玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2011年02月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2011年04月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2011年03月
ARCHIVE ≫ 2011年03月
      

≪ 前月 |  2011年03月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■お兄ちゃん大好き☆ミイちゃん【里親募集中】

ぺろぺろ

玉太郎兄ちゃんの毛づくろいをしている(つもり)のミイちゃん。

お兄ちゃん大好き♪


お忙しいところ恐れ入ります。

あ、お気になさらず続けてどうぞ・・・


完了~

お兄ちゃんの毛をつやつやにした(つもり)で、満足げなミイちゃん。


今度はワタシ♪

今度はワタシの番ね♪

たまこさんになでなでしてもらうミイちゃん。

里親様募集中です。

お問い合わせはふくちゃんのブログ「猫福」をご覧くださいね~



チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。


■イモファミリー、帰京。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■少し許してみましょうか

先週からすっかり調子を崩してしまいましたフサBです。

なんやかんやで仕事がんばるも、次の日はプシュ~・・な日が続き、全然体力が持たなくなってしましました。がっくり。

いろいろ相談した結果、3月末を待たずにお仕事はやめることにしました。

仕事関係の方がここを見ることはないと思うけど(いや、ほんの少しいるかも)、いろいろお世話かけました。

しばらくはできるだけのんびり、療養生活したいと思います。


体はしんどい・・・だが仕事は今めっちゃ忙しい・・・誰にも迷惑はかけたくない・・・だが仕事に行ってもがんばりがきかん・・・

悶々と悩む私に、妹イモが

「少し自分を許してあげなよ」

と言うのですよ。


「無理しないで」

と言われると、自分が「無理!」って思うところまでがんばるわ、と思い、最終的にどうにもこうにも動けなくなるまで働いてしまうような性格の自分には、

「自分を許してあげな」

という言葉の方がなんだかわかりやすい・・・


ちょっと「本当にどうにも無理」なところまでがんばれない自分を許して、休んでみます。

駄文でGO★ | Comments(6) | Trackbacks(-)

03/22のツイートまとめ

fusa_B

がんばってるようで何よりです。ガソリンは…こちら激値上がりしてますが、欲しい時に欲しいだけ給油できる。さすがにガソリンは送れないなあ…スマン…  RT @mandaring: @fusa_B あ、でもガソリン以外は全部足りてるから大丈夫!ありがとう!
03-22 01:00

ツイッター | Comments(0) | Trackbacks(-)

■後輩囲んでみんなでお昼寝

猫のみなさん、新入りのいる生活に慣れてきた模様。
起きている間は小悪魔のちーさんも、寝顔は天使、と猫の兄さん姉さんは感じているらしい。


すっかり姉さん気分のミイちゃん。見守りモード。

見守りモードのミイちゃん。
起きてるちーさんには「保身のための距離」を取らざるをえないけど、お昼寝ちーさんにはお姉さん気分で寄り添います。


おばさん・・・

「大阪のオバサン」の異名を持つ瑠璃も同意。


後輩寝てる間は平和だな・・・

ひと時の平和を満喫する猫達であった・・・。



ちびっこも大丈夫!なミイちゃんの里親様大募集~

お問い合わせはふくちゃんのブログ「猫福」をご覧くださいね。


チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

■君は見たか、リーダーの生き様を。

ちーさんをしっぽであやす、猫リーダー茶々朗。
ほのぼのとしたふたりのようすをお伝えします。


リーダーたる者、後輩の面倒をよく見るべし。


時に忍耐も必要。


じっと耐え忍ぶこと。


花を持たせることも必要。


相手は子どもだ・・・耐えるのだ、オレ・・・。


そんなことよりタスケテクダサイ・・・。


チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

03/20のツイートまとめ

fusa_B

はろー。しばらくPCいじってなかったら、楽天ポイントが1500円分位消えてたフサBです。消滅ポイントは自動でカンパに回してほしいぞ楽天。そちらも大変そうだが…こちらで回せるものは回すよ、声かけてね。 RT @mandaring: はあ。ようやく楽天ポイントで義援金募金ができた。
03-20 03:35

