fc2ブログ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載は禁止致します。

■捨て猫・野良猫の子を飼うということの覚悟(健康管理への留意)

2015年11月10日
猫を迎えたい方へ
■捨て猫・野良猫の子を飼うということの覚悟(健康管理への留意)


野外で保護された仔猫(捨て猫や野良猫の子)は、必ずと言っていいほど何らかの健康不安を抱えています。
体の表面にはノミ・ダニ・シラミが寄生し、おなかの中には回虫・条虫・コクシジウムと言った寄生虫や原虫、また猫風邪(猫ヘルペスウイルス、猫カリシウイルスなど)への感染も多いです。

私たちは、猫を保護したらすぐに病院に連れて行き、体表のノミ・ダニ・シラミおよび体内寄生虫の駆除予防をします。

体内外の寄生虫については、駆除予防によく効くお薬がありますので、むやみに恐れる必要はありません。人間に感染することもないと言われています。(回虫では、稀に人間に感染した例があるそうです。)

しかし、寄生虫発生・成長のサイクルのタイミングにより、3度以上の検便をしてようやく完全駆除ができることもあります。逆に、最初の検便で寄生虫が確認できなくても、3度目以上の検便で寄生虫が確認されることも稀ではありません。
また、コクシジウムは治療に2週間~1ヶ月という長い期間がかかります。

例え飼い猫が産んだ子であっても、その飼い猫が「屋外出入り自由」「放し飼い」の場合、母猫から子猫への寄生虫や伝染病の感染のリスクもあります。
屋外で過ごしていた期間がある場合、そのリスクは前述の「野外で保護された仔猫」と変わりありません。

多くの子猫は、野外で保護されたリスクをものともせず、たくましく成長します。しかし、この子達が幼くして背負わされたリスクを理解し、健康に留意してくださることを、お約束いただけるご家庭に、この子達の未来を託したいと考えております。

●知っておいて欲しいこと

・野外で保護された猫を育てるに当たり、以下の事を覚悟し、十分気を付けてください。
・保護日より半年間は、便の状態に気をつけ、下痢や軟便、異物など異常を感じた場合には、すぐに便を持ってお医者様へ!
・目やにが多い、涙目、まぶたの腫れ、瞬膜の腫れ、クシャミ、鼻水を飛ばすなど、風邪の症状が現れたら、早めにお医者様へ!
・その他、異常を感じた場合には、お医者様へ・・・

●ウイルスチェックについて

「どうしても健康な子猫が欲しい」という希望者の方に、子猫のウイルスチェックをお願いされることがありますが、原則として保護子猫のウイルスチェックはしておりません。
明らかに体調が悪そう、皮膚の色が悪い、など、病気の疑いが見られる場合には、ウイルスチェックを含む血液検査を行うこともありますが、元気な子猫にウイルスチェックはしておりません。
小さな子猫にウイルスチェックをしても、正しい結果が出ないケースが多々あります。
気になる方は、生後半年以降を目安に、ご自身の責任においてウイルスチェックを行うことをお勧め致します。
但し、「ウイルスチェックの結果いかんでは猫を返す」ことを念頭に置いて保護猫を里子に迎えるのでしたら、それは絶対におやめください。
「どうしても健康な子猫が欲しい」のでしたら、親猫の生活環境からしっかり管理しているブリーダーさんでも探した方が良いかと思います・・・


関連記事
スポンサーサイト



フ.サ.B…。
Author: フ.サ.B…。
★登場人物紹介★

私:フサB。15年に渡る自宅周辺TNR活動完了!すっかり近所で野良猫見かけなくなりました✌️ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事がすっかり本格化しているよ。
https://instagram.com/be_nyan_club

夫:人間(♂)。
息子「玉太郎」:ミレニアムベビー。
娘「たまこ」:かわいい。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物のドヘンタイ。2021年5月25日天寿全う。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。なっちゃん2020年5月生まれ。
我が子★玉太郎とたまこ (631)
クロと茶々朗と瑠璃と銀朗とシェイミとシェイミとぴーちゃん (226)
保護猫・里親募集猫 (807)
┣  猫を迎えたい方へ (13)
┣  2023預かり猫★廉&海人、保護猫かれん (1)
┣  2021預かり猫★花ちゃん (1)
┣  2020保護猫★夏目と漱石 (35)
┣  2019保護猫★淳平・翔平・環奈・かごめ (11)
┣  保護猫★ユリオ・ゆうり・ひげお・ラナ・もも (45)
┣  保護猫★シマソン・シマチュウ・ブラッキー (7)
┣  預かり猫☆まろ、まゆ、みんと、おちび、エレキ、テル、アイリス、エリカ (17)
┣  保護猫★チャコ・キノカ・ルナ・テト (20)
┣  保護猫☆厘くん (1)
┣  預かり猫★銀子・しーちゃん・じぇじぇ・バロ (14)
┣  保護猫★なゆた・モコ・ミム・いろは (101)
┣  保護猫★ みっちぃ・リュウツー・お嬢セシル・潮・もっちぃ・茶次郎・ちょっぴん (68)
┣  預かり猫★隼大と綾人 (11)
┣  預かり猫★サトシと二宮くん (15)
┣  預かり猫★総司・新・ひより・れいあ・まいん・こなん・るうく (37)
┣  預かり猫★翔太郎・来人・響・奏・祈里・せつな・竜・エイジ・なぎさ (51)
┣  預かり猫★ミィとケィ (20)
┣  預かり猫★ほうか&うらら (19)
┣  預かり猫★りま&みゆ (24)
┣  預かり猫★すずちゃん (9)
┣  お星様猫★沙羅ちゃん (16)
┣  保護猫★だいすけ・あき・まお・くろみ・みくろ (10)
┣  預かり猫★らぶちゃん (9)
┣  預かり猫★キジ太・飛鳥 (33)
┣  保護猫★愛と幸 (20)
┣  預かり猫★しろすけ (4)
┣  保護猫★金石10美仔猫~ず (36)
┣  赤ちゃん猫★ラッキーとピクシィ (11)
┣  保護猫★美姫・雪之丞・影丸・ひかり (41)
┣  保護猫★マリーちゃん (4)
┣  保護猫★パル&ディア (42)
┣  預かり猫★元祖美猫リオル (43)
┗  猫里親募集情報(預かり以外) (18)
手づくり作品&猫チャリティー (137)
猫生活お得情報&猫素敵グッズ&猫脱走対策 (9)
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 (74)
おすすめしたい愛用商品の紹介 (23)
子育てお役立ち情報&お勧め絵本 (8)
駄文でGO★ (214)
ツイッター (248)
SOHOのお仕事 (47)
未分類 (4)