玉たまファミリークラブ&びーにゃんくらぶ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ ■なゆたの兄弟「モコ」君、おっとりフサフサ王子様っぷりを見せつけるの巻。子猫里親募集☆石川富山福井TOP保護猫★なゆた・モコ・ミム・いろは ≫ ■なゆたの兄弟「モコ」君、おっとりフサフサ王子様っぷりを見せつけるの巻。子猫里親募集☆石川富山福井


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

■なゆたの兄弟「モコ」君、おっとりフサフサ王子様っぷりを見せつけるの巻。子猫里親募集☆石川富山福井

130618192835のコピー_R


追加でやってきた、二頭のうちの茶白ふさふさ王子君。

仮名は「モコ」としました。


「もこもこ」だから「モコ」・・・と思うでしょ?

実は・・・違うのです~

10の-13乗=模糊(もこ)

数の単位でございます。


もちろん、「なゆた」も

10の60乗=那由多(なゆた)

これは、結構有名な単位かな?



ちなみに

10の68乗=無量大数(むりょうたいすう)

というのもありまして、


娘は、黒い子ちゃんを

「むりょうたいすう」と言う名まえにしよう!

と申しておりまする・・・


それは、あかんやろ。


ということで、黒い子ちゃんの仮名は「ミム」です。

数の単位ではありません。

息子が提案したので、ポケモンか何かでしょう・・・・・



さて。

モコとミムはとっても仲良しです。

ケージの中で常にひっついています。


こんなに仲良しのふたりなのに(そして多分きょうだいなのに)、

性格が全然違う~~~~!!



モコは、もともとおっとりタイプのようで、我々人間を見てプルプル震えつつも、さわれるし、抱っこもできる。

決して、噛みつき!引っ掻き!といった攻撃はしてきません。

130619070843のコピー_R



対して、ミムは・・・

IMG_9749_R


常にステキな低音「ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ・・・ヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴヴ・・・」と唸り声。

目が合えば「シャアアァァア!!」


近づけば「カッ!!!」(威嚇砲)

の三段構えで、徹底抗戦体勢。


ケージに手を入れれば「カッ!カッ!!」と威嚇砲飛ばしつつ、猫パンチまで飛んでくる。しかも爪出し威嚇レベルではありません、実戦する気満々です。


男女の別を調べる為、そうっと体を持ち上げようとすると・・・

殺されそうな悲鳴をあげつつ、光速猫パンチ&噛みつき攻撃!こっちが殺されるかと思ったよ!!



きょうだいで・・・同じ場所で、同じ親に育てられて、こうも違うのか・・・

やっぱりすごいな、DNAの不思議。




おっとりモコ君は、2日目にしてケージの中から遠慮がちに・・・

「ボク・・・外に出てみたいな・・・」

と言ってきたので、おとなしさに免じて室内フリーにしてあげました。


130619085854a_R

早速探検開始。しっぽ垂れてます。


130619085903a_R

サンルームに来てみたもん・・・箱だらけだもん・・・???

箱だらけのサンルームで、あっちこっちおっかなびっくり探検するモコ君。


130619085949a_R

シェイミ嬢がじっと~・・・と見つめております・・・。

この子もカワイイわね・・・うふふ・・・遊んじゃおうかしら・・・うふふ・・・


シェイミがこんなにも小さい子が好きだったなんて、家族全員初耳です!

去年7頭保護の時には、てっきりイヤイヤ遊んであげているもんだとばかり・・・

誤解しててごめん、シェイミ!でも、まだびくびくしてる子ども相手に飛びかかっていくのはやめてあげようぜ?
仲良くしようとしてくれるのはありがたいが、逆に嫌われちゃってるよ?



130619090039a_R

サンルームにもおトイレあったもん・・・、大発見だもん・・・!


トイレに興味津々のモコ君。

いつでもご利用下さいませ・・・。


130619090858a_R

サンルーム探検を終え、次はキッチン探検へ。へっぴり腰で移動のモコ君。


キッチンに来たもん・・・

おイスの下にお水があったから、飲んでみたもん・・・毒入りじゃなかったもん・・・



なゆた用の「イス下ウォーター」をごきゅごきゅ飲んだモコ君。

それを目撃してしまった人物が・・・!!!


130619090906a_R

それはぼくのお水だじょ!!

人物じゃなくて猫物でした。

なゆた君の登場です!!

かつて一つ屋根の下で(屋根あったかどうかは野良猫なので微妙だが)ともに暮らした兄弟の再会!(たぶん、兄弟)

今、ふたりを隔てる「檻」はない・・・!!

再会の抱擁も、ガッツリし放題だ!!



なゆた「シャー!」

モコ「シャー!」



それ以上でもそれ以下でもなく、ただ間合いを取ったまま、軽く「シャー!」を交し合い、ふたりは何事もなかったかのように別れました・・・。


兄弟だってこと・・・忘れてるんだろうな、ふたりとも・・・。


130619091236a_R

探検の仕上げは、網戸登り。

網戸と硝子戸の間にはまりつつ、わっせわっせと登って、外には出られないことを確認。


その後、ミムの待つケージにお帰りになりました。



保護して2日で、ここまで距離を縮めてきた、おっとりふさふさ王子の「モコ」君。

これからどこまでナレナレ~になるかは未知数ですぞ!!

