FC2ブログ

■布オムツたまこのお股荒れ対策本部

こんばんは、フサBです。

目ざせ、1週間に1回以上更新!を心の中で目標として2週間。
生まれ変わったようにがんばって文章書いてるオレさまです。
えらい!えらいぞ、オレ!



ところで、表題の通り、たまこさんは実は布オムツ派。
いや、別に彼女の意思で布オムツな訳ではないんですが。

思い返せば6年前。玉太郎生誕のときにも布オムツで頑張ろうとしてたオレさま。
しかし、玉太郎は皮膚のか弱い男子であった・・・。

自らのおしっこで、真っ赤にただれるケツ・・・。
弱え・・・弱すぎだよ・・・・・・。

結局3ヶ月で布オムツリタイア。

なんてヘタレな皮膚なんだ・・・と思ったが、まさか、キャラまでヘタレになるとは当時は思わなかったヨ。



そして、6年の時を経てたまこさん誕生。

今回こそは、布オムツでがんばりたいなあ・・の祈り通じてか、たまこは案外と皮膚の強い女子でありました。

生後しばらくはオシリのトラブルなく順調に布オムツライフをエンジョイ。

オシッコが出ると、

あ・あーん!!あ・あーん!!

と、「オシッコが出た時だけの泣き方」でちゃんと知らせてくれるという賢さまで見せ付けてくれたものです。



しかし・・・

うんちの回数が増えてきたところで、黄門様がただれ、皮膚が破けて悲惨なことに・・・。

オシッコには頑強なたまこさんの皮膚も、ウンコ様のアルカリ攻撃に撃沈された模様。

小児科でステロイド剤を処方され、

布オムツもこれまでか・・・。


と思ったものです。



だが、布オムツの神は、我々親子を見捨ててはいませんでした。

その後、たまこさんの腸が成長したと見え、ウンコ様の回数も徐々に減り、それとともに黄門様も復活。

再び布オムツライフに戻ったたまこさん。



そして、今、2度目の危機が、たまこに訪れました。

凄まじい食欲で、順調に離乳食を進めて行くうちに、ウンコ様の様子が激変。
一日1回あるかないかだったウンコ様が、1日に3回もお目見えするように・・・。
そして、ウンコ様の形状も、柔らかウンコ様から固形気味のオトナチックなバナナウンコ様に変化。

そう。

ウンコ様の回数が増えたと言うことは、たまこさんの黄門様の危機なのです。

案の定、1日に3回もウンコ様をお迎えした日にゃあ、たまこさんの黄門様~お股様は赤くなり、なんかヒリヒリしてそうな雰囲気に・・・。

オシリを拭いてても、やっぱ痛いんでしょうなあ。
「うあーん!!あ”あ”ーーーー!!!!」
と泣いて逃げようとする・・・逃げられないけど・・・。



さあ、どうする!?



そこでまた、油の登場。

アブラ好きだな、オレ。

いや、別にそうでもないけど。



要はこういうことだ。

ウンコ様のアルカリ攻撃が、直接お股に張り付くから皮膚が負けるんです。

ということは、皮膚にウンコ様が付かないようにすればよい。

何か、皮膚とウンコ様を隔てるものはないか・・・。



そこで登場するのが、



オリブ油でございます。

薬局で400~500円くらいで売ってる、オリーブ油です。

こいつをコットン5滴くらい落として、お股様~黄門様までぺたぺたと塗ってあげるわけです。

するとですね、期待どおりの効果が!!

ウンコ様3回の日でも、お股様の荒れがひどくないのですよ!!!

まあ、ちょっとは赤っぽくなりますが、「うわあ、痛そう・・・」って感じではない。ぜんっぜん平気そうなんです。

たまたまか~??と思ったけど、これ、塗ってあるのとないのとで、明らかにオケツ状態がチガウ・・・。

と言うわけで、お風呂あがりやウンコ後には、必ずオリーブ油をケツに塗り塗り。

応用編で、垢とか汗とか食べこぼしとかを挟み込んで、痛々しく赤くなってしまいがちな「首の肉と肉の間」にも塗り塗り。

なんと言っても、薬局で400~500円で売ってるものですから、かなりお手軽。
薬に頼るほどひどくなる前に予防としてお勧めでございますよ!




たまこさん生まれたてのころ、おしゃれ授乳服ミル・フェルムで送料無料の金額あわせに買った青森ひば油スキンケアベビーオイルでもいい感じです。



たまこ、まだしばらく布オムツで行けそうな気配・・・。
関連記事
About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。