■シェイミ脱走から帰宅までの顛末

おはようございます、フサBです。

金沢は冷たい雨が降っております。

友人各位にご心配をお掛けしましたシェイミ脱走の件、ご報告いたします。



昨夕16:00前に茶々朗によりリビング大窓を突破され、飼い猫4頭全頭脱走後、茶々朗と銀朗はわりとあっさり確保。

先日も玄関からするっと脱走したばかりだったので、用心のためリードをつけていた茶々朗。

普段からの粗相がひどすぎて、1階に行動制限しているが、隙あらば中二階や二階に行ってマーキングしようと狙っている銀朗も、用心のため普段からリードをつけています。

この、リードのあるなしが、屋外に脱走した猫を確保する時に大きな違いになります。

リードのない猫を捕まえるのは至難の業です。

追い詰めても、人間の横をするりと走り抜けていってしまいます。

でもリードがあれば・・・

猫本体が走り抜けた後に、つづくリードを足で抑えることができます。


そんなわけで、リードつきの男どもは早々に確保。


瑠璃ちゃんは・・・

もともと素直ないい子なので、呼んだら返事して、寄ってきます。

楽勝です。


ちなみに男どもは、呼んだら逃げていく、物置の下やサンルームの下、車の下など人間の手の届かない場所に入ってひっくり返ってゴロゴロしたりして挑発するという、かなり憎たらしい態度に出ます。

どんな種族でも、男ってホントどうしようもない生き物だなっ(怒)と感じる瞬間です。






問題は、シェイミ・・・

ツンデレシェイミは、呼んだら逃げる、目が合うとシャー。

特にこのごろはヤサグレ度がアップして、私にもなかなか甘えに来ないという状況が続いておりまして、呼んで探すなど、逆効果であることは目に見えております。

やむなく、逃走現場であるリビングの吐き出し大窓と、玄関のドアをそれぞれ開け放し、戻ってくるのを待つ、という待機戦に・・・


17:00にもなればとっぷりと日がくれ、夜になると雨も降ってきました。

一体どこに潜んでいるのやら・・・


玄関ドアはさすがに夜ともなると防犯上開けっ放しにしておくわけにいかないので閉め、リビング大窓のみ10cmほど開放したまま、シェイミの帰りを待ち続けるオレ。

気配を感じて窓の外を確認しても、いるのは首輪ちゃんとひかりの黒猫シスターズばかり。
呼んでない、呼んでないから・・・ご飯一日何回喰うねん君ら・・・


窓の内外にきららさんからいただいたマタタビの葉を贅沢に撒き散らし、捕獲機までしかけ、リビングは明かりをつけっぱなしにし、布団を下ろしてたまこと一緒にリビングに就寝。
+
まあ、ろくろく寝られませんでしたけどね・・・


5時ごろから、チリンチリンと鈴の音が聞こえるようになり、どうやら庭辺りにシェイミが帰ってきている気配・・・

だがここで、呼んだり見たりしたら元の木阿弥と思い、ぐっと我慢。

5:30ごろ、ようやく室内に入ってきました・・・


「シェイミ、おかえり・・」


と静かに声をかけ、そおお~~~~~~っとシェイミの前に回りこみ、退路を断つ!!

大窓を閉める私の動きに、反射的に脱走しようとするシェイミ!!

そうは行かないぜ!!!

大窓クローズッッ!!!!!!!!




・・・セー・・フ・・・・・・・







無事帰宅した家出娘は、外で食った草をゲエゲエ吐いた後は、何事もなかったかのように、「サンルームに入れて~にゃああ~ん」とおねだりして、兄と慕う小便番長のもとへと帰って行きました・・・・・

布団に泥つき足跡を残して・・・





追記。

私には聞こえなかったが、夫いわく、5時前から外で猫が争う声が聞こえたとのこと。

シェイミVS黒猫シスターズ

だったかな・・・
関連記事

Comments 10

フ・サ・B ...。  
Re:無事に帰還、おめでとうございます~!(11/17)

きのぴた2号さん
>触れない猫に脱走されると、ほとほと困りますよねぇ~(T△T)

ですねえ~
家の中でさえ、ご機嫌を伺いながらお触りさせていただいている身分で、外に出たらもう近づくことさえ許されなさそうですわ・・・

>またたびが効いて本当に良かった♪
>ってか、中に入るのをじっと待つのって、かなり辛かったでしょう(>_<)
>ゆっくり休んでくださいね~!

ありがとうございます。
ぼちぼちにゃんぷくりんを作業します~

>…番長、今日は臨時休業で頼むね(;^ω^A  

・・・毎日恒例、やらないと落ち着かないレベルなので・・・こちらが洗濯を臨時休業させていただきました。
サンルームくさい・・・

2009/11/17 (Tue) 17:12 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re[1]:■シェイミ脱走から帰宅までの顛末(11/17)

よこりんひめさん
>(;´▽`A``うちの野郎共も、じっとしてないね、おとなしい思ったら?食ってるか寝てるか[(-ρ-。)]zzZ
>リードでつなげて、年末に向けての大掃除、手伝わせたいところですわε- (´ー`*)

人間も猫も、男って駄目ねえ~役に立たんねえ~~
(そゆ話じゃない?)


