FC2ブログ

■綾人発熱、隼大も元気ない・・・(一難去ってまた一難の巻。)

おつかれっす、フサBです。

サトシ逃亡の件ではお騒がせいたしました。


お外を満喫した

「脱走魔茶々朗」

「小便番長銀朗」

「主役サトシ」


については、本日Luxでシャンプーの刑に処し、ぽかぽかのサンルームで甲羅干しをしていただきました。

Photobucket
濡れ鼠ならぬ濡れ猫。

Photobucket
よくわからないが、濡れ猫なサトシ。


もちろん、お持ち帰りのムシさんに配慮し、レボリューションも贈呈。

だがしかし、本日も隙あらば脱走を試みようと頑張る茶々朗
そして銀朗に至っては「出して~」とアピール。何を勘違いしてんだ、すっとこどっこい。


これでなんとか平和を取り戻したかに見えた我が家であったが・・・


昨日の夜から、なんとなく綾人が変。もともと前へ前へというタイプの子ではなかったが、ちっとも遊ばない。

兄弟の隼大だけが、るうくお姉ちゃん、ニノ兄ちゃんとまで遊んでいる。

その間にも綾人は全然起きてこない。


うーん、なんか怪しい・・・


そして今朝。やっぱり丸くなって寝てばかりでちっとも動かない。ご飯も口はつけるけど食べようとしない。これはやっぱりおかしい。触った感じもなんとなし熱い。熱がありそうだ・・・

隼大の方は、トコトコ私に歩み寄ってきてにゃあにゃあ何かを訴えている。

「綾人、おねちゅでちゅ」

と言っているかどうかは定かではないが、隼大もほとんど遊ぶことなく、早々に寝床に引っ込んで寝てしまった・・・大の字で

隼大は大丈夫そうだな・・・


それにしても、一難去ってまた一難。

今度はちびがお熱とは。


っていうか、最近病院に行ってばっかり。

今週はたまこの風邪(咳き込んでゲロ)、玉太郎のトビヒ悪化(ポンポンに腫れ上がって汁が垂れる程)、自分の通院(まあ2週に一度ね)・・・ホントに病院ばっかじゃないか!!


で、今日は綾人を連れてY●U動物病院へ。

ちょっと遠いんだけど、夫の小学校時代の友人の彼、かなり丁寧に診察してくれるので、今回はがんばって遠出した。


結果。

熱は40.7度。かなりしんどいはず。
ウンコ異常なし。
何かの感染症である。(候補が多すぎて、病名はつけられず。)
点滴、抗生物質の注射・点眼、インターフェロンを投与。

本日のお会計は5770円也。

インターフェロンは3日連続投与しないとならないので、明日明後日も通院。
インターフェロンは1回2100円ですって。今日と同じフルコースになると4200円。
最低でもあと4200円はかかる。ってこと。

まあ、病院にかかるとどんだけお金がかかるかの参考までに。

(譲渡時の医療費一部負担の金額が、いかにほんの一部なのかを知って欲しいので書いてみた。持ち出しでやってる人をほんの少しも支援したくない、けれどペットショップで買うのも嫌、と言う方は、小動物管理センターに行かれたら良いと思う。)


自分でご飯を食べるようになればOKとのこと。
それまでは、もちろん人間の手で強制給仕。退院サポート缶をちょいと水でゆるめてお口にチュッチュッと入れてやらにゃならん。

綾人の場合、自分でトイレもしていなかったので、トイレの様子を見て、状況によっては人間がおしっこ介助もしてあげないとならない。


小さな子猫が体調を崩すと、手がかかる

みなさん、より小さな子猫を求めますけどね、ホントに小さい子って手がかかるんだよー!!
人間の赤ちゃんと同じ!

ちょっと成長した3ヶ月以降の子の方がよほど楽に育てられるんだけどね・・・

もっと言えば、健康な成猫を家族に迎えるのが一番楽ちんだぜ。


それはまあ置いといて。


困ったことに、今、隼大もなんか元気ないんだよ・・・

同じ感染症だろうな・・・

参りました。明日はお二人様で病院かな。

Photobucket
ご飯の食べ具合と排便排尿をチェックする為、おひとり様ずつ隔離の図。ダイソーの315円トイレどんだけ役に立ってるんだ・・・
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。