玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2012年12月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2013年02月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2013年01月
ARCHIVE ≫ 2013年01月
      

≪ 前月 |  2013年01月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■たまちゃんが逝く。

130105105242
130105105242 posted by (C)Sou Kobayashi


実家に置いてきたコザクラインコのたまちゃんが亡くなりました。

昨日まではいつもどおり元気だったというたまちゃん、今朝、巣箱の中で動かなくなっていたそうです。


享年16歳3か月。つきあってる時に夫がくれたプレゼントでした。

正直その時は微妙な気持ちでした・・・。生き物プレゼントとかありえんし・・・しかもコザクラインコは凶暴なんだぜ・・・コワいんだぜ・・・。

しかも、自分で生き物プレゼントしといて、夫が準備した結婚後の新居は市営住宅だったんだぜい・・・。



かわいいかわいい、いつまでも童顔のたまちゃんでした。

長生き過ぎるほど長生きしました。

実家の両親、長年お世話ありがとう!

(ここ見てないけどさっき言葉で伝えた)



130105105213
130105105213 posted by (C)Sou Kobayashi


残された同い年のオカメインコりんちゃんは、

「たま~!たまたまたまたま~~!!」

と、ずっと連呼しているそうです。


わかるのかなあ・・・階下の相棒が消えてしまったこと。

(鳥かごは2段重ね。)




写真は今年1月5日撮影のたまちゃんです。

もういつ亡くなってもおかしくない年だったし、覚悟はしてました。写真撮っておいてよかった・・・。

大往生おめでとう、ありがとう、たまちゃん。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■もっふもふコロコロ激烈らぶりー☆美子猫姉妹里親大募集☆富山・石川・新潟・福井

☆こちらの里親募集情報は、お申込者の方とお話を進めているとのことで、一旦停止されるそうです。
やっぱりこんだけかわいいと、お話来るのも早いな~
一度会ってみたかったけど、どうやら会えなさそうですね(^_^;)
良きご縁となりますように!
この記事の次回更新は「募集再開」となった時になります。たぶん更新はないでしょう~☆



猫友のとらねこさんちで、子猫さんが保護されています!

めちゃらぶりーすぎて、うちだってぴーちゃんとの出会いがなければ真剣に考えちゃってたかも・・・???

子猫を家族に迎えたいとお考え中の富山・石川・新潟・福井

「猫大好き」「猫命」
「猫色の人生」「猫の幸せが私の幸せ」「猫に踏まれたい(猫M)」「寝込みの口の中に肉球OK(猫ドM)」「猫キチと呼んで」「むしろ猫と結婚したい」「既に猫と結婚した」「人間の食事は100g98円の肉でも、猫の食事は100g200円のプレミアムフードにするけど何か?」などの輝ける称号(称号は今後も思いついたら増える予定です)99%の確率で、もう増えませーん。

を自他共にお持ちの「猫大大だーーーーいすきっ!!」なファミリーの方、以下の転載文を是非ご確認くださいませ!!!




子猫を2匹保護しました。(夫が)
雪の富山、さぞ寒かったろう・・・
P2013_0121_213758.JPG
よもぎ(仮名
鼻黒美三毛猫

1月20日現在520グラム。
活発で元気いっぱい。
おもちゃを追いかけていつまでも飛び跳ねています。
おひざの上でのゴロゴロ全身マッサージも大好き。

P2013_0125_181504.JPG
つくし(仮名)
仔犬ではありません。茶×白のれっきとした子猫です。

1月20日現在620グラム。
おっとりモタモタタイプ
保護して1週間近くビクビク人慣れせず、でしたが、
今日進歩がありました。
おひざでゴロンとおなかを見せてくれました。
引き続き人慣れ修行します。

