FC2ブログ

キンキラの★金のふりかけ★を買ってみた。

おはようございます。
まだ仕事トラぶり中のフサBです。
というか、システム関連のトラブルは外注のプログラム担当にお願いするしかないので、気をもむだけしかできません。
それより、前向きに自分の仕事をしたいと思います。


金箔でお料理、お菓子、お飲物を豪華に!■食品用純金箔「純金の華」最細【1g入り】■食用専用...

さて、金のふりかけです。
フサBお気に入りのあぶらとり紙を売っている「金箔屋本舗」さんの食品用の金箔です。喰っても無害で栄養にならず味もしないふりかけです。


時々、おうちでクッキー焼いたりケーキ焼いたりするんですよ。このオレが。子どもが喜ぶイベントの一環として。えらいなあ、オレ。

で、今度は保育所仲間で初めてクリスマス会をすることになり、

「ケーキなんか、作れる?」

って聞かれるんですよ、このオレが。(しつこい)

聞く相手、間違ってねえか?って思うんですが、どうなんでしょうか。そんなタマに見えるんでしょうか。


---以下、想像の世界---


自宅SOHOで悠々自適。
アールグレイ片手に華麗にPCを操る。
軽く仕事を済ませたら、フリフリの真っ白なアイロン済みエプロンを身にまとい、手作りおやつを準備。
散歩がてら、徒歩で保育所にお迎えに行き、帰りは野の花を摘みながら子どもと楽しいトーク。



---以上、想像の世界終わり---


みたいな感じで。うむ。ありえん。

正直、レシピと材料とオーブンさえあれば、大抵の料理もお菓子もなんとか作れるでしょ?

これが

レシピナシでできる?

って言われたら、

できない。

って、即答ですけどね。

まあ、多少しょぼくても、一緒に手作りしたほうが、間違いなく子どもは喜びます。断言です。


てなわけで、クリスマス会用ケーキを作ることになったんですが、単なるケーキじゃおもしろくない。

やっぱりここは、ちょっとしたサプライズを用意したいんですよ。
どんな時でもなぜかウケを狙いたがるのがオレの悪いところでもあり、そして良いところでもある。(自己分析)


そこで目を付けたのが、コレ↓



食品用純金箔「純金の華」最細【2g入り】←出たー!金のふりかけ!!

かの「All About」でも
オーブントースターでお菓子作り ちょっと豪華な簡単プチパイ - [料理のABC]All About

って記事で金箔を飾ったホームメイドのお菓子を紹介しています。してるんです。

結構ふつ~に使ってる!大丈夫!!
ケーキ屋行っても、金箔乗ってんの良く見かけるし!大丈夫!!
っていうか、こないだもカマトンバって店で買った!喰った!!大丈夫!!!


オレの想像によると、

こんなんとか
モンブランのモンブラン【クリスマスバージョン】

こんなんとか
モンブランのモンブラン 

こんなんとか
中から外までチョコレートチョコトルテ

こんなんとか
ムッシュモンブラン


画像だと見えづらいけど。上記のような感じで。
金箔を乗せて「すげえ!なんかゴーセイじゃん!!」って感じにできるはずなのです。


子どもにやらせたら、多分

金箔てんこ盛り

のケーキになると思われますが、クリスマスのサプライズとしては上等でしょう。ふふふ。


というわけで、共同購入で5,000円になってたので購入してみました。
しかし、なかなか次の人が現れません。

なんでかな。

おもしろくないか?

金のふりかけ。
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。