■ジョーからの投稿

こんばんわんこそば、フサBです。

今回はジョーから投稿です。

あの後、HDDの初期化を試みるも、なぜか初期化できないって夫が言うんですよ。

で、Windowsの再インストールはしたんですが、もちろんBIOSは最新版のまんまで、状況も変わりなく、起動時に「ピッピッ」の音とともにあの画面が現れるわけです。

検索で調べていると、どうもこの「VALUESTAR G TypeTZ」くん、グラフィックボードの増設をするとこういう現象が起こるケースが多いみたい・・・。

クーニャンのパパさん、わが愛機ジョーは、まさに「AMDのCPUを使ったNECのパソコン」そのものです。CPUはアスロンちゃんです。


そもそもの不具合である「ぐるぐる起動画面を繰り返す」のは「Windows ServicePack2」の仕業で、それを修正するためにはBIOSのアップデートをすること。

で、今回の「拡張ROMが初期化されていません」の件とは、また別件なのかな~・・と思うオレ・・・。


クーニャンのパパさんがおっしゃるように、すでにBIOSアップデートされていれば、わざわざBIOSを元に戻す必要もなく、また元に戻すことも難しい状況なので、これはとりあえず、再び「起動画面を繰り返す」という現象が起きない限りは横に置いとくことにしよう。


問題は、起動時にいちいち「拡張ROMが初期化されていません」の画面が出ること。

ネットで調べた内容から、やっぱグラフィックボードが怪しいっつうんで、PCIスロットに刺さってるRAIDON氏を引っこ抜く・・・


そしたら、「ピッピッ」の音も「拡張ROMが初期化されていません」の画面も出ずにスムーズにWindows起動。

やっぱオイタしとったんはおまえかーい!!


その後グラフィックボードのドライバを入れなおして、PCIスロットに挿しなおしてみたが、再び「ピッピッ」&「拡張ROMが初期化されていません」の現象が出たので、とりあえず今はグラフィックボードをはずしてやり過ごすことにしました。

明日から実家に帰省するので、取り急ぎやらねばならぬ仕事があるのです。

2月3日に金沢に戻ってくるので、その後またRAIDON氏を仲間に入れるべく格闘しようかなって感じです。

今はサービスパックも当ててない状態で使用しているので、けっこう嫌な感じではあるのですが・・・とりあえず、仕事してしまおう。


クーニャンのパパさんいわく
------------------------------------------------------
こことは違うページに、Parallel PortやSerial Portなどの設定ができるところがありますので、いまや使わないこれらのポートやモデムなどWindows以前から引き継がれた機器があればDisabledしておきましょう。IRQ番号は表示されていませんが、占有していた
空いたIRQが開放されます。
写真の画面のPCI IRQは自動的(AUTO)に空いたIRQに割り振られますので、Line1は何とか面倒なことを考える必要はありません。
------------------------------------------------------
てことなので、これをすればRAIDON氏もふたたびジョーの仲間になってくれるのではないかな~と思いますので、それはまた2月にがんばることにしましょう。

今、画面がなんかこうどーも見にくいっつうか違和感があって、RAIDON氏が今までかなりがんばって働いてくれてたんだなあというのを実感中。

目が痛いっす・・・。


とりあえず、ジョーががんばって動いてくれている間に、ソフトインストールして仕事しますっ!!!

いやはや、お騒がせしております。
関連記事

Comments 2

フ・サ・B ...。  
Re:周辺機器設定(01/28)

クーニャンのパパさん

おはようございます。
ご丁寧にアドバイスありがとうございます<m(__)m>

ここまできたら、なんとしてもジョーとあと2年は一緒にすごしたいと思いますので、金沢に帰ってきたらまたがんばってみますね!!

今朝も起動時に「ピッピッピ」言うて一応起動画面に行ったけど「オイラWindowsXPでーす」って画面で自己主張しながら固まってしまったジョー。

もう一度電源を入れなおしたら、今度はちゃんと立ち上がってくれましたが、やっぱなんかどっか不安要素が・・・。

また帰ってきたらかまってあげるから、静かに寝てて頂戴ね(^_^;)

クーニャンのパパさんも、またそのときにはあたたか~い目で見守ってくださいませ~~~
よろしくお願いいたします。

2009/01/29 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   
クーニャンのパパ  
周辺機器設定

レガシーデバイスは、ジョーの秘密の場所(2009.01.28 )の画面では
サウンドと(通常IRQ5を独占)
周辺機器です。

BIOSのアップデートをすると、BIOSの設定で封鎖されていた周辺機器まで、全ての周辺機器が開放されますのでIRQが不足します。

グラフィックボードを増設されたそうですので、おそらくVGA(起動時最初の画面やBIOS設定画面・セーフモードで使用)デバイスが重複します。VGAもそれぞれIRQを一つ消費します。
周辺機器設定で、赤外線(lr)とかモデムとかParallel PortやSerial Portなど、マザーボード上に付いているレガシーデバイスがBIOS画面に表示されている筈ですから、このうち不要なもの一つをDisabledすれば、RAIDON氏を装着できるようになります。

2009/01/29 (Thu) 08:28 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。