ただ今回虫駆虫中。
他、健康です。

わが家、もう、気力、体力、年齢的に限界・・・
『増えたらアカン♪増えたらアカン♪』と天童よしみの歌も聞こえます。
先住猫のやきもちもヒドクて、胸が痛みます・・・

里親様を募集致します。
ふくちゃんのところの条件とほぼ一緒ですが、
譲渡範囲は富山・石川・新潟・福井
とさせて頂きます。

 P2013_0125_183655.JPG P2013_0125_184540.JPG

★里親さまには条件をもうけています。

猫の幸せを考え、すべての方にお願いしていることです。

(完全室内飼い、病気予防・治療のできる方、避妊去勢手術の実施等、8項目)

詳細は下記リンクからご覧下さい。必ずご一読お願いいたします。



●「里親希望の方へ」http://plaza.rakuten.co.jp/fukunyan/2001/
●携帯電話の方は、こちら⇒http://k.fc2.com/cgi-bin/hp.cgi/fukunyan/

★条件をよく読み、ご理解・同意いただける方からのお申込、お待ちしております。

繰り返しますが、
この三毛のよもぎと茶白のつくしに関しましては
譲渡範囲は
富山・石川・新潟・福井です。

可愛い可愛い姉妹です。

猫キチさんにお渡ししたいです・・・


1/27追記
姉妹ペアで譲渡が理想ですが、
1匹ならお留守番ほとんど無しのご家庭か、
同じ月齢くらいの遊び相手になる子猫が居るご家庭




⇒転載元のとらねこさんブログはこちら

■インフルエンザ鎮静化。たまこアゲアゲ。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■新生☆超ロングキャットポール

はい、部屋が汚すぎて、ワールドワイドウェブに室内写真を載せるのはどうなんだろうとためらうフサBです。


我が家自慢の、天井までのがっしりしっかりキャットポール。

なんのこたない、リフォームの際に壁取った後に、やむにやまれず残した柱にカーペットを巻きつけただけのものですが。

猫に人気過ぎて、すっかりボロボロ・・・

特に根元部分の「よく爪とぎするゾーン」なんて、カーペットがボロボロどころか、柱そのものまで傷行ってる始末。



そこで・・・

お得意の100均登場!!

100均でも高価な「200円商品」のそこそこ丈夫そうな玄関マットを購入。

ボロボロ部分を隠せ隠せ~~~!!!

ついでに、上部も延長しちゃえしちゃえ~~~~!!!



130125094502_R.jpg



はい、このようになりました。

あっという間に天井すれすれまで制覇したのは、シェイミ嬢でございます。


シェイミ嬢に続けとばかりに、ぴーちゃんもがんばりますが、今一歩届かず!!残念。

しかし、シェイミ嬢を追い越す日もそう遠くないかも・・・がんばれぴーちゃん!!!




ちなみに・・・

茶々朗と銀朗のオッサンコンビは、「よく爪とぎするゾーン」止まりです・・・・・・・・・

■たまこ、インフルエンザ疑いでございます…

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■インフルエンザだ!学級閉鎖だ!

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■猫顔マカロンケースバッグチャーム作ってみた。

あんまりアピールしてないけど、細々と手作り雑貨生産中のフサBです。

今日は、かわいいマカロンケースをお見せしまーす。

IMG_4346



ほうら、かわいいでしょう??

って、これってご存知の方はご存知の、「とよねえ」さんの「素敵なアメリカ直輸入の布製のバッグ」の布でございまーす。

余った端っこがあれば、とお願いして譲り受けました!

とよねえさん、ありがとうございます!!!

IMG_4344


ね、かわいいでしょ~

って、実は、マカロンケース本体を作ったのは、ワタクシの夫の母、つまり義母でございます・・・。

義母が手作り大好きな方でして・・・かわいい手作りのマカロンケースをもらってピンと来た!

にゃんこのマカロンケースが欲しいぞってね(^_^;)

で、材料そろえて義母に渡して、「かわいいのお願いします!!」という感じ・・・

何と言う他力本願(^_^;)

しかし、手作り大好きな義母は、喜んでウキウキ作ってくれました~♪そんな義母が大好きだ~♪

IMG_4343


で、このマカロンケース、一般的にはストラップに仕立てると思うのですが、今回はバッグチャームにアレンジしてみました☆

私自身がこの大きさのものを携帯につけないので・・・バッグにつけたらかわいいかな、と。

どうでしょう?かわいくないですか??

