FC2ブログ

■銀朗さんのこと。(インスタより)

かれこれ1年ほど激ヤセしたままの銀朗さん。

あちこちのお医者を訪ねては、様々な検査をしたけれど、甲状腺でもない、白血病でもない、エイズでもない、どのお医者さんも首をひねる「原因不明」。「これだ!」という病名はつかず、とにかくいろんな数値が悪い、特に血液関係がひどい、と言うことしかわかりません。

かかりつけのお医者さんでは「リンパ腫疑い」と言われています。

確定するためには癌の精密検査がいるのですが、それなりに体に負担のある検査。

癌だと確定したところで完治の為の治療はできないこと、むしろ検査の段階で体に負担がかかって命を縮める可能性があること・・・

我が家のスタンスは

「無理な延命治療はしない」「痛みや不快だけはできるだけコントロールする」「好きなように暮らして、最期は家で」

と決めているので、かかりつけ医とも相談して精密検査はしていません。


とまあ・・・悲嘆にくれそうな体調の彼ですが、本猫はいたってマイペース。

あくなき食欲でもりもりご飯を食べ、他猫のご飯まで次々と手を出して嫌がられ、ぶっといウンコをもりもりひり出し、時にはシェイミ嬢に乗っかるほどのバイタリティを見せつけてくれています。

なんつーかもう、かわいそうじゃない(苦笑)

ただの顔だけイケメンの食い意地の張った息の臭い下品なエロおやぢ。

うん、全然悲壮感ない(苦笑)



そんな彼ですが。1ヵ月ほど前に突然よだれがダラダラ出るようになり、



とんでもない腐敗臭をまき散らすようになり、



体中の毛を自らむしりまくるようになり・・・

彼の体の中で何かただ事ではない変化が起きたのか!?命の期限がいよいよ近いのか!?

と、ヒヤヒヤしたものの・・・



それでもやっぱり、食い意地は止まらない。

その意地汚さが、彼の生きる力・・・


かかりつけ医に相談したところ、やはりなにがしかのストレス反応だろうとのこと。

おなかの中で病気が進んでいるのかもしれない。

ご飯は食べているので今すぐどうこうということはなさそうなので、また様子を見ていきましょう・・・

ということで、少量のステロイドと抗生剤で体調管理。少しでも毛をむしるのを減らそうと、昔、亡き瑠璃が着ていた服を着ています。嫌がることもなく、良く似合ってイケメン度アップです(汗)昔はこれ、入らなかったのになあ・・・


よだれを飛ばし、毛を飛ばし、私を家政婦のごとく掃除にこき使いながら、今日も元気に(?)ひょうひょうと生きている銀朗さんです。

お庭で日向ぼっこもできるようになり、なんだか幸せそうにすら見えます・・・

よだれは仕方ないけど、毛をむしるのはやめようね・・・唯一の取り柄である「見た目イケメン」が台無しだよ・・・・・・数カ月でミュータントになっちゃうよ・・・・・・
関連記事

Comments 0

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。