fc2ブログ

我が子玉太郎とたまこの成長記録だったけど、すっかり子猫の里親募集ブログ化してしまいました。当ブログ掲載の写真や記事は著作権がございます。無断転載は禁止致します。

☆必ずお読み下さい「子猫を迎える準備をしよう!」2023年11月更新

2015年11月10日
猫を迎えたい方へ

こちらは、我が家から子猫がお試しに行く時に、里親候補のお宅にご案内している内容です。

これから子猫を迎える皆様の参考になれば幸いです。


★お試し開始までに、最低限「必ず」準備して頂きたいもの



★良質なフード(ドライ・ウェット)
食器
猫トイレ本体
猫砂


この4つは最低限必要です。(我が家からお試しに行く時は、当面のフードは持参します)

「フード」については猫の体を作るものですので、特に子猫にはこだわって良質な食事を与えて下さい。
安物の餌や、有名なだけの中身ビミョーな餌・ジャンクフードに気を付けて!
具体的な内容は、後述します。

「食器」「猫トイレ本体」「猫砂」については、極端な話安物でOK(;^ω^)

具体的な内容は、後述します。


★お試し開始までに、できれば準備して頂きたいもの



★ケージ(貸し出しできます)
★キャリー(洗濯ネットで代用可、併用すると更に安心)
★寝床


「ケージ」は、環境に馴染むまでの安全確保の為に使います。先住猫がいる場合は、絶対にあった方が良いです。
ケージの目隠し用に大きな布もご用意下さい。(カーテンやシーツや毛布でOK)

「キャリー」は、通院災害時の避難に必要です。お試し中でも、ないとは言えません。大きめ洗濯ネットで代用可能です。


★お試し開始後でも構わないが、準備が必要なもの



首輪(外れやすいセイフティタイプ)
我が家からお試しに行く子は装着済み
爪とぎ
爪切り
おもちゃ







以下、詳細です。


1.「フード」について



「健康の基本は食事」というのは、人間も猫も同じです。
有名かどうかよりも、原材料をチェックして下さいね。
併せて、「ビオフェルミン」(細粒)(人間用)を与えるのがお勧めです。


★ドライフード(カリカリ)



チェックポイント1「主原料が動物性タンパク質であるか」
原材料上位が「肉類・魚類」かを確認します。
穀類や大豆ふすま系が主原料のフードは、肉食獣である猫には腸に負担がかかります。できるだけ避けて下さい。
「国産」は良いだろうと思いがちですが、実は、国産の方が「アカン餌」オンパレードです。
色や形がかわいく、何やら猫ウケの良い匂いが付いているのか、ねこまっしぐらですけど…とびつくおいしさですけど…人間で言うと「ジャンクフード」という感じですかね…
海外製の方が高品質な傾向があるので、原産国に惑わされないよう気を付けて下さい。

<参考>
  • カナガン、オリジン、ニュートロ、ナチュラルバランス
  • ロイヤルカナン
  • ヒルズのサイエンスダイエット
  • アイムス
  • PURINA PROPLAN(ピュリナプロプラン)
  • コストコのカークランド←めっちゃたくさん入っているので多頭向け
  • PURINA ONE(ピュリナワン)←我が家のメインフード
  • モンプチドライバッグナチュラルシリーズ←我が家ではトッピング
  • JPスタイル 和の究み 12ヶ月まで 健やかな子ねこ用(おとな用は穀類メインのNGな餌なので注意)


★ウェットフード(缶詰・パウチ)



「総合栄養食」
と表示のあるものをご用意ください。(「一般食」とあるものは、おやつですね・・・)
最近はちゅ~るにも総合栄養食が出てきて、いい世の中になりました・・・( ;∀;)




・ドライフードとウェットフードは、別々の皿に入れてあげています。ウェットフードは痛みやすいので、置きっぱなしにしないよう気を付けます。特に夏場は注意です。

余談ですが、「ねこ元気」のパウチはウチの猫たちは全然食べません。「カルカン」のパウチはおなかを壊す子がいるので避けています。

ビオフェルミン(細粒)は人間用です。薬局で売っています。
子猫は、環境の変化などちょっとしたことでもおなかがゆるくなりがちなので、ウェットフードに混ぜてあげています。獣医さんに確認済みです。


★食事以外の準備について




・ケージ


お試し生活にあたり、猫が環境に慣れるまでの居城となるペットケージの準備をお願いしております。 特に先住猫さんがいるご家庭では、いきなり放流せずに、ケージ越しに対面させ、お互いなれさせるよう、段階を踏んでください。