もちろん、ストラップをつけてもかわいかったんですけどね。



こちらはネットショップとリアルショップに置かせてもらって、売れたら義母をランチに連れて行ってあげたいなーって思っています。

なかなか外食できない環境なので、おいしいお店に連れて行ってあげたいな~。

売れるといいな~。



最後に、とよねえさん、お義母さん、お力添えありがとうございますっ(*^_^*)
私は自分でイチから作るより、アレンジする方が好きなようです・・・。

■シャケの赤ちゃん、すくすく(^^)

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■リーダー茶々朗、入院ふたたび。

寒いです・・・とても寒いです・・・フサBです・・・


えー


リーダー茶々朗なんですが、ジャスト1週間遅れで入院手術敢行となりました。

昨日夕刻に入院し、本日手術、明日お迎えでございます。

本日、病院から何の連絡もなかったところを見ると、どうやら手術は無事成功、本猫も大きなトラブルなく回復中・・・であると信じています。


明日お迎えに行ったら「実は・・・」とかナシですよ、センセイ!!


明日無事の顔を見るまではドッキドキでございます・・・。

はよ元気になって、もりもり飯が食えるようになって、立派なリーダーに戻ってくれよ~

そして、ぴーちゃんのしつけ頼む!マジで!!






リーダーが落ち着いたら、次は元小便番長銀朗でございます・・・

ヤツも「たくさん食べてたくさん寝てるのに、どうも激ヤセ」と怪しげなんですよね・・・。駆虫薬はしてるので、お腹の虫ではないはず・・・。

どうしてこうも、うちの野郎どもは弱弱しいのだ

何かに呪われているのでしょうか・・・ううっ


シェイミとぴーちゃんが元気いっぱいなのが救いです。

っていうか、おっさんふたり組と、若い子組の温度差が激しすぎです!!!

若者たちは朝晩大運動会でとってもとっても楽しそうだよ・・・。あんなにルンルンなシェイミの姿を見れて、ほんとにうれしいよ・・・。

おっさん銀朗は、その渦中で丸まって渋い顔して耐えてるよ・・・。なんだか不憫だよ・・・。

■ぴーちゃんは元気にやんちゃに育ってます

なかなか日記がリアルタイムに追いつけない、そのくせ心配事はちゃんと記事にしているフサBです。
すんません、チキンで・・・。

きっと読者の方が期待しているであろう、黒玉子猫のぴーちゃんその後は・・・

とりあえず、元気にやんちゃ坊主に育ってるって一言で!
(女子だけど坊主)


掲載予定の写真は、フォト蔵にアップしております。
よろしければ先に写真をご覧いただき、多分こんな状況かなっと想像してアテレコプリーズであります。
そして、気に入ったいい写真があったら、なにがしかの「いいね」ボタン的なものを押してっていただけるとうれしいかなっと・・・。

http://photozou.jp/photo/list/2945602/7532553


フォト蔵便利なんだけど、操作性がちょっとイマイチ・・・ぼそぼそ


それでは、皆様また明日!

■リーダー茶々朗のご帰還。

いつも1拍手ありがとうございます。フサBです。


さて、今朝のことですが・・・リーダーが入院している動物病院から電話が!!


ま、まさか、手術もせずにリーダーの身に重大な危機が・・・!!!!


と、心臓バクバクで電話を取ると、

「急なことで申し訳ないのですが、先生の身内で不幸がありまして、今日明日の手術ができなくなりました。つきましてはリーダーのお迎えをお願いします。」

という内容でございました・・・


な、なんというタイミング・・・

お悔やみ申し上げますとともに、リーダーをお迎えに参ります・・・・・・


というわけで、リーダーはただ病院にお泊りしただけで、何もせずに帰ってきました。

部屋に着くなり、水を飲むリーダー茶々朗。

おおお!飲んでる飲んでる!!

