FC2ブログ

■長毛ちゃんの状態がよろしくなくて(ーー;)

おはようございます、フサBです。
ようやく請求書発行終わりました・・・。
PC復活してセーフです。

さて。

以前の日記で紹介した、スーパーの長毛猫さん。

GW連休前にふくちゃんに預かってもらって以来、そのままふくちゃんちに居候し続けているのです・・・・あわわわわわ

も、もうしわけない・・・

リオルさんとトレード状態になっています。



長毛さん、帰って来れないその理由とは・・・。



健康状態が悪い



のです。

がっくり・・・。



で、集中的にお医者さんでの注射治療が必要なんだけど、平日フルタイムで働いている私には、集中的にお医者さんに通うのは無理難題。

週に一度、土曜日に、とかならまだしもです。



そのあたりを察してくれたふくちゃんが、「私が医者に連れて行くから、治療の間は猫ちゃんうちに置いといて」と言ってくれ、その言葉に甘えていると言うわけです。
(ふくちゃんは午後から夜にかけて働いています)

・・・ダメですね~・・・。



そもそも保護した理由自体が「やばそうだから」だったのではありますが、
確かにそれなりに治療も必要であろうと覚悟していましたが、
それを超えていました。

保護後の血液検査(これもふくちゃんが連れて行ってくれた)では、猫エイズ、白血病ともに陰性で最悪のケースは免れたと思い、ホッと胸をなでおろし、あとは元気になって、きれいにして、里親さんGETよ!!と張り切ったのですが・・・・

野良猫を保護することの難しさを、体験している真っ最中です。



ウイルス性の慢性鼻炎と、ウイルス性の口内炎が結構重症なんですって。



さて。

この病気自体は、予防接種で予防できる病気で、うちの瑠璃ちゃんも実は慢性鼻炎だったりするわけなんだけど、元気だし、直接命取りになるような病気ではないのですが・・・

この子の場合、どうも

[1]野良生活を送るには、たくましさがイマイチのお嬢様体質。

[2]お嬢なのに野良生活だったせいで栄養不良

[3]栄養不良のせいで鼻炎&口内炎悪化

[4]口内炎のせいで食べづらい

[5]さらに栄養不良の悪循環


という流れで、状態が慢性化し、なかなか良くならない様子。




現在、ふくちゃんのがんばりのおかげで、パウチをよく食べ、いいウンコをするまでに回復している様子ですが、いかんせん、鼻炎&口内炎がよくならないんだそうです。


早く元気になって、きれいになってね。

そしたら、優しい里親さんを探してあげたいです。

治療代、なんとかしなくちゃね・・・
もちろん、保護した責任があるし、私が払うのが当然なんだけど、今の金額は一括で払うのが厳しい感じになってます。

でも、出し惜しみしたくないしね・・・



この子のことも含め、ふくちゃんの猫たちも治療代が大変だし、猫福ファミリーみんなのために、グッズ販売とオークション、マジで実現するように準備がんばります!!!!!!
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。