これ以上天変地異起きんといてくれ!と、マジで思う。気をつけなきゃね。RT @otosonodam: @fusa_B メールありがとです(^o^) fusaさんに地震の影響ほとんどなくて良かったよ。でもまだまだ油断出ない日本列島…お互い気をつけていきまっしょい。
03-20 03:23

そちらもご無事で。よこはまもさぞゆらゆらしているであろう…「いやあ、漫画の線がゆがんで困ったあんときゃあ~」と笑って言えるように、復興したい!さんきゅー RT @ishiimiring: @fusa_B 何よりじゃん!!無事でよかったよ。
03-20 03:21

ツイッター | Comments(0) | Trackbacks(-)

■さよなら、ありがとうチャッピー

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■いとこ記念写真

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ちーさんのバースデー♪

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ありがとう、おめでとう、そしてさようなら、また会おう

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

03/17のツイートまとめ

fusa_B

つぶやこうつぶやこうと思いながらも、どうつぶやいていいのかわからないオイラ。お久しぶり。関東方面の親類友人、静岡の実家と連絡を取り、相互に連絡の取れない親類の安否情報を橋渡ししたりしたのが、石川にいる私が地震で受けた影響…たったこれっぽっち。これっぽっち・・・
03-17 12:35

ツイッター | Comments(0) | Trackbacks(-)

■新入り登場!?【ミイちゃんは里親募集中】

原発事故を受けて、イモファミリーが一時疎開してきました。

新たに保護しました!

猫リーダー茶々朗は、恒例の新入りチェック。


ミイちゃん、とうとう姉さんです・・・

ミイちゃんは、妹分出現にドッキドキです。


ミイちゃんの里親希望者様は、ふくちゃんのブログ「猫福」をご覧くださいね~



チャリティーショップ「にゃんぷくりん」
売上は猫の保護活動・不妊手術に使われます。

いろいろ落ち着かない日々

このところ、このブログも久々に更新したものの地震の話で、今もまだまだ地震で大変な状況が続いていますが、ごくごく一部の方の息抜きになればと思い、こんな一枚。

たまこ

1月に撮影した、たまこの七五三記念写真・・・

本当は、3/13(日)に玉太郎10歳、たまこ5歳の節目に家族写真を撮ろうと、スタジオアリスを予約していたのですが、金曜日の地震からあちこちメールで連絡を取ったり、木曜日からの体調不良も引きずっていたし、第一「家族で記念写真♪ららら~ん」という気分になれなかったということもあって、アリスさんには申し訳なかったけどキャンセルしてしまいました・・・

今週、異様に疲れて体が重いのですが、今度の日曜日は撮影いけるかな・・
その前に、明日会社に行けるか?おまけになんか下痢ってるんだけど・・・

(じゃあ早く寝ろよ)
(っていうか、なかなかうまく文章が出てこなくて異様にブログに時間がかかってる)
(ホント大丈夫かオレ、まったく冴えないな)


会社と言えば、12月末から本当に体がおかしくなってしまって、それからずっと仕事はやめて病気療養したいと思いながらもだましだまし続けていて、会社としての繁忙月2月3月はとにかく無理しても働いて、4月からは派遣も更新しないで休んで病気を治そう・・という感じの計画でございました。

んだが~

普通、仕事での過労で発症した病気療養のため退職だったら「自己都合退職」じゃない・・と思うのですが、派遣元によると、私の自己都合退職になるそうです。

(まあ、厳密には仕事が100%の理由と言い切れないとは思うが、大きい割合を占めてはいる・・・)