さすがのリーダーも、絶食明けは喉が渇いていたようです。(水くらいあげてくれなかったのかな~)


「いつでも飲める」「いつでも食べれる」

その状況が、彼を

「だから今は痛いし、飲まないし食べないでもいいや」

という心理に持って行ってしまっているのでしょうか?


病院お泊りで神経すり減らしてきたのか、その後はこたつでぐうぐう・・・ご飯は食べません。

夜になり、リーダーの好きだった、暖かい「銀のスプーンパウチのビオフェルミン添え」を差し出すものの、臭いだけ嗅いで「ふん」とそっぽ向いてコタツの中に行っちゃいました。

ではこれならどうだと、暖かい「黒缶のビオフェルミン添え」を差し出したところ、「お?これはさっきとは違うにおいがするぞ?うまそうな匂いだな、クンクン」そして、ぺろぺろ・・・パク・・パク・・・。
コタツの中で優雅に食事を始めました。とりあえず良かった良かった。


さて、手術ができるのがいつになるのかわからなくなってしまいましたが、早めに痛みから解放してあげたいものです。

先生の復活を心より願っております。

■リーダー茶々朗、入院したんだぜい。

ワイルドなんだぜい~

みたいなタイトルですけど、心配でたまらないフサBです。


うちのリーダーと小便番長(元)、夏に瑠璃ねえさんが亡くなった辺りから元気ないんですけど、リーダーの方が年末にいよいよおかしくなってねえ・・・

突然「シャー!!!」と怒り狂って走り出したり。

「水道開けろ」って言わなくなって、水も飲んでない。

ごはんもつまむ程度。

あきらかに体重も軽くなってる。


時々、強制給水や強制給餌をするけど、アプアプしてとっても嫌がるし、憐れでねえ・・・


年末帰省の電車の2時間前に、「やっぱり心配だー!!」と近所の動物病院に午前の診療受付ぎりぎりで駆け込むチキンな私。

だって、明らかに様子のおかしいリーダーを夫に託して帰省して、また帰省中になにかあったら・・・ぞわ~・・・


リーダーと来たら、病院でもお口を見せるの断固拒否!!

寄るな触るなはじけて飛ぶさ!とばかりに抵抗して、先生の腕にひっかき傷を作り・・・

「ちらっと見えただけなんだけど・・・歯はなんともなさそうなんだけど、口の奥の方で炎症を起こしてる。歯が当たって傷つけているようだ。」

との見解。

「根治するにはその歯を抜くしかないけれど、抜くには全身麻酔しての大掛かりな手術になるからどうかなあ~」

みたいなことを言われました。

つまり、そこまでしなくても・・・ってことか・・・



とりあえず、この年末年始期間だけでもなんとか炎症を抑えてもらえませんか、と懇願し、プレドロゾニン注射ぶすり、抗生剤10日分処方、となりました。

これも、あくまでも応急処置で、薬が切れれば元通り・・・

はい、先生、わかってます!でもとにかく当面なんとかお願いしますうう~~~


てなやり取りをし、リーダーは夫と部下たちと一緒におうちでお留守番、私と子どもたちは静岡へ・・・



ところがこれがなかなか良く効いて、私の留守の間、リーダー茶々朗は飯をガツガツ食い、水道水を要求し、ここ長らくチャレンジしていなかった冷蔵庫へのジャンプも敢行したそうな。

良かった良かった・・・喜ぶ我々夫婦。

このまま治まってくれれば、と一抹の期待を抱いたものです。



だがしかし。

私が金沢に戻った1/6あたりから、リーダーの雲行きが怪しくなり・・・

すっかり元通り。

元通り?いや、もっと悪くなってる感じ・・・

一時とっても元気になった反動か・・・



元気なく、まるでふて寝してるようなリーダーの姿に、これはもう、小手先の応急処置でごまかしていくよりも、たとえ何万かかろうとも諸悪の根源の歯を引っこ抜いて、痛みから解放、快適な猫ライフを取り戻してもらおう!!とあっさり決意。

瑠璃亡き後、オッサンふたりはペット保険に入ったが、上手くできているもので、歯と歯茎に起因する症状は保険対象外。無駄な買い物だったぜえ。1年契約したけど、たぶん更新はしないだろう。



