■茶次郎ともっちぃ、正式譲渡完了!

こんばんは、久々に堂本兄弟を見てしまったフサBです。

いや、「新」がついてたような・・・


本日は、延期になってた茶次郎もっちぃの正式譲渡の儀を執り行ってまいりました。

およそ1ヶ月ぶりに会ったふたりは・・・大きくなっていたけれど相変わらずのかわいさで

社交的で人見知りせず、まったく逃げずに撫でさせてくれました~
正式譲渡なんて、逃げられて何ぼ、逃げる後姿でも目撃できれば上々、顔見られればラッキー、触れたら奇跡、てなもんで・・・

これは、犬の保護活動してる方には理解できんだろうなあ~

逃げられたら・・・そのおうちにすっかりなじんだ証拠だと喜ぶ猫キチ。(っていうか猫M)

触れたら・・・こんな奇跡をありがとう!!と涙にむせぶ猫キチ。(っていうか大げさ)

犬なら絶対忘れてないだろうに。
猫は環境変われば仮親のことなぞ4日で忘れるからさ。

猫が薄情なわけじゃなくて、その子にとっての「お母さん」が、その家の「お母さん」にそのまますり替わったのさ。
だから、私へ向けられていた愛情は、新しいおうちのお母さんにそのまま注がれるのさ。
つまり、新しいお母さんへ愛情を示していたら、そんだけ私も愛されていたということなのさ。

・・・と、思う。



話が横にそれたけど。

茶次郎もっちぃは、あんまり猫らしくなく非常に友好的で、侵入者に大変寛容なのでありました。

ものすごく人間好きなのかな~



もっちぃ茶次郎の1.5倍の大きさになっており、どうやらとっても食いしんぼで、チョコ食いの茶次郎の分までがっつり食べちゃってるんだそうな。

体格はいいんだけどちょいとドジで、どんくさく、高いところに上ることを覚えたけれど降りられずに情けないかっこになってるとこを目撃されちゃったりとかしてるとのこと。

茶次郎は小柄だけど身軽で俊敏、運動能力はもっちぃを上回り、その上どうやら賢い子のようだ、とのこと。

それぞれ個性的に育っているようです。



里親さんIさんに

「何か困ってる事なんかありませんか?」

って伺ったら

「まあ、困っていると言えば困っているかな・・・甘え方がすごくて・・・

と、だんなさん。

もっちぃはだんなさんがとっても大好きで、だんなさんが座っていても寝ていても、だんなさんの耳たぶをちゅっちゅし、手はもみもみ・・これがかなりしつこくて、毎日1時間は続くんだそうな。

なんやかんや困ってる言いつつも、耳たぶを許しちゃってるだんなさん

確かに、魅力的な耳たぶをしていらっしゃった・・・

でも、耳たぶちゅっちゅする猫なんて初めて聞いたーーー!!!

「何かに投稿した方がいいですよ」

とアドバイスして置きました。(アドバイス???)



書類上の正式譲渡の儀を執り行い、ふたりは本日持って正式にI家の子どもになりました。

ふたりの新しい名前は「小太郎」「茶次郎」ですって!
「茶次郎」はかわいい名前だからそのままにしておきたくて、もっちぃの新ネーム「小太郎」は、往年の名サッカー漫画「キャプテン翼」の「日向小次郎」に似てるから「小太郎」(え?なんかちゃうんないか?)。

もっちぃ改め小太郎君が、日向君のように素晴らしい動体視力で機敏に動けるようになりますように・・・(マジ)


お祝いにさし上げた、mkさん作猫用またたびおもちゃ【またたびトリュフ】で楽しくホッケーするふたりを必死に写真に収め(動きが速すぎて全然撮れんかったが)、改めてふたりをよろしくお願いしますと託して、I家を後にしました。

ホッケー大会の間もふたりの性格?が良く見えて、おもしろかったー。

決してボールを見逃さず、長々とドリブルを続ける茶次郎に対し、ちょいちょいマイボールを見失い、目の前にあるのに「なくなったよ~?」とだんなさんに目でテレパシーを送る小太郎・・・

だんなさんは小太郎の思ってる事がわかるのねん☆素晴らしい!







家におるとなかなか外に出るのがおっくうな気持ちになったり、何をするのもしんどい気持ちでいたりしたのですが、こうして幸せになってる保護猫ちゃんと里親さんに会えると、何やら気持ちが前向きになってたりするのですから不思議なものです。

元気をもらいました、ありがとう!

写真は後日アップします。
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。