ジョーの秘密の場所・続き

クーニャンのパパさんが言ってたPCI設定画面にやってきました。IRQの文字も確認できます。

8個しかねえぞ…それにどのラインが誰なのかわからない…

もう一度カモーン!NECサポセン~

今度はお姉さん登場。
かくかく然々で、お兄さんの言うようにしてみたが、BIOSはアップデートされたまんまなのでPCIの設定をいじってみたいんだが、いいかい?
と話していると、そもそもBIOSアップデートをWindowsサービスパック当てる前にしないとダメなんじゃないかという話になる…。

いや、お兄さんの言うことにゃ、風邪の症状が出たら薬を飲むのと同じで、サービスパック当てて不具合が出た場合だけBIOSアップデートするって、非常に分かりやすい例えで言われたように思うんだが?

お姉さんとしては、再度HDDを初期化してのWindowsクリーンインストール、そしてサービスパック当てる前に一番にBIOSアップデートするのがおすすめらしい。

とりあえずもう一度、クリーンインストールから始めてみよう。

夫が帰ってきたら初期化かけてもらいます。


あー、今日もなーんもせずに1日終わったことに…

ま、いっか…

関連記事

Comments 4

とらねこ1286  
Re:ジョーの秘密の場所・続き(01/28)

近頃のふーさんブログこそが、私には外国語だ・・・

タヌミちゃん、大人になったね!

2009/01/28 (Wed) 19:54 | EDIT | REPLY |   
クーニャンのパパ  
ハードディスクを外したり付けたりしたんですよね。

PCIスロットは抜けやすいので、念のためカードがしっかり刺さっているかどうか確認してください。
少し斜めになった場合に認識されないとか、使用中フリーズするとかというトラブルが発生することがあります。
見た感じではなく、外して挿しなおして見ることをおすすめします。目が当てにならないという経験を何度も経験してますので。

2009/01/28 (Wed) 19:25 | EDIT | REPLY |   
クーニャンのパパ  
正誤表

誤:(Windows以前からある仕様の機器)をのことで、それらを
正:(Windows以前からある仕様の機器)を

誤:占有していた空いたIRQが
正:占有していたIRQが

2009/01/28 (Wed) 19:14 | EDIT | REPLY |   
クーニャンのパパ  
IRQ

おお、やってますね。
PCIスロットが8本あるので8個表示されている訳です。
でも・・・PCIは一部を除いて自動選択でいいですよ。IRQをシェアリングできるデバイスがほとんどなのです。
除けない一部とは、PCIにモデムとかサウンドといったレガシーデバイス(Windows以前からある仕様の機器)をのことで、それらを取り付けた時だけ手動でIRQを指定してやる必要があるのです。

こことは違うページに、Parallel PortやSerial Portなどの設定ができるところがありますので、いまや使わないこれらのポートやモデムなどWindows以前から引き継がれた機器があればDisabledしておきましょう。IRQ番号は表示されていませんが、占有していた
空いたIRQが開放されます。
写真の画面のPCI IRQは自動的(AUTO)に空いたIRQに割り振られますので、Line1は何とか面倒なことを考える必要はありません。

>サービスパック当てて不具合が出た場合だけBIOSアップデートするって、非常に分かりやすい例えで言われたように思うんだが?
AMDのCPUを使ったNECのパソコンでこの症状が多く出たので、症状が出たPCにだけBIOSアップデートすればよいというのがお兄さんの説明だと思いますが、タイミングはお姉さんの言うタイミングです。BIOSアップデートされていなければサービスパック適応時に再起動を繰り返すことになりますので。
フサBさんのジョーくんのように、すでにBIOSアップデートされていれば、わざわざBIOSを元に戻す必要は無いと思います。

2009/01/28 (Wed) 19:06 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。