■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。

民主圧勝っていうけど、実際は「自民大敗」ってことなんですよ・・ね?

自民に(っていうか、あそおさんに?)愛想つかした人たちの票が、対する民主に集中したんじゃあ・・・
こういうの、なんていうんだっけ・・・
棚からぼた餅?ちょっと違うな・・でもそんな感じ・・・



民主のマニフェストもなんだかなあ・・ちょっとこれイヤだなあ・・っていう内容だったので、どうなるのか心配です。

特に、児童手当(だっけ)、子どものいる我々はまだもらえる側だからいいのかも?ですが、その代わりに廃止される諸々の控除とか手当てとか・・増税もあったっけ・・決行されたら困る人ばっかりじゃないですか?


高速道路無料なんてやったら、ただの自動車専用道路になって、渋滞ばっかりになって「高速」じゃなくなるじゃん・・・今の土日休日1,000円も、確かにありがたいんだけど、SAとかありえん混み方してるし、実際走行してる車も増えてて、高速なれしてないのか「ここ一般道じゃないんですけど??」っていう場違いな走り方してる車も多くて走りにくいし・・・

と、実家が遠くて高速のお世話になることの多いオレさまは思っているのね。


大体、CO2削減のためのこれまでの取り組みをあっさりチャラにするような、「みんなして車にイッパイ乗ろうぜ!!」って政策は全く理解できないです。

いくらエコカー優遇しても、実際走ってる車って、乗れば乗るほどCO2出るでしょ?


CO2と言えば、CO2削減の大義名分のもと、レジ袋有料化したけどね。
レジ袋をもらうよりも、車に乗るほうが、はるかにCO2排出量が多いと思うのですが。
どんだけレジ袋を惜しんだところで、車に乗ったら一発でCO2はプラスになるんじゃないの?

誤解があるとイヤなのでいっておくが、オイラ、レジ袋有料化言われる前からマイバッグ使ってますんで。
レジ袋がもらえないことに怒ってるわけじゃないんで。そこ重要。


ちょっと前まで、マイカーになるべく乗らないで、公共の乗り物に乗りましょう、って盛んに言ってたアレも、やっぱや~めた!って感じなのかしら?

ガンガン車に乗って、どんどんCO2出そうぜ!でいいのね?

バスや電車の料金をものすごく安くするとか、それこそ一定の条件でタダにするとか、地球規模で見たらそっちの方がいいように思うんですけど、いろいろあるんでしょうね、オトナの事情ってヤツが・・・


(途中から、民主さんのマニフェストに「?」って言うより、高速1000円の話になってるけど、そこは納得してください。)








と、ブツブツ言って見る。

民主さんは、自分ちのマニフェストに国民が大賛成して圧勝したんじゃない、自民さんの大敗でタナボタな面もあったと自らを戒めて、しっかりと将来を見据えた政策を考えて実行していただきたいなあと思うところであります。

以上。

関連記事

Comments 10

フ・サ・B ...。  
Re[1]:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。(08/31)

英矢さん

民主に入れた人たちって、「自民じゃ腐った官僚にメスを入れられない」ってことで「民主ならもしかしたら腐敗を排除してくれるんじゃ」って期待して入れた人も多いって言うのが、うちのだんなさんの意見。

っていうか、多分テレビでそんなこと言ってたのかな?

結局のところ、自民が猛反省して国民そっぽ向かれた現実を真摯に受け止めて、体制を改めなくちゃダメなんじゃないのかな・・・

ワタシはテレビを全然見ないので、マスコミがどんな風に盛り上げてるのか良くわからないのですが・・・

あそおさんは、ものすごく損な人だと思います。
「そんなん言ったら絶対突っ込まれるだろ~」って事を口にしちゃうから・・・

以前のこいずみさんなら、きっとうまくしゃべってんだろうなあ~って思ってみたり。

そういうダメダメトークが、あそおさんのキャラが「ダメ」な感じをかもし出し、ひいては自民の「ダメ
」な感じを象徴的に印象付けてしまったように感じられます。

選挙の時って「これまでの実績(失敗も含め)」よりも、イメージ先行、本人たちもイメージ合戦。そんなんじゃあたしゃ判断できません・・・

15年位前にも、自民政権がひっくり返るでっかい選挙がありましたが、その時を思い出します。
その時も「一度自民は野党に落ちて反省しろー!!」て思ってましたが、今回は改まるのでしょうかねえ・・・