そして、病気のために退職する場合には、失業保険の対象にならず、働ける状態になって初めて失業保険が受けられます。

そのかわり、健康保険から「傷病手当」なるものが生活のためいただけるのですが、それも対象外のようです。

それもこれも、私が

「無理するなってのが無理!会社に迷惑はかけられん!2日以上休むなんてもってのほか!3日目は這いずってでも行け!どうしてもダメなら早退しろ!」

という姿勢を貫き通したのが敗因。

ネットで調べれば簡単にわかることだけど、そうやって調べる余裕すらなかった。
いよいよ退職間近となって、しんどいながら調べてわかったことが、


傷病手当は連続3日休んだという実績があって初めて権利発生。

つまり、

傷病手当

私の場合は、この図の一番上を貫きとおしたので、権利がないのだよ。

勤め先(派遣先)は「本当に、無理はしないで」とたびたび言ってくれていたのに、無理してがんばった私がおバカでした。

勤め先からは「休業」という方法もあるとチラッと言われたけど、ほんの少し休業した程度で治せる自信もなく、とにかくがんばれるところまではがんばって、それから退職して療養って決めたんだけどね・・・

今月頭、いよいよ退職を目の前にして派遣元に「どういう形で退職になるのか」問うたところ、自己都合退職とされることがわかりまして、自分なりに限界超えながら精いっぱい頑張ってきたのに、それはないなあ、ひどいなあ、これじゃ自営業と同じじゃないかと。

これまで派遣元からは「無理せず、あまり深く考えずに」とだけ言われていて、本当に申し訳ないなあと思っていたんだけど、今自分でいろいろ調べて思うことは、何も知らず深く考えず自己都合退職してくれた方がよかったんだろうなあ・・・具体的に休業とか傷病手当とかのアドバイスは一切なかったもんなあ・・・


実は、勤務先職場の偉い人(上司の上司の上司)に呼ばれて、「病気で今月末に辞めると聞いているが、もう一度考えてみて」と言われた。それが3/7。
なにやら、私のお仕事ぶりで褒められた・・・。こんな無理無理な状態での仕事が褒められるとは。心が揺れたよ・・・まだ無理してみようかって・・・

それでさ、夫にも相談したら、このまま体調不良でふらふらしながら仕事続けて、倒れたり、運転中に事故ったりしたら怖いから、もし、●か月単位でお休みして復帰が可能なら良いのでは?

ということで、残念ながらまたしても体調不良で2日休んだところ、この地震が!地震の影響で会社もバッタバタな中、でももう退職予定まで時間がないので隙を見て上司にその旨伝えたら、2~3か月休んでから復帰OKと即断。

だが~だが~

派遣元としては、ダメっぽい~
休業できるのは30日間までで、契約更新も昨日までだったらしい。
「絶対に30日で復帰する」という約束の元で休業できるかどうか判断するらしい。
なんかそれも腑に落ちないが。
今更ながら「何か良い手はないか」派遣元の担当者に問い合わせ中。面倒かけてほんとにごめんね。


地震のニュースを読んだり見たりすると、本当に泣けてきて、自分の処理能力がしょぼいばかりにストレスとか過労で病気になり、仕事もやめるっつー自分のぬるさが情けなくなってくる。
休業できないかとか、傷病手当もらえないかとか、なんだか嫌になってきたぜ

このままだまって(しゃべる仕事だが)働き続けることが、被災した人や日本全体のためになるんじゃないかと思ったりもする・・・


自分自身の事、今大変な状況にある日本の事、全部ひっくるめてどうするのが一番なのかなあ。

駄文でGO★ | Comments(6) | Trackbacks(-)

静岡でも地震が!

