FC2ブログ

なぜSOHOなのかというと

私はSOHOとして仕事をしています。

仕事内容は、Web制作、版下制作(DTP)をメインに、パソコンを使う仕事なら大概のことは引き受ける便利屋さん。

こないだ5歳になったばかりの子どもが5ヶ月のときから保育園に預けて仕事をしているわけで、保育園のママと仕事の話になって「家でSOHOしてるよ~」というと、大体「いいなあ~」という反応。

・・・何がいいのかなあ・・・

「好きなときに自分のペースで仕事できていいねえ。」

・・・えええ・・・???
SOHOってそんな印象なのね。

こちらから見れば、正社員で働けるっていいねえ、って思うんだけどね。

実際は、「24時間戦えますか」状態なんだけどなあ。
仕事とプライベートの境界線がないから、急ぎの仕事だと徹夜でやってでも間に合わせなきゃならないしね。

時間が決ってる「お勤め」のほうが、はるかにいいと思うんだけど。

時間的なこと以外にも、働いた時間に対して得られるお金の金額とか。お勤めの人とは比較になりません。やり方次第なのかもしれないけどね。時給換算なんかしたら・・・ヒイイ、恐ろしい。

もしアルバイトで月に7万円もらえるとしたら?
たった7万円ぽっちにしかならん!って思うけど。

SOHOで7万円稼ぐって、大変。Webサイト5ページくらいの小規模なのを、企画からデザイン・制作・FTPまで面倒見て、3~5週間くらいはみっちりかかり、さらにアフターもあるけど、もし「7万円で作ってあげるよ」って言われたら、「高い」って思う人がほとんどじゃないですかね。そんな感じ。

それでも、SOHOにもいいところはある。

時間に都合を付けて、子どもの運動会の練習の見学に行ってみたり。(その代わり睡眠時間削って仕事するんだけど。)

なにか保育園行事があっても、誰にも遠慮せず「参加」に○つけられるし。(その代わり睡眠時間削って仕事するんだけど。)

もうからないけど、いらんところでヒンシュクかわずに済む。

時々、派遣でも行ったほうが儲かるなあ、って思って真剣にリクルートサイト仕事物色しちゃったりするけど、よく考えたら、おなかに二人目がいるんだったわ。

そもそもSOHOになった理由が、バイトもパートも、結婚したての時には「そろそろ子どもができるころじゃない?」と言われて落とされ続けたからだった。

雇ってもらおうなどという考えを捨てて、自分で仕事をしてやろうと思ったからだった。

まだまだSOHOでがんばらなきゃならんなあ。
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。