ケージはキャットタワーの代わりになったり、普段の寝床になったり、大掃除や来客時の避難場所になったり、災害時に役立ったりもしますので、一家に一台備えることをお勧めしております。
ケージは幅90センチ程度で2段以上ありませんと、大きくなった時に役に立たなくなります。
狭いケージ、縦運動のできない平屋のケージは、健康な猫には向きません。
普段からドアを解放して置きっぱなしにし、キャットタワー代わりに使うと、いざという時に嫌がらないのでお勧めです。

なお、スチール製のケージは安価ですが、重くてさびやすいです。
お勧めは、アイリスのプラケージです。そこそこ軽く、丈夫ですし、プラスチックなので錆びません。


ケージの保管場所がないなど、購入が難しい場合は、貸し出しもしております。
必要な方は、お試し開始前に、貸し出しのお申し出をお願いします。

個人の持ち物を「個人的に」「あくまでも好意で」お貸しする
ものです。不要になり次第、ひと洗いして汚れを落としてご返却ください。

返却の際、ネジ等のパーツをなくされることがたびたびあります。パーツはひとまとめに袋に入れて、ケージにくくり付けてお返しください。

・食器(フード入れ×2、水入れ)

お皿は洗い替えが必要です。高価なものでなくても100均の人間用食器で底が平らで適度な深さがあり、ある程度重みがあり、どっしりと安定感のあるお皿で十分です。
重さのあるグラタン皿などなかなか具合が良いです。。
なお、重ねてストックできるものが、片付けの場所を取らず便利ですよ。


・トイレ本体

いろんなタイプがあります。私はシステムトイレが好きです。フルカバータイプであれば、臭いや飛び散りが軽減されます。

フルカバーシステムトイレの中でも、ユニ・チャームの「デオトイレ」は、カバーを外さずにオープンできて超便利!うちは花王から全部これに変えました・・・(^^;



・猫砂

便が緩くなりがちな子猫には、「トフカスK」がお勧め。



流せる紙の猫砂は激クサな上、粉も出るしボロボロになるし、私は苦手です。
システムトイレ用猫砂は、持ちがよく消臭力も強くて愛用していますが、緩い便で壊滅するので、使用するのは体調の安定する生後半年~1年以降が良いと思います。

とりあえず、トフカスのサンプルをこちらで申し込んで下さい。
「トフカスK」もサンプルでいただけます。

トフカスは、システムトイレで使っても、尿がかかって固まったものの、端から崩れた砂が、すのこ下に落ちてくれるので、砂が長持ちします。

注意点として、おから系の猫砂は、時々もりもり食べてしまう子がいます・・・
おなかの中で膨らんで固まってしまうので危険です・・・

心配な場合は、木の猫砂にするのが良いかなと思います。



・キャリーバッグ

病院や災害時など、移動に必要です。必ず準備して下さい。
蓋部分に持ち手がついているものは、重さで外れてしまいそうなのでちょっと怖いです。
できるだけ頑丈そうな作りのものにして下さい。

普段から出しっぱなしにしてハウスのような感じにしておくのがオススメ!


・寝床

ペットベッド、座布団、フリースなど。ありあわせでかまいません。
高価な猫ベッドでなくとも、「しまむら」や「赤のれん」のふかふか座布団で猫は喜びます。



・猫用首輪・迷子札・マイクロチップ

理想的には、「猫用セーフティ首輪本体に直接連絡先を書く」「迷子札を付ける」「マイクロチップ埋込&飼い主情報登録」の3点をセットで!

首輪は、万が一の脱走時に「飼い猫である事」の目印となり、迷子札をつけておくことで、おうちに帰るための重要な手掛かりとなります。

☆猫の所有者を明らかにするための迷子札やマイクロチップ装着は、法律で定められた飼い主の責務です。

迷子札は落としてしまうことも多々あるので、首輪本体に直接、連絡先電話番号と飼い主の名前を書き込んでおくのがベターです。

また、首輪は万が一の首つり事故防止の為、必ず猫用のセーフティ首輪にします。
犬のように外れない首輪をした子が、木の枝や物干しに引っかかって首つりで命を落とす事例は、意外と多いのです。
首輪が外れては所有者明示の役に立ちませんが、猫の命には代えられません。
首輪のない状態で保健所・愛護センターに収容された場合に備え、マイクロチップの装着もして下さい。装着は獣医さんで5000円程度注射器で一瞬で終わります。

