・・・

沙羅ちゃん、パンなんか食べるの!?!?

うちの庭のがっつき黒猫~ずでさえ、パンは食べないよ~



沙羅ちゃん、捨てられる前はいったい何を食べて生きていたのか・・・

人間の食べ物をもらっていたんだろうか?

かといって、人間の食べ物をあげるのは体に良くないし、猫ごはんを食べてもらわないとならないし・・・なかなか悩ましいところです。


頼むぜ、退院サポート!!

がんばれ、退院サポート!!

ふっくらふくよか沙羅ちゃんをめざして・・・

■残念

今日、日曜日も営業しているお医者さんに、茶々朗を連れて行ってもらったけど、臨時休業でした・・・残念です・・・

沙羅ちゃんもあまりご飯を食べないので診てもらいたかったのに、今日も明日もお休みでした。

うまくいかんのう。

アニキもブツブツ。

脱走魔、まさか「かいせん」とかですか…?

フロントラインじゃ太刀打ちできんヤツですか…?

ただいま、バイ菌扱いされてるアニキです…

■サラちゃんの里親様の条件

おいっす~
まだブツブツのフサBです。かゆいかゆい

さて、里親様絶賛大募集中のサラちゃんですが、通常の里親様の条件のほかに・・・

ひとつ重要な重要な条件が!

それは・・・





玉太郎のサラちゃんへの愛以上に、大きな愛を持ってサラちゃんを迎えてくださるご家庭であること!!



これまで、ひとりで寝ることのできなかった玉太郎が、サラちゃんのいるリビングで、一人で(サラちゃんと一緒に)寝ているのですよ・・・

「オレのサラちゃん」

と言ってはばからないのですよ。


ここまで保護猫にのめりこんでいるのは見たことない・・・




サラちゃんは、うちの猫にはなれないんだよ・・わかってるんだとは思うんだが・・・



というわけで、条件一個追加。

玉太郎のサラちゃんへの愛以上に、大きな愛を持ってサラちゃんを迎えてくださるご家庭であること!!

応募の際には、サラちゃんへの熱い熱い想いを、ちょいと大げさなほど強調して書いて送ってくださいね~

玉太郎が納得できるほどに・・・



うふふ・・・沙羅ちゃんですよ
あたちのほんとの家族はどこかな?

玉にいちゃんより愛してね
玉にいちゃんよりも、もっと愛してくれなきゃダメなんだから~

またぶつぶつ、そしてポスター掲示のお願い

おはようございます、この仕事になってから初の3連休の最終日でございます。

今朝起きたらね、また、体中にブツブツ・・・
なんじゃこりゃああああ!
かゆいんじゃああ!!

昨晩食べたキムチなのかっ??
だんなはキムチ犯人説を唱えているが、なんとなく説得力あるな!

賞味期限は7/2だ、まだ余裕だと思うんだけどな!!




昨日は、猫福の新しいポスターを数件貼ってきました。

金石郵便局、イオン示野のwith、ヤマダ電機の近くのwith、アルプラザ横のP-ぽ、あすなろ動物病院さんにお願いしてきました。

withP-ぽもいつも快く貼らせてくれて本当にありがとう!
ペット用品は確かにホームセンター(■ーマとか▲サシ)の方が安いけどね、こういうのには本当に非協力的なんだよ~ぺっぺっ

金石郵便局は、局長さんが若い方に変わってて、本当に心底気持ちよく貼ってくれましたよ~
ありがたや
以前は1ヶ月間だけなら!と念押しされてたのに、今回は「いつまででも~」って感じで・・・
本当にありがとう!みんな、郵便局なら金石郵便局だよ!
住所は金石じゃないけど金石郵便局だね!


石川県・富山県(石川寄り)の方で、行きつけの動物病院などに里親募集ポスターを貼ってきてくださる方いませんか~??

動物病院は、「ペットをちゃんと病院に連れてきてくれる飼い主さん」が集まる場所なので、良縁につながる可能性が高いのだ~

仔猫も後がどかんと控えているので、がんばって良縁ゲットしなければ~

どうぞご協力ヨロシクお願い致しますm(__)m



まずは、サラちゃんが良いご縁に恵まれますように!!!!!

サラちゃんにちゅう~

■沙羅ちゃん、なかなかやります

なんかくっついてるね・・・

あれ?窓の猫脱走防止金網に、なにかがくっついているよ。

沙羅ちゃんでした~

沙羅ちゃんでした!!!

一番カワイイのは誰?

■沙羅ちゃん、お兄ちゃん大好き【里親様大募集】

沙羅ちゃん、明らかに玉太郎に一番なつきました…

たまこにも、夫にも、もちろん私にも馴れたようで、人間には馴れたようであります。

茶々朗アニキも平気になりました!
毎日進歩の沙羅ちゃんです。




シェイミとは、ガラス越しに、かなりやりあっていたとのことですが(~_~;)

シェイミ、やっぱり大人げなく

あたしが一番カワイイのよ!シャー!!

って感じですか…

はいはい…( ´△`)カワイイカワイイ

■沙羅ちゃん大変身(里親様大募集)

どうも、フサBです。
今朝、子猫男組はひろさん宅に移動しました。
ひろさんちでは、思う存分フリーダムが約束されているので、彼らも今頃はうひょうひょ遊び転げているだろう。

で、うちに残った沙羅ちゃんは、より過酷な環境で人馴れ修行です。
子供たちのかわいいかわいい攻撃をひとりで受けるのです


…………


一日で…

ナレナレになりました…


玉太郎が、そろばん教室を忘れるほど気合い入れて遊びまくってあげたそうです…

夕食時も腹にだっこしていたそうです…

私が21時に帰宅すると、沙羅ちゃんはすっかりゴロスリにゃんこに変身しておりました…

ケージに入れるとさびしいさびしいと鳴いてます…


でも


茶々朗には威嚇…


沙羅ちゃんはうんとかまってくれるご家庭で一人っ子がいいのかも…




玉太郎は沙羅ちゃんがかわいくてかわいくて、一緒にねるのだと、布団をリビングに敷きました。

いやに毛むくじゃらだな

たまこの足だとばかり思っていたら、違いました…
