■ジョーその後。

おはこんばんちは!久しぶりに仮面ライダー見ましたフサBです。
プリキュアも見ましたが、またキャラが総入れ替えに・・・。


・・・どうでもいいですね。


さて、ジョーのその後です。

★HN:PCジョー
★本名:NEC VALUSTAR G TypeTZ
★性別:漢(オトコ)
★生年月日:2004年10月ごろ
★種別:パソコン
★部族:Windows XP Home Edition
★得意技:水冷式システムによる静音攻撃



ヤツが完全に起動しなくなったのが、1月半ば(18日ごろ)。
電源は入るけど、

「Windowsが正常に起動できませんでした。ごめりんちょ」

の黒い画面になり、それの繰り返しで本編(Windows)にたどり着けない・・・

もともと過去半年ほど不安定で、何度か「ごめりんちょ」と内なる己に言われながらも、自分をだましだましがんばってきたジョー。

とうとう、立ち上がれなくなりました・・・。


その後、患部であると思われた内臓「HDD」を新しいものに交換。
内臓交換というと大変な手術であるように思われますが、パソコンにとってのHDD交換は大して大手術ではありません。

HDDを交換し、空っぽのHDDに改めてWindowsを再インストールし、BIOSも念のためアップデートし、WindowsUuDateも全部やって、必要なソフトをインストールして、すっきりフレッシュマンに生まれ変わったジョー。


・・のはずだったのに・・・。


またしてもジョーを襲う病魔。

その症状は、増設グラフィックボードに関わるBIOSの設定がまずいせいだったので、とりあえずグラボを引っこ抜いて対応。症状は治まりました。

が・・・

「Windowsが正常に起動できませんでした。ごめりんちょ」

の病が再発してしまいました。


これまでに費やした時間およそ半月、その間3度のWindows再インストールとそれに伴う環境設定。

交換するために購入したHDDは、旧式で結構高額。しかも1TBという大容量のためか普通に認識せず・・・


さて、これからどうするか。

ク~ニャンのパパさんのご指導によるBIOSの設定=グラボ復活計画にたどり着けぬうちに、病を再発してしまったジョーを前に、涙するオレ。


たまっていくSOHOの仕事・・にゃんぷくりんのリニューアルもしたいし・・ふくちゃんのブログや自分のブログのリニューアルもしたい・・・・

しかし、毎日黒い画面を見せるジョー。







・・・悩んだ末、本日、ニューPCを購入しました。

近くのジョーシンのリニューアルオープンのチラシに掲載されていた「e-マシーン」のWindowsXP搭載激安パソコン。

3年の延長保証を入れて39900円。

ジョーとスペック比較をしたら、メモリ以外すべてジョーの完敗でした。

CPUは同じAMDのアスロンちゃん・・・見た目もちびっこの「e-マシーン」に・・・勝てなかった・・・・





これから、「e-マシーン」・・仮名「リトルジョー」のセットアップをします。

さよなら、ジョー。

そして、がんばれよ、リトルジョー。
関連記事

Comments 2

フ・サ・B ...。  
Re[1]:■ジョーその後。(02/08)

kaochan0315さん

リトルジョーからはじめての書き込みです。
まだ環境設定途中ですが・・・。
新しいキーボードも慣れなくて打ちづらいです。
ふるいの使えば?ってツッコミはなしだぜベイベー。

>世代交代ですかー。
>しかし パソコンもメーカー品でないと 昔では考えられない値段になりましたね。

ですよねー。
大学時代に買ったMacintosh LC520は、モノクロレーザープリンターとあわせて30万円したし、初めて買ったWindows95(NEC)はモニタ合わせて27万円したよ・・・
ジョーだって、本体だけだったけど20万円ほどしたしなあ・・・
4万円でそれなりに高性能のPCが買えちゃうのね・・うれしいような悲しいような。
時代は変わったのネ・・・

>その昔って ノートって40~50万とかしたのになぁ。

10年前で廉価版NECノート、24万円くらいしてた!!

>オールドジョーも、バックアップマシーンとして使えるように、時間があるとき コツコツと修復してあげてみてくださいまし~♪

そうですね・・時間ができたらがんばって見ようと思います。

>PCは環境を整えるのが一番面倒ですよねー。
>がんばれ ふーさん!

お、おう、がんばるよ・・・
まだ途中だ・・・いくらなんでも明日からは仕事しなくちゃなんないしね・・・

2009/02/08 (Sun) 23:07 | EDIT | REPLY |   
kaochan0315  
Re:■ジョーその後。(02/08)

世代交代ですかー。
しかし パソコンもメーカー品でないと 昔では考えられない値段になりましたね。
その昔って ノートって40~50万とかしたのになぁ。

オールドジョーも、バックアップマシーンとして使えるように、時間があるとき コツコツと修復してあげてみてくださいまし~♪

PCは環境を整えるのが一番面倒ですよねー。
がんばれ ふーさん!

2009/02/08 (Sun) 18:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。