おすすめ!富山の凡クラフトさんの猫ファーストな首輪
https://www.creema.jp/c/bonkura/item/onsale


・つめとぎ

ダンボール製は安価ですがかなりチリがでます。カーペットタイプの爪とぎポールは不動の人気です。ニトリなどの厚めの台所マットなんかも猫に人気のようです。


・猫用爪切り




最後にまとめ。

我が家の場合、お試し開始までに準備して頂きたいのは
「食器、猫トイレ本体、猫砂」の3点です。
どうぞよろしくお願い致します(^^)/

関連記事
スポンサーサイト



フ.サ.B…。
Author: フ.サ.B…。
★登場人物紹介★

私:フサB。15年に渡る自宅周辺TNR活動完了!すっかり近所で野良猫見かけなくなりました✌️ちょいちょい子猫を保護して里親探しをしている。猫をテーマにした趣味の手仕事がすっかり本格化しているよ。
https://instagram.com/be_nyan_club

夫:人間(♂)。
息子「玉太郎」:ミレニアムベビー。
娘「たまこ」:かわいい。
犬:クロ、年齢不詳、猫の運子が好物のドヘンタイ。2021年5月25日天寿全う。
猫:リーダー茶々朗、オバハン瑠璃(2012年お盆に死去)、不死身の銀朗(2017年1月25日死去)、ともに2007年生まれ。元祖たぬき猫シェイミ:2008年9月生まれ(2011年4月に死去)、2代目シェイミ2011年9月生まれ、ぴーちゃん2012年11月生まれ。なっちゃん2020年5月生まれ。
我が子★玉太郎とたまこ (631)
クロと茶々朗と瑠璃と銀朗とシェイミとシェイミとぴーちゃん (226)
保護猫・里親募集猫 (807)
┣  猫を迎えたい方へ (13)
┣  2023預かり猫★廉&海人、保護猫かれん (1)
┣  2021預かり猫★花ちゃん (1)
┣  2020保護猫★夏目と漱石 (35)
┣  2019保護猫★淳平・翔平・環奈・かごめ (11)
┣  保護猫★ユリオ・ゆうり・ひげお・ラナ・もも (45)
┣  保護猫★シマソン・シマチュウ・ブラッキー (7)
┣  預かり猫☆まろ、まゆ、みんと、おちび、エレキ、テル、アイリス、エリカ (17)
┣  保護猫★チャコ・キノカ・ルナ・テト (20)
┣  保護猫☆厘くん (1)
┣  預かり猫★銀子・しーちゃん・じぇじぇ・バロ (14)
┣  保護猫★なゆた・モコ・ミム・いろは (101)
┣  保護猫★ みっちぃ・リュウツー・お嬢セシル・潮・もっちぃ・茶次郎・ちょっぴん (68)
┣  預かり猫★隼大と綾人 (11)
┣  預かり猫★サトシと二宮くん (15)
┣  預かり猫★総司・新・ひより・れいあ・まいん・こなん・るうく (37)
┣  預かり猫★翔太郎・来人・響・奏・祈里・せつな・竜・エイジ・なぎさ (51)
┣  預かり猫★ミィとケィ (20)
┣  預かり猫★ほうか&うらら (19)
┣  預かり猫★りま&みゆ (24)
┣  預かり猫★すずちゃん (9)
┣  お星様猫★沙羅ちゃん (16)
┣  保護猫★だいすけ・あき・まお・くろみ・みくろ (10)
┣  預かり猫★らぶちゃん (9)
┣  預かり猫★キジ太・飛鳥 (33)
┣  保護猫★愛と幸 (20)
┣  預かり猫★しろすけ (4)
┣  保護猫★金石10美仔猫~ず (36)
┣  赤ちゃん猫★ラッキーとピクシィ (11)
┣  保護猫★美姫・雪之丞・影丸・ひかり (41)
┣  保護猫★マリーちゃん (4)
┣  保護猫★パル&ディア (42)
┣  預かり猫★元祖美猫リオル (43)
┗  猫里親募集情報(預かり以外) (18)
手づくり作品&猫チャリティー (137)
猫生活お得情報&猫素敵グッズ&猫脱走対策 (9)
野良猫・庭猫・実家猫・とにかく猫 (74)
おすすめしたい愛用商品の紹介 (23)
子育てお役立ち情報&お勧め絵本 (8)
駄文でGO★ (214)
ツイッター (248)
SOHOのお仕事 (47)
未分類 (4)