昔々から叩き込まれてきた東海地震ではないようですが・・・

震源地がまさに実家のある場所で、肝を冷やしました。

幸いにも両親とはすぐに連絡が取れ、被害も今のところは目に見えての大きなものはないとのことで一安心です。

学生時代からの友達は、ケータイアドレスもわからないので連絡の取りようもないのですが、何もないことを願います。

地震の時は、なかなか通話はつながりませんが、メールでしたら結構連絡が取れます。
ケータイ各社の災害伝言板やNTTの171も忘れないようにしたいです。


大震災の起こった金曜日から、子どもたちと一緒に一階で寝ています。
万が一ここ石川でも大きな地震が起こっても、すぐに逃げられるように・・・
枕元に避難用具を詰めたリュックを置き、コートも置いてます。
スリッパも待機。
コタツで寝てるのでなんとなく体がつらいのですが、しばらくは用心したいです。

静岡では大地震が起こる起こると言われ続けて、リアルに叩き込まれているので、地震を他人事には思えません。
家具には耐震突っ張り棒をし、テレビも固定しているけど、家そのものが弱そうなので怖いですね・・・

駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

地震

地震について書くべきか・・・何の被害も受けなかった金沢のフサBです。

当日は、例によって体調不良で会社をお休みしており、強烈な眠気で寝てました。

息子が飛んで帰ってきて

「地震があったよ!」

といい、テレビをつけた・・・

え・・全然揺れた感じがしなかったよ?いつもの私なら、ちょっとでも揺れれば飛び起きるのに?

と、寝ぼけ眼でテレビを見たら、まさに津波が町を襲っているありえない映像・・・

どういうこと?

これ、日本の絵???



もうその後は、どんどん増えてく使者行方不明者・・・

それでも1日目はまだ、阪神淡路の時ほどのものではないように感じてた。

あの時大学生だったけど、その時のことを思い出していた。

静岡の大学だったから、関西方面出身の子たちが大学内の公衆電話に列を作っていた・・・
ケータイなんて、持ってる子はいなかった。

でも、結局今もケータイは通じず公衆電話に列ができて、あの時と同じ光景。


それよりも、この同じ日本で、今起こっているんだ。
たくさんの命があっさりと消えてしまったことが悲しい。
残された人たちの心を想うと辛い。

今もどこにいるのかわからない大切な人を探している人たちは、どんなに苦しい時間をすごしているだろう。


なのに、金沢はいつも通りで、平和で、しかも天気も良くて洗濯物を干し、いつも通りにたまこは習い事に行き、玉太郎はゲームをしてるし、私たちはいつも通りの生活をしている。

なぜだろう・・・



阪神淡路の時にも、なんとかしたいと思いながら募金しかできなかった。

今の私には、やっぱり募金しかできないと思う。
他に何ができるんだろう?



そして、次に大災害に見舞われるのは、自分ではないと、誰が言い切れるんだろう。

玉太郎に新聞を朗読し、この同じ日本で今何が起こっているのかを話した。
家をなくした人、亡くなってしまった人、その人たちは昨日まで私たちと同じように生活していた人たちだということ。

玉太郎やたまこと同じ歳の子供たちもたくさん亡くなっているだろうこと。

少しは伝わっただろうか。


改めて、もし万が一、家族がバラバラになってしまった時の待ち合わせ場所も確認した。
万が一が起こった時のシーンをいくつか想定して、リアルに考えさせた。



物心ついたころから地震に対する対策を叩き込まれてきた静岡人の私には、来る来ると言われながら来ない大地震、思いもよらない場所を襲う大地震に、不気味なものを感じます。



地震によって大変な状況で耐えている方々、大切なものを失った悲しみに耐えている方々、いろんな苦難に耐えている方々が、一刻も早くほんの少しでも安らぎを得られるようにと願います。

駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

眠い~ただただ眠い~

眠いんですよ、ええ、そりゃもう例えるならば

「受験勉強で英語の教科書開いたら襲ってくる強大な睡魔」

レベルですよ。


病気の薬の影響なのだろうか…そうとしか思えぬ…

この錠剤の中には英単語が詰まっているに違いない。間違いない。






お休みなさい…ガクッ
駄文でGO★ | Comments(2) | Trackbacks(-)

えんじょいスキー合宿!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

ひなまつりぱーぴーだよ

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)
