FC2ブログ

■確定申告締め切りカウントダウン!!!

おはようございます、猫の里親募集サイトに明け暮れるフサBです。

猫はいいよ~、お世話もラクだし。(犬と鳥と比較して。)
ほこりも出ないしね~。(犬と鳥と比較して。)
自分で毛づくろいするから、洗わなくてもあんまり臭くないしね~。(犬と比較して。)

つかず離れずな感じも、忙しいSOHOにはGOOD!です。

と、ダメ飼い主な感じをかもし出してみたところで。

確定申告の締め切りが迫っています。

自営業を苦しめる、確定申告・・・


私の場合、毎年収入-経費=所得限りなく0円に近し、みたいな感じで、ぶっちゃけ、確定申告しなくてもいいような気さえするのですが、しなくてはならないのです。

それはなぜか。

保育所に提出するためです。

働いている証として。


1年分の請求書と領収書をひっくりかえし、つじつまの合わないことになっていないか、念には念を入れてチェックです。

時折、請求に対して「未入金」なんてのが発見されたりすると、かなりへこみます。

今さら「お金、入ってないみたいなんですけど・・・」なんてめちゃんこ言いづらいじゃないですか。

そんな半年以上も前の未入金、今更感が高すぎです。


そして、うっかり経費のほうが収入を上回っちゃったりすると、あまりのかっこ悪さに経費をこっそり削除したりなんかもするんですね。

マイナス申告は面倒と言うのもあるのですがね。

去年は新しいパソコンも買ったしなあ・・・

家も買っちゃったりしたので、仕事場としていくら計上すればいいのかも悩ましいところです。




いやもうだから、悩んでる時間ないのよ。

確定申告の締め切りは3/15(実質3/14)なのだから。

急げ、オレ!!!!
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。