FC2ブログ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。今年も子猫がやってきたよ☆石川県・富山県・福井県で里親募集中!当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載は禁止致します。

■パソコン死すともデータは死なず。ハードディスクは取っておけ。

2007年07月18日
SOHOのお仕事
こんばんは、フサBです。


高校時代からの友人のパソコンが壊れたそうです。
なんでも、起動するたびに「カツーンカツーン」と変な音がするようになって、

「ちょっと変だな~、子どもらの写真をCD-Rにバックアップしなきゃなあ」

なあんて思っていたところ、起動するのにやたらと時間がかかるようになり、それでもなんとか起動するからだましだまし使っているうちに、とうとう起動しなくなってしまい・・・。

子どもらの写真、バックアップしてない・・・。

ガーン・・・・




で、パソコンを買った量販店の窓口に持って行ったら、

ハードディスクが壊れているから、ハードディスクを入れ替えるしかない。

と言うことになり、まあ、そのような処置を施した結果、パソコン復活。



で、

子どもらの写真は??



壊れたハードディスクとともに、抹殺されたらしいです。









私は思った。

一言訪ねるべきだろう?

「壊れたハードディスクはいかが致しましょう?」

と。



そんなわけで、友人の3人の子どもたち4年分の写真は、永遠の眠りについてしまったわけであります。


あああ・・・・。



こんな話は、珍しくもなくて、私の周りでも「子どもの写真が●年分パー」というのは、これで2件目。

写真うんぬん抜かしても、同じようなパターンで壊れたパソコンの話は結構多い。




私も、大学の卒論制作のためにマッキントッシュLC520を購入して以来、パソコン歴は十余年。

パソコンを駆使して仕事をするようになって、早8年。

人様よりは、パソコンの死に際に立ち会うことも多く経験してまいりました。


しかしですね、多くの場合、パソコンが壊れたって言っても、先の友人のパターンのようにパソコンそのものが壊れたというよりも、パソコンの部品であるハードディスクが壊れたっていう場合がほとんどです。

ハードディスクにはパソコンの基本ソフト(OS)が入ってますから、ハードディスクが壊れてくると、パソコンがうまく起動しなくなってきます。

まあ、最終的には起動できなくなります。


パソコンが火ィ噴いたとでも言うんなら別ですけど、ハードディスクを交換して、新たにOSをインストールしてやれば、パソコンそのものは復活します。



でもね!本当に大切なのは、パソコンじゃないんですよ。

パソコンの中に入ってる、思い出の写真とか日記とかでしょ!



量販店の店頭では、パソコンは直してくれるけど、大切なデータは救ってくれんのです。

そして、壊れたハードディスクは、ただのゴミになっちまうんです、思い出もろとも。


壊れたんだから、仕方ない・・・

ってさあ・・・・・・・



壊れたんだから仕方なくなんかないんですってば。



ハードディスクが壊れてもね、私の経験から思うに、90%以上の確立で、データ救出できるのよ。

実際に何回も、起動しなくなったパソコン(から取り出したハードディスク)からデータ救出したよ。

ほんとに、ごくまれに全くアクセスできなくてダメなこともあるけどね。

方法は専門的になるので説明は割愛するけど、知識さえあれば、そう難しいことじゃないんです。

壊れたハードディスクからデータを取り出すなんて、専門会社に何十万とか何百万とか出さないと無理!って思ってる人もいるかもしれないけど、そんなことないです。



もし、ハードディスクが壊れても、交換のために取り外したハードディスクは捨てないで下さい。

身近にパソコンいじりが好きな人がいたら、ダメモトで相談してみるのがいいと思います。



いなかったら、私に相談してくれ。

子どもの写真●年分なくなるなんてさ、悲しすぎるよ。




・・・会社の壊れたパソコンからデータ救出なんてのは、ゴメンだけどね。
関連記事
スポンサーサイト



フ.サ.B…。
Author: フ.サ.B…。
★登場人物紹介★

私:フサB。自宅敷地内TNR活動中。ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事で癒されたりしている。

夫:人間(♂)。
息子「玉太郎」:ミレニアムベビー。
娘「たまこ」:かわいい。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物のドヘンタイ。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。
人間4名、犬1名、猫3名の8名家族です。

アイコンは、愛してやまない元祖シェイミがモデル。
我が子★玉太郎とたまこ (631)
クロと茶々朗と瑠璃と銀朗とシェイミとシェイミとぴーちゃん (226)
保護猫・里親募集猫 (799)
┣  猫を迎えたい方へ (7)
┣  保護猫★夏目と漱石 (35)
┣  保護猫★淳平・翔平・環奈・かごめ (11)
┣  保護猫★ユリオ・ゆうり・ひげお・ラナ・もも (45)
┣  保護猫★シマソン・シマチュウ・ブラッキー (7)
┣  預かり猫☆まろ、まゆ、みんと、おちび、エレキ、テル、アイリス、エリカ (17)
┣  保護猫★チャコ・キノカ・ルナ・テト (20)
┣  保護猫☆厘くん (1)
┣  預かり猫★銀子・しーちゃん・じぇじぇ・バロ (14)
┣  保護猫★なゆた・モコ・ミム・いろは (101)
┣  保護猫★ みっちぃ・リュウツー・お嬢セシル・潮・もっちぃ・茶次郎・ちょっぴん (68)
┣  預かり猫★隼大と綾人 (11)
┣  預かり猫★サトシと二宮くん (15)
┣  預かり猫★総司・新・ひより・れいあ・まいん・こなん・るうく (37)
┣  預かり猫★翔太郎・来人・響・奏・祈里・せつな・竜・エイジ・なぎさ (51)
┣  預かり猫★ミィとケィ (20)
┣  預かり猫★ほうか&うらら (19)
┣  預かり猫★りま&みゆ (24)
┣  預かり猫★すずちゃん (9)
┣  お星様猫★沙羅ちゃん (16)
┣  保護猫★だいすけ・あき・まお・くろみ・みくろ (10)
┣  預かり猫★らぶちゃん (9)
┣  預かり猫★キジ太・飛鳥 (33)
┣  保護猫★愛と幸 (20)
┣  預かり猫★しろすけ (4)
┣  保護猫★金石10美仔猫~ず (36)
┣  赤ちゃん猫★ラッキーとピクシィ (11)
┣  保護猫★美姫・雪之丞・影丸・ひかり (41)
┣  保護猫★マリーちゃん (4)
┣  保護猫★パル&ディア (42)
┣  預かり猫★元祖美猫リオル (43)
┗  猫里親募集情報(預かり以外) (18)
手づくり作品&猫チャリティー (136)
猫生活お得情報&猫素敵グッズ&猫脱走対策 (11)
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 (73)
おすすめしたい愛用商品の紹介 (23)
子育てお役立ち情報&お勧め絵本 (8)
駄文でGO★ (208)
ツイッター (248)
SOHOのお仕事 (47)
未分類 (4)