>いやいや・・本当良かったです、ちゃんと帰ってくるから賢いね☆.。*・°
>我が家が一番(〃^ー^〃)

実際、シェイミに「我が家」がわかるのかというのが、一番心配でした・・・(-_-;)

一応「我が家」がわかってたみたいで、良かったです~~

2009/11/17 (Tue) 17:00 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re:マタタビが(11/17)

きらら@猫と財布さん
>いっぱいあるときで良かったにゃあ。

本当に助かりました。
そして、そとの黒猫シスターズもたなぼた式で大喜び。

>次回は焚いてみるとか……じゃなくて、「次回」なんかありませんように。

はい・・本当に・・・
シェイミだけは・・・本当に・・・

>普段からリード……それ、我が家でもやりたいと思うときがあるけど、空飛ぶ猫なので、首吊り事件が起きそうな気が。。。

正直、猫にリードは私はお勧めしたくないですね、やっぱり。
万が一ってことも考えますから・・・

それでも我が家の場合は、リスクを天秤にかけると、リードをつけておく方が安全という結論に(-_-;)

なんでそんなに脱走したいのかなあ・・・

はあ

2009/11/17 (Tue) 16:56 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
Re:シェイミちゃんお帰り!(11/17)

シーシーさん
>シェイミちゃんの脱走、びっくりしました^^;
>無事、帰ってこられて本当によかったですね。
>シェイミちゃんの可愛い顔、また見たいです。

お久しぶりでございますm(__)m
ご心配お掛けしました・・・
最近シェイミネタもアップしてませんでしたので、にゃんぷくりんがアップできたらまたシェイミのタヌキ顔・・もといかわいい顔をアップしたいと思います。

>追伸、
>最近、シアンに妹ができました^∀^
>二人で仲良くプロレスして遊んでいます。

おおっ!いつの間に~~
シアンちゃんがお姉ちゃんですかあ~(*^_^*)
シェイミは相変わらず最強のツンデレ妹キャラです・・・
自分よりかわいい保護猫なんて、ゆるさにゃいっ!!って感じです・・・


2009/11/17 (Tue) 16:50 | EDIT | REPLY |   
きのぴた2号  
無事に帰還、おめでとうございます~!

触れない猫に脱走されると、ほとほと困りますよねぇ~(T△T)

またたびが効いて本当に良かった♪
ってか、中に入るのをじっと待つのって、かなり辛かったでしょう(>_<)
ゆっくり休んでくださいね~!

…番長、今日は臨時休業で頼むね(;^ω^A  

2009/11/17 (Tue) 16:29 | EDIT | REPLY |   
よこりんひめ  
Re:■シェイミ脱走から帰宅までの顛末

(;´▽`A``うちの野郎共も、じっとしてないね、おとなしい思ったら?食ってるか寝てるか[(-ρ-。)]zzZ
リードでつなげて、年末に向けての大掃除、手伝わせたいところですわε- (´ー`*)
いやいや・・本当良かったです、ちゃんと帰ってくるから賢いね☆.。*・°
我が家が一番(〃^ー^〃)

2009/11/17 (Tue) 14:47 | EDIT | REPLY |   
きらら@猫と財布  
マタタビが

いっぱいあるときで良かったにゃあ。
次回は焚いてみるとか……じゃなくて、「次回」なんかありませんように。

普段からリード……それ、我が家でもやりたいと思うときがあるけど、空飛ぶ猫なので、首吊り事件が起きそうな気が。。。

2009/11/17 (Tue) 14:40 | EDIT | REPLY |   
シーシー  
シェイミちゃんお帰り!

シェイミちゃんの脱走、びっくりしました^^;
無事、帰ってこられて本当によかったですね。
シェイミちゃんの可愛い顔、また見たいです。

追伸、
最近、シアンに妹ができました^∀^
二人で仲良くプロレスして遊んでいます。

2009/11/17 (Tue) 14:37 | EDIT | REPLY |   
フ・サ・B ...。  
本当に、良かった

のんのん7さん
>無事怪我もなくもどってくれてよかったぁ。

手足が汚れただけで無傷だったし、良かったです。
ヒヤヒヤでした・・・
応援、ありがとうございました!!m(__)m

2009/11/17 (Tue) 13:59 | EDIT | REPLY |   
のんのん7  
なににせよ

無事怪我もなくもどってくれてよかったぁ。

2009/11/17 (Tue) 11:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載はおやめください。
About me
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:普通の夫。
息子「玉太郎」:2000年ベビーも既に高校生。
娘「たまこ」:2006年生まれ・将来の夢はいろいろ。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の9名家族です。

タヌキネコアイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。