FC2ブログ

■足の小指ぶっつけ症候群

おはようございます、フサBです。

足の小指って、なんのためにあるんでしょうかね・・・

モノのカドにぶつけるためですか?

2007/6/30放送の「世界一受けたい授業」では、こんなことを言っていました。

-----------------------------------------

[Q]やがてヒトの足のホニャララは、退化して消滅する!?

[A]正解は、足の小指です。
ヒトが歩く時に足の小指にはほとんど力がかかっていません。重要なのは親指の蹴りだしです。力がかからなければ、どんどん退化していきます。

馬は足の指が退化した動物の一つです。馬の先祖は犬並みの体の大きさでした。体が大きくなるにつれて退化し、足の指が減っていきました。速く走る動物というのは、スピードが上がるとかかとをつけずに走るようになります。かかとが上がると脇の指が地面に届かなくなって退化していきました。今の馬は中指1本で立っているのです。


(c)日テレ サイトより。

-----------------------------------------

いらないんだ・・・。

足の小指、いらないんだ・・・・・。


じゃあ、オレさまの生活に影響ないように、ひっそりと目立たぬように騒がぬようにしていてくれよ。

なぜ、そんな手段でしか、自分の存在をアピールできないのだい?

なぜ、君は「たんすの角にぶつかる」とか「椅子の足の角にぶつかる」とか、そんなことでしか自分を表現できないんだい??


自分と言う存在を知らしめることができて、君は満足かもしれない。

しかし、君のそんな自虐的な自己表現方法は、君と神経をともにしているオレさまの心身に多大なるダメージを与えていることを、君は分かっているのか?


同じ場所に何度もダメージを与える。

かの「ドラゴンボール」でも、天下一武道会に於いて、魔ジュニアことピッコロ大魔王も孫悟空に対してその手を使っていたことを、オレさまは知っているよ。

すなわち、それは悪いやつの常套手段。

卑怯なことではないのかい?







-----------------------------------------
症候群

ある特定の疾患もしくは病的変化を基盤として出現する一群の身体・精神症状。原因の異なる疾患が同一の症候群を現すことがある。シンドローム。

(c)Infoseekマルチ辞書 powered by三省堂
-----------------------------------------
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。