まあそんなペット保険の哀愁はさておき、水曜日、いつもの病院でぴーちゃんのワクチン接種のついでに、「実はカクカク云々で・・・」とお話しし、診察しないことにゃなんとも言えないけど、エイズ起因の口内炎か、歯が原因の歯肉炎・・・エイズじゃなければ抜歯で9割がた良くなるよ~ってことで、木曜日、リーダー診察。

年末の近所のお医者さんの時以上の暴れっぷりで、先生も若干引き気味・・・やっぱりちらっとしか口の中は見れなくて、

「ちゃんと見るためには、鎮静させてからじゃないとな~」

とうことで、

「はいっ、かる~く麻酔入れてじっくり見てやってください!」

とお願いし、たかだか口の中を診察するためだけに麻酔かけて6000円かかる。が、覚悟の上だ。



診察の結果、エイズ白血病は(-)で一安心。

お口の中は・・・もらった画像添付しようと思ったが、とりあえずやめとこう。結構あれだ。

少し口角をめくった辺りまではきれいなリーダーのお口だけど、全開にすると奥の方がえらい惨事に・・・

ただれまくってる~・・・こりゃ痛いわ・・・


診断名は「難治性歯周口内炎」


当初の予想通り、奥歯3本セット×2(上の両側)引っこ抜く大手術です・・・

引っこ抜くと言っても、小さく分割して抜いて、抜いた痕をなだらかに削って、抗生物質のカプセル(だったかな)を埋め込んで、健康な歯肉を縫い合わせて閉じる、という手間のかかる手術です。


昨日帰宅してからも、おいしいあったかご飯をおすすめしても、臭いをかいで「や~めた」・・・おいしいお水を用意しても見向きもせず・・・ほとんど飲まず食わずで過ごしたリーダー。

夜は私の布団にもぐりこみ、たまこと私の真ん中で川の字の一番短い線担当。

今日も飲まず食わずでこたつでひたすら寝てたリーダー。

夕方、入院しました。

130110164825
130110164825 posted by (C)Sou Kobayashi

玉太郎の腕に抱かれ、しばしの別れをせつなく惜しむ・・・。



明日、手術して、明後日お迎えに行きます。

手術後の回復にどれだけの時間がかかるのかが気がかりだけど、元気で気さくで面倒見の良いリーダーに戻ってくれることを願ってます!!

ぴーちゃんの教育係は、君しかいないんだ!!!



※具体的な写真による病状説明は以下↓『続きを読む』にて・・・

■ふたりは仲良し★シェイミ&ぴーちゃん

こんばんは、アタシ、シェイミ。

一昨日は、黒い子ちゃんが・・・

二回りおっきくなってたからつい、シャー言ってしまったけど・・・


130110221708
130110221708 posted by (C)Sou Kobayashi

アタシ、すぐ思い出したわ。

この子はあのちいちゃかった黒玉子ちゃんだって・・・。

いなくなってとっても寂しかったことも思い出したわ。


アタシたち、なぜかとっても気が合うの。

離れていた時間を埋めるようにお互いを求め、部屋中を走り回っているわ。


ごはんも一緒。寝るのも一緒よ。


130111062859
130111062859 posted by (C)Sou Kobayashi


今日のメニューは「ロイヤルカナンベビーキャット」と「ロイヤルカナン高栄養パウチ」。黒玉子ちゃんが持ってきたお土産よ。

そして、新鮮なキャットグラス(つまり猫草)・・・。

美肌のためには野菜も必要よね。うふふ。


はいどうも、高級セレブ食ですよ・・・成長期のちび猫は、良質な栄養源で育てましょうね。



若くて元気いっぱいのぴーちゃんが帰って来て、すっかりお姉さん気分で元気ハツラツのシェイミさんなのでした。

■黒玉子猫ぴーちゃんの生活。

130109195312
130109195312 posted by (C)Sou Kobayashi

こんばんはー!帰ってきたぴーちゃんですよー!!

