獣医さんに聞いたペット保険のおすすめの話をメモしておく。

ペット保険の話なんですけどね。

うちの茶々朗と銀朗のオッサン猫ふたりは、5歳の冬にペット保険に入りました。
きっかけは、その年のお盆に、急性腎不全で瑠璃が死んだこと。

瑠璃
在りし日の瑠璃姉さん。


お盆と言うことでいつもの病院がお休みで、知ってる中で開いていた病院に緊急入院したものの、3日目に亡くなりました。
何もしてやれなかったという思いが強すぎて、その思いを、今生きている義兄弟2頭のペット保険加入という形でぶつけたわけです。

その時入ったペット保険には、今実際にお世話になっていて、助かっているんです。
ええ、助かってます。

けどね、

加入前の検討の時にわからなかった免責事項がいじくらしい。
(エイズ白血病、猫風邪などの感染症系はワクチン打ってても補償外、口腔処置は問答無用で補償外)

カスタマーセンターが雑。
電話で「原因不明の体調不良は、どう申請すればいいのか」と問い合わせたら、「診断名がついたら保険申請できる」「最終診断名以外の処置は補償対象外」と言われて、最初の方は保険申請できなかった。請求してれば通った可能性が高いんだよな。

入院したのに、通院扱いで支払してくれたり。
(一日の限度額があるタイプなので、一日扱いでまとめて出されると補償が薄くなる。)

いかんせん手続きがめんどくさい。
(請求書の用紙を取り寄せて、自分で記入して、領収証も添付して、送らねばならぬ。)


とまあ、正直、お勧めはできない保険でした・・・いまさら他の保険に乗り換えもできないので、そのまま継続するしかないのですが。


で、そのめんどくさい保険を目の当たりにして驚きあきれている獣医さんに、あえておすすめ保険があるなら教えてくれとお願いしたところ、

アニコム
アイペット


の名が上がりました。

うん、有名なペット保険だね。


そのおすすめ理由は、

・両社とも窓口で、獣医さんが手続きできる。
患畜側が手続きに煩わされることがなく、獣医が保険手続きのためにあれこれとお世話する必要ない。

・妙な免責がない。
(調べたところ、猫風邪は予防措置を講じていたにもかかわらず発症した場合なんかはOKらしい。口腔措置がNGとかもない。)

だそうです。

anicom.gif
↑これこれ。アニコムの場合こんな感じで窓口で完結する。アイペットも同様。
余談だが、金沢市の「子育て支援医療費助成制度」もこのシステムを見習ってほしい。


ペット保険をご検討の方は、どうぞ参考になさってくださいませ。見ての通りアフィリエイトリンクも貼ってません~
(てゆーか、そういうリンクが見つからなかった。)



↓で、これは、ペット保険の一括見積ができるサイト。資料請求してもらえると、掲載者に200円掲載料が贈呈されます。つまりアフィリエイトリンクになってますので、フサBなどにビタ一文でも収入があることなど許せぬ、と言う方は自力でググっていただけたらよいかと。





例えば、うちのシェイミ嬢(雑種猫、3歳)で調べてみると・・・

pet1.jpg

●「猫」⇒「ミックス(交雑種)」⇒「3歳」の順に選択


pet2.jpg

pet3.jpg

●各社の代表的なコースの月額掛け金と補償内容が出てくる。


これを、みると、アニコムとアイペットで比較すると、アイペットの方が良さそう・・保険料的に。
アイペットは後発で、保険内容はアニコムの真似っ子で掛け金はやや安いと思うって、その獣医さんは言ってたぞ。その通りのようですね。


うちのオッサン猫たちは5歳の冬に保険契約してしばらくしてガタガタっと相次いで体調を崩していったので、めっちゃ丈夫な子でもなければ4~5歳になったら保険に入った方がいいような気がします。
ごはんにも気を付けてたし、ワクチンも欠かさなかったんだけどね・・・保護猫出身だから潜在的に弱いってのもあるのかもなあ・・・
ってとぼけてるけど、やっぱり猫保護活動でのストレスもあったと思う。ぶっちゃけ。うちの猫たちは、本当に良く私を助けて、子猫の世話してくれてたもんな~

シェイミ嬢とぴーちゃんは、4歳になったら保険に入ろうかと思ってます。
今んとこ、アイペットの「うちの子70%プラン」(ライトじゃない方)だな・・・


というペット保険のお話でした。
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。