2009/09/01 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re:そうそう☆(08/31)

ひろさん

「京都議定書」

泣くよ・・・

セントラルヒーティングゥ~とか言ってる某大国の人たちを白い目で見てたはずなのに・・・

2009/09/01 (Tue) 10:53 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re:そーそー(08/31)

のんのん7さん

何よりも、環境面から、「やめようやめよう」って言ってることを「やろうやろう」って、エライヒトが率先して言うのって、どうなんでしょうかね・・・

お盆の新幹線、すいてましたが関係あるんでしょうか、やっぱり。

2009/09/01 (Tue) 10:52 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re[1]:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。(08/31)

よこりんひめさん

なんかこう、選挙の時って大手の党のマニフェストって、飴玉的なものが目に付いちゃって、逆に胡散臭く感じちゃいます・・・
本当の意味で「命を大事にする」政策を取って欲しいなあって思います。

2009/09/01 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re[1]:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。(08/31)

とらねこ1286さん

まず、『跋扈』が読めないワタシ・・・(-_-;)

目の前に飴玉つりさげるようなマニフェストよりも、
とらねこさんの言うように「自然と生き物に優しい」が前面に押し出されてたなら・・・

2009/09/01 (Tue) 10:47 | EDIT | REPLY |   
英矢  
Re:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。

気になったのでコメントを。あそうさんは逆風の中よくやったと思います。例えば2008.12.17 公益法人から1076億円を国庫に返納させることを決定や2008.12.19 改正国家公務員退職手当法が成立。在職中の不祥事発覚で退職金の強制返納が可能に等。
あそうさんにではなく、自民自体に今の体制を改めてほしいというのが私の自論です。
・・・報道機関とネットの温度差がありすぎて何ともいえません・・・。

2009/09/01 (Tue) 10:15 | EDIT | REPLY |   
ひろ  
そうそう☆

やっぱり、道路公団でしょうねぇ~

京都議定書できまったCO2削減も日本は、達成できていないし・・・むしろCO2排出量が増えている現実!!

でも、霞ヶ関があるもんね・・・

本音を言えば誰がなっても、住みよくて、
動物の殺処分をやめて、正しいことをしてくれるなら
誰が当選してもいいんですよね。

どうしてそれができないのでしょうねぇ~

2009/08/31 (Mon) 22:17 | EDIT | REPLY |   
のんのん7  
そーそー

高速を只にするなんて ぐのこっちょうと思うのよね、環境面からすると。鉄道とかも 困っているそうだし。。。なんか ちょっとずれているのが気がかりです。

2009/08/31 (Mon) 20:26 | EDIT | REPLY |   
よこりんひめ  
Re:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。

(-_-#)なんですよね・・・よくよく掻い摘まんで見て見たら?どっか変なんですよね、マニフェスト?
みんながみんな満足行くもので無いことだけは確かですね。 子供がいない共働き夫婦はどうなんの?介護を必要とする人を抱えた独身者は!?ですよね・・・`
棚ぼたであり、ある意味『すべり止め』? 本命あかんかったら?しゃあないから、そこそこ納得のいく私立受けとこか?感(-_-#) 行く気無いけど、とりあえず(笑)
公立高校を無償化したら?国公立お受験戦争勃発(すでに始まってますが…)塾行けない子は落零れ・・
そうやって必死で入った公立上位高でも、私立でたたき上げられた学力を持つ子達には勝てずに、国公立大学受験難、大学資金支援するって言っても、私立しか入れないんじゃね(-_-#)、そして問題の就職難へと連鎖的に続く・・・etc.
福祉問題、環境問題、景気回復、山積みテーマがある中
生活弱者と呼ばれる人達をいかに幸せに?満足のいく生活を補償してくれるのか?
お手並み拝見ですね <(`^´)>
NHK討論スペシャル見ましょう!!

2009/08/31 (Mon) 19:46 | EDIT | REPLY |   
とらねこ1286  
Re:■圧勝なのか大敗なのかブツブツ言ってみる。(08/31)

いつもいつも
『自然と生き物に優しいとこはどこ?誰?』的な決め方の私。
富山は熊駆除問題があるからね、そこ重要。
これから猟友会が跋扈する季節・・・台風は少なく、山の木の実が落ちないことを祈ります。
選挙と関係ないけどね。スマンです。

『跋扈』と言われて、猟友会怒る?でも謝んないよ。

2009/08/31 (Mon) 16:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。