とうっ!!


130109202918
130109202918 posted by (C)Sou Kobayashi

おっさんたちにはスルーされてー

シェイミおねーちゃんにはいっしゅんシャーいわれてー

でもきにしなーい。

ごはーんもりもりーん。

(メニューは「ロイヤルカナンベビーキャット」と「ロイヤルカナン高栄養パウチ」ホストファミリーからのお土産。)
高級セレブ食よ・・・

130109203859
130109203859 posted by (C)Sou Kobayashi

それより、ニンゲンのたまこおねーちゃん、あちたのじゅんびはちゃんとできてるのかにゃー?

ぴーちゃんがちぇっくしてあげるでちゅねー。


130109204134
130109204134 posted by (C)Sou Kobayashi

・・・あの子、いったい何やってんのかしらね・・・。

ああ、あああああ


130109204401
130109204401 posted by (C)Sou Kobayashi

ちぇっくでちゅ!ちぇっくしてるだけでちゅ!!!

だんじて、かくれんぼきぶんなんかじゃないでちゅ!!!!!


130109204140
130109204140 posted by (C)Sou Kobayashi

あーあ・・・

見つかっちゃってるわあ~・・・


130109204403
130109204403 posted by (C)Sou Kobayashi


いや、あの、その!これはちがうでちゅ!!あたちはただ、たまこおねーちゃんのあちたのじゅんびがちゃんとできてるかなあっておもって、ちぇっくしてあげようっておもっただけでちゅっ!!!!!!

ちゃんとじゅんびできてたでちゅ!だいぼうじゅだったでちゅ!!



ランドセルに入ってはしゃいでしまったところをたまこに見つかり、激しく動揺するぴーちゃんなのでありました・・・。


■保護猫写真展覧会してます(Google+で)

※想定していたことではありますが、残念ながら「意図しない使い方」をされる方がいらっしゃったので、猫写真の公開は終了しました。
閲覧のみをお約束頂ける方には公開します。個別対応しますのでご連絡くださいませ。




コタツのど真ん中に猫が3頭。足を延ばせないのでエコノミークラス症候群になりそうだと思っているフサBです。


・・・なんて書いてたら、元小便番長の銀朗が出てきた。暑くなったようだ。よっしゃ電源オフ!!



さて、今回は「保護猫写真展覧会」のお知らせです。

以前からまとめたかった、過去の保護猫さんを撮影した写真。
自分が保護した子も、預かった子も、撮影だけ頼まれた子も。たくさんの子猫たちの写真が整理もされずにこのPCに残っています。
撮影したほとんどの子が幸せになりましたが、一部の子は今回は幸せを掴むことなく猫神のもとへと戻っていきました。
どんな子もカメラを向けたその瞬間、一生懸命生きていた、その姿を残したいと、もし私がこの世から消えても残したいというささやかな我儘でございます。今のところまだまだ消えそうにもないのですけど。


というわけで

なかなか良い展示方法が見つからなかったのですが、このたび「Google+」にアップいたしました。

↓こちら

https://plus.google.com/photos/115381464905111569141/albums

下に行くほど過去にさかのぼり、なんと2007年の元祖美猫リオルから展示しております。


これでも全部の子を網羅してないので、引き続き写真発掘していきます。

非公開で「猫と子どもたち」のアルバムもあるのですが、さすがに「全裸に近い半裸の幼女と戯れる犬」とかの画像は公開できませんね~・・・。とってもとっても微笑ましいのですが!!

非公開写真も見たい見たい!!という方(全裸に近い半裸の幼女目的の方はお断り)いますかね?
身内・友人・里親さん・お知り合いの方でしたら見せてあげなくもないけど~・・・ふふふ
ご連絡お待ちしております。


また、この保護猫写真展覧会をご覧になった感想(好意的感想のみ)も頂けたらと思います。
例「いや~ん、●●ちゃんかわいい~ん」など。

ご指導ご鞭撻・誹謗中傷の部類は、全力でご遠慮いたします・・・特段カメラが上手になりたいわけでもなく、批評して頂きたいわけでもなく、ただ個人的趣味でダラダラ撮ってる現状で満足しておりますので、ハイ。


良い反応があるといいな~

■近況をまとめようか。

すっかり雪も消えた金沢(海寄り)からこんにちは、フサBです。

最近はフェイスブックでの近況報告が多くなり、ツイッターやブログの方は中途半端で・・・
数名の読者の方には前後のつながらない日記になっちゃってて、申し訳なか。(ダレ?)