おっとり王子の臣下に下りたいファミリーの皆様、お待ちしております!

下記の「譲渡条件」をご確認の上、ご連絡くださいね。
(連絡先も以下にあります。)





●猫の譲渡条件まとめました。
(金沢市保健所の条件を元にしています。動物愛護法に基づいた内容です。)

1.石川県・富山県・福井県にお住まいの、独り暮らしではない成人の方(石川県庁より片道1時間半程度)
2.不妊手術をしていただける方
3.室内飼育をしていただける方
4.猫の飼育について同居する家族全員の賛成を得られている方、なおかつ家族全員で協力してお世話できる方
5.動物の飼える住居にお住まいの方
6.現在、4頭以上の犬猫を飼育していない方
7.猫の健康に気を配り、病気予防・必要な医療を施し、一生涯、最期を看取るまで大切に飼い続ける意思のある方
8.猫の飼育を営利目的としない方
9.猫の一時預かり、譲渡を行っていない方
10.「動物の愛護及び管理に関する法律」の基本原則および動物所有者の責務項目を理解し、遵守できる方
抜粋:http://tamafc.blog.fc2.com/blog-entry-2262.html
11.ワクチン代、駆虫代の里親(飼い主)ご負担についてご快諾頂ける方


<解説>

1.譲渡範囲石川県庁から片道1時間半圏内なのは、長距離移動による事故を防ぐため。独り暮らしがNGなのは、飼い主に万が一があった時に、代わりに面倒を見る人がいなかったり、猫の存在が負担になったり、猫が共倒れになる事を心配してのことです。

2.不妊手術は、責任持てない命を増やさない!自家生産で他の里親募集猫の席を奪わない!ということです。

3.室内飼いは、交通事故防止、病気持ちの放浪猫との接触防止、ご近所への迷惑防止のため必須です。

4.家族全員が猫の飼育に賛成であることは、同居する人間・猫双方にとっての幸せの為必要なこと。誰かが我慢したり、猫に不自由させて暮らすことは不幸です。猫のお世話は誰かひとりでなく、家族みんなで助けあわねば大変です。

5.ペット可物件は、猫飼育の大前提条件です。飼っちゃいけないと定められているのに飼って、ばれた時責任とらされるのは大抵猫です。それはいけません。

6.過剰な多頭飼いは、それだけで猫にはストレスになります。超広いおうちの方は、ご相談下さい。

7.猫が健康で幸せで生きられるように、愛情持って飼育して下さい。普段から体に悪い食事をあげないよう気を配ったり、猫と同じ空間でたばこを吸わないようにしたり、病気怪我の時には病院など医療を施す。
飼う前に、これから成長し、老いていく猫の姿を十分考え、途中で放棄せず、最期まで一緒に過ごす覚悟を持って下さい。
猫の寿命は長くて20年、生活や医療にお金はかかるし老いたら介護、自分の健康にも気を付けて猫より先に死なないようにしなくてはなりません。

8.実験動物など、営利目的は論外です。

9.猫の一時預かりや里親探しをしている愛護ボラさんは、そちらを優先して下さい。

10.法律を守るのは、日本国民の義務です。動物愛護法も知っておいて下さいね。愛護法を読めば、ここに書いてある条件にも納得いってもらえると思います。

11.ワクチン・駆虫などどの子にも最低限かかる健康のための処置は、本来飼い主の責任であることをご理解ください。費用は、駆虫+ワクチン1回の場合5000円です。獣医さんより「最初の費用を出し惜しむ方は、その後ワクチンはおろか病気でも病院に連れてこない可能性が高い」と忠告があり、条件に入れています。
また、里親負担金は「猫本体価格」ではないことも、十分ご理解下さい。



譲渡までのやり取りはメールとなります。信頼関係を築けるよう、誠意を持ってのやり取りを心掛けておりますが、立ち入ったことを聞かざるを得ないシーンも出てきたりしますことをご了承ください。
また、譲渡決定前に、我が家またはあなたのおうちで、猫とお見合いしていただきます。
お試し時には、事故防止の観点より、希望者様のお宅を訪問し、直接猫をお届け致します。
譲渡時には、里親募集掲示板の規約に従い、誓約を取り交わします。(誓約書の記入、双方の身分証明書の提示など)


条件の事は全く問題なし!この子に惚れたんや!!という熱いご連絡、お待ちしております。

⇒連絡先はこちら。でございます。


そして、猫を初めて飼う場合には、猫の飼育方法や習性について研究してから検討してね。
行政が言う「ペットを飼う前に考えよう!」て内容にも書いてあるけど・・・

知らないで飼うと「だまされたーー!!」とか「こんなひどい仕打ち・・・」って思う事いっぱいあるよ(^_^;)
思わずたたき出したくなる事だってあるかも・・・
実際、たたき出したくなって「もうお前なんか知らん!」て感じで、保健所に連れてく人や捨てる人もいると思う・・・。

私からの最大のアドバイス。

基本、猫は小悪魔です!

言う事聞いてなんかくれません。うちの子はそんなことない!というあなたは、恵まれているのですよ。(遠い目)
猫を飼う方は、小悪魔と一緒に暮らす覚悟をお願いします・・・。
関連記事

Comment













非公開コメントにする