一度、我が家の近況をまとめてみよう。

・猫の保護活動は、積極的に特定の活動家の支援をすることは終了し、自分のできる範囲で、ごく自然にめぐりあっっちゃった猫さんのみを対象としてお助け申し上げる活動に切り替えました。

・8月お盆中に瑠璃が亡くなって以来、元気のない茶々朗・銀朗のため、ペット保険に加入してみました。けっこう(やっぱり)使い道がないことを実感する今日この頃。やっぱり保険は保険だね・・・。ちゃんと会社が損しないように、っていうか儲けるようにできてる。猫が良く陥りがちな症状は保険対象外だ。

・実家の父が難病で体が不自由になっていく病気のため、連休があれば静岡の実家に帰省するよう努力しています。従って、年末年始も12/26~1/5まで静岡に帰省していました。

・帰省寸前に、最近何もないのに突然「シャー!!」と怒り走り出す茶々朗を夫に託して置いていくのが心配で心配で病院に駆け込む・・・。口の中に炎症があるそうだ。歯そのものには何の異常もないけど、その歯が口の中を傷つけているらしいです。なお、ペット保険「PRISM」では歯と歯茎に起因する症状は保険対象ではありません。

・12/14に保護した黒玉子猫ぴーちゃんは、当初静岡に連れて帰るつもりでしたが、かつての里親様がぴーちゃんの移動負担を心配して下さり、帰省期間のお預かりを申し出て下さいました。正直とっても離れたくない気持ちでいっぱいでしたが、片道5時間の電車移動のぴーちゃんへの負担を考え、お言葉に甘えることとなりました。

・帰省すると、父が以前よりも若干良くなっている様子で少し安心しました。9月の時点ではかなりヤバそうな雰囲気だったので、本当に心の底から、あと何回父に会えるのか・・・その前に、介護Uターンになる日が近いのか・・・としみじみ感じ入ったものですが。

・帰省期間中は、イオン富士宮へのおつかいが多くて、ちょっと疲れました。

・帰省期間中は、妹イモの子どもたちも12/31から参加し、大変激しくにぎやかで、ちょっとかなり疲れました。

・帰省期間中は、息子玉太郎のちびっこへの優しい対応や、1年生との楽しげな様子などが見られ、彼の精神状態がとても良くなっていることが感じられたものです。

・1/7からは小学校も再開、帰省中に風邪ひいちまった娘たまこはヘロヘロになりながらも元気に学校に行きました。

・平成24年度まさかの不登校の息子玉太郎は、学校に行く元気がなく「気持ち悪い~」「学校明日から~明日から~」とヘタレてしまい、初日は欠席。本日1/8から図書室登校を再開しました。がんばれ。

・今後の予定としては、ハローワークに失業保険の申請、運転免許センターに免許更新に行かねばなりません。

・できれば本日、ぴーちゃんをお迎えに行こうと思っております。ぴーちゃん・・・でかくなっただろうなあ・・・。そしてうちのことも忘れただろうなあ・・・。
ぴーちゃんのお世話をしてくれたうっちーくんの悲しみを思うと心が痛うございます・・・。

ぴーちゃんお預かりのS様からの写真です。どなたでもご覧下さりませとのことなので、かわいらしいぴーちゃんと、微笑ましいうっちーとの様子をお楽しみください。

☆ぴーちゃん
http://latte.la/picture/album/20517/albumkey/khgrtxd43o

☆うっちーと仲よし
http://latte.la/picture/album/20674/albumkey/hger60uot5



かわいいぴーちゃんの写真で、近況を締めくくらせて頂きたいと思います。
本年度もゆるゆる更新ブログをどうぞよろしくお願いいたします。
駄文でGO★ | Comments(0) | Trackbacks(-)

■ただいまー!!

静岡から金沢に帰ってきた玉太郎です。

130106210410
130106210410 posted by (C)Sou Kobayashi

シェイミ「あたしも一緒よ!」


130106210358
130106210358 posted by (C)Sou Kobayashi

ふたり「さあ、次の旅はどこにでかけようか・・・!!」






ひとりと一頭の旅は続く・・・!???

元祖美猫リオルより「シャケありがとうございました」

私が初めて預かった「元祖美猫リオル」&「妹分メイちゃん」の里親様より、クリスマスのサプライズプレゼントのお礼メールをいただきました♪



明けましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願いします


お礼がたいへん遅くなってすみません[m(_ _)m]
シャケ、届いております。ありがとうございました
リオルが先に反応したのに、メイに独占されてしまいました…
(写真をご参考に…)


あっ、ほんとだ。リオル切ない・・・。
 
 
寒さ厳しき折、お身体ご自愛下さいませ






・・・と言うわけで、元祖美猫リオルは、相変わらず妹分のメイちゃん(元りまちゃん)に全く頭が上がらない様子。

やっぱり複数飼いのお宅には、頭数分送ってあげないといとあはれなことになってしまってますねー。(用法間違い)

いや、これは「譲ってあげた子の優しさを改めて実感する、それはそれで幸せなひと時」をご提供差し上げたとプラスに考えるべきか・・・


Iさま、優しい兄貴リオルを、どうか後でこっそり褒めてあげてくださいね~(汗)
今年もよろしくお願いいたします。


メイちゃんがリオルに全然譲ってあげないくらい夢中の「フェルト製リアルまたたびおもちゃ」は、猫家族商会~にゃみりあストア~にて販売中~!
折角なので宣伝。

たまこ語録「みわかあんじょう」

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

金沢に戻ります

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■あけましておめでとうございました。

この記事はブロとも、もしくはパスワードを知っている方のみ閲覧できます
パスワード入力
ブロとも申請
我が子★玉太郎とたまこ | Comments(-) | Trackbacks(-)

■ミィちゃん、出遅れるの巻。

里親様からの幸せ報告♪
ミィちゃんとルイ兄&みやこ姉の里親N様より、年に一度のサプライズの様子&あけおメールをいただきました!

ハッスルハッスル~~~♪




あけまして おめでとうございます。『N』でございます。

クリスマスプレゼントどうもありがとうございました。お礼もすっかり遅くなって
申し訳ありませんでした。


届いたステーキ♪早速あげてみたところ


ミィちゃんち 


こんなんなって


ミィちゃんち 


こんなんなってました・・・^m^ そうとう嬉しかったようです。


ミィちゃんち 


そして、出遅れたみい・・・(T_T)/~~~   がんばれ~~




パパともやっと仲良し?!

ミィちゃんち 
※「め」はプライバシー保護の為加工させていただきました。

ミィちゃんち 

ではではまたメール致します☆彡







というわけで、3頭もいるのに、ステーキ一つしか送れなかったがために、出遅れてしまったミィちゃん・・・。
ごめんよおおお~~~

まあ、兄さん姐さんには楽しんでもらえたようで・・・まあ・・・うん・・・良かったよ!!
ミィちゃんには申し訳なかったけどね・・・

でも、ミィちゃんのことが大好きなパパと仲良くなれて良かったね!

なんだかパパに抱かれてミィちゃん眉間にしわが寄ってるような気がするけど、そんなのきっと気のせいに違いないよね!!



N様、折々にミィちゃんたちの様子をお知らせ下さってありがとうございます。

これからも、楽しいトリオの様子を教えて下さいね~

今年もよろしくお願い致します(*^_^*)



ルイ兄とみやこ姉を虜にしたまたたびおもちゃは、猫家族商会~にゃみりあストア~にて販売中☆
(1/13現在、おせちセットのみ販売中、残りわずかです!)
